【音楽】スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
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2018.9.22 土曜日
スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
スマッシング・パンプキンズのフロントマンであるビリー・コーガンはグリーン・デイが2004年に発表したアルバム『アメリカン・イディオット』が「ギター主体でマスに届いた」最後のアルバムだと語っている。
アルバム・タイトル曲を初めとするヒット曲を多数収録した『アメリカン・イディオット』は「パンク・ロック・オペラ」と評され、グリーン・デイにとって初めて全米アルバム・チャート1位を記録したアルバムとなっている。
アルバムの影響はその後も続き、『アメリカン・イディオット』はミュージカルになったほか、今後HBOでは映像化も進められている。今年、ドナルド・トランプ大統領がUKを訪問した際には“American Idiot”を全英シングル・チャートの1位にしようという運動も起こっている。
インスタグラムのストーリーでQ&Aセッションに応じたビリー・コーガンは、90年代におけるカート・コバーンにグリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングは匹敵する存在かと尋ねられている。「BJは間違いなく、そうした偉人に匹敵する存在だよ」と彼は答えている。
別の人物がグリーン・デイの『アメリカン・イディオット』がカルチャーに影響を与えた最後のアルバムだと思うかと尋ねると、彼は次のように答えている。「ギター主体でマスに届いたという意味で話しているなら、そうだと思うね。あのアルバムはそういうものなんだ。14年も前だぜ?」
ビリー・コーガンはパンク・バンドに影響を受けたかと訊かれて、次のように答えている。「パンクには直接ほとんど影響を受けていないんだ。直接的じゃない形では、仲間を通じて、影響を受けているけどね。でも、ラモーンズには10歳の頃から憧れていて、その愛が消えたことは一度もないよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/09/billy-corgan-american-idiot-masses-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/61488/ >>97
まぁ確かにグラミーとるほどじゃないがフランツの1stはグラミーまでノミネートされたレベルだし相当なもんだよ ビリーはアーケードファイアーを認めない時点でダメ
還暦超えても若手バンドを応援し続けたボウイを見習え ここ最近じゃアクモンのAMもギターロックとしては全世界的に評価されて売上もかなりいったんじゃね? この前のワールドカップ見てて思ったけど
セブンネイションアーミーの浸透ぶりは凄いな >>71
文章、一つも意味わかんなかったぞ なんだ?自動翻訳機? >>76
ジェームズ・イハ、元気にしてはるんや
現役なんだね、そりゃ良かった >>101
フランツはDo you want to というキラーチューンを一曲作っただけで存在価値がある
2000年代で一番聴いたわ 井葉さんは今何してるの
と思ったらスマパン復帰してて草 グリーン・デイ、そんなに良かったかな
たしかに当時めっちゃ流行っていましたが
>>1を読んだけど、過大評価されすぎに感じた >>108
自分の作った服をビームスで売ってるくらいだから
元気っちゃあ元気なんだろうね リンキンのなんともいえん3rdとアブリルがヘイヘイユーユーとか歌う曲だしたあたりから
あんまり新しい洋楽は聞かんようになった思い出 >>110
えええ、そうなんだ!
アルバム出すんかな? 元々グリーンデイ()って奴にもボロクソ叩かれたニムロッドからそんなに変わってないけどな
ぶっちゃけフー好きがやりたい事やっただけ オッサン世代には流行ったな
オフスプリングと人気分けてた >>112
そうなんですか!
Beamsに行ってみよう!
Tシャツとかだったら気楽に着られるし欲しい ぜんぜん日米のロック界の最近の動向を知らない
むかしはロッキング・オン、毎月のように読んでたのにな〜〜
でもやっぱりラジオなどで、たまに懐かしの曲を聴いたら楽しい 渋谷陽一さんてお元気にされているのかな?
うん十年前に講演会に行ったら、すごくお話が上手だったので感心した >>119
そんなに高いとは思わないけど、こんなグランジ風の服は自分では着られへんw
でもこういうファッションは最近の若い人には新鮮に映るかもしれないね
今日地下鉄乗ったら、向かい側にこんな感じの服を着た学生さんがいたわ Basket Caseが出たばっかの頃、BANDやろうぜか何かのインタビューで
俺たちグリーンデイって言うんだ!日本にもみどりの日ってあるんだって?グリーンティーってのもあるんだろう?
とか書いてあったの凄い覚えてるわ。今なら絶対直接インタビューしてねえってわかるのに >>120
ヒップホップが主流だね
ロックは死んだ >>130
Gucci Gangだけ分かった
This is Americaも入れろよ >>13
ズワンの子(45歳)は今ピクシーズにおる アメリカンイディオットはグラミーのアルバムオブジイヤー獲るべきだった スマパンはここ10年貢献してるジェフなのにイハもジミーも完全に復帰したせいでインタビューとかでハブられてて可哀想 >>41
一曲目からナイスガイズフィニッシュラストってのがかっこいいよな ダーシーがなんかババアになってて本当にショックだった 渋谷陽一がラジオで大絶賛してたのを聞いたのが14年前か
だんだん年末の三者鼎談しか聞かなくなって、
それもすっかり忘れるようになった ほんまかいなとぐぐって見たが確かにアメリカンイディオット以降はこれと言ったロックのヒットアルバムがないな >>140
ニッケルバックの2005年のアルバムが全米1000万セールスなってるよ ギターミュージック売れなくなったと言われる今でもThe killersやimagine dragonsは新作出す度そこそこに売れてるけどね >>142
どこがギターミュージックやねん
めちゃくちゃシンセ使いまくってるだろ >>1
おいおいビリー、90年代中盤までは
俺以外はすべてクソ!ぐらい吠えてたじゃないか
あんたのビッグマウス嫌いじゃないし
ZWANの2nd期待してるぞ 親日だったのにサマソニのミスチル地蔵事件以降一切来日しなくなったビリー。。。 イハってAPCにまだいるけど正直役に立ってる感が全くないんだけどw スマパンも轟音ギターなんてさっさと辞めてもう一度打ち込み主体のメロディアスな曲作れよ WARNING出した頃激太りしてたけど、ドラッグ辞めたころなんかな
ドラッグ辞めた時太るのかとか知らんけど、マジ太ってた >>70
音楽のジャンルの括りなんてそんなに気にしなくてよくない?各々で解釈なんて違うんだから >>152
副作用ってわけじゃないがドラッグやってるときは特に食欲わかないから痩せるんだよ
ビリーコーガンも今はちょっとマシになったけどドラッグ卒業したのか撃太りしたw >>130
ポストマローンは23歳だけど、今月
ランボルギーニとロールスロイスを買った
ラップは儲かるよね アメリカン・イデオットって
森川美穂の「教室」って曲と
そっくりなんだよな グリーン・デイ(笑)ってなるからロック好きの前で安易にグリーン・デイ好きとは言えないのが悲しい >>157
ホリデイはイギーポップのパッセンジャーの替え歌みたいなもん この人の歌声が未だに許せないんだが
スマパンはせっかくいい曲が多いのに台無しになってるとしか思えない これが2004年で、Are you gonna be my girlは2003年か >>163
逆だよ逆スマパンはコーガンのあのカエルの鳴き声みたいなボーカルだからいい
あれで普通のロックバンドっぽい歌声だったらクサくて聴いてらんないと思う >>158
そういうめんどくさいロック好き相手には
「売れた物を否定すりゃいいと思ってるアホ」と切り捨てて逆にマウント取ればいい スマパンはこれといった名曲もないし音質も良くないから
3回聞いてもよく分からんかったわ
サイアミーズってなんか全体が潰れたみたいな音質してるね 演奏はぜったいグリーン・デイの方が上手いよ
そりゃ誰が聞いてもそう思うわな >>168
今、スマパンの曲を初めて聞いてもピンとこないかもね
でも、若い時に何度も耳にしていると(ビデオをテレビで何回も見てると)
今聞くと、一気に当時のことが思い出されて、ノスタルジアに浸れるの
だから、スマパンの曲そのものは音楽的には大したことないのかもしれないけど、
中年wにとっては昔を思い出す一種の「装置」としての役割を果たしてくれるからありがたい グリーンデイとオフスプリングが仲いいのか気になったまま20年が経っていた イハはTMNにおける木根尚登、電気におけるピエール瀧みたいなもんよ >>170
いや感性の問題じゃないの?
おっさんでもピンと来ない人もいればガキでもどハマりするだろ この前、ランシドのライブ動画みたらティムがおじいさんになっててびっくりだった >>170
ダイナソーJRからパールジャム、サウンドガーデンも分かるけど
スマパンは難しかったよ
なんか掴みどころが分からん感じで
どっちかというとジザメリとかそっち系の聴き方かと思ったけどなんか違うし グリーンデイっつうかメロコアは何か子供っぽくて苦手
でもグリーンデイ聞いてるのってもはやオッサンなんだろうな つうか激しいギターミュージックって今のアメリカではどういう扱いなんだ? >>177
よく聞けばグリーンデイにメロコアの要素ないけどね
メロコア特有のギタープレーは一切ないし
系統としてはラモーンズとかそっち系だろう >>176
むしろその二つのバンドと比べるとメロディが圧倒的に日本人向けでわかりやすいんだがな
ギターの音はシューゲに影響されてるけどリマスター聴いてまた判断してほしい
あと上でも言われてるけど1979はジャンル関係なく名曲 パンクバンドって、金太郎飴ばりにずっと音楽性が変わらないのと、
完全にパンク色捨てて、売れ線走るのと両極端なイメージ
グリーン・デイ、フォールアウトボーイ、マイケミあたりはそれで聴かなくなった グリーンデイもスマパンもヴォーカルのメロ重視で後はギターリフ主体って共通項はあるか
あとどっちもドラムがテクがあって個性的で替えがきかない 不思議な感覚だアメリカンイデオットは間違いなくグリーンデイのキャリアハイになると当時から言われてたが
グリーンデイは生き残るどころか同世代ではもう別格の存在になった
かと言ってこのバンドからレジェンドらしさはよくも悪くも感じない グリーンディほとんど聴かないけどスマパンは今でも聴くな
メロディーセンスやっぱいいもんな
UKのバンドぽいもんなスマパンは ビリーみたいに
陰キャな自分が好きだから
バンドのゴシップ面も込みですごく好き 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>10
その評価だと日本人の俺が聞いてもいまいちなんかな?英語わからんし トップ10がほぼポストマローンのラップで埋まる時代だからな 睾丸はともかくビリージョーまでゴスメイクしてたのは何でよ
似合ってたけど >>178
メタルは売れてるものもある
メタリカもスリップノットもディスターブドもアルバムは全米1位だし ボンジョヴィも一位になるけど、ロックは
発売直後しか売れなくて2週目にガクンと
売り上げ順位が下がる >>194
1位を獲れるのは熱心な固定ファンがいるから初動だけは大きいということ
問題はその後も継続して長く売れるかどうか
メタルはその点じゃ弱い >>167
>166みたいに「あえてね」的なのもな
まあおれもグリーンデイは聴いたことないけどそれは単に優先順位の問題 >>198
┃| 三
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┃| ピシャッ!
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┃| (; ) 三
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