【テレビ】『ハゲタカ』最終章突入で視聴率自己ワースト…次週は『グッド・ドクター』裏カブリで壊滅か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月30日に放送された連続テレビドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系)第7話が、平均視聴率8.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)を記録。
前回は9.5%で、今回は物語の最終章に入ったというのに0.7ポイントダウンし、またしても自己ワーストを更新してしまった。
同ドラマの主人公・鷲津政彦(綾野剛)は、1990年代後半から外資系投資ファンド「ホライズンジャパン・パートナーズ」の代表として、日本の大企業などを相手に大胆な買収劇を展開。2
010年代に入っても自身が設立した「サムライファンド」で活躍を続けたが、いよいよ、2018年夏が舞台となる最終章では、名門重工業メーカー「帝都重工」の社長に就任する。
帝都重工は、データ改ざん事件が発覚したばかりで、マスコミのバッシングを浴びていた。金融支援団体「日本ルネッサンス機構」の飯島亮介(小林薫)は、
銀行に勤めていた頃の部下で企業再生のスペシャリストとなった芝野健夫(渡部篤郎)に、帝都重工に関する処理を依頼。
そんな芝野を通し、飯島や帝都重工の社長・真壁達臣(伊武雅刀)から同社の買収を打診されたのが鷲津だった。
しかし、鷲津はいったん返事を保留にし、サムライファンド社員たちに帝都重工について探らせる。
その後、同社の腐敗を把握した鷲津は飯島と真壁に対し、自らが帝都重工の社長に就任することを申し出る……といった内容だった。
第1章(1〜3話)は、視聴率2ケタ台をキープしていた同ドラマ。第2章(4〜6話)で9%台を推移することとなり、第3章に入り8%台まで転落。
しかも、次週の第8話が最終回となるが、有終の美を飾れる気がしない。なぜなら、クライマックスに突入した途端、まったく面白くなくなってしまったからだ。
これまでは、視聴率こそ低迷気味だったものの、鷲津が手腕を振るう姿に勢いが感じられ、痛快で他社との駆け引きもハラハラさせられ、物語に引き込まれた。
ところが、最終章は2週に分かれているのはいいとしても、前編にあたる今回は盛り上がりが皆無。
登場人物それぞれの思惑は次週明らかになり、鷲津が一気に片をつけるのだろうが、スピード感がなかった今週はつまらない限りで、ガッカリさせられてしまった。
また今回、3月に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督のハリウッド映画『レディ・プレイヤー1』(ワーナー・ブラザース映画)のメインキャストとして起用され、
注目を浴びた森崎ウィンも出演したが、思っていたほど話題にもならず、残念な状況だ。森崎もこれからという時に、評判が微妙なドラマに出ることとなって気の毒である。
ちなみに、『ハゲタカ』と同じ木曜日にフジテレビ系で放送中の『グッド・ドクター』もこの日、第8話を迎えたが、自己最低視聴率となる9.4%をマーク。
ただ、こちらはインターネット上では好評とあって、次週から2週連続で15分の拡大版がオンエアされるという。
『ハゲタカ』も最終回には拡大スペシャルを放送予定だが、最終盤が視聴率好調な『グッド・ドクター』の放送時間とカブるだけに、視聴者が流れていかないか心配だ。
http://dailynewsonline.jp/article/1513133/
2018.09.01 16:15 ビジネスジャーナル >>82
それな
テレ東で月曜22時ってことで注目度無いけど
TBSの池井戸ドラマ好きでハゲタカ観てる層はハマると思う >>40も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! NHKが無理だった視聴者かテレ朝は楽しめるんだから同じの作っても意味無いでしょ 見たら、スカッとした。
つまり見てから言え。と言う事
名作は後に評価される事が多い。
初代ガンダムは再放送で火がついた。
ハゲタカも再放送で火がつくだろう。 前半でも裏番組に負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! ハゲタカでなくただの良い人なのが違和感
買っても売り飛ばさないハゲタカってw >>123
テレ朝のこんな駄作、再放送されるのか?w
NHK版は繰り返し再放送されてどんどん評価が高まったけどな ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決っている」は恐らく世界初の応用行動経済学本である
http://www.gotanews2018.ga/daily/201802019221.html >>128も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! グッドドクターが右肩上がりのときならこの記事でもいいが
グッドドクターも急落してるんだからあほ記事たよな
4×100に丸かぶりだったのはハゲタカなんだし >>135
爆死とか寝言ほざいてんじゃねえぞ、このデマ吐きが
受賞(NHK版)ハゲタカ
第33回放送文化基金賞テレビドラマ部門「本賞」 受賞
第33回放送文化基金賞テレビドラマ部門「出演者賞」 受賞(大森南朋)
第44回ギャラクシー賞「優秀賞」 受賞
第44回ギャラクシー賞「マイベストTV賞グランプリ」 受賞
第6回放送人グランプリ「特別賞」 受賞
第59回イタリア賞シリーズドラマ部門 受賞
第32回ゴールデンチェスト国際テレビ祭「モスフィルム特別賞」 受賞
第12回アジア・テレビジョン・アワードシリーズドラマ部門「最優秀賞」 受賞
第32回エランドール賞TV部門「作品賞TVガイド賞」 受賞
第32回エランドール賞「プロデューサー賞田中友幸基金賞」 受賞
第7回映像技術賞撮影部門 受賞
第7回映像技術賞照明部門 受賞
第7回映像技術賞美術部門 受賞 >>9
やはり配役は重要
亜人とか新宿スワンは良かっただけに残念
沢尻エリカも新宿スワンの方が良かった
一番酷いのはアラン役の池内博之 高島弟の演技が凄かったな
ホテル以来見たから驚いた NHK版のことをおいておいてけば
それなりに楽しめると思うけどな
ドラマとしてちょっと軽い感じ
何より綾野剛のセリフ回しが気になることは確かだが 少なくとも現段階では
「恋愛要素」が出ていないのが
民放ドラマとしてはいいと思う
沢尻パートは余計だけどね 綾野剛ってエゴサすんの?
自分のファンの贔屓目感想とか
持ち上げ記事だけ読んで開き直ってそう 二章までは楽しめたけど三章つまんない
経営陣に覚悟がどーのって展開何度目やねん
森崎ウィンはホラレモン出てきてサクッと投資されればいいのに >>142
NHK版と比較しなくても駄作
綾野剛の演技が酷すぎる
脚本も原作に忠実みたいなことを言ってた割に、実際は改悪しまくり >>146
テレ朝版は原作者が原作にわりと忠実と言ってるんだから外野がとやかく言う資格はない >>148
ふざけんな、ドアホ
原作の読者なんだから資格はある
そもそも原作読んでみろ
テレ朝版のアランなんて、原作のアランの要素がほとんどない
原作ぶち壊しまくりキャラ
綾野剛の鷲津も原作とは全く別人
原作の鷲津はあんな涙目のチンピラヤクザじゃない >>144
感想は見てると言ってたよ、罵声も全部受け入れてると
>>149
初めは原作の冴えない鷲津キャラでいく案も話し合いの中であったそう
綾野剛は個人の判断であの演技をやってるわけではない 主人公のなんとかって役者が、すんげええええええ下手くそなんだもん 綾野剛があのキャラ設定はディレクターが
指示してんのか自分で作り込んでるのかか分からないが
どっちにしろ凄いと思うけど >>153
どっちにしろ綾野剛の演技が下手すぎて最悪 同じ経済ドラマでも消費者金融を舞台にしたドラマやれば面白そうだったな
メンツ的にもピッタリだ >>153
綾野剛は役によって演技も声も変えるからカメレオン俳優と言われるんだよな
コウノドリとの差が凄い テレ東のラストチャンスが面白いと書かれてたから見てみたけど、
本当に面白かった。役者も脚本も演出もカメラワークも全部いい。 ラストチャンスね
NHK版のハゲタカと映画全部見終わった
こっちはこっちで面白い NHKのはスリリングな経済戦争って感じだけど
こっちのはもうネタドラマだわな テレ朝のドラマ作りが何もかも古臭すぎてダサすぎて役者がかわいそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています