【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める

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0001湛然 ★2018/09/22(土) 22:32:42.40ID:CAP_USER9
2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める

アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。

報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。

フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。

※上記図の「Synch」は音源使用料


レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf

http://amass.jp/110905/

0690名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:13:43.14ID:hYjMO9av0
>>689
売上云々じゃなくて音楽の質の話だよ
ヒップホップだって90年代の方が良かっただろ

0691名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:31:44.51ID:hYjMO9av0
アメリカでラップが売れるようになったっていうのは、ストリーミングがアルバムトータルで
じっくり聞く視聴スタイルに適しておらず、ラップみたいに曲単位でポンポン聞く物に
アーキテクチャー性が最適化されてしまっているからなんだよ。
業界のハードウェアによって強制的にそうなったというショボい話。ストリーミングは音楽の
作品性や芸術性を破壊するものですらあると思う。

0692名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:36:15.78ID:yJUrMXHv0
アルバム単位で聴くのなおっさんだろw
クラシックでも聞いとけよ

0693名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:40:56.09ID:5dOqhHGG0
昔の人がFMラジオで拾った洋楽を聴く感動と、
今ストリーミングで拾った洋楽を聴く感動とでは
そんなに違うものなのかなあ?

0694名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:46:38.65ID:K5aRrtWS0
レコードからCDに移行する時に文句言ってた奴らがまた同じことしてるのさ

0695名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:50:34.92ID:4J5kTIO+0
定額配信も何年の寿命なのかまだわからんぞ

0696名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:51:13.36ID:9HPjQsVl0
日本はレンタルが発展してるしCDコピーも合法だから、まだCDのメリットが大きいんだよ
海外はメリットが無いから配信に以降した

0697名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:52:17.25ID:hjDtR7ap0
これのせいか最近の曲演奏時間が短い

0698名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 02:55:35.36ID:FnAFHUa00
「CDが売れないならSACDを売ればいいじゃない」

0699名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 03:17:46.28ID:eBGtQcTQ0
2017年 世界で最も売り上げが大きかったアーティストトップ10
https://www.musicman-net.com/business/75292
1位:エド・シーラン
2位:ドレイク ←HIPHOP,R&B
3位:テイラー・スウィフト
4位:ケンドリック・ラマー←HIPHOP,R&B
5位:エミネム←HIPHOP,R&B
6位:ブルーノ・マーズ←HIPHOP,R&B
7位:ザ・ウィークエンド←HIPHOP,R&B
8位:イマジン・ドラゴンズ
9位:リンキン・パーク
10位:ザ・チェインスモーカーズ

世界売上のトップ10のうち5つがHIPHOP,R&B
リンキンは追悼商法でランクイン
ロックは事実上1組

ロックって本当に終わりかけてる音楽なんだな

0700名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 08:26:59.73ID:EtljdINt0
アメリカではR&Bが一貫して強いな。

0701名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 08:42:33.59ID:Tsw146i80
ロックが終わってるのはどうでもいいがアメリカでしか流行らなラップ()が売れるんだからアメリカ音楽の衰退もわかる気がするわ

0702名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 09:54:39.88ID:SOBVx55A0
CDも出始めの頃みたいに3600円から4000円の時代に回帰しそう

0703名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 13:31:25.92ID:5IRiNARE0
ストリーミングが快適すぎる

0704名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 13:57:25.38ID:1Nb0fSJN0
今受けてる音楽って、即効性が高いってことなんかな

0705名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:06:39.70ID:xF5GNFWe0
>>704
80年代みたいだな

0706名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:07:45.46ID:5dOqhHGG0
スルメ曲には厳しい時代ではある

0707名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:08:55.11ID:ueICLWCI0
spotify何だかんだ使うわ。今更だが新しいアーティストや、聴かなかった名盤も聴くし。
ガンズのボックスも高くて買わなかったけど、spotifyにあったので聴いた。
まあ、アーティストに金がいかないのはどうしようもないな。
それと、新譜に対する期待感みたいなのが、ほとんどなくなった。個人的に今年の楽しみな新譜はMark Knopflerくらいか(笑)

0708名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:09:41.48ID:O0gRgGSO0
ダウンロードしたのが今頃音飛びするiPhone

0709名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:20:09.41ID:lM/q7J120
>>695
アーチスト側に利益回らないなら、曲を引き上げる可能性はあるわな

0710名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:25:50.69ID:xF5GNFWe0
回ってるだろ

0711名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:29:46.02ID:XMpJ+cE00
引き上げても無尽蔵に世に曲があるからな沢山ありすぎてビジネスライクでどうぞぐらいメジャーとインディーズぐらいな違いが出たりして、利益僅かでも試聴盤を聴いて貰う営業努力みたいであげてる雰囲気

0712名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:34:43.72ID:J7vXyE0k0
ラジオ感覚、視聴感覚で聞いてる
これでもアーティストに金が入るんだからいいじゃん

0713名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 14:46:04.89ID:J7vXyE0k0
試聴だった

0714名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 16:16:47.97ID:9HPjQsVl0
>>702
どのみちレンタルだから4千円でもOKw

0715名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 21:26:44.09ID:drNnn/cL0
>>702
エーケーのCDとかならもっと強気の値段設定でいいと思うんだが
信仰心を試す意味でも

0716名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 22:38:30.52ID:ogDZpR/t0
>>701
アメリカ音楽に勝ててる国ねーだろうがwww

0717名無しさん@恐縮です2018/09/24(月) 23:51:28.82ID:INWH0kki0
音楽に勝ち負けなんてねーよウジ虫

0718名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 00:15:37.73ID:lNyj5dUU0
>>97
防弾はファンが大挙して会場に押しかけてるんだよ。しかも意図的に。
そいつらがキャーキャー言ってるだけ
ファンカムで見たら6割アジア系、3割ヒスパニックとか黒人他、1割白人って感じ

0719名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 00:23:55.79ID:sRzIpGft0
でもCD売るのはやめないよなw

0720名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 00:44:50.13ID:lNyj5dUU0
>>270
>あと日本人は中高年以外はほぼ洋楽を聞かないという特徴があるし
>フェスなんかも洋楽じゃ集客出来ない

Ultraは?3日間12万人チケットソールドアウトだけどw。しかも馬鹿高いのに。
ブルーノマーズは?玉アリ4日間15万人チケット瞬殺したけどw
2回も追加公演してそれも瞬殺。VIP席10万円も一番早くに瞬殺
ジャスティンもドタキャンしたけどスタジアム2日11万枚のチケットもすぐに即日完売した
このスタジアムの前の幕張メッセも5万枚を1分かからず瞬殺してる
エドシーラン、テイラー、アリアナクラスは完売させれるでしょ。

0721名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 00:51:42.24ID:RALbOBs60
>>696
日本でいまだにCD買ってる連中の大半は握手券のおまけにCDが付いてるAKBがらみだろ
メリットもくそもない

0722名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 00:52:27.84ID:lNyj5dUU0
>>314
>要は戦争に負けたコンプレックスだったんでしょ
>一時期洋楽ブームだの洋画ブームは

洋画に関しては去年は興行収入年間トップ10の内8本は洋画だぞw
邦画2本はアニメw。洋画は8本のうち5本は実写だし。
邦画の宣伝し放題、番宣し放題に比べ 洋画は圧倒的に不利なのにね。
しかも箱割りも邦画は優遇されまくるのにね。それでこれなら十分だと思う。

ちなみにKPOPブームなのに韓国映画はトップ100にすら1本も入ってないw
トータル興行収入でも10億円すら稼げてないんじゃないかなw。

0723名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 02:21:44.42ID:Q2qWfdiM0
新しい曲をどんどん開拓していくぶんにはとてもいいツールなんだけど聴く曲順が非常に重要なコンセプトアルバムには合わんよなぁ

0724名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 03:27:58.62ID:KQ5BC77I0
>>723
曲順通りに聴けばいいだけでは?

0725名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 06:29:28.96ID:jmnMhPKR0
>>723
意味不明だな

0726名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 07:28:32.16ID:Q2qWfdiM0
>>724
Spotifyのフリー版はシャッフルプレイのみなんよ

0727名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 07:47:06.63ID:2IIE4b+40
>>691
クラシックとかは知らんがロックやポップスのアルバムなんて概念なんか
ある時期から後天的に出たモンだろう、
50年代もそうだし60年代半ばくらいまでは
シングルばっかだろう、
さらにブラックミュージックならもっと遅いし
もの知らないのか何が芸術性だ

0728名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 07:51:11.39ID:jHhJRiab0
>>691
アホ
ストリーミングの遥か以前からアメリカはヒップホップR&Bの天下だ

0729名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 08:01:33.64ID:vInwVp+30
>>728
CDではロックポップが売れてストリーミングはラップが売れるという対応関係は
はっきりとあるぞ。
音楽の流行の趨勢もあるが、ここまで極端にラップになったのはストリーミング以降

>>727
アルバム単位で聞くのは重要だろ
「歴代ベストアルバム」という企画はよくあるが、「歴代ベストソング」なんていう
企画は聞いたことがない。評価されるのはアルバム単位

0730名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 13:55:29.88ID:ygW1VHfH0
>>722
韓国はダサくて貧乏だからなw

0731名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 15:27:12.93ID:aqAk43550
>>729
ベストソングっていう企画を聞いたことがない??
不思議な事を言うお人だ

0732名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 19:16:10.33ID:aNe69Y700
キモオタどうしでマウント取り合うなよ

0733名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 22:24:34.87ID:y6Y795s90
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940

この記事によれば今年初めてK-Popのアルバムで
全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、
Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。
大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。

もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、
VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。

0734名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 23:13:42.05ID:7q4FmEUl0
>>732
見苦しいよねw

0735名無しさん@恐縮です2018/09/25(火) 23:50:13.59ID:1jNvp7e20
昔の洋楽の定番やレアなの1000円から1500円ぐらいで売ってるシリーズは買ってるな
そんぐらいの値段なら手にしやすい
とにかくアルバムが高すぎる

0736名無しさん@恐縮です2018/09/26(水) 14:27:49.09ID:/q2yOa9p0
>>4
ジャケ写飾ってるやつも0.1%は居るからな

0737名無しさん@恐縮です2018/09/26(水) 15:06:48.69ID:2zWZ4d/V0
日本はAKBに代表される特典商法を業界が黙認してるのが問題

0738名無しさん@恐縮です2018/09/26(水) 15:41:50.09ID:zE7L3XIs0
安倍政権がいよいよパチンコの「景品交換所」規制に乗り出します!
売国左翼マスコミに巣食う在日チョンが全力で安倍政権を倒そうとしてくるでしょうが、日本国民が全力で安倍さんを支えましょう!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-sentaku-pol
菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰  「景品交換所」という聖域にメス 

放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田先生の意見だからこそ説得力がある

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760

NHK解体モノの大スクープが飛び込んできました!NHKの報道ディレクター今理織がしばき隊の大物である事が発覚したのです。国民から金を徴収して反日報道するとはNHKというのはなんという悪質な組織なのか・・・

#NHK の捏造報道ディレクター今理織、しばき隊の大物であることが発覚
しばき隊の集団通報でこのまとめ、閲覧できなくなったので魚拓です→ https://archive.is/yBn3b  魚拓その2 https://archive.is/3ewHj
今理織が、しばき隊である決定的な証拠二つ目。追加情報有り
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/999085778025107456

↓売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日
https://entert.jyuusya-yoshiko.com/demo-nari/

左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html

安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10 リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0739名無しさん@恐縮です2018/09/26(水) 22:02:50.61ID:dP+FWedU0
固定料金制・音楽人頭税化が進んでるだけ
クリエイターにはマネーが流れないから地味になってくだけだよ

0740名無しさん@恐縮です2018/09/26(水) 22:05:32.32ID:dP+FWedU0
>>729
ストリーミング時代ではアルバムは廃れてプレイリストが取って代わるらしいよ

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