【#半分白目】「半分、青い。」北川悦吏子のTwitterまたも炎上🔥 「#北川プラス」の付いた応援コメだけ読みます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.08.29
https://wezz-y.com/archives/58011
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/07/erikok0713.jpg
北川悦吏子Twitterより
4月から始まったNHK連続テレビ小説『半分、青い。』も、今日で最終回までちょうど1カ月となった。物語もいよいよ佳境に入り始めているが、そんななか、脚本を担当する北川悦吏子氏のツイートが“またもや”物議をかもしている。
北川悦吏子氏は8月28日に突如このようなツイートを投稿した。『半分、青い。』や自分自身に関するネガティブな投稿は見たくないので、これからはリプ欄は見ないという宣言、そして、フォロワーには「#北川プラス」のハッシュタグをつけて応援のコメントだけ送ってほしいとの要請だ。
<最近、リプライに妙なものが入って、こわくて、読めなくなってます。素敵なリプライも来るので、それは読みたい。ということで、北川さんこれは大丈夫というものに、#北川プラス とつけてください。そしたら、必ず読みます。ハッシュタグ検索もするので、私への暖かい感想はこちらへ。#北川プラス>
北川氏は同時に<はっはっはっ。さすがに、アンチが、北川プラス!とは、打てないだろう^ ^!と踏み絵の意味もあります。>ともツイートしたが、案の定というか、当然の結果というか、「#北川プラス」には<批判的な意見を受け入れられないのだったら、Twitterも脚本家もお辞めになったらいかがでしょうか。賛同も批判もありな世界でしょう?>といった“批判的な”コメントが殺到している。
テレビドラマでも、映画でも、音楽でも、絵画でも、漫画でも、文学でも、ありとあらゆる「表現」は、送り手による作品と受け手による批評がうまく相互作用して高め合っていくものである。それは北川悦吏子氏のような大御所脚本家にとっても同様で、視聴者からの意見から耳を塞ぎ続けていれば、時代に合わせた意識のアップデートが出来なくなり、作家としての成長は止まってしまう。それはいずれ、脚本家としての寿命を縮めてしまうことにもつながっていきかねないのではないか。
思い返せば、『半分、青い。』放送開始前から北川氏のツイッターは常に「炎上」とともにあった。
『半分、青い。』の時代設定は高度経済成長期から現代にかけてであり、永野芽郁演じる主人公の鈴愛は1971年生まれの人物として描かれる。北川氏自身は1961年生まれのため、1971年生まれのリアルなライフストーリーを知る意図で、『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)で好きだったバンドなど、当時の思い出をフォロワーに質問するなどしていた。大御所脚本家の作品づくりの一助となれることに喜んで協力するフォロワーもいる一方で、顔も本名もわからないような相手からの情報を「取材」とすることに対して疑問を呈する声も多く起きた。
>>2以降へ続く >>1続き
こういったツイッター上でのいざこざは『半分、青い。』の放送がスタートするとさらに激化。<あ、本日、ぜひ、「半分、青い。」見てください。私が、一生、生きても、もう二度と書けないだろう、というセリフがひとつだけあります。見つけてもらえると嬉しい。その回が、今日なことを、ネットのニュースで今知った。>(5月4日のツイート)といった作品解説の投稿を多くするようになるが、そういった北川氏のツイートを喜ぶファンもいる一方で、うざったいと感じる人も出始めた。
北川氏は<あ、あのドラマの裏側を一切知りたくない人は、私のツイート読まないでくださいね。どんどん、ミュートなりブロックなりしてください。その気持もとてもわかります。私は今、歯止め聞いてませんから。ブレーキのなくなった暴走機関車ですから。なんだってツイートします。>(6月25日のツイート)ともツイートしているが、<暴走機関車>ぶりはその後どんどんエスカレートしていく。
7月5日には<でも、みなさん、そろそろ律に会いたくないですか? そんなことは、ないんですか? TBS見ればいいんですか? 私は、見ませんよ>(現在は削除済み)と、律を演じる佐藤健が出演するドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系/2018年7月10日放送開始)を意識したツイートを投稿。
ドラマ出演を応援するツイートをするならまだしも、<私は、見ませんよ>はさすがに失礼で、佐藤健のファンを中心に批判の声が出た。
このようなツイートをした理由として北川氏は<私は自分がその人を書いている時、その人の他の作品は一切見ません。健くんの「いぬやしき」も見ていません(興味あるけど)。なぜなら自分の書く役が揺らぐから。恐ろしいほどの信じ込みと思い込みで役を作り上げています>(こちらも現在は削除済み)と説明しており。そこまで言われれば納得できなくはないものの、どちらにせよ黙っていればいいことで、<私は、見ませんよ>などとは言うべきではなかっただろう。
■ 『半分、青い。』の作品自体にも賛否両論の声がある
また、こういった北川氏本人の言動もさることながら、『半分、青い。』の作品自体にも、登場人物の行動や強引な展開については賛否両論の声がある。
※ 全文は記事でご覧下さい。
https://wezz-y.com/archives/58011
https://wezz-y.com/archives/58011/2 北川とかはSNSやっちゃダメな人間!
ってか炎上目的ミエミエ!汚いババア! 自分に肯定的な意見しか読みたくないって
こういう仕事してて一番ダメな奴だろ このおばちゃんの香ばしさは楽しいのでもっと泳がせて楽しみたい これもう#北川プラスにアンチリプくださいって高度な煽りやろw NHK連続テレビ小説ってのは本当にバカ用に作られてる
見てると更にバカが増すよ >>7
肯定的な意見だけでいいよ
害悪でしかない
お前みたいに 「私を雇ってくれなければ、岐阜犬の権利は渡さん!」
最高やった。✌ この人本当に頭悪そうな
アンチなんてなにやっても来るんだから放っておけばいいのに まあ、朝ドラを見る限り、何をやってるのかさっぱり分からない
あと一か月で着地点が見えない、最後はドタENDになるのかな
ドラマのスタート時から、話の一貫性、脈絡がない
名のある出演者も数多くでてくるがストーリにおける関連性、必然性が分からない
でも視聴率だけは高い、話を負わないでバラエティ感覚で見ればよいのかも なんで皆が褒めてくれる前提で公開すんだろうな
こいつらは Twitterなんて自分の好きに使えばいいよ
応援のタグもできればいつの間にかdisられるタグもできるのが定め SNSって本当に知性や知能があからさまに出ちゃうよなw
こういう作り手や表現者はやっちゃ駄目だよ
作品だけで勝負するのが正解
裏側とか言い訳とか補足説明とかやればやるほど賛否が作品から離れたものになる
で、朝ドラは確かに酷いわw
そこらへんを歩いているクソどーでもいい一般人のつまらない生活をただただ垂れ流しているだけという、マジで斬新なクソドラマ >>21
アタシのやることに何も間違いはないと思ってるから >>5
ちなみにお前は日本人?俺は日本人だよ。でも全く証拠がない。
お前には自分が日本人であると示せる証拠はある? こいつのTwitter使ったドラマも全く理解出来てなかったな 応援コメを残すよう促すきっかけになってるのがアンチの存在
見方を変えれば、アンチも立派なファンの一部と言える >>20
だろ?アンチなんてそんなモンよ
お前が不快に感じたように
俺みたいに無意味に突っかかってくる
だから要らん #北川プラスのハッシュタグ見てみたら北川景子がほめられてた >害虫w
とまで言われた相手に「幅広い意見に感謝しています」
そんなの要らん 掲載中や放映中の作家はSNSやるべきじゃないよ。ホント潰されるでw
まじでその程度の自己管理も出来ないようじゃ仕事やめたほうが良い。 北川さん(*´д`)ハァハァ とかだったら読んでくれるのかな 炎上商法に乗せられる馬鹿アンチ多すぎて笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アンチのコメント読みたくないならスタッフに誉めてる意見だけ選んで見せてもらえばいいのに Twitterなんだから見に行かなきゃいいのに
自分でフォローしてツイート見て文句言うってキチがいかよっていうね 病気だから ひよっこの作家に続きを書いてもらうってニュース見たけど どうなった? >>22
この婆は批判タグ晒して信者に攻撃させてるんで… SNSを都合のいい販促ツールとして利用しようとするからダメなんだろ ラジオで博多大吉がストーリーがメチャクチャて愚痴言ってなw コメント検閲してもらえるブログだけやってればいいのに 脚本家がここまで盛り上げようと必死だとかえってひく。
自画自賛じゃないのとか思う 時代に合ってるときは良いが、少しずれるとこういう人は修正効かない >>3
>>6
>>7
アンチ必死wwwwwwwww 自分は言いたいことを言いたいけど
人の話は聞きたくないって子供やん この人はネット煽りも上手だな
話題作りに長けてる
Twitterが、お手軽番宣化してるもんな >>13
馬鹿しか見ない朝ドラの台本書いて受信料からギャラせしめてる人から見たら反論してくる国民とか本当に馬鹿にしか見えないだろうな、嫌になるね 途中で観るのをやめた初めての朝ドラになった
すずめと律が本当に嫌い >>42
あ、それこの北川さんだったのか・・・
すっかり忘れてたw >>10
ふつうにそれでいいのにね
病気アピールと神回連呼がほんとに香ばしくてすき ひどいストーリーだと思う。
主役の子がかわいそう。
どのキャラクターにも全く共感できない。 おい、今日のドラマの中でまた娘の宣伝してたぞ!
朝ドラはみなさまの受信料で作ってるんだ
こんなことが許されるのか
北川悦吏子の私物化が酷過ぎるので受信料払いませんよ! >>7
いやいやこういう仕事だからこそ肯定的な意見だけで良いよw >>19
痛いおばちゃんキターと思ったら萌えキャラだった https://radiocloud.jp/archive/tama954/?content_id=41645
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180829150234
華大、ラジオで半青についてぶっちゃける
「あんなギャーギャー騒いで作った五平餅屋、どうなるんだよ」
「仙吉さんの思いとか、おかあさんに出して貰ったお金とか」
「スズメはやってることムチャクチだから」
「たまたまかわいいから見てられるだけ、行動はひどい」
「若いうちならがんばれって言えるけど、もう38だからね」
「遅ればせながら華丸大吉だって35で東京に出たのに、38でもう一回東京に出るとか」
「パソコン使えないのに嘘ついて入社しようとして」
「フィギュアも娘、飽きるだろ」
「自分(華丸)も娘にフィギュア習わせてたけど、とにかくお金がかかる、どうするのか」
「300万で手を打っていいのか」
「スズメは目先のことしか考えてない」
「大納言の品揃え薄すぎ、あんな店一カ月持たない」
「涼ちゃんみたいな人、現実には監督として成功しない」
「家族を大切にしながら映画を撮ってる監督はたくさんいる」
「親子二代で笛で起こしに来るって嫌じゃない?もうやめろよ」 >>13
てことは純と愛て意外と良作だったのかもな
バカが見なくて視聴率下がったわけだし >>26
日本人の証拠なんて戸籍取ってくれば一発だぞ?w >>7
しかるべき批評家とかではなく、下手したらドラマも観てないような馬鹿どもの戯言だからな 大河は若手イケメンが出ないから、オッサン視聴者のもので、私は見たこと無い、とか書くオバサン (´・ω・`) 典型的な自己愛性人格障害だな
他人に興味が持てないからちゃんとした人物描写ができないんだろうな まれは主人公の中途半端さが叩かれていたが
180度違う業種をコロコロ転職するということは無かったな >>73
大丈夫か?明日はすずめの中の人が朝イチゲストだよ
直接色々聞いて欲しいw 二度と書けないようなセリフて何やったん?
さぞかし名場面やったのか >>73
明日のあさいち、すずめがゲストらしいが大丈夫か? お盆に実家に帰省したら長年朝ドラを見続けていた父が意味が分からないから見ていない
と言っていたw
私は見てるけど、話がとっ散らかりすぎて何の話の朝ドラなのか分からない
漫画家になるサクセスストーリーかと思いきや辞めて
五平餅屋を繁盛させるサクセスストーリーかと思いきや辞めて
一体何の話なの????娘をスケートのプロにする話? 受信料と公共放送使って信者と戯れてる時代遅れの糖質ババア もう脚本メチャクチャだな
母ちゃんの金で五平餅屋やったかと思えばもうやめて東京で働く?
スケートやったこともない娘が畳の上で回っただけで才能があると見込んで
東京の教室に通わせる?アホか SNSは自衛が前提だ
ブロックした方がいいよ
発信者も取捨選択していいんだよ
スタッフさん手分けしてブロック作業したげて 視聴率が20%割ると製作陣の雰囲気が悪くなるだのプレッシャーが重くのしかかるだの夏菜やシャーロット が言ってたし、
北川も「現場と役者と視聴者を信頼し始めると、俄然、ホンがよくなるんだよね。そういうことってある。だから、もう数字はいいんじゃないか、と言ったけど、数字がいいと息がしやすくなるの。伸び伸び。」と言ってたから、
自らをピエロにしてでも炎上してでも注目を浴びよう視聴率を上げさせようと必死なんだと、好意的に見ればそうなる。
それで視聴率が上がれば役者や監督や演出の重圧もなくなるのだからある意味では北川はスタッフ思いのあまりTwitterで演出をしているとも言える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています