【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
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2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ spotifyとか入ってたら新作のアルバムはすぐ配信されるし
むしろCDを誰が買ってるのかがわからん >>4
俺はCDの数増えると嬉しいコレクター気質だから買う
まあ、時代おくれなのは承知だけどw 世の中どんどん変わっていくからねぇ
物として手元に無いことが便利になるとは 音楽までストリーミングとなるとデータ通信量爆上げになりそうだけど意外と持つなあ
そもそも音楽の消費量が減ってるんじゃないの 歌詞もでるんだっけ?
俺は「まだ」利用してないな
配信されてるかどうかわからない曲が結構ある レコードカセット世代だけどコレクター気質ないので今の状況好きです
現物なんかいらない CDやダウンロードだと試聴とかできても
地雷つかむ可能性があるから言うてもあまり冒険しなかったけど
定額配信時代になったらリスクゼロだから、聞くジャンルや国籍が当社比100倍くらいになった 45過ぎてCDは全部捨てたわ
全て洋楽で、そのほとんどが
タイやベトナムで買ったコピーのだが
モノなんて所有しないほうが身軽でいいよね
死んだら全てゴミだし、後の人のこと
考えてどんどん捨てるべき CDはきついよな
Primeに入っているから、ついでにアマゾンミュージック使い始めたら、ハマった。こりゃ楽だわ。すぐアルティメットに移行した。
それでも、タワレコには行く。
ニューエイジとか、ニカ系はまだまだ充実してないしな。 日本でもストリーミングとレコードが伸びてるんだよな 逆にCD買ってるwネットとHDD飛んだら終わりだから >>6
配信使ってみCD入れ換える作業がアホほどバカらしくなるから 2017年 年間CDアルバムランキング
*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
アメリカで2017年にストリーミング再生されたトップ10のうち6人がラッパー >>4
好きなアーティストがCDを出してる限りはそれを買う レコチョク 2018年 上半期シングルランキング
1位 Lemon 米津玄師
2位 さよならエレジー 菅田将輝
3位 here comes my love Mr.Children
4位 ドラえもん 星野源
5位 瞬き back number
6位 hope 安室奈美恵
7位 LOSER 米津玄師
8位 Cange ONE OK ROCK
9位 Hero 安室奈美恵
10位 初恋 宇多田ヒカル
レコチョク2018年上半期アーティストランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 Mr.Children
4位 宇多田ヒカル
5位 back number
曲を小売にしたら円盤の抱き合わせ商法が廃れるのも当然でしょ
【ビルボード上半期TOP ARTISTS】米津玄師が首位獲得
http://www.billboard..._news/detail/64152/2
2018年上半期 TOP ARTISTS
1位 米津玄師
2位 TWICE
3位 BTS (防弾少年団)
4位 欅坂46
5位 安室奈美恵
6位 乃木坂46
7位 AKB48
8位 星野源
9位 WANIMA
10位 ONE OK ROCK
11位 Mr.Children
12位 back number
13位 宇多田ヒカル
14位 KinKi Kids
15位 菅田将暉
16位 GENERATIONS from EXILE TRIBE
17位 エド・シーラン
18位 嵐
19位 Hey! Say! JUMP
20位 Little Glee Monster
>>12
そうかな?配信が浸透するのと比例してイヤホン付けて歩く人増えてると思うけど >>1
日本もストーミングのみでいい
こんな不正な複数商法とかで枚数3倍位稼いで
AKBなんか15倍位売上が反映されてミリオン行くわけだし
こんな腐りきった売上ならCDいならい
ストーミングなら本当のヒットがわかる 国産の低技術のわけわからんとことかは知らんけど
たいていのオンラインサービスはオフラインでも聞けるやろ CDやDVDを買ってるのは日本人だけになりそうだな なんでここまで移行が早いのか
これはつまり音楽業界とは自社買いが多くステマをしてバカに買わせるという商売をやってきたということ
これ割と正しい推理じゃない? CDは買ったことないな
DVD-Rは鬼のように買ってるけど >>41
ジャケ並べて悦ったりしてた事もバカらしくなるから >>36
再生する機械がどんどん家の中から消えていってるわ 日本人は形にあるものが好きみたいまだ
お金もまだ現金が好きだし
携帯電話もガラ系が無くならないし
日本人の特徴かも >>43
配信は入ってるよ
でもコレクター気質ってそういうものではないのである アップルの聴き放題入ってるけど
デジタルで買う必要すらないな >>38
ウツダ工作員がいるってことは
ここもID変えまくりの自演書き込み
WwWwWw Spotify、Amazon、Appleそれぞれ月額980円で統一 レコードみたいに差別化出来んし淘汰されるだろうか
もしくはコレクターアイテムとして1万位で売り出されるかw >>37
アメリカだとCDアルバムって10ドルくらいだったからな
マジで自社買いとかあったんだろうね BTSがそう
ビルボードナンバーワンに自社買いで確実にしてるし
一位で枚数レベル下がったからできること
そして毎回のようにすぐにBTSは爆下げで消えるチャートから 月1000円だから年間で12000円
音楽好きなら入らない理由がない ストリーミングが便利で使っているが
これは一過性のものとしないと音楽業界は衰退するよ つか、日本だと契約者数トップはドコモのdヒッツだぞ
シェアは4割以上とかそんなレベル なんだかんだいって無駄なCDやデジタルダウンロードの方が利益率が高いから
ビルボードもストリームの配分より実売数の方が集計の点数高い
そこに実をつけてアメリカで特典商法やったらアリアナグランデとエミネムの隙間でビルボード1位取れたのがあの朝鮮人だろ 時価総額
スポティファイ 3兆円
avex 700億
アミューズ 570億 ずっと持っておきたいって意識は希薄になってきたのかな
実際問題名盤名曲なんてのはいつでもどこでも聴けるしな ストリーミングだと買わなくても(どこかに)あるもんなw
だからもう10年以上音楽を買ってねーわ ネトフリ、hulu、amazonみたいに音楽配信サイトもどこに入ればいいのかよく分からん 定額サービスの曲数が充実し過ぎてるよね
CD買ってた時代とかぼったくりと思うぐらい >>64
海外ではネットフリックスとスポティファイが圧倒 >>63
金出して買え、なんて聖人みたいなことは言わないけどさ
配信で聞いてると、昔に比べて音楽に対する熱意は薄くなってる気はするな
昔はアルバム1枚買ったら、それこそどっぷり聞いてたわ
友達と「曲順が・・・」とかエセ評論家っぽい話したりw Spotifyはミュージシャン側が儲からなさそうだなあ
レコード会社も渋い判断でしょ この手の話題で張り切りおっさんおばはんたちは世間からズレているんだよな
定額の動画ストリーミングサービスも
1位dTV
2位Hulu
3位U-NEXT
とかだし
音楽ストリーミングもシェアの4割以上がdヒッツだぞ CD買ったらアリアナちゃんとハグできる券もらえますってキャンペーンやれば全世界的に売れまくる うーん、ぶっちゃけ俺は音楽聞くからCD欲しいけど大体新作しか売ってないしそれもバンドとなると予約しないとあかんレベルだもんな
Spotifyは入ってるけど俺の環境の悪さか音がちょっとなぁ 儲けは圧倒的にCDなんだよね
一枚5円の円盤に焼いて千円以上で売れるのだから
配信の儲けはCDに比べたら象と蟻の差 >>68
これだけ溢れてると音楽に金出すの勿体なくなっちゃってね
確かに金出してないから聴き込むなんて行為はなくなったなw 日本でitmsがうまくいかなかったら
ガラパゴス化していただろうな
震災前はストリーミング配信する場合、音楽を抜いてしか流せなかったが
震災の災害FMでストリーミングの音楽配信が可能となったため
大災害ではあったが震災そのものがいい方向に進んだ。
もし震災がなかったら大勢死ななかっただろうけど
JPOPは誰も聞かず、海外のラジオで洋楽を聞く状態だっただろうな >>74
そこだよ。
ミュージシャンが食えなくてどうなる?? >>45
フェチだよな。
制服ドロボウとかフェチそのものだよ。 米の場合元々シングル買いで金使わない黒人・ヒスパニックが人口の4割になっちまったんだからこうなるわな ID:Wd8I6S5v
0003 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:38:26
日本人がオペラやったり黒人になりきってブルースやってるの見ると
笑うの通り越して惨めな気にさせられる。
ID:aHyJqeeF(1/8)
0004 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:41:03
よく黒人のリズム感だかセンスだかは日本人に真似出来ないとか言うけど
そもそも日本では黒人音楽の需要自体がそんなにない罠。
ID:WyIBFfRh(1/5)
0005 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:42:34
じゃあ日本人はどうしたらいいのですか?
1 ID:EMGLDuPy
0006 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:43:32
在日の真実
http://www.interq.or...r/damattehairarenai/
返信 ID:BhqWPwjs
0007 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:49:42
>>5
そこなんだよ。音楽やってるヤツは必ずジレンマ抱えるわけ。前スレでも
あったがクオリティ重視だと洋楽の劣化コピーにしかならんし土着回帰を目指しても
今の俺等にはかっこよく聞こえない。
で、俺等にはやるべき音楽は無いのか?と日々自問&精進するわけよ。
返信 ID:3OeNHgQp0 疎いんだが、CDで売ったらコピーされまくるのを嫌がってるわけでもないのか
DLした機材を買い換えたり壊れたらまたDLで稼げるとか 0331 本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 8bb8-X7wA) 2018/08/20 18:51:03
>>329
ならなぜ戦後の演歌と戦前の演歌は中身が違うのかな
メロディー、音階、アレンジすべてアリランと酷似している
日本の音楽は9割海外のパクリだからしょうがないが
返信 1 ID:WW7EgtGz0(2/2)
0332 本当にあった怖い名無し (ワッチョイW cb49-TKJX) 2018/08/20 21:47:18
>>331
JPOPてのは洋楽に似せられるか選手権だもん。
しかも若いやつらはその洋楽すら聞かない世代らしいよ。 楽曲の製作や演奏の費用をストリーミングで稼げるのかね
売れている人はいいだろうけど >>17
とりあえず名前見かけたミュージシャンやジャンル聞いてみたりね
音楽史(クラシックでもロックでも)の本読みながら出てくる音楽聞いていくのも簡単でいいね
レコードCD世代だから音楽安くなって嬉しいわ
昔はオペラ一組買ったらお年玉が飛んだもんだ 日本はCDに固執したせいで市場がまだ持ってるという皮肉
デジタルに完全移行したところは配信売り上げも然程伸びず、定額に移行しても定額以上の徴収が無理で行き詰まってる感 遅ればせながらスポティファイ入れたんだがアプリ起動するとめっちゃ重くなる
専用のスマホでも用意した方がいいのか? 瞬間最大風速の利益は昔の方が圧倒的に儲かっても
一度買い切ったCDやレコード→ミックステープ・MP3にコピーしてで毎日同じ古い曲目を車や通学で再生する、よりは
ストリームで定額払って、マイリストに登録して毎日再生する、の方が長い目でみたら
ミュージシャンの年金の足しになるのかな、とは思う 本当、音楽の価値は冷静にさばかれ、ノリばかりで聴く時代になったのかもな
パッケージの拘りやアートワーク、手にした満足感なんかは過去の遺物ってことか >>55
防弾少年団は2年連続トップ ソーシャル アーティスト賞なのに
CD売ったから評価されているわけではないし、ビルボードアワードで一番盛り上がってたよ 0046 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 9214-yzQX) 2018/07/30 13:08:01
http://up.mugitya.co...mg/Lv.1_up120334.jpg
ギターは泣いている
2 ID:Ncl62heK0
0047 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW c7be-eKj/) 2018/07/30 22:11:56
信じられない写真だな
ID:aLGyJUWL0
0048 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW 5f3e-b7Ds) 2018/07/30 22:34:49
>>46
なにこの写真? 詳細おしえて。
返信 1 ID:UtPzibhF0
0049 名無しさんのみボーナストラック収録 (アウアウカー Saef-AMcE) 2018/07/30 23:43:12
広島の?
ID:VRaYwiwSa
0050 名無しさんのみボーナストラック収録 (スプッッ Sd52-64Mt) 2018/07/31 06:56:20
>>48
ギブソンの工場だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています