【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ >>106
何も知らない意識高い系若者の意見かな。アメリカの広告代理店のスピーカーでしか無い
需要が無い所で商売を失敗して、なお現地の人に八つ当たりするという古い白人と同じ思考だね >>114
聞き捨てで聞く音楽
ストリーミングで流して聞く音楽
1960年代のR&Bと同じ感じになるのかな
聞こえるのはリズムだけ、それにメロディーをなぞる独唱のボーカルが乗る
或いは60年代の米国かジャマイカか
聞こえるのはリズムだけ、それに黒人が唱える念仏が乗っているだけ
ラップもそうだけど、どっちにしろネイティブで聞かないと全然面味が無い音楽だね 着うたフルとかの時代には日本がネット音楽のマネタイズに成功した
唯一の国で世界一だった
Appleも最初は日本(ソニー)にあっという間に抜かれると思っていたようですし
日本は先祖返りしちゃってアメリカどころか韓国にも抜かれてしまった
今やアジア最大の音楽配信も中国のテンセント
もはや欧米どころアジアですら日本は音楽後進国になってしまったね CDはともかくダウンロードも落ちてるのがわかんないんだよな
好きな曲をじっくりと聴くより
ながら聴き作業用BGM感覚なのかな >>174
業者雇って稼ぎはマイナスだろうしなんで勝ちになるんだよ
今のウェブサイトでも業者雇ってどこかのランキングで上位掲載とか可能だしたまにやってる人いるけど、そんなの稼ぎはマイナスで話題性ゼロだぞ >>426
日本はIT後進国だしもう終わってるよ
ガチャゲー、深夜アニメ、漫画だけ独走してる状態だもんな
あと他国に勝てるとこ一つもねえな
電化製品見りゃ、ファーウェイだの、ハイセンスだの、サムスンだの中韓が元気すぎる >>4
コレクターだからなぁ。。。
形としてあるほうが大事に曲聴く >>398
13億再生で本人に1億円って安すぎだろ
やってけないだろ 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) てか、YouTubeとかみたいに投げ銭機能とかつけないのかな?
好きなアーティストの最新アルバムが配信されたら任意の額払えるみたいな >>361
基本、ソロアーティストはひとりでレコーディングしてるから
スタジオミュージシャンは使わなくなってるし ダウンロードって全くやらない
ダウンロードは高いのに現物ない、ジャケットもない、歌詞カードもない、ライナーノートもない
作曲クレジットはあっても作詞クレジットもない
いつまでたっても自分のものじゃないから、何かあるごとに認証しないといけない
アホみたいだから1、2回しかダウンロードってしたことない レコード程じゃないけど、CDをプレーヤーのトレーに載せて再生ボタンを押す一連の「儀式」が好き。
ただ近年の新譜では(知らないだけなんだろうが)、あんまりいいものがなくなった。 >>432
仮に100万再生できたとしても7,8万ってところか
とてもやってけないなw >>416
最近のノートPCにはドライブついてないぞ。 >>442
フロッピーディスクのドライブも付いてないし >>引退後も安室さんの分身として、セブンイレブンのクリスマスを盛り上げる安室さん公認のキャラクターが登場!
https://omni7.hateblo.jp/entry/magical_christmas2018/
↑
引退の後も醜悪な引退商法を続ける安室の悪足掻きに失笑w しかも浜崎のayupanの完全なパクリ企画
一位獲得数も 総売上枚数も 作詞作曲実績もなにもかも浜崎に惨敗して無様に芸能界から逃げ出す負け犬の安室は、浜崎のayupanまでパクってプライドってもんがないの?!
これだから安室みたいな作詞も作曲もしてない雑魚アイドルは
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
先に茶髪でガングロというブームを起こしたのは飯島愛。安室なんて汚物が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
後から安室の事務所が勝手にアムラー現象と名付けた。安室は昔からパクる上にやり方が卑怯
↓安室のバックのヤクザ事務所バーニング
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪しないといけないのに下の者に謝罪させて逃げようとしている安室は最低すぎる
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し →「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのが醜悪
安室は脱税で逮捕されたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけ。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>436
ダウンロードとストリーミングがごっちゃになってない? >>432
それが現実。凡才みたいな曲しか作れないから悪い。良い曲なら普通にダウンロードとかCDで売れる。いや、CDで売れる。かな。
凡才が淘汰される土壌が完成した。真顔 カーナビとスマホをBluetoothで繋いでSpotify聞くけど操作性がイマイチじゃ。 >>447
13億再生されるやつが凡才って
よい曲ならダウンロードかcdで売れるって思考もどうなのよ君 山下達郎もストリーミング利用してるって聴いてビックリしたわw ベテランアーティストなんかが言ってるけど
CD売れないんじゃ儲からないから新曲なんて作る意味がない
既存曲だけでツアーやってたほうが合理的だと
若手は壊滅に近いし
事実そういう形になってきてるけどな ローリングストーンズも新曲はウケなくて
古い曲ばかりウケるようになったため
新曲はつくらなくなった >>418
もう付いてないのが多いよw
こいつわらかすわw >>432
そんなに安いか?
なんかこういう奴ってストリーミングわかってない気がするw
ダウンロードとは違うよ MBA出た当初、ドライブ付いてないとか相当叩かれたのに今じゃ普通か
ジョブズはやっぱすげえなw 事の発端は、レディオヘッドのプロデューサーとして有名で、トム・ヨークとAtoms For Peaceというバンドも組んでいるナイジェル・ゴッドリッチの7月15日付のツイートだ。
ナイジェルは「これでは小さなレーベルや新人アーティストはまともな報酬が得られない」と音楽ストリーミングサービス「Spotify」のロイヤリティ設定を批判。
「(Spotifyに対する)ちっぽけな、取るに足らない反乱だ」とレディオヘッドやAtoms For Peaceの音源を同サービスから引き上げると発表した。
ナイジェルのこの発言をリツイートしたトム・ヨークも、「我々はミュージシャン仲間のために立ち上がるんだ」「君たちがSpotifyで見つけた新人アーティストには報酬が支払われていないかもしれない。
そのくせ、株主には金が転がり込むんだ。簡単な話さ」とツイート。
これら一連のやり取りを各Webメディアが報じたことから、レディオヘッド陣営のSpotify批判は、瞬く間に世界中の音楽ファンの知るところとなった。 >>416
>>418
まだドライブ付きがデフォと思ってる奴いるんだな
それで自分は知識あると思ってるんだもん
ちょっと驚いたよ >>456
お前はサブスクに音源あげたアーティストの記事とかネットに有るんだから読んで来いよ 何億回再生って今までだったらラジオで聞いたり録音して聞いてた分も入ってるんだよ
全部CD購入から置き換わってる数じゃない CD世代は40代だから
もうレコード並みにローテク ストリーミングでも別料金かからずにダウンロードして
オフラインで聴けること知らない人が多そう 日本は既得権益を守るけど、米国はそうじゃないってことだろ
IT化とようつべで音楽垂れ流しても著作権無視しまくってるし
結局CD業界の既得権ぶっ壊れて配信メインになった
ミュージシャンも潰れたし音楽のレベルも落ちたからな まあストリーミングがCDがとか以前にアメリカの音楽産業が
年間たったの46億ドル程度しかないってことに注目したほうがいいな
銀座のマンション一棟より安い泡沫産業に成り下がってる 今までの概念ならようつべが存在してることが違法だしな
著作権無視してアップされまくりで違法サイトなのに米国だから許されてるし世界中もしょうがなく追随したかっこう ちなみにアメリカの音楽産業の全盛期は1996年の313億ドル >>306
CDが売れないから結果そうなったんだろね ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 音楽業界は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 1曲10円の対価しか払われないものに誰が投資するかって話だわな
音楽業界はオワコンといっていい
生き残るのはベテランアーティストの懐古ツアーのみ
ベテランは過去の遺産で集客は凄いからな 一回聞くごとに払われるわけで
買うのと単純比較してるアホがいるな
実際売上上がってるという記事なのにw 巨大な産業ビジネスじゃなくなってくって話なんだろうな
音楽は趣味でやる時代
歴史的に見ればこの30年のほうが特異な時代だったのかもね
技術の進歩がある商売を潰すってのは往々にある Motorhead - Another Perfect Day (1983)
https://www.youtube.com/watch?v=fFZhfysKcyg&list=PLSD7oAnX5glmBs7i-FECtnf9zFxyi-UrE CDプレイヤーを持っていない若者も少なくない。
DVDプライヤーすらも買わない時代。 >>476
10円がほんとかどうか知らないけど、まぁ妥当だな
10曲入り1000円の輸入盤を買って一回聞けば100円
好きなアルバムなら10回以上は聞くことになるから1000円超える
そんなもんだろうという気がする 大体DLコードもついてるし今買うならCDよりレコードだな
海外だとCDは発売しないでレコードとデジタルのみみたいなパターンも結構あるし ジャニーズはMV公開も配信もストリーミングもやらない、どれも儲からないからだ >>6
わかります
物体がある方がお金払った気がします
友達でCD買ってるのはアイドルファンばかり… >>429
意識高い系おっさんはもっと勉強した方がいいよ
君らまったくの勉強不足 ハイ先生
JASRACが規制しすぎて何が流行ってるのか解りません(w 意識高い系中高年のオウム鳥の評論家文化は駄目だな
基本的に知識がないし誰かの受け売りばかり
自主的な思考がない
適当に日本をディスれば知識層みたいなw
ホンマ古い人たちですわ 意識高い系中高年って
意識高そうな記事に書いてあること以外の意見を言われると
発狂するよなwwwwww ストリーミングじゃヒット曲を聴くことはできてもヒット曲は作れないんだよ
これじゃ音楽業界衰退するばっかだな
擬似的にとはいえCD売れてる日本の方がまだ可能性ある >>394
ライブは基本赤字
しょぼくていいならできるけど大抵はグッズ販売で補っている いまやライブこそアーティストの収益源だよ
大体、チケット代が一昔前と全く違う
ライブ市場はものすごい膨らみ方
会場取るのが大変なくらい 普通にライブで稼いでなんぼだよな
音源なんてそのピーアールでしかない
CDで儲けてた時代が逆におかしかったんだよ やっぱりIT業界って音楽業界を意図的に滅ぼそうとしてた感じだよな
商業音楽を廃れさせて自分たちの作るエンタメを若者娯楽の主役に取って変えようとしてた訳だろ
実際今の若い子って電車の中で音楽を聞かないで携帯ゲームをしてるし
あと2000年ごろにP2Pで音楽ファイルを充実させまくってたのって実はIT関係者じゃないの?w
まあアメリカの音楽業界があそこまで馬鹿じゃなければこんな事にはならなかったのだろうけど ここは老人ばかりだからストリーミングや今流行ってる音楽にネガティブなイメージを持ってて
昔のほうがよかったと文句ばかり言ってるんだろう Spotify’s Top Global Songs of Summer 2018
1. Drake – “In My Feelings”
2. Maroon 5 – “Girls Like You” f/ Cardi B
3. Cardi B – “I Like It” f/ Bad Bunny and J Balvin
4. Juice WRLD – “Lucid Dreams”
5. XXXTentacion – “SAD!”
6. Post Malone – “Better Now”
7. Calvin Harris “One Kiss” f/ Dua Lipa
8. Clean Bandit – “Solo” f/ Demi Lovato
9. Tyga “Taste” f/ Offset
10. 5 Seconds of Summer – “Youngblood”
11. Drake – “God’s Plan”
12. Drake – “Nice For What”
13. Nio Garcia – “Te Boté (Remix)” f/ Casper Magico, Darrell, Ozuna, Bad Bunny, and Nicky Jam
14. Tiësto and Dzeko – “Jackie Chan” f/ Post Malone and Preme
15. Selena Gomez – “Back To You”
16. Ariana Grande – “no tears left to cry”
17. XXXTentacion – “Moonlight”
18. Drake – “Don’t Matter To Me” f/ Michael Jackson
19. Jonas Blue – “Rise”
20. Drake – “Nonstop” 今の若い子って商業音楽全然興味ないよな
今どきの音楽もCD全盛期のおっさんらの方が詳しいだろ
あとアメリカの音楽業界もここ2、3年誰でも知ってるヒット曲を作り出せてないだろ
2016年の年間チャートがジャスティンビーバーの1、2フィニッシュで終わった辺りでもう完全終了って感じだな
2017年の同じくジャスティンビーバー関連のDespacitoも無理やり感が半端なかったし ライブで稼げてるのはCDを売りまくってた世代のアーティストだけだからw
若手はライブでも稼げないから絶滅する運命だよ
生き残るのは抱き抱えで売り込みかけられる大手アイドル系だけだろうな >>499
ストリーミング主導だとヒットチャート以外の音楽は完全に淘汰されてしまった感じだな
もうクラシックとかジャズの人らは殆ど新譜出してないんじゃね?
あとクラブ系の音楽もヒットチャート系音楽に完全に吸収されてしまった感じだし >>502
未だにコールドプレイが若手扱いだからなwww
おっさんの俺が大学1年生だった頃に話題になったバンドだ Spotifyは、アーティストが自分の音楽作品を同サービスに直接アップロードできる機能のベータ提供を開始した。
現在は招待制で、米国を拠点とする数百の独立したアーティストのみに提供しているが、将来的には提供範囲を拡大するという。
この動きにより、ミュージシャンがレーベルや仲介者として働くほかのディストリビューターの力を借りずにSpotifyで作品を公開する新たな手段ができたことになる。
https://japan.cnet.com/article/35125945/ 日本は売り方はネット軽視の旧態依然だし、
売ってる物は高齢化と長期不況にあえぐ日本人向けで、
まだ経済が伸びてる若い国の連中に好まれないような物ばかりになってるな。 >>501
>あとアメリカの音楽業界もここ2、3年誰でも知ってるヒット曲を作り出せてないだろ
今年だけでもDrakeのGod’s Planが10週以上連続で1位になってて誰でも知ってる曲だよ そのベテランは必死にアナログやCDを買いあさってた
当時の若者たちが育ててたわけで今の若いのってそういう育てていくっていう概念が無いからな >>507
他の曲が売れてないだけだろwwwwwww
何時までドレイクが無双し続けるんだよwwwwwwwwww ドレイクが新しいアルバムを出した時UKチャートがドレイクだらけになってて糞ワロタwwwww Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L 2017年 世界の音楽市場
http://longlow.hatenablog.com/
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20180612051437
1位 アメリカ 59億1610万ドル(CD 15% 配信 75% 演奏権 7% シンクロ 3%)
2位 日本 27億2750万ドル(CD 72% 配信 21% 演奏権 5% シンクロ 1%)
3位 ドイツ 13億2310万ドル(CD 43% 配信 36% 演奏権 20% シンクロ 1%)
4位 イギリス 13億1070万ドル(CD 30% 配信 50% 演奏権 18% シンクロ 2%)
5位 フランス 9億2510万ドル (CD 36% 配信 34% 演奏権 27% シンクロ 3%)
6位 韓国 4億9440万ドル(CD 37% 配信 59% 演奏権 4% シンクロ 0%)
7位 カナダ 4億3720万ドル(CD 21% 配信 65% 演奏権 14% シンクロ 1%)
8位 オーストラリア 4億1290万ドル(CD 19% 配信 68% 演奏権 11% シンクロ 2%)
9位 ブラジル 2億9580万ドル (CD 5% 配信 60% 演奏権 34% シンクロ 0%)
10位 中国 2億2930万ドル (CD 3% 配信 90% 演奏権 7% シンクロ 0%)
11位 オランダ 2億6950万ドル (CD 22% 配信 50% 演奏権 27% シンクロ 0%)
12位 イタリア 2億4790万ドル (CD 39% 配信 36% 演奏権 22% シンクロ 3%)
13位 スペイン 2億580万ドル (CD 26% 配信 49% 演奏権 24% シンクロ 2%)
14位 スウェーデン 1億9950万ドル (CD 10% 配信 72% 演奏権 17% シンクロ 1%)
15位 ノルウェー 1億3990万ドル (CD 9% 配信 71% 演奏権 17% シンクロ 1%)
16位 デンマーク 1億3790万ドル (CD 7% 配信 56% 演奏権 36% シンクロ 1%)
17位 スイス 1億3780万ドル (CD 27% 配信 52% 演奏権 21% シンクロ 0%)
18位 メキシコ 1億3700万ドル (CD 15% 配信 79% 演奏権 4% シンクロ 1%)
19位 インド 1億3070万ドル (CD 7% 配信 78% 演奏権 9% シンクロ 6%)
20位 アルゼンチン 1億3000万ドル (CD 8% 配信 331% 演奏権 60% シンクロ 1%)
※ シンクロ収入
シンクロナイゼーション(原盤ライセンス)の収入
※ 演奏権収入
演奏のライセンスビジネス
<2017年>世界の音楽の売上動向
2016年 前年比
パッケージ売上 51億8000万ドル −1.8%
音楽配信売上 94億ドル +19.1%
演奏権収入 23億6000万ドル +2.3%
シンクロ収入 3億3000万ドル +9.6%
合計 172億7000万ドル +8.1% 昔はストリーミングの代わりがラジオだった
そしてまたギター一本担いでバーやクラブ回るミュージシャンに戻るんだ >>514
K-POP が日本だけ特別に日本語版を出して来るわけだ >>515
それだと今は有料ラジオで完結してしまってるわけだからな
儲かってるのはアーティストではなく有料ラジオを運営してるIT業界な訳で >>516
今じゃ韓国系グループがゴリ押しにお金をかけまくればビルボードアルバムチャート1位を取れてしまう時代だからな
昔じゃ考えられない事だ 握手会でも開けば?
別にそこまでして売りたくないだろうけど >>520
そういう商売はもうCDよりも廃れてるんじゃないの?
今は月額いくらで聞き放題の時代 ネットに疎い爺婆はCDを買うから、今後日本のCD市場は高齢化率に比例して少しは伸びるんじゃねw >>522
いやネットやりながらも
やっぱりCD買わないとって爺婆が結構いる
最近はライブの先行予約券が入ってるからって人も多いけど >>520
そういう付属品やら握手券やらが欲しい人はCD
音楽だけ聞きたい人は配信、ストリーミングという住み分け。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています