【#半分白目】「半分、青い。」北川悦吏子のTwitterまたも炎上🔥 「#北川プラス」の付いた応援コメだけ読みます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.08.29
https://wezz-y.com/archives/58011
https://wezz-y.com/wp/wp-content/uploads/2018/07/erikok0713.jpg
北川悦吏子Twitterより
4月から始まったNHK連続テレビ小説『半分、青い。』も、今日で最終回までちょうど1カ月となった。物語もいよいよ佳境に入り始めているが、そんななか、脚本を担当する北川悦吏子氏のツイートが“またもや”物議をかもしている。
北川悦吏子氏は8月28日に突如このようなツイートを投稿した。『半分、青い。』や自分自身に関するネガティブな投稿は見たくないので、これからはリプ欄は見ないという宣言、そして、フォロワーには「#北川プラス」のハッシュタグをつけて応援のコメントだけ送ってほしいとの要請だ。
<最近、リプライに妙なものが入って、こわくて、読めなくなってます。素敵なリプライも来るので、それは読みたい。ということで、北川さんこれは大丈夫というものに、#北川プラス とつけてください。そしたら、必ず読みます。ハッシュタグ検索もするので、私への暖かい感想はこちらへ。#北川プラス>
北川氏は同時に<はっはっはっ。さすがに、アンチが、北川プラス!とは、打てないだろう^ ^!と踏み絵の意味もあります。>ともツイートしたが、案の定というか、当然の結果というか、「#北川プラス」には<批判的な意見を受け入れられないのだったら、Twitterも脚本家もお辞めになったらいかがでしょうか。賛同も批判もありな世界でしょう?>といった“批判的な”コメントが殺到している。
テレビドラマでも、映画でも、音楽でも、絵画でも、漫画でも、文学でも、ありとあらゆる「表現」は、送り手による作品と受け手による批評がうまく相互作用して高め合っていくものである。それは北川悦吏子氏のような大御所脚本家にとっても同様で、視聴者からの意見から耳を塞ぎ続けていれば、時代に合わせた意識のアップデートが出来なくなり、作家としての成長は止まってしまう。それはいずれ、脚本家としての寿命を縮めてしまうことにもつながっていきかねないのではないか。
思い返せば、『半分、青い。』放送開始前から北川氏のツイッターは常に「炎上」とともにあった。
『半分、青い。』の時代設定は高度経済成長期から現代にかけてであり、永野芽郁演じる主人公の鈴愛は1971年生まれの人物として描かれる。北川氏自身は1961年生まれのため、1971年生まれのリアルなライフストーリーを知る意図で、『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)で好きだったバンドなど、当時の思い出をフォロワーに質問するなどしていた。大御所脚本家の作品づくりの一助となれることに喜んで協力するフォロワーもいる一方で、顔も本名もわからないような相手からの情報を「取材」とすることに対して疑問を呈する声も多く起きた。
>>2以降へ続く >>1
>アンチが、北川プラス!とは、打てないだろう
なぜそう思えるのか >>101
踏み絵とか言っちゃってるけど
「北川プラス」にそんな価値ないのにな SNSやる以上は、アフォは無視というのも方法論だろうな。
SNSなんてやらんほうが平和だけど。 中村雅俊「五平餅は孫に伝えた」
ケント「ワタシ、作ってマース」 アスペでKYなヒロインすすめが、周囲に迷惑振り撒きながら好き勝手する朝ドラだろ?
大成功じゃん(笑) 出たがりな裏方ほど厄介なもんはないな
最初から表舞台で勝負しろ >>70吹いた(笑)
今年の流行語大賞は決まりだな(半分白目) >>109
イカレの向かう先が違うだけで、基本的にまれと同じようなもんだな 現在進行形のドラマの脚本家が並行してべらべら喋り過ぎだ。それもSNSなんて便所の落書き程度の発信方法使ってさ。 よく何十年も食ってこれたなとア然とする酷い脚本。自己評価やたら高くて承認欲求が強いだけの老女はSNSやったらあかん。 障がいがあるけど、サバサバけなげな女の人が主人公のドラマ多いよね? あまちゃんのじぇじぇじぇでも流行語大賞に潜り込んだ時に「ええ(困惑)」の声が大きかったからな
今でしょや倍返しに比べて巷で使われてる率が断然低かったからな ヒットしたあまちゃんを意識している感じはあるな
全然違ってこれは単に支離滅裂なだけで何も感動もないけれど 半分青い、本職の漫画家たちから非難轟々だぞ
半分黒いなんてパロディまであるw わろてんかでとうとう脱落しちゃったな
こんな迷作なら見ておけばよかった
なんか漫画家編は評判良いとは聞いてます 漫画家編が良かったんじゃなくキャラクターのイメージを膨らませまくって演じたトヨエツが良かった
鈴愛の基地外っぷりは今と変わらないし 犬HKの朝ドラなんて喜んで見てるのって暇なBBAだけだし
凸ってんのも誰にも相手にされない暇なクレーマBBAばっかり
こんなドラマ普通のまともなリア充国民は全く見てないw >>125
あ、そうなん?ごめんなさい
このドラマ見てないけど片耳聞こえないとかあったから。。
オレンジデイズとか、ビューティフルライフとか
主人公似てるなーって >批判的な意見を受け入れられないのだったら、Twitterも脚本家もお辞めになったらいかがでしょうか。
的外れ。そんなんやる側の勝手だ 「#北川プラス」で批判的なコメントするヤツは普通にいるだろ まあいいんじゃね我から受け入れる必要はないよ
みんな本人が見てようが見てまいが批判するんだしw 華大はともかく、近江ちゃんがついていくの大変そうだから、
次の朝ドラはのんびりしたのだといいね
とは思う >>96
土屋太鳳が主役のも登場人物が何をやりたいかわからんかった 脚本家としての意地もプライドも持ち合わせていないおばさん
半分、青い。もくだらねえし >>142
朝ドラは長いからなんらかのイベントが発生しないと持たないわけだが
現代物はイベントがどうしても強引になりがち うちの職場で、隣のおばちゃんが毎日昼間に観てるわ
たまに涙ぐんだりして…… キャラ作りさえしっかりしてればあとは群像劇的に勝手に物語が動いていくんだよ
秋風とかはそうだったろ
女の脚本家はキャラづくりが苦手なんだろうね 秋風のキャラ作りは多分にトヨエツ任せだったんだろう
だからうまくいったんだろうな >>143
プライドが高いから批判を受け入れられないんだと思う
北川さんのプライドの高さや世間とのズレや才能の枯渇、多忙やバッシングによるストレスからか、一種異様なドラマになってるな 注目されればなんでもいいんでしょこの時代遅れ脚本家 朝ドラってか今はテレビ自体見てるのって無職の老人だけだし
普通の真面な社会人は忙しくてこんなドラマ見てない 以前「よつばと!」ドラマの脚本にやたら色気を見せていたが
ウザい子供を描かせたら右に出るものがない脚本家先生だからやめてくれ
まあどうせドラマ化しないと思うけど 有名人のTwitterとかブログとかインスタにまで行って
アンチ活動やるのは病気だろw
ファンサイトみたいなもんだからファンだけ覗きに行けばいいんだよ
2ちゃんの芸スポとかで嫌いな芸能人の話題がでてきたら 批判的なこと
書き込んだりするけど、わざわざ嫌いな奴のブログとかTwitterに押しかけてまで
文句言うのは そいつんちの玄関先までいって文句いってるようなもので
ストーカー体質ですよw 震災の回は神回宣言しないでくださいと丁寧にお願いした被災地の人を即効でブロックするような奴だよ
北川悦吏子は なんかクドカンみたいなことしたいんだろうけど、借り物みたいにクドカンっぽくやってるだけだから、クッソ寒いんだよな >>156普通はそうだよね。嫌いでもわざわざ本人のSNSやブログに突撃しない人多いと思う。
でもこの北川さんは別に本人に宛ててつぶやいたわけでもないのに北川ドラマに否定的な感想書いたらエゴサーチして一般人のアカウントにまさかの突撃もしてるそうなんで、ちょっとケースが違うかも。
この人はSNS本当にやっちゃ駄目な人。NHKや旦那さんも止めてあげて。 最近の朝ドラの子役は不細工ばかりだな
まれんときも酷かったし
スポンサーかなんかのコネか? >>55
自分もそこらでやめた
酷い所も多々あったが、秋風先生、菱本さん、裕子、ボクテがいた頃がピークかな
百円ショップ編もけっこう面白かった
涼ちゃんのろくでなしぶりがリアルだった
自分のやりたいこと自分の都合が先走って、相手のことも考えているようでもほとんど葛藤なくて
とにかく僕のやりたいことが全ての中心でって感じで
このドラマで褒める所があるとすれば、三オバを意地悪小姑にして見所にするような下品なやり方をとらなかったこと >>159
北川悦吏子は自分から一般人にリプ飛ばしてんの?
そりゃダメすぎるw うち(恵那)の地元じゃ、あまりの糞ドラマっぷりでドッチラケだってよ。
どこをどう良く観たらええのかわからんのやって。
ロケを見に行った連中も佐藤の愛想の無さにがっかりして帰ってきたらしいし。
ましてや永野?この手の顔と発達障害の喋りが大嫌いなんだよ。 >>159
「ちょっとドラマの不満をつぶやいたらブロックされた」みたいなのものそのうちありそうだな 耳が半分聞こえない設定ってどうなったの?
コミュニケーションに壁があるようにも見えないし
あと母親の腎臓が悪い設定も何だったんだろう
みんなと普通に同じ食卓囲んでるよね >>167
片耳聞こえない設定は思い出した頃に出てくる
母親の腎臓が悪いというのは、単に北川悦吏子が昔腎臓が悪いから
子どもを産めないと医者に言われてたのに子どもが産めてしまったから入れたんだろう
片耳が聞こえないのは北川悦吏子が聞こえなくなったから
すずめの出身が岐阜なのも北川悦吏子が岐阜出身だから
マグマ大使が出てくるのも北川悦吏子がその世代だから >>157
訂正
被災地の人じゃなく東北支援してる人だった
けど東北の人も同じ気持ちだろう
震災のときメルトダウン湿疹やら酷い事言ってた北川に震災書くことを許したNHKも酷い だいたい高校時代、踊り場がある階段をバタバタ駆け降りて
ドタバタしてたくせに、耳ガー、ジャンプして回れない!てw
中年太りで飛べないの間違いだろう
で、律がいたら、律わたしを見て!で飛べちゃうしw
ちなみに片耳が聞こえなくても、酷いめまいでもない限り
フツーにジャンプくらいできる >>132
病院や会社の昼休憩、登校出勤タイマー、男女問わず老人の楽しみなどだ
昼や夜含めて、一日四回の放送、加えて一週間まとめての放送 この人自身も脚本も屑
売り込まれたとはいえ、なぜ採用したNHK ツイッター自体をやめたらどうだろうか せめて朝ドラ放送が終わるまでは ツイッターは自分の好きな発言を自分の好きなように読む単なるサービスにすぎない。全部読む義務とかない。 >>158
それな
完全にクドカンのあまちゃんの二番煎じなんだよ
でもクドカンみたいなセンスは足りないから単に支離滅裂でめちゃくちゃな感じに , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo こんなしょーもないNHK()朝ドラ見てる人って爺婆だけだよね
学生もリーマンも空き時間は昼夜問わずネットやSNSチェックもしくは連れと過ごしたり忙しいしねw 老人って頭弱ってるから洗脳しやすい
朝ドラ( )に入れ込んで泣いたり凸ったりするとか相当イかれてる >>180
お前はネットやSNSのチェックの時には、専念するの?
何かしながらじゃね? ながらとしても朝ドラは全く選択肢にない人の方が多数
何かしながら=朝ドラ、とりあえず朝ドラ流すよね!的な発想の洗脳BBAって超きもい 癒着、ごり押し、洗脳、汚職のNHKが作るドラマなんて色々と臭う事だらけだと思う >>168
秋風の大腸ガン疑いも、自分の大腸炎から この脚本家のドラマがおもしろかったことがないw
とりわけ今回のは酷い。
全てバカスィーツまーんのふざけた妄想 北川はヲチ物件だったからな前から
何か変な事いってプチ炎上すると鍵かけてた記憶 >>168
いやそれはいいからさw
耳が半分聞こえない設定が話の中でどう活かされてるのかが
知りたいわけよ。クソすぎて途中で脱落したもんでヨロ >>77
失礼しましたm(__;)m
その人西郷どんの脚本もやってるんだね
レス感謝ですm(__)m >>189
耳が半分聞こえない設定は生かされていない >>7
いやむしろクリエイターは否定的な意見なんて読まないほうがいい
ただコイツは馬鹿だから
馬鹿だから炎上してるだけ 最近の日本の若い脚本家は全体的にレベルが上がってきてるように思う
今はハリウッド脚本についての本や脚本家セミナーなんてやたらあるし
アメドラなんかも見て育ってるし
この人含む旧世代は一部以外は今の感覚からするとなんでプロやれてるの?って位根本的におかしいのを書く
ただ時々ハッとするような台詞やシチュエーションがあるだけで これまでヒットしたTVドラマは1クールだろ?今回も1クールずつ
「第1章」「第2章」として書けば本領発揮できたんじゃね? いいから早く
オープニングでお絵描きしてる可愛い女の子を本編に出せよ!
あと1ヶ月しかねーんだぞ! どうでもいい雑談に尺の大半を費やして、いったいいつメインストーリーが始まるんだろうと思ってる間に終盤に来てしまった >>187
まーんと言うが、北川に嫌悪感感じてるのは、まーんがほとんどなのでよろしく
一括りにしないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています