【カ〜ンチ】東京ラブストーリー 14年ぶり再放送 携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送前から大きな話題に。と言っても、秋の新ドラマじゃない。14日から14年ぶりに再放送されるフジテレビ系月9ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の話。
最終話で最高視聴率の32・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の懐かしの“トレンディードラマ”だ。
11日に再放送が発表されるや、瞬く間にツイッターの話題ワード入り。ネット上は「また『カ〜ンチ』が聞けるなんてうれしい」「当時、欠かさず見てました」「毎日録画決定!」などなど歓迎ムードで、関東ローカルの再放送とあって「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
リアルタイムで視聴していたライターで、ラジオドラマや舞台の脚本も執筆している源祥子氏がこう話す。
「月曜の夜9時は街中から若い女性が消える、なんて言われた伝説のドラマです。当時はボブヘアにカチューシャをつけてトラッドテイストのファッションに身を包んだ“リカもどき”が、ウヨウヨいました。男性にコビを売る女性は、有森也実さんが演じた役柄になぞらえて『さとみ』とか『おでん女』と呼ばれたりしていましたね」
その織田と鈴木コンビは、10月8日スタートの月9「SUITS/スーツ」で27年ぶりに共演。今回の再放送が新ドラマの話題づくりなのは明らかなのだが、「主客転倒にならなきゃいいんですが」とフジテレビ関係者はこう漏らす。
「月9の平均視聴膣は、直近の『絶対零度』こそ何とか10%台に乗せましたが、この2年は、ほとんど1ケタ台と低迷しています。平均で23%近い東京ラブストーリーは、まさにケタ違い。話題づくりのはずの東京ラブストーリーの再放送の視聴率の方が新ドラのSUITSより上なんて結果になったら、シャレになりませんよ。夕方の再放送なので“ない”とは思いますが、ネットのすごい盛り上がり方を見ていると、不安になってきますね」
前出の源氏が言う。
「当時はガラケーもないし、連絡手段は家の電話か公衆電話。ささいなことで男女がすれ違い、悲劇が生まれて物語が大きく展開した。そういう時代だったから、東京ラブストーリーの“突然おでんを持ってやって来る女の破壊力”にボー然としたものです。不自由だからこそ盛り上がる濃い恋愛ドラマは、40代、50代女性には懐かしくも切なく思えるでしょうし、スマホがあって当たり前の世代には逆に新鮮に映るかもしれませんね」
テレビ朝日系の「相棒」シリーズのように、再放送でも10%程度の高視聴率を稼ぐ例はある。ちなみに、東京ラブストーリーの前回6回目の再放送(04年)は、最高視聴率7・5%(平均5・3%)だった。いざフタを開けてみたら……。
9/14(金) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-nkgendai-ent
関連スレ
【ドラマ】小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」再び!「東京ラブストーリー」14年ぶり再放送★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536661945/ リカのプチストーカー振りが微妙に怖いプチホラードラマ。 >>163
リメイクだと、時代設定が今じゃないとヘンとかなるんじゃね? 織田裕二のドラマ、怪我で昔のを再放送したら
そっちが視聴率よかったってあったろ 振り返れば奴がいるが見たいけどASUKA絡みで無理なのかな 平野ノラがやってる肩パットとか入ってる時代?それなら笑いながら見られるかも あれから30年近く経ってるけどセックスしてないなぁ >>175
カマセ犬にもなってなかったよね
それでもドラマ中数少ないレギュラーの1人だったが 当時はバブルだからすぐ海外ロケを気楽にしたり、主演女優1人にハリウッドみたいに
移動したり化粧したり食事を取れる大型ワゴンがついたらしい。 >>15
しにましぇんはよく再放送してたな
東京〜は再放送見たことない このドラマきっかけで鈴木保奈美と江口洋介が当時付き合ってたんだよな >>152
何十年経ってもイライラする性格は変わらないのか おでん女ってさんざん言われるけどさとみは悪気があったわけじゃない
異常に家庭的で、カンチがおでん好きだと知っていてたまたまおでん作ったから
おすそわけにタッパーに入れて自宅にお届けしただけなんだ、善意で
田舎には今でもいるだろ?「おかず作り過ぎちゃって」ってタッパーに惣菜つめてピンポンしてくるおばちゃん
まあそれを東京で20代の独身女性が彼女がいる20代の男性に下心なくやるのかよ、って話ですけどね wikiでざっと粗筋読んだが、登場人物全員キチガイじゃねーか >>42
珍しく実写恋愛物でヒットしたキミスイもガラケーで微妙に時代外してる品 とんねるずの奴はこれ見て惚れたんだろうな
気持ちはわかる >>182
ちょっと時期がずれる
このドラマの時、鈴木はフジのプロデューサーと不倫していた
翌年の「愛という名のもとに」で鈴木と江口は再共演
鈴木はプロデューサーと別れてあてつけのようにその後江口と交際
さらに江口と別れてあてつけのように川井ちゃんと結婚 おわた
確かに破壊力があった
恋愛至上主義になるわけだ 月9の平均視聴膣は
月9の平均視聴膣は
月9の平均視聴膣は ドラマだとリカは元気でワガママ、さとみはまじめで自己主張少ないなんて感じだけど、原作だとリカはメンヘラ、さとみは優等生に描かれていて、どっち選ぶかと言うと間違いなくさとみを選ぶと思う。
男も女も。当時のままだとなかなかイメージと違うので、今の人で作り直しても面白いと思うけどね。 スゲー面白かったんだが
昔はこんなの見てたのかみんな >平均視聴腟
元記事見に行ったら視聴率だった
スレ立て人がわざわざ改変したのか? 懐かしいけどアホっぽいだろさすがに
今見ると勝手にやってろって感じだわ >>196
観てたよ。
まさに青春時代に。
久々みたら、やっぱり楽しい
次は月曜日ですね!楽しみ 昔のドラマは面白かったな
今は刑事、医者、弁護士、探偵
つまんねーよ >>203
本当に。ドラマは昔の方が楽しい
大映ドラマやって欲しい。
ヤヌス、不良少女、乳姉妹、ポニーテールは振り向かない! >>207
リアリティとかにこだわりすぎんだよな 二重人格の少女が合気道振るうドラマがあって何故悪い 今このドラマをそれなりに現代版にアレンジしてリメイクしても「恋愛脳()」「スイーツ()」「肉食系女子()」
「あざとい」等、嘲笑されて真剣に見てもらえないだろ
上司やクライアントの公私混同ぶりがハンパない 携帯電話の無い時代か…バブルとか俺みたいなブルーカラーは恩恵無いだろけど過ごしてみたかったな
昭和の日本て俺が思ってる以上に不便だろうけど憧れる
昔の人とか携帯のナビも無いし、常に地図持ちあるいてたんやろな… >>207
直近で面白いと思ったのは限界団地ぐらいだわ
お塩とか加勢体臭とか高知東生のせいで良作の再放送が潰されたのが残念だ >>211
ようつべでJRのクリスマスエクスプレスのCMみてて
懐かしかった
牧瀬里穂が最初に好きになったアイドル 早春スケッチブックとかキツイ奴らとかみんなで実況したい >>206
なにもあんな結末にすることはなかった
名優加藤さんは上手すぎてその後の人生がめちゃくちゃになった >>216
小林薫と玉置のデュエット
天才玉置と違和感なく歌ってる小林薫がすごいw >>208
(笑)そうそう。
ポニーテールなんて、ドラムスティック?
で喧嘩したり。笑
観たいな。大映ドラマ
アリエスの乙女たち、プロゴルファー祈子とか >>212
限界団地って夜中にやってたやつ?
怖いやつだよね。 >>218
ある意味、俳優としてすごいことだと思うけど 再放送見ようとしたら糞つまんなくて
そっこうやめたわ 確かに携帯なんかがまだ無い頃の方が相手の行動範囲が限定できたよな。不思議だが。 面白かった
昔のドラマならではのくさいセリフが良かった
今のドラマでも取り入れたらいいのに かんちは、肝ちんな時にいつもいないからリカのひんしゅくをかうんだよな 関東ローカルしか放送してないのに実況chがちょっとした祭りになっててワロタ スマホが普及して一番大変なのは恋愛ではなくミステリーだと思う 今だとセックスしよ!ぐらいでは全然だな。
アナルセックスしよ!とか、クンニして!とかなら、
多少はおっとなるが。 >>244
そういえば昔はさサスペンス沢山やってたね。
火曜サスペンス、土曜のサスペンス
他にも色々あった。
トリック作りづらいだろうね。今は 鈴木保奈美のドラマだったら、「この世の果て」が観たいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています