【芸能】キートン山田(72)、長寿アニメにおける声優の高齢化、俳優が声優をやるケースについて語る 「声優としては、くやしいよね」
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https://www.news-postseven.com/archives/20180911_757372.html
2018.09.11 07:00
第1次アニメブームで声優界を牽引し、その後、人気アニメ『ちびまる子ちゃん』のナレーションでおなじみとなったキートン山田さん(72才)。8月15日、亡くなった『ちびまる子ちゃん』の原作者・さくらももこさん(享年53)については、インタビュー前編で話してくれたが、今回はベテラン声優ならではの演技の工夫、声優の“高齢化問題”、そして31才年下の妻(41才)との結婚生活について語った。
(中略)
――長寿アニメを中心に、声優の高齢化が進んでいますね。
キートン:ぼくが声優の仕事を始めた24、5才の時には、10才くらい上の人たちがメインでやっていました。それから40年以上たっているわけですから、いたし方ないですよね。
――高齢と言っても、やはりベテラン声優には、演技に深みがあります。
キートン:幸せだったなと思うのは、ぼくが若手の頃、先輩は昭和の始めを生きてきた人たちだったこと。いろんな人生経験がある戦前生まれの先輩たちを現場で見て勉強できました。同じ子供を演じていても、今の30代40代が演じる子供と、ぼくが見てきた先輩たちが演じる子供では、演技の深さが違う。豊かになって食べることに苦労したことがない、着るものにも困らない、便利な世の中に生まれた人に要求するのは難しいのかな。
厳しいことを言う先輩もいたけど、それが成長に繋がりますから。今はそういう大先輩がいないところで、若い人たちだけの作品が増えたりしているようだから、学べる機会が減ったんでしょうね。
――歴史ある役柄を若い声優さんがバトンタッチしてやると最初はどうしても違和感があることが多いです。
キートン:それは新しいものとして考えるしかないよね。幼い頃から聞いていれば、その子はそれがその役の声だと思って育つと思います。新しい声優が無理に物まねで近い声でやるのも違うと思いますから。
――新しい動きとして、最近では、アニメ映画などで、俳優が声優をやるケースが増えています。
キートン:声優としては、くやしいよね。声優はいっぱいいるんだもん。でも俳優さんは個性があって、存在感があるわけです。冷静に考えると、タレントさんや俳優さんが演じると、その人らしさが出てくるよね。声優がやらない芝居をやっているから、どこか認めちゃうね。
――デビューした初期はキャラクターを演じることが多かったキートンさん。ナレーターをやるようになったのはいつですか?
キートン:38才の頃、改名してキートン山田になって初めてのバラエティー番組で、ナレーションのレギュラーになったんです。それが初体験でした。テープオーディションだったのですが、「変な名前のヤツがいる、その声を聞いてみよう」となって、ぼくに決まったそうです(笑い)。
――キャラクターを演じるのとナレーションは違う?
キートン:キャラクターにはキャラクターの面白さもあるんですけど、ナレーションもナレーションの世界があるので、自分らしく極めていこうと思っています。正解はないので、毎回、反省しながらやっています。
本当の自分って、普段は見せないじゃないですか。この世界に入ると、まずは少しでも飾ってうまく見せたい、と考えてしまう。それを38才の頃やめて、田舎で生まれ育った自分を柱にしようと。すると何もできないんです。怖いよ。普通は、なにか演じてないと、演じろよ、もっとちゃんとやれよと言われます。その範囲の中で、なんとか表現しよう、ということを考えてね。確立したのは最近です。(続きはソースをご覧下さい)
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/09/keaton_yamada5.jpg アニメがアニメで売ろうとせず
既に知名度のある物で売ろうとしているからな
これらの行き着く先は明るいとは思えないけど >>1
すんませーーん。青二は基本、役者ですけど。
キートン、おまえも元々俳優だろwwww 第1次世代→売れない俳優の副業
第2世代→はじめから声優になるために勉強する
第3世代→歌って踊って顔も出し始める カミーユ、サラ、シロッコ、ジャマイカン
このアニメZに出てた声優がやたら多いのは
なんか偶然いうか、あえて選んでる アタシも声優やってたけど
無名上手い声優より下手話題性タレントの方が有利なのよね〜
そっちの方が世間が望んでるんだしカネになるんだしそうなるよねえ 自分が大人になってからヤナックが30代中盤と知って驚いた 俳優に成り損なった人が仕方なく声優に成ったんだろ昔は >食べることに苦労したことがない、
食べることに苦労した世代の演技とか
今されたら違和感しかないぞ >>1
キートンが犯人役だった2サスはワロタ(´・ω・`) やっぱりドラえもんみたいに一旦リセットするのが正解だったな >>6
> 一休さんの義満がこの人一番のハマリ役
ああ、あれキートン山田かw 芸スポで声優スレが立つたびに
山田康雄がこう言ってた、宮崎駿がこう言ってたとか言い出すヤツって
おまえ何歳なの?昭和一桁なの?アニメ卒業した方がよくね?wって呆れる 要するにベテラン声優>>>俳優>>>>>>>>>若手声優って思ってんだな 声優なんて元々売れない舞台俳優のバイトだったんだろ 声優だってアイドルみたいな事したりテレビでたりしてるから別にいいよね キートン山田ってまだ生きてたんだ
鬼籍だと思ってた 最近はTVドラマ俳優の劣化のほうが酷い
イケメンだけで選ぶようになってしまったせい >>14
この人は出てたな。キャゼルヌなんて大きな役で。 >>21
あれはマジでウザい
クリカン認めんとかまだいうとるからw >>27
テレビドラマにイケメンなんてほぼいないだろ
ジャニだのexileだの事務所の力と朝鮮人かどうか じいさんとしては
芸名 山田 俊司さんの頃がなつかしい。 声優以外の芸能人が声優仕事をやっていることには割合肯定的なんだね。
あからさまに批判するのが難しいだけかもしれないが。 72歳なのか・・・
蛭子さんより上とは思わなかった >>11
めっちゃ詳しい、好きなんだな
本当だヤナックの声だ 最近は顔で選ぶから中身がひどい、キャラを押しのけて中身がしゃべってる感満載。 声の演技とかよく分からんが若手はそんなに酷いのか
ベテラン追い出せてないのは演技力じゃなくて古株が有利だからとか関係ないのか >>21
まぁ、ねらーなんて40〜50の爺さん世代が多数だからな
かといって、その年齢で妻子もいなけりゃ金もないんだから、アニメや漫画で紛らわすしかないんじゃねーの? 国分が前誰だか忘れたけど声優に言ってたよね
声「アイドルや俳優さんが声優すると私たちの仕事無くなるんです」
国分「声優さんもCD出して武道館でコンサートとかやってますよね」 >>14
デビューしたての若造でもない限り名の知れた声優であれに出てない人は居ないんじゃないか。 >声優がやらない芝居をやっているから、どこか認めちゃうね。
昔の人ならキモオタ媚びるだけの声優こそ嫌悪するだろ 声優でさ、、きんきん声の女性声優やイケメン声の男性声優だけでなく
普通の声を出せる人も育成してくださいな キートン山田と言えば004ハインリヒとジャマイカンダニンガン 足利義満公はこの人だったのか。
ヤナックって誰?有名な漫画の主要キャラ? 俳優に声優のレッスンを受けさせれば俳優と声優両方で使える 上手ければ俳優だろうと芸人だろうと文句は無いんだけどね
最近だと髭男爵の片方と小島よしおが酷かった 声優だってあんなビジュアルであの太い脚でアイドル紛いの事しとるやん アイドル声優とかでてきて俳優だろうがアイドルだろうが
監督のイメージに合う声なら何でもいいんじゃね
それより同じ人ばっか出てて声だけ聞いてるとどんなキャラかアニメかわかんねぇよ ああ、足利将軍かあ
作品の知名度的にはその役名出したほうがわかりやすそうだな >>27
いやあ昔のほうが酷いのいっぱいあったよ
それも年寄りの美化だろな
自分はすごい、今の人間はダメといいたいだけ
本当見苦しいジジイ >>32
悟空にはいまだに「俊ちゃん」と呼ばれるらしいな ミュージシャンと俳優があっちこっちから参入されまくって誰も文句を言わないのは偉いな 伊武雅刀とか俳優として大成功してるけど、声優は昔から俳優がやってるわけでしょ。 後半へ続く
こんな何でも無いようなセリフで、頭の中で音声付きで再生される 60年前の東映まんが映画でも森繁久弥とか佐久間良子、北大路欣也など花形俳優路線だったんだから今現在ことさらに語ることでもないだろ
スター俳優には名前で客を呼べるという強みがある(と思われている)というだけの話 自分の仕事にプライド持つのは必要と思うけど
声優だけなんでこんなに特別枠な感じなんだろ
オタも含めて >>44
全体における支出の割合という意味では食い合うけど別に声優がCD出すからといって本職のジャマをするわけではない
だが配役というのは確実にその場所を潰すわけで
コネでもなんでもいいけど枠を取ったからにはその仕事を全うしろよ >>6
マジかw
ちびまるこ以外はゴーグのオッサンしか知らんかった あと逆に普通の番組でのアニメ声優のやるナレーションのキモ過ぎるわ
アナウンサーは勿論、俳優のやるナレーションより耳障り >>70
芸人もそうじゃね?
バラエティーに出てくるアイドルとか番宣の俳優にお笑いを舐めるなみたいなことをよく言ってるし。 生まれ故郷が震度6強で被害大きいのに
それについてのコメントはなし? >>7
今やその第三世代の声優の活躍を見て、アイドルグループ脱退して声優目指そうって人がいる時代だしな 山田俊司時代はゲッターロボの神隼人、サイボーグ009のハインリヒ、コン・バトラーVの浪花十三、ベルばらのアランと
ニヒルな二枚目担当声優だった 米倉なんてヘタクソな癖に高額な吹き替えの仕事を毟り取ってやがる タレント俳優で声優上手いと思ったのは
唐沢寿明、夏木マリ、西川のりお、萩原聖人 _,. -―‐-- 、_
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ll アントマン&ワスプの内田有紀とブラマヨ小杉は最悪だった
完全に映画をぶち壊すレベル
こんなのがオーディション無しで起用されてるんだから俳優起用なんて害悪でしかない 声優だって地下アイドル以下のビジュアルでアイドル活動してんじゃん キートン山田のイメージは「なんなんなあに」だな
小学生の時に見てたわ >>28
元々 って話をしてるんだから
何歳か関係無いんじゃね?
知識の有無の問題だ
>>26
この前ナレーション久米明ってテロップ見て
まだ生きてたの!って驚いたw >>77
うぜえわ
地震前のインタ記事だろ、おそらく アイドル活動なんて大したパイの奪い合いじゃないからな >>6
この時はまだキートン名義ではないんだよな
しかし本当にハマってたよなぁー 俳優っていっても舞台俳優とか銀幕俳優とかも「演技が仰々しい」とかでチャラいトレンディドラマ俳優に仕事取られてるしなあ
実際仰々しくして設定を際だたせるような演技が古臭いとか言われてしまってからは、モデルとかマルチタレントとかの演技が「自然だ」って好まれてたりする
もうここまでくれば俳優にも声優にも能力必要ないんじゃないの? 俳優にしても声優にしても歌手にしてもアイドルにしてもお笑い芸人にしても別に資格業じゃないんだから誰が何をやるのも自由 >>2
舞台もジャニーズ頼みで
そのジャニーズもテレビのお古の使い古し
っていう。 >>2
だから実力があった。
個性的な声の人もいたしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています