【音楽】サカナクション山口「音楽が嫌いっちゃあ嫌い」その真意「人生かけてやってると分かっちゃう」
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2018-08-31 (金) 17:00
サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。卒業研究で『人生に音楽は必要なのか?』というテーマを選んだ15歳の女子リスナーと電話を繋ぎ、質問に答えました。
◆音楽が嫌いな人っているの?
リスナー:「音楽が嫌い」っていう人を聞いたことがないんです。もし音楽が嫌いとか必要ないって思っている人がいたとしたら、どういった理由で嫌いなのかなって。っていうか、いるんですかね?
山口:いるでしょ。嫌いっていうか、聴かないっていう人はいっぱいいると思うよ。でもね、僕も音楽が嫌いっちゃあ嫌いだよ(笑)。
リスナー:え?
山口:それは、自分が(音楽を)作っているからだけど。なんていうのかな……ちょうど今レコーディング中だから、「どうしたらいい音楽が作れるかな」って自分と向き合って必死に考えているのね。だから他の人の曲を聴くと、「どういう風に作られたんだろう」って思って聴いちゃうわけよ。
リスナー:へー……!
山口:だから、全然適当だなっていうのもわかるし、その……本音じゃなくて、みんなが求めていることをただ言うっていう風にしているんだな、とか。音楽を使って、ていのいいことを言うって感じ? そういうのを聴くと、しかもそれがものすごくヒットしてみんなが大好きって言っているのを聞くと、もう音楽大嫌いって思っちゃうけど、自分が作るものに対しては大好きでいたいなって思うのね。総合的に言うと音楽大好きなんだけど、大好きが故に「嫌いだな………嫌いになりそう……」って思うときはあるよね。やっぱり仕事にしたり人生かけてやってると分かっちゃうから、いろいろ。
(続きはソースをご覧下さい)
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/jNuDI40hTWLz.jpg >>68
>>78
いや山口かサカナクションメンバーかは判らんけどちょくちょくオマージュネタぶっ込むバンドでしょ
米米CLUBのは知らんけど 人を喜ばせるためにつくってないんだね自分のためにつくってるからそうおもう 15歳の卒業研究に疑義を出す人がいないのはなんで?
最近は中房でもやらされんのが普通なのか? この感覚は分かる
俺の場合は将棋六段だから藤井聡太くんがこの手に何を考えてたのかっていうのはわかってしまう
逆にベテラン六段のいい加減な手っていうのもわかってしまう 9割のミュージシャンが女にモテたくて音楽始めた奴だろ。
ポールマッカトニーだって初めて作った曲はI Lost My Little Girlだって言ってる。
女のことしか頭にねえんだよ。 >>10
才能不足を認めて売れ筋アニソンやれって事やろ
才能が無いんだからしょうがないわ しかしおれはふとした会話から
最近ある事に気づいたんだが
昔から2つの事が同時にできない
たとえば仕事でも2つ頼まれた時点でパニックになる
1つしか集中できない
それと同じ理屈かなと気づいたんだが
「BGM」という楽しみ方がまるっきりできない
目の前に集中していたら音楽など聞いちゃいないし
音楽を聞くと音楽に集中してしまう
まあ例外的に車の運転のようなあまり考えずに済む事は並行してできるが
考えてないからよく道を間違える >>21
いや、読んでた本をネタに自分で書いてたけど、この数年全く書けない状態
日焼け止めのCMの曲なのに、歌詞も曲も書けずに冬前に曲を発売する始末
曲名は、たぶん、風(笑)
CMとの相乗効果も糞もあったもんじゃない >>105
すげー
プロ棋士も5ちゃんやってるんですね それはしょうがないだろ
適当が悪いんじゃないから
適当に作れる才能としか言えないだろ
その道に精通してれば売り物を適当に作るって絶対できないからな
どうしても真面目になっちゃうよ 売れてるやつがこういうこと言うのは良いことだと思う >>22
バクナンは知らんけど星野源は数少ない友達じゃないの? 才能なくて売れないから嫉妬で全部投げ捨てたいにしか聞こえないけど
まあ大体そういうことだろうな >>31
それじゃあ編曲までしてる星野源はミュージシャン名乗れる事になるぞ
いいのかあの歌唱力で いったいどれぐらい朝鮮人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html メガネをかけた南原
サ カ ナ ク シ ョ ン 南 原 清 隆 米津玄師のことだろ
少しアレンジした早口なだけの歌しかない >>83
山口と眼鏡を掛けたナンチャンがソックリなのでヒルナンデスを観ろ 才能の割に売れてる人だよね
サカナクション流して
てcmだけの一発屋のイメージ
曲はきいたことない 今の世の中嫌いな音楽ばかりが流れてるな
もっと俺にあったのを流してほしい >>63
このまま、シェイクヒップシェイクヒップ! >>74
残念、ドリフ大爆笑の方が頭に流れないとおかしい 曲に対しては入れ込んで作ってるけど、詞は意味不明ってか意味ないの多いよな この人最近ネタ切れ感が凄いな
もう引き出しの中身全部出し尽くしちゃった感じ 聞いてる音楽で人馬鹿にしたり持ち上げたりする風潮が一番嫌です
もっともそれが一番強いのはクラシックだろうけど
モーツァルト好きなんて言ったら大抵馬鹿にされる デビュー当時、全く売れてなかったユーミンが
音感は趣味でやってます、と発言して、生意気だといわれてた。 こういう「ボク他の人たちと違って真摯に音楽に取り組んでんですよ」的アピールコメントは
唯一無二のオリジナルであり
誰にも出来ないイノベーションを成し遂げた天才
そんな人に言って欲しいよね バックナンバーだけはわからん
どういう気持ちで詞かいてるんだろ >>1のソース読むと山口嫌いになるわ
何を偉そうなと思う 言わんとしてることは何となくわかるかな。
自分の好きなことを商売にすると、
自分が大切にして来た領域を、
逆に自分で汚してるような感覚にとらわれるんだと思うよ。 これはわかるわ
アマチュアでも音楽をどっぷりやると嫌いになる時ある サカナクションって言われてるほどいいか?
まぁこの辺の音楽は中高生の時に聴かなきゃ意味が無いんだろうけど >>111
何でそんな書けないのかね
たかが歌詞じゃないか >>26
ミュージックまでは良かった
その後もう一皮向けるかと思ったけど、
狭い世界に閉じ籠ってしまったな
売れなくなるまでは売れそうな曲を量産すべきだった
少なくとも量産しようとはすべきだった 大嫌い大嫌い大嫌い大好きっていうモー娘。の曲が浮んだ >>151
わかるけどさあ、自分の気に食わない音楽に対してメディアリテラシーなんて言うやつがロクなもんじゃないだろ >>124
声はほんと悪いっていう凡庸だよね
あれで売れっ子歌手かよみたいなところはある 最近よく聞く、がんばらなくていいんだよ、
みたいな曲のことか >>156
自分の創作のためには音楽業界論とか
表のメディアであまり語りすぎない方がいいと思うけどね
語りたがるよね山口とか小出とかあのへんの人たちは
面白いんだけど、創作の邪魔にはなるだろう
ある特定のモノを批判すると手のひら返しづらくなるしな
自ら表現の幅を狭めることになる
音楽の創作なんてもう手のひら返しの連続なんだから
昨日までクソとかほざいてたものを、明日恥を知らずに平気で採り入れられるか
みたいなところはあるよな >>152
全部同じに聞こえるバンド
だからPV凝ってごまかしてる 音楽が無価値ということがバレ出したから
今後も才能あるアーティストはあまり出てこないだろうな
もっと楽に音楽制作出来るように、
DTMソフトの質が向上し、安価にならない限りは
まだまだソフトのクオリティがショボすぎる 魚釣りが好きだからバンド名にサカナって入れたんだったか >>45
山口ぐらいの年代でオリジナルアルバムを五年出さないとかヤバいよな
そもそも予告通り今年中に出せるのかよ >>65
途中まではそうやってたんだけど、
結局ヒットソングを書くことを引き受けることに疲れて
逃げたんだよサカナクションは >>87
まあ天才タイプというより、秀才タイプであることは確か サカナも売れなくなってる
音楽的にも厳しい
ニコ動のヒーロー米津の時代になってる 他を見下してみみっちいプライド満足させてるんだろ
5chの童貞みたいな奴だわ 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>1
テキトーに作った曲が売れ線で売れてると腹立つ
ってそんな小物すぎるインタビューこのご時世にするのか こんながっかりする思考をもってるタイプとは思わなかった、まじがっかり
売れつづける勇気もなくてアングラでいるか売れ線に腹を決めるか悩んだみたいなこといったアジカン後藤並にクソ野郎だってことか
アジカンとは違うと思ってサカナクションには肯定的に思ってたのにな、ほんとがっかり
アジカン後藤の小物と同じ小物だわ ドヤっていってるがお前はただテレビでて大衆の多くに値踏みされ輝き続ける才能も器もないだけだよ後藤
そしてサカナクションもな どんな仕事も、毎日毎日毎日毎日、
やらなきゃならん。
だから、
自分の感情や気持ち、心を要求されるような仕事や、
自分の好きな事を仕事にする事はナンセンスだし負け組。
どんなに好きな食い物でも、毎日毎日毎日毎日食ったら絶対に飽きる、
飽きてもムリに食い続けようものならしまいには嫌いになる。当たり前。
だからどっかでやめなきゃならないけど、こと仕事じゃそうはいかない。
特に、変わった職業なら尚更。
もはや、他にやれる事なんかない。つぶしが効かない。
また、例えば便利な家電がここにあったとする。
それが優れていればいるほど、
作る側じゃなくて使う側にならなきゃ負けよ。
豆な。 サカナクションのボーカルって小難しいこと言ってるようで
中身がペラいよな
お洒落なことやってます感出してるけど必死でダサい >>83
富野由悠季
気難しそうなとこや確固たる価値観持ってるとこ含め >>83
オタクの目にはどれだけイケメンに見えてるんだよ なんか評論家みたいなことを言ったり書いたりして食ってる人 >>177
いまだに負け組とかいって他人を見下すことでしか自分を保てない奴のほうが負け組だと思うけどね
好きな事をやってそれで生活ができたらこんな最高な人生はないよ >>124
俺のなかではミュージシャン扱いになる。買わないけど >>183
勝ち負けにこだわる連中がゴキブリみたいに増殖していて
ゴキブリから逃れようと思ったら人(ゴキブリ?)付き合いを断つしか無いような状態だもんな 音楽は聞くのは楽だが作るのはしんどいからこんなもん好きでやってる馬鹿はいない。ビジネス まー、わからんでもないが、
努力した凡人の意見ってとこやな。
真の天才ならこういう考えは抱かないんじゃないかね >>1
この人は音楽向いてないと思ってたけど
才能が低いから、音楽も楽しくないんだろな、それ人に聞かせるなよ >>177
それな。もう機材見るだけではきそうになるのが普通 音楽は聞くだけが勝ち やる側になったら負け 何かについて語る時、その言及する内容はその人自身が気にしてることってパターンは多い
山口さん自身が自分の音楽のなかにあーこれは売れ専狙っちゃったなあとか
パターンに当てはめたなあとか振り返ることが多いのかもね プロとして向き合い過ぎて辛くなるとかは分かるけど
適当に作られた(と自分が解釈してる)他人の作品が受けてるのを見ると嫌になるってのは
傲慢やね
求められるもの受けるものを作れるのも、そうそうマネできない才能だよ >>1
他のミュージシャンを貶さないと自分の価値が見出せないのはわかった >>191
売れていくほどに
サービス業みたいになる側面はあるよね
食わせてやらないといけない人数も増えるし
桑田佳祐って人格は大嫌いだけど
すごい人だなとも思うわ 売れるためにテンプレぶっこんでるだけだもんな
なろう小説か >>140
むしろみんな行き着く先はモーツァルトだよ
ショパンとかのが馬鹿にされるかとw >>1
日本の音楽産業を捨てればいいよ
向こうはメガトンスター級の人がアルバム内の曲でアート性を競う側面もちゃんとあるよ
ビヨンセやリアーナみたいな一見軽薄そうなポップスターのアルバムの中にマッシブアタックみたいな地味で芸術性高い曲が入っていたりね ビートルズ以降の音楽は、
ほとんど進化は見られてないって言われることもあるから、
まあ、聴いてて変わり映えしないなと思うところがあるのは確かかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています