【映画】スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる 『ゴッドファーザー PART II』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.sputniknews.com/culture/201809175343687/
スティーブン・キング氏、映画史上最高の作品を挙げる
文化
2018年09月17日 01:37
米国の小説家スティーブン・キング氏は、映画史上最高の作品は米国の小説家マリオ・プーゾの小説を原作とするフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART II』だと考えている。
スプートニク日本
キング氏はツイッターに「昨日ある人から、これまでに見た中で最高の映画を教えて欲しいと頼まれた(中略)『ゴッドファーザー PART II』」と投稿した。
またキング氏は、この質問への答えを一晩中考えたが、それをする価値はなかったと冗談を飛ばした。 >>122
まだ子供たちが幼かったから、15年くらいタイムラグはあったかな。 タフで冷酷な登場人物が多い中、セコくて弱いフレドの存在が良いな 気になる女の子にあげようとケーキを調達してきたのに
貧しくて腹が減って結局、誘惑に負けて自分で食べてしまうシーンが物悲しくもあり
未来への希望にも思えて大好きだ >>124
メリル・ストリープが惚れてた男なんだよなあ。
今の旦那と幸せらしいけど。 階段の踊り場で切れかかってる電球を指でコンコンとやるシーンが妙に印象に残ってる
ああいう間を入れるセンス凄いなと思った ゴッドファーザーは組織が今どの位の大きさになってるか、相手との力の差が分かりにくい 小学生の時友達がガンダムF91を見に行っているのに
一人でゴッドファーザーパート3を見に行った俺 全く理解できなかった 2をみるとソニーが生きてたら、フレドが馬鹿じゃなければといつも思う >>125
それ違う映画だしそんな美しいシーンじゃねえ
ケーキ一個で筆下ろししてくれる女のとこ行ったが甘い物の誘惑に負けて食っちゃう 4;36秒で女性の顔が写るんだけど
これって何なの?
これだけみられてる映画なのに検索しても誰も指摘していない
https://www.youtube.com/watch?v=YMk7UA-XLYs 1の方が好きだな
1と2のパチーノとデニーロが実行する暗殺シーンが最高
準備して実行して逃亡する流れが美しい なんで一度許した後殺すんだって感じだった
兄貴と姉の旦那 >>76
スターロンが、端役で出ていたとは…良く見てるね… 正直ゴッドファーザーについては芸術の域に達してるからコメントしようがない
映画という文化が廃れてなくなっても残る作品だもん 見終わった後の良さはタイタニックだろ ラストにおばあちゃんが皆が必死で探してる高価なダイヤ海に落として 当時の華やかな記憶がもどって
死んじゃったジャックが 泣いたわ〜 テーマ曲で評価が高いだけだろ
さだまさしの「あなたは誰とちぎりますかー」の楢山節考みたいな 昔から思ってたんだけどさ、
なんで暴走族とか走り屋のクラクションってゴッドファーザーなの 1.2を初めにみたけど良くなくて、3を観た後に
1.2を続けてみたら最高だった 確かに何回見ても面白いんだよ1と2は
3なんて無かったからな 1の冒頭の復讐依頼のシーン思い出すだけでまた観たくなってきたわ >>134
許してないからだろ。
カルロは許してやるから自白しろといって吐かせた
怒らないから浮気したのか教えてってのと同じ
正直に言ったら怒られるパターン
フレッドは、ママンの余命が近かったから仲直りした振り
いつでも止め刺せるように近くに置いておきたかった 3は評判良くないけどラストの歴代ダンスシーンぐらいからいつも泣いてしまう 3はオペラ会場を後にする時に娘が撃たれて
パチーノが声にならない叫び声を上げるシーンが泣けた
あとは、暗殺親子のロバの鳴き声のマネかな ゴッドファーザーはシナリオ、役者、画作り、音楽すべてが超一流の芸術作品
それをジャップがパクると仁義なきみたいなショボいコピーが出来上がる ゴッドファーザーなら、断然1がいいでしょう。
2は、若いころのコルレオーネのパートはいいけど、よわっちい兄貴とすったもんだみたいな話は、ぜんぜん面白くなかった スタンドバイミーは主人公以外全員とっとと死んでるのに何故か生き残らせてたよね
キングのアイデアも入ってるって聞いたけどあいつがリンチシーンとか削除する訳ねえしなぁ >>131
上の人にレス番号を付けるの忘れてた
あれは美しいシーンなんだ >>154
初めて会った筈のジョニー・オラとフレドが、実は昵懇の仲であることにマイケルが気付いたから >>150
でもそれなら吐かせたら即殺せばいいじゃん?
わざわざ追放する金は渡すどうこういって安心させて
車にまでのっけてから殺す意味がわかんね なんか、
急にまた、ゴッドファーザーみたくなってきたわ >>120
そうです。
子分や一般の商店街の友人含めて、皆んながドンのファミリー
に知らず知らずのうちになってくんですよね。
でも堅気の人にはマフィアの仕事は絶対させないし守って
も上げてましたね。映画らしい映画で好きですね 3はアルパシーノがあまりに年とりすぎてて、見るのが痛々しかったな
アルパシーノにこだわらずに、死んだことにしてもいいから、娘とその婚約者の男をもっと中心にもってきてもよかった ヴィトの一族って逃げたヴィト以外皆殺し状態になってたけど
あれってなんでだっけか
別のファミリーのボスとかだったんだっけ?忘れてるわ 犯されベアシリーズ
地上波でやってくんないかな
LGBTなんだから >>146
監督が全くやる気無いのに無理やり作っただけですからね まったく異論なし。何度見ても飽きない。ちなみにパートIIIは1回しか見てない。 Uって実はあんまり大した話じゃないんだけどなぁ
ビトーが成り上がるのもただそういう時代だったってだけで
別にエピソードやキャラクターにドラマ性があるわけじゃないんだよな
結局暴力頼みなんかいってガッカリする
マイケルのほうの話もロス回りの話とかなりどうでもいいし何回見てもよくわからない
フレド殺しはさすがにぐっとくるけど
総合的にTのほうが遥かにいい >>151
3は主人公が没落しちゃうから評判悪いんだろうなあ。あとバチカンのくだりが複雑すぎた。
でも3があるからこそ1、2が生きてくる。
3が無ければ単に高尚で芸術的なヤクザ映画だもん。 >>171
行間開けて僕の考え見て見てーって言う小学生並みのメンタリティーの奴のレスって大体相応なのなw 映画として面白いのは1だけど
芸術作品として完璧なのは2
作家や漫画家で2より1の方が面白いって言ってる奴は
ジョジョの荒木しかいない 1は、ごく普通の市民だった青年がマフィアのボスになっていく変化と成長物語
2は現状維持と夫婦喧嘩の物語で、3は衰退の物語かな
やっぱ変化と成長がおもしろいのは仕方ないでしょう 3でマイケルの妹がごりごりの武闘派になっててワロタ 米ドラマ ラスベガス のエド・デライン役ジェームズカーン出てるんはどの作品?
どんな役柄? ひどい死に方? 3は主にマイケルの事を説明する映画だったな
そんなもん1,2で分かり切ってるんだが
最後の死ぬシーンだけはジョーを彷彿とさせて良かったな >>170
part3はヘリからの銃乱射のシーンで観るのやめた。 >>134
マフィアには、組織を裏切った者は生かしておかないという厳しい掟がある。
(オメルタという)
身内だから、と許しているようでは、ほかの者に示しがつかない。
フレドの場合は勿論つらい選択だったろうが、パート3でメソメソしてたのにはがっかりした。 レーザーディスクで売ってた時系列でまとめたゴッドファーザーサーガをDVD化してくれよ
未発表シーンだらけで一番面白いのに >>124
フレッドいいよね
人が良くて自分に甘い感じがよく出てた
あと個人的に好きだったのはクレメンツァ役の人
人の良さそうなポッチャリ体型のおっちゃんでマイケルに料理を指南したりもするんだけど、
布団の殺菌で「皆殺し」だってガハハ笑ったり、裏切り者をサクっと始末する場に立ち会ったり、
これぞマフィアって感じで良かった 3って軽い近親相姦だよな?アレ
一応日本でも従兄妹同士の婚姻は合法ではあるっちゃあるが… スティーブンキングさんが生きていることに驚いた
てっきり歴史上の人物かと
ソニーの子役がそっくりで笑う
コッポラの息子なんだっけ ジェームスカーンの女好きで喧嘩早くて
妹思いのキャラが良いんだよな
確か妹の旦那役、嫌な奴ね、ありゃスタローンがオーディションに残ったと記憶してる
もしスタローンが役をゲットしていたら
ロッキーの夫婦役は実現していなかったと思う >>187
1回死に掛けたよ
んで作品の方向性が?になった >>183
とは言え兄弟殺しはキリスト教的には相当重い罪だろ エイドリアンは性悪女
ロッキーは何故この女に惚れたのか?
因みにゴッドファーザーにロッキーは出てこない >>160
いや、金渡すのはバルジーニが黒幕って吐かせる前だぞ
演出として安心させて殺すみたいな展開にしてるだけだが
そこは突っ込むほど可笑しくもないと思う
油断させて車内で絞め殺せばそのまま遺体運べるし
妹の旦那だから派手に殺せないだろ 実際のマフィアが好きな映画はこのシリーズとグッドフェローズらしいね ゴッドファーザー撮った時のコッポラが
今の綾瀬はるかぐらいの年だと考えると凄い >>186
マイケルを坊や扱いしてたクレメンザが最後のシーンで「ドン・コルリオーネ」と言って、
手にキスをする。それをケイが不安そうに見ている。画面真っ暗になってエンディングロール。
うまい。うま過ぎる。俺はここで感極まって号泣するんだよ。いいなあ。 Uはビトの若い頃とマイケルの対比が切ないのよね
ビトは家族仲が良くて仲間もどんどん増えて行く組織の黎明期で、困難があってもなんか楽しそうなんだけど、マイケルは妻と離婚したり兄弟殺したり裁判にかけられてたり全然楽しそうじゃない
大物の息子ってツラいなというか
あと全然関係ないけどUが大好きなキングの傑作「ミザリー」の映画でケチョンケチョンに痛めつけられるのがソニーってとこになんかシミジミしたり stephenでなんでスティーブンなのか
おかしいだろ >>115
そうかな…俺は何度でも見れるかな…それよりも、俺はグリーンマイルの方が、何か辛すぎて何度も見れないんだよな… この映画のヒットで
和田アキ子のあだ名が「ゴッドねえちゃん」になった やっぱマーロンブランドの1だなぁ
2はごちゃごちゃして見てられない >>175
だよな。時系列が入れ子の構造になってるのに完璧。
脚本も演出もテクニックを駆使しまくり。それを感じさせないのが、また憎い。
脂が乗りきった時期の役者を集めたかのような作品であるけど、コッポラが役者に脂を注入したんだよなあ。
まさに奇跡の一作。 マイケル家族のアレと親父の家族形成との対比
1観てないと解らんかも >>72
ワンスポアは、ファミリーの映画だし、ゴッドファーザーは家族の映画だから…何方が上とかは言え無いかな… >>200
ケイが不安そうに見ている前で、側近がドアが閉じて画面が真っ暗になるんだよね
あれはイイ
>>202
マイケルに切り捨てられたと勘違いして証言台に立とうとしたおっちゃんと、義兄の弁護士のトム・ヘイゲンの拘置所での面会で、
おっちゃんが昔はそれこそローマ帝国みたいな勢いだったって言ったのに対して、トム・ヘイゲンが「ああ、昔はな」って語るシーンが印象的だった
最側近の身内の心まで距離が出来ちゃってるんだなぁって >>139
デニーロは当時から、演技は完成去れてたからね… ママが死んで絶望するフレドを抱きしめながらネリとアイコンタクトしてるマイケルが最高 犯罪組織をかっこよく見せる映画はクソ
アンタッチャブルの方が良いわ 2は本当に感動したし、衝撃だったもんな。ここまで完璧な映画ないやろってくらい完璧 1のが好きだなーやっぱりマーロンブランドの
ゴッドファーザーがめちゃめちゃかっこいい >>211
ローマ帝国では裏切り者が自殺した場合、一族は責任を問われなかった
と話を展開させるトム・ヘイゲンが上手い コイツ映画見る目ない
だってシャイニング撮り直したんだぜ? パチーノは
ゴッド1、フェイク、スカーの3強だな
ゴッド2は基本好きではないし
俺はデニーロより圧倒的にパチーノの派 ゴッドファザーシリーズは名作だが、マフィアをかっこ良く描きすぎたのが問題。
かっこ良く描かないとコッポラは殺されたかもしれんが。
このシリーズ実は家族愛がテーマで、見事なシナリオと演出の出来栄ですが、
それ故にマフィアに共感してしまうという困った映画でもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています