【音楽】サカナクション山口「音楽が嫌いっちゃあ嫌い」その真意「人生かけてやってると分かっちゃう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/r5nhqXyCSQ.html?showContents=detail
2018-08-31 (金) 17:00
サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。卒業研究で『人生に音楽は必要なのか?』というテーマを選んだ15歳の女子リスナーと電話を繋ぎ、質問に答えました。
◆音楽が嫌いな人っているの?
リスナー:「音楽が嫌い」っていう人を聞いたことがないんです。もし音楽が嫌いとか必要ないって思っている人がいたとしたら、どういった理由で嫌いなのかなって。っていうか、いるんですかね?
山口:いるでしょ。嫌いっていうか、聴かないっていう人はいっぱいいると思うよ。でもね、僕も音楽が嫌いっちゃあ嫌いだよ(笑)。
リスナー:え?
山口:それは、自分が(音楽を)作っているからだけど。なんていうのかな……ちょうど今レコーディング中だから、「どうしたらいい音楽が作れるかな」って自分と向き合って必死に考えているのね。だから他の人の曲を聴くと、「どういう風に作られたんだろう」って思って聴いちゃうわけよ。
リスナー:へー……!
山口:だから、全然適当だなっていうのもわかるし、その……本音じゃなくて、みんなが求めていることをただ言うっていう風にしているんだな、とか。音楽を使って、ていのいいことを言うって感じ? そういうのを聴くと、しかもそれがものすごくヒットしてみんなが大好きって言っているのを聞くと、もう音楽大嫌いって思っちゃうけど、自分が作るものに対しては大好きでいたいなって思うのね。総合的に言うと音楽大好きなんだけど、大好きが故に「嫌いだな………嫌いになりそう……」って思うときはあるよね。やっぱり仕事にしたり人生かけてやってると分かっちゃうから、いろいろ。
(続きはソースをご覧下さい)
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/jNuDI40hTWLz.jpg 糞みたいな性格だと思うが、ゲスの川谷は才能あるな。
歌詞は何とも思わないけれど曲が良いわ。 音にこだわってるはずなのになんでシンセがあんなペラペラなちゃちい音なの? >>476
※一度しかない人生 さあ未来へ羽ばたこう
夢を信じて 自分を信じて
今 愛を抱いて
※繰り返し 新宝島を聴くと
ガンダーラと米米CLUBのShake Hipが脳内再生させてしまう >>475
俺の耳にはテンプレのコードとメロに
歌詞を適当に合わせてるだけにしか聞こえんな
まあ他のJPOPもみんなそうだけど 俺の推しが全く売れずに
普通にサカナクションが売れてるのを見ると
たしかに音楽が嫌いになるわ サカナクション山口さんって
10年前ぐらいから評論家、文化人らしくモノを語れる
このぐらいの世代には珍しいミュージシャン、みたいな立場で
カルチャー番組的な場所で引っ張りだこだから
場に語らされてる感じがする。
内容はそこまで深い事言ってないのが辛いな。
たぶんドリカムのベースとかのほうが
ヘラヘラしながらももっと深い事を語ってる気がするよ。 >>488
ここ5年ほど才能枯れたのか曲も歌詞も書けなくなって
本業以外の仕事に力入れてる模様
もうミュージシャンは諦めて、歌える評論家になった方がいいかもな てか北海道出身ってたぶん方言みたいなもんだろうけど
そんなに深い事は語ってないのに
やたら真摯というか真面目なイメージに聴こえがちになる。 音楽で売れてから好きだの嫌いだの言えよ
道半ばで中途半端にごちゃごちゃ言う人間はその道で成功しませんよ 男性で売れてるバクナン星野米津あたりをdisってるの? >>488
ドリカム中村は、EW&Fと会ったときに、
「大ファンです!あなたの曲をパクらせてもらいました!」
って言ったエピソードが好き。
向こうも、ありがとう!って答えたそうで。 だってドリカムはEW&Fじゃなくて実際はもうちょいマイナーな所からパクってるからなw >>492
売れてるんだがなw
まあ時代が違ったら桁がもう一個違ってたかもな 例えばだ、英語の曲パクるにしてもそれに日本語の歌詞を乗っけるって
だけで結構難しかったりするわけだ
ここでパクりパクり言ってる連中程自分らで曲かいたりした経験てないだろうな
一回パクってでも人を感動させる作品作ってみろって
まず無理だからw >>499
だからパクリオッケー、とはならんよなぁ >>500
まあなんであれ全くのオリジナルなんてないんだよ
例えばニューヨークドールズとかストーンズのぱくりって散々言われてるけど
そのドールズの影響を受けたエアロがハードロック、ピストルズがパンクを生んでる
ゼッペリンとか散々パクり元が発見されてるけど明らかにオリジナルを超えてるんだよな
結局ゼップの功績はあのリフ主体のギターにハイトーンボイス、重低音のバッキングって
メタルの様式、アレンジの発見なんだよな 音楽で飯を食おうと思ったらそりゃ嫌いになるというな嫌気がさすだろ
搾取してくる奴は売れてようがいまいが関係なく絡んでくるだろうし
大槻ケンヂが昔新レーベルに引き抜かれたら設立発表前に潰れたとか言ってた >>495
吉田美和もチャカカーンに会って
あなたの歌い方パクらせてもらいました言ったのかな >>495-496
でもその後の中村の「これで俺は一人前になれたんだ!」
みたいな言葉はハァ?ってなった このタイプの音楽はこれまでの有名人が市場を作った今だから売れる機会があったわけで90年代や2000年代前半はマイナーな音楽だった
売れていた小室哲哉でさえ売れ行き的には難しかったのだからね
200万枚売れたとかバカらしい太鼓持ちな発言で笑うし
持ち上げられて仲良しクラブしてることがむしろバカらしいと思わないのかなと
音楽作れなくなってるのを言い訳にして色々評論家気取りやら私頑張ってますみたいなのをずっとアピールしていて
売れ線が嫌とか自分達のやりたいことをするとか言いながら全然難産になってて曲が出てこない
アルバムが一枚も五年半でない間ライブがどうにかなったから相手にされてるだけなのにどんどん痛い感じになってきてる サカナクション、サカナクンから、ソラトブサカナの時代に移行した いつかサカナクションがおさかな天国をカバーしてくれると信じてる >>45
それが売れない理由でもあるよな
照準が絞れてないんだよ
商業音楽として何をしたいのかブレてる >>1
この男はホントにつまらん奴
こいつが喋り出すと場が盛り下がる P-MODELを目標にしているんだろうなってバンドは結構いるがその最右翼だろうな >>514
体験してない80年代NWに憧れがあるんだろうな
ポストモダンとかああいう小難しい哲学も流行ったからな
サカナクションもやってる音楽は古い >>506
いや、それテレビかなんかで見たけど、「あなたの曲をパクりまくってましたすみません」って謝ったんだよ
そしたら「誰でもそうだよ、気にするな、そのままやり続けろ」的なこと言われて泣いて、長年の罪悪感から解放されて…っていう文脈でしょ
その後は何故かパクらなくても曲作れるようになったっておまけ話まである、面白かった >>471
スーパーバタードック時代も思い出してあげてくだされ >>464
てかこいつが批判してる曲もミリオンなんて売れてないだろう
今ミリオン売れるのっておまけ商法のやつだけだし サカナクションの曲好きな人なんて本当にいるんだろうか >>1
自分の作る音楽で人の心をどうこうしようって考えてること自体烏滸がましい
創作なんて所詮自己満足、オナニーの世界であって、それがたまたま結果的に大衆に響くか響かないかの話に過ぎない
綺麗事抜かすなカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています