【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
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2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ >>524
んで、生き残ったのがアイドルとゴリ押し音楽芸人であって
本当に音楽で勝負してる人たちは新譜を出せなくなったとwww 定額制はそろそろ行き詰まるか値上げになりそうな流れだけどな >>525
その本当に音楽で勝負してる人とやらがCDで出せばいいんじゃない?
CDなら儲かるなら。 >>528
もう昔みたいには売れないから採算が合わないし
メジャーではリリースできなくて自主出版だと大赤字なんだろ >>529
最近日本のアーティストでフルアルバム発売ではなくて
ミニアルバムでの発売が多いのはそういうことなのね 値下がりしにくいゲームサントラ、安く買った好きな洋楽CDは残す。
邦楽CDは流行り物が多いから歳食うと恥ずかしくなるから
名盤以外はデータ吸って即売り。 >>530
まあ儲かるのはIT業界だけでアーティストはかなり厳しいだろうね
>>531
海外もEPが多くなったね 国内スターなんて高齢化とネットの外資支配でいなくなるだろうな。
メディアの主役が国内資本のテレビ・ラジオから
外資の天下のストリーミング・VODになるのはデカい。 何故か韓国系が若い世代に人気あるんだよな
どういう風にゴリ押ししてるのかは知らんが
お前らが思ってる以上に結構洗脳されてるやつ多いぞ? あと今の海外の曲と日本の曲ってだいぶ構造が違うからな
音楽好き以外は海外曲のドロップ(サビが歌なし)とかサビが曲のタイトルを連呼してるだけとか理解不能だろ >>535
そう?
10代相手に毎週四時間やってるFMの電リク番組毎週聞いてるけど、
過去にK-POPをリクエストした奴は一人もいないんだが
おもしろいメールやメッセージ入れた奴に電話する方式で、
ランダムだから留学生なんかも出てくるんだけどねえ
そんなに流行って洗脳されてるんなら不思議な話だよねえ
聞いてる限り日本の10代に人気なのはああいうグループじゃなくて、
自分でつくった曲を演奏するバンド系に見えるけど(´・ω・`) >>536
こういう奴ガチで結構いるな
サビありきの似たようなパターンの曲しか受け付けないらしい >>535
韓国政府機関の去年の調査だと、日本には韓流ファン13万しかいないそうだぞ。
が、中華圏には3000万もいる。恐らくkpopは韓国や中華圏のファンが
日本でcd買ったりコンサート来たりしてるんだよ。
exoの日本デビューシングルなんて、週間売上の半数以上が
中国のファンサイトの新宿だか渋谷のタワーレコードでの集団購入だったからな。
買った中国人がわざわざ画像上げてた。
韓流ファンが世界で7千万人突破 消費では日本が1位
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/15/2018011502994.html >>538
バンド系好きはちょいオタっぽい人たちじゃね?
欧米被れみたいな頭の弱そうな人たちは直接欧米の曲を聞かないで何故かKポップを聞いてるという
ビッグバンとかtwiceは知っててもドレイクとかケンドリックラマーを知らないのが今の日本の若い世代 >>539
んでサビは定番のコード進行の曲じゃないと駄目なのなww
だから作り手もそれを意識して結果日本の曲が似たような曲だらけになってしまう アメリカにはもうCDショップなんかなくなってしまった
スーパーの一角に多少ある程度
AKBやらジャニが握手や特典商法やめたらHMVもTower recordもなくなるだろう >>543
CD推進派だけどHMVもTower recordも10年くらい行ってないわ
たいがいブックオフの安いコーナーかネットの中古を購入
結局これがようつべ完結の次に安上がりなんだよな >>545
それリアルで99年生まれのJDに尋ねたら
「いや流石にそれくらい持ってますw」て言われたわ >>36
それ、握手権とイベントチケットやでwwwwww レコード→カセットテープ→MD→CD
の時代を全て生きてきたが、ついに物体がなくなる時代なのか、、 >>36
しかし>>514を見る限りドイツ、フランス、イタリアなんかもまだまだCDが強いのな
それでもドイツがだいぶ落ちてしまったな
ちょっと前までは日本は握手券ドーピングしてるので真のCD大国はドイツだったのに CDやダウンロードが未だに需要があるのは日本のアーティストの殆どがストリーミングサービスに楽曲提供をしてないからだぞ
だから日本のアーティストの楽曲はCDやダウンロードで購入するしかないし邦楽しか聴かないリスナーは定額払っても聴けるアーティストが少ないんだから利用に躊躇するのは当たり前
対して洋楽アーティストはほぼ全部聴ける
海外と日本で結果が違うのは当然だな
日本は著作権や印税収入の確保にメチャクチャ力を入れてる国だからね
Spotifyなんて目の敵にしてるよ
楽曲提供することによってアーティストはストリーミング会社からロイヤリティという形で収入を得れるが
ストリーミングのロイヤリティなんて普通にCDで販売してた時期の10分の1程度しかないらしい。これでアーティスト側も躊躇する理由が分かるだろうし音楽業界全体の損失にもなる
最近チケット転売の反対には賛同してアーティスト皆声明を出したか、これまた最近問題になったJASRACの楽曲使用料の徴収には誰も声をあげない
音楽教室や世間からは猛反対を受けてるのにも関わらずだよ
唯一宇多田ぐらいだよ無料で使ってもらっても構わないと呟いてたのは
そりゃそうだ。自分たちの収入源の一部を失うからね
未だにリスナーの目線の音楽環境作りではなく商売目線での環境作りしか出来ないのが日本の現状
ただしアーティストの権利をしっかり守ろうとする業界の方針には賛同する声もあって当然だがね >>548
レコード→CD
カセット→MD→mp3(m4aなども含む)
ラジオ→youtube
正しくはこうじゃね?
んで今はストリーミング(月額いくらで聞き放題)がレコードの文化とカセットの文化を飲み込もうとしている CDは音楽を聴くためのものではなく単なるグッズ
だから今後もCDが売れるのはアイドルのみ >>649
その辺の国はいまだに現金主義の国でもある
形ある物に対するこだわりがあるんだろうな CDもデジタルデータでしかないんだから
ストリーミングとなんら変わらない
家が狭い日本の方がCD置いてる不思議 韓流が日本で超人気なのは
東アジアのイケメン美女軍団だから
日本は東アジア主義の部分があって
東アジアファーストが伝統的なのよ
一時期の敗戦コンプ時期が終わり
また東アジアファーストモードに入った >>550
だって稼げなくなったら誰もミュージシャンなんて目指さなくなるからな
今でもミュージシャンが金持ちのボンボンの道楽みたいになってしまってるのは一目瞭然だろ
ミュージシャンで成功して成り上がってやろうなんてハングリー精神のあるやつは存在しないし
もしいたとしたらそいつはホームラン級の馬鹿 >>555
昔は今の韓流のポジションにチャゲアスとかがいてたんだけどな
すっかり韓国に持ってかれてしまったな >>545
レコードプレーヤーやラジオカセットなら持っているw 握手券のアイディアがなければ日本市場も3分の1くらいまで縮小してただろうな >>522
孫と連絡取るために70代でもスマホやっている時代 年取ると、耳に気を使ってイヤホンとかヘッドホンで聴かなくなるな
結果的に音楽を聴かなくなる
視力は落ちても眼鏡かけりゃいいって話になるけど
聴力はそうはいかん >>544
お前…IT業界に文句言う前に新品買って買い支えろよw でも歌手は俳優よりはるかに儲かってるよね。
驚くのは女性歌手ピンクがハリウッド女優の誰よりも稼いでること。
ピンクは人気歌手だしファンもしっかりついてるけど、すごく売れてるわけでもないのに年収50億円超え。 好きなアーティストのレコードジャケットをアパートの鴨居にかけて飾る
昭和は遠くになりにけり 今度ヒカキンとセイキンのCD買おう
邦楽20年ぶりぐらいだな、買うの >>478
アホはお前だよ
前年比で上回ってもCD売れてた時代より全然下回ってんだよ
昔は200億ドルが今46億ドルしかないんだぞ >>564
国内だとミュージシャン志望だった人たちが俳優や芸人に流れてってるよね
ミュージシャンだった筈の人もいつの間にかバラエティータレントになってたりするし>>478
>>478>>567
近年の売り上げは上昇してても
儲かってるのはIT業界だけでミュージシャンは一部の大手ゴリ押しくん以外は死にかけ寸前だろうね
まあCD全盛期のベテランなんかは本来ならとっくに忘れ去られてる筈なのに
次の世代の勢いが弱すぎて未だに新譜出せばアルバムチャート上位に食い込めたりする訳なんだけど >>534
意識高い系のおじいちゃんとおばあちゃんたちが
いつも勘違いしているけど
国内は国内資本の配信サービスがシェア上位だよ
おじいちゃんやおばあちゃんは身近に若者がいないので
動向がまったく分からないんでしょうね
だからいつも頓珍漢なことを言っている 意識高い系中高年は意志薄弱の池沼みたいなもんだからな
意識高い系メディアの記事を真に受けて鵜呑みにして繰り返すオウム鳥
この出来損ない人間たちが日本を悪くした テレビの前でラジカセのボタン二箇所押して録音してた頃が懐かしいのう 白人のオチンポしゃぶって喜んでいた意識高い系中高年世代と
若者はまったくの別だって早く気が付きなよ
おじちゃん、おばちゃんたち とりあえず今の若い世代は全然音楽に興味ないしな
昔だったらライト層だった層は全く音楽を聞かなくなり
昔だったら音楽好きだった層が日本のヘンテコリンなバンドやKポップをきいてたりするご時世
ちなみに俺は高齢バイトリーダーで今どきの大学生と接する機会ありまくりだから知ったかではないぞ? 今どきの新作とかもう買わないから売り上げがどうのとか知らんな。
手に入れるとしてもおのずと昔のそれもマイナーなバンドになるしw、中古の「CD」ってことになる。。 日本の音楽市場、2017年はストリーミングのシェアが10%に。物理メディアは未だ80%を占める。
https://tokyo-indie-band.com/2018/02/2017-music-market.html
年間有料音楽配信の売上実績 573億円
ダウンロード47(309億円)、ストリーミング46%(263億円)
2017年の音楽ソフト(オーディオレコード・音楽ビデオの合計)の生産実績金額は2,320億円
日本の音楽市場
1997年 5880億円
1998年 6075億円←歴代最高
2010年 4075億円
2011年 3696億円
2012年 3538億円
2013年 3121億円
2014年 2979億円
2015年 3015億円
2016年 2985億円
2017年 2893億円
アメリカ、イギリスの音楽市場がストリーミングで復活している間に
未だにCDシェア率8割の日本の音楽市場はこの20年で最低の市場規模に
レコード・CDレンタル店数の推移
1989年 6123店
2017年 2017店
http://www.garbagenews.net/archives/2034959.html
CD買ったりレンタルできる店がこんだけ減少してるから
もう日本の音楽市場復活は絶望な状況 日本だけが世界で遅れてる
音楽じゃ中身は韓国より遅れてる
アイドル商法、握手券商法以外のノウハウを育てられなかった、
日本のレコード業界が癌
邦楽は過去の資産も含めて消滅に近い形の終わりだろうな
もう日本の音楽シーンには夢も希望もないよ ストリーミングの利益はCDの50〜60分の一な、グーグルやアップルと同じで大半を配信元が食っちまうから
かといって握手の日本は異常でしかないが >>577
ある意味日本が最先端なんだよ
欧米もヒットチャートがジャスティンビーバーだらけになったりドレイクだらけになったりと
ようやく日本の音楽シーンに追いついてきた >>12
1曲せいぜい10MBだよ
そんなにプレイリストを切り替えて聴くわけじゃないだろうし >>577
だいたい何を持って日本の音楽の中身が後れてるといえるのか
欧米の音楽だってもう全然目新しさなんか無いぞ? 配信でいいってのは実はたいして音楽に興味ない奴らだろ? 相変わらず日本人は目先の金=今までのビジネスモデルに固執して
変化ができない
世界で日本のみ古いビジネスモデルに固執ばかりして駄目になっている
アメリカはダウンロード配信に対応するために当時の4大レーベルと政府が中心になって著作権料徴収団体作ったのに
日本は各自レコード会社が独自サービスでユーザー囲い込み
iTunesには何年立っても邦楽配信せずだったから
この構造はストリーミング配信が普及しつつある今でも変わらん 今日日配信で音楽買ってんのは専業主婦とかその辺じゃね?
ヒットチャート見てたらドラマの主題歌が軒並み上位に来てたりなんかそんな感じだろ >>583
むしろアメリカはかつてのビジネスモデルに固執しておけばよかったのに
IT業界に騙されてCD全盛期と比べ大幅縮小してるじゃねえかよ?wwww 花火大会のときスマホのストリーミングで音楽聞こうと思ったら、回線混雑しすぎて全く聞けなかった >>502
当たり前
売れてない若手が儲かるわけがない >>588
いや近年と比較したら回復してるのかも知れんが
CD全盛期と比べたら全然話にならんだろwww >>586
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、約173億ドルとなった
過去10年で最高額を記録。
>過去10年で最高額を記録
>過去10年で最高額を記録
>過去10年で最高額を記録 >>591
アメリカは10年前には既に配信主流になってたろwww
一体何を言ってるのだ?????? >>585
CD一枚売ってもらえる利益=ストリーミング50回聞かれてもらえる利益 が同等って事
売れっ子はもっと低い回数でもらえるんだろうけど、売れないやつはただ同然で曲売り渡してることになるわなw
そもそも上の方で出てたけど10憶回再生だっけ?それでたった1億儲かるか、どうかが今のトップアーティストなんだぜ?
全然儲かってねーじゃん?どこが『アーティストに還元されてる』んだ?? >>592
配信が主流になったのはここ数年だよ。
2012年の時点ではまだここまでシェアは高くなかったし。 >>592
配信が主流になったのはここ数年だよ。
2012年の時点ではまだここまでシェアは高くなかったし。 二十年以上右肩下がり続けてたの見えないふりして前年比で上がったとどやられてもなあ 儲かってるのはIT業界と一部の大手ゴリ押しのみ
IT業界にまんまと騙されたアメリカの音楽業界が悪い >>594-596
ダウンロードに決まってんだろ
2012年の時点でシェアが高くなかったのはストリーミングの話 >>593
当たり前だよね
CD購入と一回の再生は違う >>598
デジタル音楽はその売上額のほかに、音楽消費の形を変えたことの貢献度も大きい。
たとえばストリーミングサービスは利用が簡単なので、海賊行為は2013年に比べて50%以上減少した。
また多くの人が、音楽の新しいジャンルやアーチストたちを、積極的に発見するようになった、と同報告書は言っている。
あげられている顕著な例は、Chance the Rapperが初めてストリーミングだけでグラミー賞を取り、
YouTube上の音楽のトップテンの内6つがスペイン語であることだ。
“Despacito”のようなヒット曲は、97日で視聴回数10億に達した。 >>594-596
とりあえず00年代半ばくらいが一番CDがオワコンってイメージがあったな
国内でも着メロぶーむで配信の勢いが凄かったし
んな状況でCDが売れるわけが無い CD買ってるやつって棚に並べて飾るのが趣味なやつが大半なんだよ >>601
結局人々の音楽への関心がなくなり過ぎて違法ダウンロードするのも面倒臭くなっただけだろw
今日日ようつべ音源でもかなり音質良いしな
あとDespacitoのヒットはあきらか胡散臭い >>603
何を言ってるんだ?
配信っつったらむしろダウンロードの方を指す事が多いだろ Chance the Rapper
無料配信で人気者になったけど、フォーブスによると2017年(2016/6〜2017/6)の年収は30億円超え
新人で無料配信してるのに年収30億円超え
こういう新たな成功例も出てきたんだよな >>608
そいつは「FXで億万長者になりましたwww」みたいな存在だからな >>603
ダウンロードもストリーミングも儲かってるのはIT業界のみ
IT業界にまんまと騙されたアメリカの音楽業界が悪い >>605
「Despacito」大ヒットの経緯
・スペイン語圏のサッカー選手が曲を気に入ってSNSにアップ→YouTubeの再生回数が伸びる
ビルボード40位代ぐらいまで上がってきた
・ジャスティン・ビーバーが曲を気に入ってフィーチャリング参加をルイス・フォンシに申し込む
Ft.Justin Bieverバージョンの発表で一気にビルボード1位
まあジャスティン・ビーバーの影響力が大きかったね。 >>609
FXトレードで成功したのと違って、チャンス・ザ・ラッパーは曲を作って歌ってるからね。 >>612
グッズ販売で儲けただけだろ
単なる通販業者か? >>611
宣伝費として先にスペイン語圏のサッカー選手とかジャスティン・ビーバーにいっぱいお金払ってそうww >>4
新作は買わないかも
時々(定額配信から)撤収する曲やアルバムがあるから、そゆのはレンタルか、なければ中古で買っちゃう >>611
>ブームのきっかけは、サッカー選手のリオネル・メッシやダニエウ・アウベス、
俳優のクリスチャン・デ・ラ・フエンテなどがこぞってこの曲のアレンジを
ソーシャルメディアにアップしたこと。
商業臭半端無さ過ぎてワロタwwwwww >>613
くだらないって
ピコ太郎のビルボード77位で大騒ぎして喜んだくせにw すごいヒーロー扱いしてたよね。 >>527
これでB'zとかホルモンとかストリーミングしてないアーティストもストリーミング始めてくれるようになるかな 日本の歌手はMVすらロクに公開しない奴ばっかだからな、どんだけ時代錯誤なんだよ アナログが増えているのはいいこと
おれは未だにポケベル使ってますよ
スマホは持ってません
凄いでしょ
テレビはブラウン管だよ すべてのCDに握手券でもつけたらいいんじゃねーのwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています