【音楽】スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
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2018.9.22 土曜日
スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンはグリーン・デイが2004年に発表したアルバム『アメリカン・イディオット』が「ギター主体でマスに届いた」最後のアルバムだと語っている。
アルバム・タイトル曲を初めとするヒット曲を多数収録した『アメリカン・イディオット』は「パンク・ロック・オペラ」と評され、グリーン・デイにとって初めて全米アルバム・チャート1位を記録したアルバムとなっている。
アルバムの影響はその後も続き、『アメリカン・イディオット』はミュージカルになったほか、今後HBOでは映像化も進められている。今年、ドナルド・トランプ大統領がUKを訪問した際には“American Idiot”を全英シングル・チャートの1位にしようという運動も起こっている。
インスタグラムのストーリーでQ&Aセッションに応じたビリー・コーガンは、90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。
別の人物がグリーン・デイの『アメリカン・イディオット』がカルチャーに影響を与えた最後のアルバムだと思うかと尋ねると、彼は次のように答えている。「ギター主体でマスに届いたという意味で話しているなら、そうだと思うね。あのアルバムはそういうものなんだ。14年も前だぜ?」
ビリー・コーガンはパンク・バンドに影響を受けたかと訊かれて、次のように答えている。「パンクには直接ほとんど影響を受けていないんだ。直接的じゃない形では、仲間を通じて、影響を受けているけどね。でも、ラモーンズには10歳の頃から憧れていて、その愛が消えたことは一度もないよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/09/billy-corgan-american-idiot-masses-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/61488/ >90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。
え? >>8
American Idiotは
イラク戦争当時のアメリカに相当響いたアルバムだし
日本の過小評価と実際の(アメリカの)人気・評価には乖離があると思うよ
カート・コバーンと同格かは知らんが これホワイトストライプスのエレファントより後なんだな
逆だと思ってた ビリージョーは昔、スマパンの事を聞かれて
「1979は良い曲。あとはクソ」って言ってたw カートコもディーディーラモーンあたりも死んでるから評価されてる感はあるだろう American Idiotは通して聞きやすいしなあ
完成度は高いと思う ギターアルバムって言い方初めて聞いた
初めて聞いたからそりゃ最後になるだろうよ グリーンデイは過小評価されているバンド。
アメリカンイディオットも傑作だし、同時に出した3枚アルバムも2つが傑作という凄さ。 メロコア、ラウドロック、エモがチャート上位に食い込んでた00年代前半が懐かしい 確かにCOLDPLAYとかギターアルバムではないもんな グリーンデイは出てきた時一発屋になるかなと思ったけど 才能あったんだな グリーン・デイとか、シンプル・プランとか、Sum41とか
わっかりやすくて好きだったなあ
何も考えずに大音量で聞いてれば上がるみたいな >>20
コールドプレイはイギリスだとロックだと思われてないと
イギリス在住の人のブログで読んだな >>21
メロコアではバラード書けたのがでかかった
オフスプリングはそれができなかった
うまかったのに >>21
確かにバスケットケース一発で終わると思った アメリカンイディオットは最初からブロークンドリームスまでの流れは完璧だな。
残りはほとんどクソ曲だけど。
アルバムのトータル力なら21st century breakdownの方が曲も変化に富んでて飽きない アメリカではそうなんだろう。
HIPHOPやR&Bが強い。 フーファイターズやニッケルバックも成功した部類かと。 アメリカンの6曲目くらいのミディアムのAメロアコギの上手い作り方だよ。
あれ好き。 自分の元カノの旦那について聞かれるとか。
つーか、スマパンごときがグリーンデイを上から目線で語るな。 AFNアンチトランプアーティスト大好きで面白い
日本だったらアホ議員が国会で取り上げて騒いでると思うわ でも毎回聴いちゃうのはドゥーキー
スマパンも2ndか3rd Boulevard of Broken Dreams好きだわー アイシャドーいれたりしだしてビリーどうしたって思ったわ
ブルー弾きながらちょこまか動くのが1番絵になる wake me up when september endsだっけ? あの静かな曲も好きだった グリーンデイのアルバムで日本で一番売れたのはニムロッドだよな
あれは日本人好みのアルバムだった >>41
甲本ヒロトがインタビューでニムロッドには勝てない。あれは最高のアルバムってコメントしてた。 >>25
デクスターの声はバラード向かないんじゃね?オフスプリングが上手いのは賛成だけど あんたのタランチュラこそ
俺が聞いた最後のロックなんだがなー >>30
バンドとしてなら他にもたくさん成功者はいるけど
アルバム単体ではインパクトや影響力では劣る気がするね。
アメリカンイディオット以降だと、MCRのブラックパレードと
franz ferdinandとarctic monkeysの1stくらいかなあ。 Mステ来たときに
ビリージョーがタモさんに
カミノケキッタ?って言ったので爆笑したw ギターがどうというかここ10年で全てのものが一気に多様化して
大衆受け自体なくなってるんじゃないの 楽器は練習しないと上手に弾けないからめんどくさいよね
PCで作れちゃうし 他はオルタナの暗いバンドばっかりだったから
逆に新鮮だったんだじゃないか トゥナイトトゥナイト、トゥデーの2発屋VSバスケットケース1発屋 まあ、ただHip Hopとかでも地味にギターサウンド自体は使われ続けているし
地味に需要はあるっちゃあるんだけどね そういやポストロックもギターサウンドだろ
なんでスルーよこのハゲ >>10
そういう背景があったんだ
Greendayは近年サウンドがブリブリしだしてからあんまり好きじゃない あれでしょ
ツェッペリン以後ロックは死んだみたいな
最近ノエルも似たようなこと言ってたけど
もうみんなおっさんだから暗いな >>56
メロンコリーな
Mellon Collie and the Infinite Sadness( 最近のコールドプレイとかマルーン5とかギターアルバムとはいえないからな
イマジンドラゴンズとか21パイロッツとかも このバンドだけはどの曲聞いても同じに聞こえる
これほど単調なバンドもそうない 日本人からするとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのステイディアム・アーケイディアム (2006年) ってことになるのかな? レッド・ホット・チリ・ペッパーズが嫌いな5つの理由
※レッド・ホット・チリ・ペッパーズを好きな方は御注意ください。
https://nme-jp.com/blogs/21004/2/
全部納得!w 日本には凛として時雨あるからまだマシ
アメリカはイマジンドラゴンとTwenty One Pilotsしかないから気の毒だね スマパン来日しろよ
ビリーは来なくてもいいからイハのいるスマパン見てー ビリーミリガンとGReeeeNとイデオンがどうたら いやいや、色々あるだろ
あんな子供向けバンドでなくとも、もうちょっと年上向けの奴は幾らでも
つかこの人は言いたい事のための比喩で言ってるだけかと
. ビリー・ジョーさんはソングライターとしても優れてるが良い歌い手でもある アメリカンイディオットは名盤だと思う
グリーンデイ聞かない俺でも全体通して聴ける グリーンデイってギターリフよりも
ビリージョーの歌声の方が思い浮かぶ #かくサン希望RTお願いします
#東京五輪 には
#SMAP が
必要です!
#東京五輪組織委員会 に
日本を代表するスターは
#SMAP しかいない!
と、訴えましょう!
#世界に一つだけの花企画 >>76
フジロック遠いからな
せめてサマソニが良かった 歌詞が響かないからわからんな
エミネムの反戦歌はいいのだけど まぁそうっすな
最初のあのフレーズで「あーあの曲だ」って分かるもんな >>85
カスチルファンが地蔵だったけど
ビリーコーガンもお地蔵さんみたいだよな わからなくもないかな
グリーンデイは上手いよ
フランツ・フェルディナンドの1stもいいけどギターアルバムじゃないからな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 昔クロスビートでリリーフランキーがイラスト連載してたころビリージョーを「狂ったポールマッカトニーみたいな顔」って書いてて笑ったなぁ。フジロック1回目の来日で高田馬場エリアでのライブは最高だった。 >>82
おっさんになっちゃうと、もう感性が鈍くなっちゃって
イマイチあれだけど
昔はマイノリティを聴きながら、グズグズ泣いてたな >>94
>狂ったポールマッカトニーみたいな顔
フイタww >>92
というかフランツやアクモンはグリーンデイクラスほど爆発的に売れたことはないってだけじゃないの あのアルバムからグリーン・デイはただのロックバンドになった
だからこそ売れたんだろうけど 最近 hummerとマヨネーズをアップルミュージックでダウンロードして聞いてたわw
私オッサンです >>97
まぁ確かにグラミーとるほどじゃないがフランツの1stはグラミーまでノミネートされたレベルだし相当なもんだよ ビリーはアーケードファイアーを認めない時点でダメ
還暦超えても若手バンドを応援し続けたボウイを見習え ここ最近じゃアクモンのAMもギターロックとしては全世界的に評価されて売上もかなりいったんじゃね? この前のワールドカップ見てて思ったけど
セブンネイションアーミーの浸透ぶりは凄いな >>71
文章、一つも意味わかんなかったぞ なんだ?自動翻訳機? >>76
ジェームズ・イハ、元気にしてはるんや
現役なんだね、そりゃ良かった >>101
フランツはDo you want to というキラーチューンを一曲作っただけで存在価値がある
2000年代で一番聴いたわ 井葉さんは今何してるの
と思ったらスマパン復帰してて草 グリーン・デイ、そんなに良かったかな
たしかに当時めっちゃ流行っていましたが
>>1を読んだけど、過大評価されすぎに感じた >>108
自分の作った服をビームスで売ってるくらいだから
元気っちゃあ元気なんだろうね リンキンのなんともいえん3rdとアブリルがヘイヘイユーユーとか歌う曲だしたあたりから
あんまり新しい洋楽は聞かんようになった思い出 >>110
えええ、そうなんだ!
アルバム出すんかな? 元々グリーンデイ()って奴にもボロクソ叩かれたニムロッドからそんなに変わってないけどな
ぶっちゃけフー好きがやりたい事やっただけ オッサン世代には流行ったな
オフスプリングと人気分けてた >>112
そうなんですか!
Beamsに行ってみよう!
Tシャツとかだったら気楽に着られるし欲しい ぜんぜん日米のロック界の最近の動向を知らない
むかしはロッキング・オン、毎月のように読んでたのにな〜〜
でもやっぱりラジオなどで、たまに懐かしの曲を聴いたら楽しい 渋谷陽一さんてお元気にされているのかな?
うん十年前に講演会に行ったら、すごくお話が上手だったので感心した >>119
そんなに高いとは思わないけど、こんなグランジ風の服は自分では着られへんw
でもこういうファッションは最近の若い人には新鮮に映るかもしれないね
今日地下鉄乗ったら、向かい側にこんな感じの服を着た学生さんがいたわ Basket Caseが出たばっかの頃、BANDやろうぜか何かのインタビューで
俺たちグリーンデイって言うんだ!日本にもみどりの日ってあるんだって?グリーンティーってのもあるんだろう?
とか書いてあったの凄い覚えてるわ。今なら絶対直接インタビューしてねえってわかるのに >>120
ヒップホップが主流だね
ロックは死んだ >>130
Gucci Gangだけ分かった
This is Americaも入れろよ >>13
ズワンの子(45歳)は今ピクシーズにおる アメリカンイディオットはグラミーのアルバムオブジイヤー獲るべきだった スマパンはここ10年貢献してるジェフなのにイハもジミーも完全に復帰したせいでインタビューとかでハブられてて可哀想 >>41
一曲目からナイスガイズフィニッシュラストってのがかっこいいよな ダーシーがなんかババアになってて本当にショックだった 渋谷陽一がラジオで大絶賛してたのを聞いたのが14年前か
だんだん年末の三者鼎談しか聞かなくなって、
それもすっかり忘れるようになった ほんまかいなとぐぐって見たが確かにアメリカンイディオット以降はこれと言ったロックのヒットアルバムがないな >>140
ニッケルバックの2005年のアルバムが全米1000万セールスなってるよ ギターミュージック売れなくなったと言われる今でもThe killersやimagine dragonsは新作出す度そこそこに売れてるけどね >>142
どこがギターミュージックやねん
めちゃくちゃシンセ使いまくってるだろ >>1
おいおいビリー、90年代中盤までは
俺以外はすべてクソ!ぐらい吠えてたじゃないか
あんたのビッグマウス嫌いじゃないし
ZWANの2nd期待してるぞ 親日だったのにサマソニのミスチル地蔵事件以降一切来日しなくなったビリー。。。 イハってAPCにまだいるけど正直役に立ってる感が全くないんだけどw スマパンも轟音ギターなんてさっさと辞めてもう一度打ち込み主体のメロディアスな曲作れよ WARNING出した頃激太りしてたけど、ドラッグ辞めたころなんかな
ドラッグ辞めた時太るのかとか知らんけど、マジ太ってた >>70
音楽のジャンルの括りなんてそんなに気にしなくてよくない?各々で解釈なんて違うんだから >>152
副作用ってわけじゃないがドラッグやってるときは特に食欲わかないから痩せるんだよ
ビリーコーガンも今はちょっとマシになったけどドラッグ卒業したのか撃太りしたw >>130
ポストマローンは23歳だけど、今月
ランボルギーニとロールスロイスを買った
ラップは儲かるよね アメリカン・イデオットって
森川美穂の「教室」って曲と
そっくりなんだよな グリーン・デイ(笑)ってなるからロック好きの前で安易にグリーン・デイ好きとは言えないのが悲しい >>157
ホリデイはイギーポップのパッセンジャーの替え歌みたいなもん この人の歌声が未だに許せないんだが
スマパンはせっかくいい曲が多いのに台無しになってるとしか思えない これが2004年で、Are you gonna be my girlは2003年か >>163
逆だよ逆スマパンはコーガンのあのカエルの鳴き声みたいなボーカルだからいい
あれで普通のロックバンドっぽい歌声だったらクサくて聴いてらんないと思う >>158
そういうめんどくさいロック好き相手には
「売れた物を否定すりゃいいと思ってるアホ」と切り捨てて逆にマウント取ればいい スマパンはこれといった名曲もないし音質も良くないから
3回聞いてもよく分からんかったわ
サイアミーズってなんか全体が潰れたみたいな音質してるね 演奏はぜったいグリーン・デイの方が上手いよ
そりゃ誰が聞いてもそう思うわな >>168
今、スマパンの曲を初めて聞いてもピンとこないかもね
でも、若い時に何度も耳にしていると(ビデオをテレビで何回も見てると)
今聞くと、一気に当時のことが思い出されて、ノスタルジアに浸れるの
だから、スマパンの曲そのものは音楽的には大したことないのかもしれないけど、
中年wにとっては昔を思い出す一種の「装置」としての役割を果たしてくれるからありがたい グリーンデイとオフスプリングが仲いいのか気になったまま20年が経っていた イハはTMNにおける木根尚登、電気におけるピエール瀧みたいなもんよ >>170
いや感性の問題じゃないの?
おっさんでもピンと来ない人もいればガキでもどハマりするだろ この前、ランシドのライブ動画みたらティムがおじいさんになっててびっくりだった >>170
ダイナソーJRからパールジャム、サウンドガーデンも分かるけど
スマパンは難しかったよ
なんか掴みどころが分からん感じで
どっちかというとジザメリとかそっち系の聴き方かと思ったけどなんか違うし グリーンデイっつうかメロコアは何か子供っぽくて苦手
でもグリーンデイ聞いてるのってもはやオッサンなんだろうな つうか激しいギターミュージックって今のアメリカではどういう扱いなんだ? >>177
よく聞けばグリーンデイにメロコアの要素ないけどね
メロコア特有のギタープレーは一切ないし
系統としてはラモーンズとかそっち系だろう >>176
むしろその二つのバンドと比べるとメロディが圧倒的に日本人向けでわかりやすいんだがな
ギターの音はシューゲに影響されてるけどリマスター聴いてまた判断してほしい
あと上でも言われてるけど1979はジャンル関係なく名曲 パンクバンドって、金太郎飴ばりにずっと音楽性が変わらないのと、
完全にパンク色捨てて、売れ線走るのと両極端なイメージ
グリーン・デイ、フォールアウトボーイ、マイケミあたりはそれで聴かなくなった グリーンデイもスマパンもヴォーカルのメロ重視で後はギターリフ主体って共通項はあるか
あとどっちもドラムがテクがあって個性的で替えがきかない 不思議な感覚だアメリカンイデオットは間違いなくグリーンデイのキャリアハイになると当時から言われてたが
グリーンデイは生き残るどころか同世代ではもう別格の存在になった
かと言ってこのバンドからレジェンドらしさはよくも悪くも感じない グリーンディほとんど聴かないけどスマパンは今でも聴くな
メロディーセンスやっぱいいもんな
UKのバンドぽいもんなスマパンは ビリーみたいに
陰キャな自分が好きだから
バンドのゴシップ面も込みですごく好き 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>10
その評価だと日本人の俺が聞いてもいまいちなんかな?英語わからんし トップ10がほぼポストマローンのラップで埋まる時代だからな 睾丸はともかくビリージョーまでゴスメイクしてたのは何でよ
似合ってたけど >>178
メタルは売れてるものもある
メタリカもスリップノットもディスターブドもアルバムは全米1位だし ボンジョヴィも一位になるけど、ロックは
発売直後しか売れなくて2週目にガクンと
売り上げ順位が下がる >>194
1位を獲れるのは熱心な固定ファンがいるから初動だけは大きいということ
問題はその後も継続して長く売れるかどうか
メタルはその点じゃ弱い >>167
>166みたいに「あえてね」的なのもな
まあおれもグリーンデイは聴いたことないけどそれは単に優先順位の問題 >>198
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \ >>198
なんで整形しちゃったんだろう
ピートバーンズ以来の衝撃 >>198
メリッサオフダーマー派のワイにはノーダメやわ 80年代リバイバルブームの次は90年台だろ
数年後にギターロックバンドが来るような気がする
リルピープ的なやつかもしれんけど マイケミカルロマンスのブラックパレードって成功したうちには入らないの? >>177
そんなあなたにバッドレリジョンをオススメ。歌詞が哲学的で大人でも意味不明なこともあるw 1998年ごろか、何で日本では売れてないんだよ、もっと宣伝しろよと日本レコード会社にパワハラかけまくったハゲ >>204
全米セールスは300万枚だから売れた方だな ということはウィーザーの活動も三枚目以降はゴミしか生んでないということだな 90年代に夢中で聴いていたUKロック・ビッグビート・エレクトロニカ
USオルタナ・グランジ・メロコア・ミクスチャー・インダストリアル・パワーポップ
どれもこれも日本の星野源や米津元師にすら及ばないyoutube再生回数
マルーン5(元カーラズフラワーズ)くらいか未だに頑張ってるのは
本当に何もかも終わったんだなって感じだ >>209
覚えたばかりの単語を羅列しただけのスカスカなレス キングス・オブ・レオンはギターロックだけど10年代で100万売れたんじゃなかったか 今世界で一番売れてるエド・シーランのもギターアルバムじゃん
マーティンがシグネチャーモデル出してるし >>206
そんなことあったのかアドアの頃にそこまで露出あった記憶ないけど
八王子のシークレットギグは覚えてる >>211
スマパンのことならそれはねえよ
アドアだってメロンコリーと比べればこけたとはいえ全米100万売ってる NOFXとかMxPxをカタカナ表記にするの面倒やろ >>209
レコード会社のマーケティング用語をドヤ顔で使ういちリスナーw パンプキンズのtonight tonightは名曲 最近のだとウィーザーのエブリシング何ちゃらが意外と良かったよ Weezerは最近も割と良い作品作ってる
最新作はクソだったけど、その前の白盤は最高 >>231
winkのトゥインクルトゥインクル
もいいぞ リバース・クオモが1979カバーしたけどめっちゃハマってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています