【芸能】<ダウンタウン>冠番組は30年目に突入!人気はなぜ続くのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長きにわたってお笑い界の第一線を走り続けるダウンタウン(写真:時事通信フォト)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180924-00000007-pseven-000-1-view.jpg
1990年代からゴールデン帯に冠番組を持ち続け、お笑い界のトップに君臨しているダウンタウン。1989年10月開始の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)はいよいよ30年目に突入、1993年10月開始の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)とあわせて長寿番組になっている。その他にも、突飛な企画で好評の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、はしご酒の本音トーク路線に変更以降好調の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)と、コンビとして4本のレギュラー番組を持っている。
栄枯盛衰の激しいお笑い界において、なぜ彼らはトップに君臨し続けているのだろうか。お笑い評論家で、著書『とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論』(イースト新書)のなかで、ダウンタウンについても詳細に言及しているラリー遠田氏が話す。
「松本人志さんも浜田雅功さんも常に時代に合わせ、時代に追いつこうとしている。自分たちの実績に決して胡座をかいていません。たとえば、『ダウンタウンなう』では、昔は酒の飲めなかった2人がだらしない普段の姿をさらけ出している。今までテレビで決して見せてこなかった新しい一面を提供しています。
細かいことを言えば、言葉遣いも年齢とともに変わっている。上京直後は強めの関西弁でしたが、その後は和らげるようになった。また、松本さんはあの世代のタレントの中では、最近の若者っぽい言葉もよく使う方だと思います。今の時代の空気を逃さないようにしている現れだと思います」
コンビとしてだけでなく、個々でも相変わらず引っ張りだこである。浜田は『プレバト!!』(TBS系)、『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)というゴールデン帯の番組で司会を務め、松本は『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのコメントが毎週ネットニュースで取り上げられるほど注目を集めている。
「浜田さんは、60分番組の収録なら基本的に60分できっちり終わらせるそうです。余分な時間をかけることがないんです。面白そうな話が出ないと思ったら、無理に引っ張らず、割り切って進行する。司会者としての安定感がある。
つづく
9/24(月) 7:00配信ニュースポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00000007-pseven-ent 松本さんは以前から、『なんてコメントするのだろう』と視聴者に期待される存在だった。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)も若い漫才師が出てきて、ただ漫才するだけでは企画としては弱かった。しかし、『あの松本人志が審査する』というインパクトがあったから、成功した側面が大きかった。審査員に誘った島田紳助さんのプロデュースセンスも光りました。
『ワイドナショー』では、“松本人志がどう考えているか”を毎週見られる。この番組に代表されるように、VTR明けに面白いコメントを確実に言う能力が圧倒的に高く、スタッフもどれを切るか迷うほど。また、企画構成まで関われるので、作家、ディレクター的な目線で番組をどうすればいいかわかっている。本質的にクリエイターで、面白いものを作りたいというモチベーションが途切れていません」
ゴールデン帯で冠番組を何本も持つという“頂点”と思われる位置に立ってから四半世紀以上が経った今も、ダウンタウンは向上心を持ち続けている。 どシロート評論家のラリー遠田とかに聞くなよ。もっとマシな評論できる奴がお笑い界には必要。 だめになっていく象徴。
だめなお笑いの典型。
それにしても森繁久彌はすごい。1965年の映画が
今見て大笑いしてしまう 中高生で見始めたやつが惰性で見てるだけだろ
そいつら今40代だから、あと10年は安泰だよ >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局が、ひた隠しにしているアルコール依存症の真実
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中患者が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」(同)
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故やけんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また、世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 酒呑んでクダ巻く番組始まってからは見なくなった
ごっつの頃は尖っててよかった ガキ使はガースーがいなくなってからつまらなくなった
あのアングラ感とバカバカしさがよかったのに ハマタの司会はまあいいけど筋肉は枯れすぎで痛々しい >>4
それ大きい!!!
年とともにテレビ見なくなって
年配と若い人との視聴者数が逆転して若者の好みの番組が作られるはずなのに
若い人の人口が少ないのとネットのせいで視聴者数の逆転が起こらない どうせ反射的にとんねるずオタとアンチ松本が大暴れするスレやろ?
本当にかわいそうw ダウンタウン
ウンナン
は生き残った
とんねるず消えた 映画はしょぼいし、いつまでもケツ叩かれるし 独立しないし
松本人志は何なのって感じw
森繁久彌とか知っちゃうともうね、天と地以上の開きがある。
ドリフなんてもんじゃない森繁久彌の喜劇は超一流 こいつ等が有能で番組が続いてるんじゃなくてテレビが新しい物作れなくなってるから止め時を逃してだらだら続いてるだけ
テレビそのものが金をかけなくなって新しい人材を掘り起こすみたいなのもなくなってるしな
芸人はひな壇でワチャワチャやってるだけだし、トークはプライベートを切り売りしてる内輪ネタばっかりだし >>22
ダウンタウンとウンナンは周りの後輩芸人を上手く使った
とんねるずは身内のADを上手く使った
その差がでただけ ばばあとDKとか若手にやらせるようなこともやってる。笑いをとるためなら楽をしようとはしてない。 >>22
ウンナンはタケシ方面にいったからもうなあ 単に吉本の力だろ
本人らにとっては番組をやってるのでなく
やらされてるって状態だろし 現実的な話として、次の世代はどうなんだ?って話だわな
ダウンタウンもトンネルズもいきなりNo1になったわけじゃない
次の世代で安心してMC出来るの誰だ?ってなった時に
・クリームシチュー
・爆笑問題
・バナナマン
・有吉
・マツコ
こんなもんか?
こいつらがレギュラー何本も抱えて次世代のテレビを引っ張ってくとは思えない ネットのおかげが人気の内訳30%くらいあると思う。
俺はダウンタウン全盛期は対して観てなかった。
2000年以降に動画がネットで観れるようになって
ガキの使いやらごっつやら観まくった。
今だともっと簡単に観れるようになってるしね タモリは笑っていいともに関して意見を述べたことがないそうだ
録画も観た事ないし一歩距離をとったことが長続きの要因だと語っていたが
この人らはどうなんだろ? 超えるやつがいないのが全て
浜田と松本を引っ叩くやつ現れないと超えれんわなー >>25
テレビ以外なら新しいものを作れてるみたいにいってるけど、例えば?
もう昨今のクリエーターって既存作品の焼き直ししかしてないわ ガキの使いもDXもいつのまにか見なくなってたなぁ
今見ても何も面白いと思えなくなった
DXなんて芸人の嘘エピソード大会みたいになってるし気持ち悪い ダウンタウンはお笑い芸人 とんねるずはタレント 浜田が言うてた 大御所になってもコンビ活動やめないで仲良しなのがいい
ウンナンもとんねるずもナイナイもコンビ活動減って不仲だからダメ >>1
吉本興行の力
若手時代の元マネージャーたちが現社長の大崎、現副社長の岡本、現常務の新田
役員がこの陣容では吉本の総力でゴリ推すわ よく1発屋芸人が過去に最高月収〇千万だったなどと告白するのよく見るが
そんなのとは比にならない高収入を数十年続けてるわけだから ムチャクチャ金あるだろうな X とんねるず
〇 バシタカ
木梨はゴールデン日テレで更新など活躍
バシタカだけはド深夜レギュラーで視力なみwww ローカルになると偉そうになるタレントが多いなか、松ちゃんは福岡のローカル番組でも全く態度変わらず、全力で笑わそうとしてるのが伝わる >>41
特にガキ使は劣化が酷い
この間久々に観たが、完全に別の番組だと思った >>1
ダウンタウンなう 7%
ダウンタウンDX 8%
ジャンクスポーツ 5%
水曜日のダウンタウン 5%
ワイドナショー5%
ダウンタウンは全番組低視聴率で吉本のゴリ押しで無理矢理番組を
続けてるだけ
他のタレントなら全番組打ち切られているレベル >>28
下積みないまま上にいったとんねるず
下積みを先輩らに鍛えられたダウンタウンとウッチャンナンチャン
その差 劣化したとはいえ、
アドリブの一言で笑わせられる芸人は、いまだに松本しかいない >>61
伝説だよね
トカゲのおっさんとか泣けるし とんねるずの場合は、とんねるずが面白いと言うより周りにいる取り巻きが面白かっただけだからなぁ。 >>52
それなのに毎日仕事に追われてるってある意味不幸よね
会社のためとはいえ でもええかっこしいで不祥事芸能人呼ぶのはめちゃくちゃ面白くない
今年はバナナマンかな? 大阪人生かだからだよ
東京人をくうから プライドなくて 変化して ケチの根性で いつまでも癒着する
東京人はプライドがあって芸風を変えれず 消えていく とんねるずとか ごっつやガキ使はじめビデオとか二時使用のフォーマットがダウンタウンはすごく大きかったから
一時期どこのビデオレンタル屋さんにもごっつとガキ使のビデオがあったし
あれの利益がかなり大きいんだよな こいつらこういう活動をやりながらも未だに尻を叩かれ続けている
とんねるずもナイナイもたまに自身の身体を使うことはやるものの痛い事はほぼやらない
この差が大きい この年齢や位置になっても、コンビで仕事をずっとする
ってのが、「ダウンタウン」イメージを保ち続けてるのかな。 鬱積溜まっても大晦日でクソ笑い飛ばして晴らせるからアンチが引きずらない >>23
まだ何を面白いと思うかでマウントとってるの?
中学生じゃないんだしそろそろ大人になろうよ
もういい年したおっさんでしょ?まず働こうよ 越える芸人が出てこないんだよな。
ネタの面白さで越えたのは俺の中ではサンドイッチマンのみ。
ただ、バラエティのトークは松っちゃんの方が面白いからなぁ。 エンターテイメントの高齢化ヤバいわ
テレビに出てるお笑い芸人
10年前からほとんど変わってない
30代だった雛壇芸人がそのまま40代になっても同じポジションにいる ごぶごぶと松本家の休日
関西ローカルでも頑張ってるよな 大晦日にめちゃくちゃひどい目にあってるのはでかい
とんねるずは落とし穴に落とされないからな リンカーン運動会も日村出てる?
お蔵入りにならないよう収録編集してでも放送してほしい もう15年前に終わっただろ
長寿番組は惰性でやってるDXしか無い 第一回チキチキ とか 結果発表ー の発声で浜田を超えるやつが出てこないからだろうな 裏方の力が大きいんじゃないか
裏方は経験値が上がる一方で衰えてないがタレントはダウンダウン ダウンタウンはA型男とB型男だからだろ
O型、AB型が主役でないから安心感がある
バカをやっていても限度をわきまえている
安倍政権と同じ、安心感だろうな 逆に最近の方が面白い
一時期はアカン警察、リンカーン、HEY!HEY!HEY!の末期とかなりダメだった
水ダウ、はしご酒、ワイドナ、プレバトは見てる >>61
まず無理だなw
他も殆ど無理じゃないか?
ゴレンジャイの導入で毎回浜田がユーの乳揉むとことかも 番組ゲストでたまには仕事のない暇なとんねるずも呼んであげてー 吉本芸人MCの番組で嫌なのは吉本枠のゲストで不人気吉本芸人を強引に出演させるところ
これが無くなれば見るわ ダウンタウンはおもしろい。ガキ使いみてると新しいお笑いを生み出そうとしてるのがみてとれる。
とんねるずは若手のいじりしか芸がないから、つまらない。
爆笑問題はお笑いをやってなくて、コメンテーターなことしてる。
タカアンドトシは、「欧米か」というネタの突っ込みしかやってない。あれでずっと食い続けていくつもりなのか?(呆
俺、間違ってることいってる? おカネはもう腐るほど稼いでるいるはずなのに、しごとをやめないのは感心する
飽きないのかなと >>95
ダウンタウンはA型男とB型男だからだろ
O型、AB型が主役でないから安心感がある
バカをやっていても限度をわきまえている
安倍政権と同じ、安心感だろうな
国民はもう知ってるよ
これからはO型とAB型の総理は出ないだろうな
すくなくとも20年くらいは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています