【音楽】スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.9.22 土曜日
スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンはグリーン・デイが2004年に発表したアルバム『アメリカン・イディオット』が「ギター主体でマスに届いた」最後のアルバムだと語っている。
アルバム・タイトル曲を初めとするヒット曲を多数収録した『アメリカン・イディオット』は「パンク・ロック・オペラ」と評され、グリーン・デイにとって初めて全米アルバム・チャート1位を記録したアルバムとなっている。
アルバムの影響はその後も続き、『アメリカン・イディオット』はミュージカルになったほか、今後HBOでは映像化も進められている。今年、ドナルド・トランプ大統領がUKを訪問した際には“American Idiot”を全英シングル・チャートの1位にしようという運動も起こっている。
インスタグラムのストーリーでQ&Aセッションに応じたビリー・コーガンは、90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。
別の人物がグリーン・デイの『アメリカン・イディオット』がカルチャーに影響を与えた最後のアルバムだと思うかと尋ねると、彼は次のように答えている。「ギター主体でマスに届いたという意味で話しているなら、そうだと思うね。あのアルバムはそういうものなんだ。14年も前だぜ?」
ビリー・コーガンはパンク・バンドに影響を受けたかと訊かれて、次のように答えている。「パンクには直接ほとんど影響を受けていないんだ。直接的じゃない形では、仲間を通じて、影響を受けているけどね。でも、ラモーンズには10歳の頃から憧れていて、その愛が消えたことは一度もないよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/09/billy-corgan-american-idiot-masses-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/61488/ >90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。
え? >>8
American Idiotは
イラク戦争当時のアメリカに相当響いたアルバムだし
日本の過小評価と実際の(アメリカの)人気・評価には乖離があると思うよ
カート・コバーンと同格かは知らんが これホワイトストライプスのエレファントより後なんだな
逆だと思ってた ビリージョーは昔、スマパンの事を聞かれて
「1979は良い曲。あとはクソ」って言ってたw カートコもディーディーラモーンあたりも死んでるから評価されてる感はあるだろう American Idiotは通して聞きやすいしなあ
完成度は高いと思う ギターアルバムって言い方初めて聞いた
初めて聞いたからそりゃ最後になるだろうよ グリーンデイは過小評価されているバンド。
アメリカンイディオットも傑作だし、同時に出した3枚アルバムも2つが傑作という凄さ。 メロコア、ラウドロック、エモがチャート上位に食い込んでた00年代前半が懐かしい 確かにCOLDPLAYとかギターアルバムではないもんな グリーンデイは出てきた時一発屋になるかなと思ったけど 才能あったんだな グリーン・デイとか、シンプル・プランとか、Sum41とか
わっかりやすくて好きだったなあ
何も考えずに大音量で聞いてれば上がるみたいな >>20
コールドプレイはイギリスだとロックだと思われてないと
イギリス在住の人のブログで読んだな >>21
メロコアではバラード書けたのがでかかった
オフスプリングはそれができなかった
うまかったのに >>21
確かにバスケットケース一発で終わると思った アメリカンイディオットは最初からブロークンドリームスまでの流れは完璧だな。
残りはほとんどクソ曲だけど。
アルバムのトータル力なら21st century breakdownの方が曲も変化に富んでて飽きない アメリカではそうなんだろう。
HIPHOPやR&Bが強い。 フーファイターズやニッケルバックも成功した部類かと。 アメリカンの6曲目くらいのミディアムのAメロアコギの上手い作り方だよ。
あれ好き。 自分の元カノの旦那について聞かれるとか。
つーか、スマパンごときがグリーンデイを上から目線で語るな。 AFNアンチトランプアーティスト大好きで面白い
日本だったらアホ議員が国会で取り上げて騒いでると思うわ でも毎回聴いちゃうのはドゥーキー
スマパンも2ndか3rd Boulevard of Broken Dreams好きだわー アイシャドーいれたりしだしてビリーどうしたって思ったわ
ブルー弾きながらちょこまか動くのが1番絵になる wake me up when september endsだっけ? あの静かな曲も好きだった グリーンデイのアルバムで日本で一番売れたのはニムロッドだよな
あれは日本人好みのアルバムだった >>41
甲本ヒロトがインタビューでニムロッドには勝てない。あれは最高のアルバムってコメントしてた。 >>25
デクスターの声はバラード向かないんじゃね?オフスプリングが上手いのは賛成だけど あんたのタランチュラこそ
俺が聞いた最後のロックなんだがなー >>30
バンドとしてなら他にもたくさん成功者はいるけど
アルバム単体ではインパクトや影響力では劣る気がするね。
アメリカンイディオット以降だと、MCRのブラックパレードと
franz ferdinandとarctic monkeysの1stくらいかなあ。 Mステ来たときに
ビリージョーがタモさんに
カミノケキッタ?って言ったので爆笑したw ギターがどうというかここ10年で全てのものが一気に多様化して
大衆受け自体なくなってるんじゃないの 楽器は練習しないと上手に弾けないからめんどくさいよね
PCで作れちゃうし 他はオルタナの暗いバンドばっかりだったから
逆に新鮮だったんだじゃないか トゥナイトトゥナイト、トゥデーの2発屋VSバスケットケース1発屋 まあ、ただHip Hopとかでも地味にギターサウンド自体は使われ続けているし
地味に需要はあるっちゃあるんだけどね そういやポストロックもギターサウンドだろ
なんでスルーよこのハゲ >>10
そういう背景があったんだ
Greendayは近年サウンドがブリブリしだしてからあんまり好きじゃない あれでしょ
ツェッペリン以後ロックは死んだみたいな
最近ノエルも似たようなこと言ってたけど
もうみんなおっさんだから暗いな >>56
メロンコリーな
Mellon Collie and the Infinite Sadness( 最近のコールドプレイとかマルーン5とかギターアルバムとはいえないからな
イマジンドラゴンズとか21パイロッツとかも このバンドだけはどの曲聞いても同じに聞こえる
これほど単調なバンドもそうない 日本人からするとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのステイディアム・アーケイディアム (2006年) ってことになるのかな? レッド・ホット・チリ・ペッパーズが嫌いな5つの理由
※レッド・ホット・チリ・ペッパーズを好きな方は御注意ください。
https://nme-jp.com/blogs/21004/2/
全部納得!w 日本には凛として時雨あるからまだマシ
アメリカはイマジンドラゴンとTwenty One Pilotsしかないから気の毒だね スマパン来日しろよ
ビリーは来なくてもいいからイハのいるスマパン見てー ビリーミリガンとGReeeeNとイデオンがどうたら いやいや、色々あるだろ
あんな子供向けバンドでなくとも、もうちょっと年上向けの奴は幾らでも
つかこの人は言いたい事のための比喩で言ってるだけかと
. ビリー・ジョーさんはソングライターとしても優れてるが良い歌い手でもある アメリカンイディオットは名盤だと思う
グリーンデイ聞かない俺でも全体通して聴ける グリーンデイってギターリフよりも
ビリージョーの歌声の方が思い浮かぶ #かくサン希望RTお願いします
#東京五輪 には
#SMAP が
必要です!
#東京五輪組織委員会 に
日本を代表するスターは
#SMAP しかいない!
と、訴えましょう!
#世界に一つだけの花企画 >>76
フジロック遠いからな
せめてサマソニが良かった 歌詞が響かないからわからんな
エミネムの反戦歌はいいのだけど まぁそうっすな
最初のあのフレーズで「あーあの曲だ」って分かるもんな >>85
カスチルファンが地蔵だったけど
ビリーコーガンもお地蔵さんみたいだよな わからなくもないかな
グリーンデイは上手いよ
フランツ・フェルディナンドの1stもいいけどギターアルバムじゃないからな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 昔クロスビートでリリーフランキーがイラスト連載してたころビリージョーを「狂ったポールマッカトニーみたいな顔」って書いてて笑ったなぁ。フジロック1回目の来日で高田馬場エリアでのライブは最高だった。 >>82
おっさんになっちゃうと、もう感性が鈍くなっちゃって
イマイチあれだけど
昔はマイノリティを聴きながら、グズグズ泣いてたな >>94
>狂ったポールマッカトニーみたいな顔
フイタww >>92
というかフランツやアクモンはグリーンデイクラスほど爆発的に売れたことはないってだけじゃないの あのアルバムからグリーン・デイはただのロックバンドになった
だからこそ売れたんだろうけど 最近 hummerとマヨネーズをアップルミュージックでダウンロードして聞いてたわw
私オッサンです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています