【テレビ】 「猫の恩返し」は何%? ジブリ映画の視聴率が落ちないワケ
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日本テレビ系で放送されている「3週連続 夏はジブリ」の視聴率が好調だ。
1週目の8月10日に放送した「ハウルの動く城」は14.5%、2週目の17日の「となりのトトロ」は16回目の放送にもかかわらず14.0%をマークした。
2017年に興行収入38億円を記録して実写邦画ナンバーワンヒットの「銀魂」が16日、テレビ東京系で放送されたが、視聴率は5.2%。また、同年の公開で興収35億円だった「君の膵臓をたべたい」を放送したテレビ朝日系の視聴率は10.4%。いずれも“地上波初放送”にもかかわらず「ハウル」にも「トトロ」にも及ばなかった。新作よりも14年前、30年前のジブリ映画の方が数字を稼ぐのは、なぜなのか。
映画ジャーナリストの大高宏雄氏が言う。
「ジブリは何回見ても観賞に堪えうるクオリティーと物語性があります。『となりのトトロ』の猫バスの登場シーンのような名場面はSNSで盛り上がっていて、楽しみを常にファンが共有しています。
世代を超えて親子で観賞する方も多く、新しいファンも増え続けています。最近の映画はテレビ放送前にネタバレしていると先入観があり、視聴されない傾向があります。ジブリ映画は内容を把握していても『また見たい』と思わせる魅力が、1つ、2つの作品だけではなくブランド全体にあるので、他の映画に比べて相対的に視聴率が高い傾向があります」
過去に「猫の恩返し」は5回放送され、最高視聴率は地上波初放送となった05年の17.5%。直近の16年放送時は12.4%だった。今回はどれくらい稼ぐのだろうか。
芸能ライターのエリザベス松本氏が言う。
「『となりのトトロ』の放送後にSNS上で、“来週の『猫の恩返し』も期待できる”というツイートがたくさんありました。知名度は『トトロ』ほどではありませんが、猫ブームということもあり、視聴率は13%に届くかもしれません。ジブリは全体的にほのぼのしていて、ほっこり感があります。ストレス社会ということもあり、癒やされる人も多いのでしょう」
過去にも“ジブリ祭り”を何回も行っている日テレも抜け目がない。 (視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000020-nkgendai-ent 2ちゃんねらーの世代だと、自分の幼い子供に
天空の城ラピュタ
ぼくらの七日間戦争
ドラえもんのび太の宇宙小戦争
を半ば強要するように観せた後、
「どう? 面白かっただろ? ・・・面白かっただろ!?」
と、少しだけ声が大きくなる姿が
容易に想像できる。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) ジブリアニメって異常なくらいよく動きまくるから
テレビだと画面のゴージャスさが際立って途中からでもついそこでチャンネル止めちゃうんだよ
普段やってるテレビアニメは基本あんま動かないからな 結局 他に見るものない時に 流しておくのにいいんだよねwww
邪魔にならないというか つまんない芸能人のつまんない話も聞こえてこないし ハヤオはほっこりさせるためにアニメ作ってるんじゃない気がするが、
まーほっこり系が一番受け入れられるってことだろうね。 ジブリって前宣伝だけ面白そうにみえて、実際みるとつまらない。 ジブリなんかより
怪盗グルーシリーズのほうがおもしろい 猫は意外と見たことないからな
そんな感じで今回も見ない人が多いのだろう そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw それ以前に、猫は恩返ししない。
そんなにハートウォーマーじゃないw 猫はあんまり面白くないからたぶん数字はだいぶ下げそうだな
10%行かないんじゃね ジブリが苦手だけどマニーだけはなぜか何度も視聴できるな 猫の恩返しって最初に見た時はいまいちな気がしても2回目、3回目と見るごとに気に入ってしまう何かがある
単に猫好きってだけかもしれんけど 今年は高畑監督の作品を一つくらい入れればいいのに、
日テレは地も涙もないな(´・ω・`) 犬の恩返し・・・俺が飼い犬(オス)を可愛がってたら、ある日、隣の家から、そこの奥さんのパンティを咥えてもってきたんだ。
その気持ちが嬉しかった。それにしても、うちの犬、よく分かっているなw
見たことあるはずなんだけど内容が思い出せない
そういう人がまた見るんだと思う ジブリ映画は
声優の残念さを除けば
完璧だからな
そう、声優だけが残念なんだ
ハヤオが死んだら
声優を差し替えるべき トトロみたいな作品はあと10年経ってもまた見たときに違う何かを感じることができるだろうな 裏でやってるチアダンのドラマの視聴率がどう推移するかの方が楽しみ 1989年04月28日 (金) 21.4%
1990年03月30日 (金) 23.2%
1991年07月12日 (金) 20.3%
1994年07月15日 (金) 22.2%
1995年12月22日 (金) 18.1%
1998年06月26日 (金) 21.7%
2000年06月23日 (金) 21.1%
2002年08月02日 (金) 20.9%
2004年07月23日 (金) 23.0%
2006年07月28日 (金) 22.5%
2008年07月18日 (金) 17.6%
2010年07月23日 (金) 20.2%
2012年07月13日 (金) 18.3%
2014年07月11日 (金) 19.4%
2016年11月04日 (金) 14.2%
2018年08月10日 (金) 14.0%
お前らには視聴率が落ちてないように見えるのか? まあ子供とまったり見られるってのは最近だと貴重だと思う
君の名ははガッツリ恋愛要素入ってるしキモい描写も多いから二度目は無さそう トトロよりもネコの方がストーリーによどみが無くていい >>33
もともとの企画が耳すまからのスピンオフだからな >>44
テレビ全体の視聴率が落ちてるから高いほうだろ
テレビへの興味そのものか薄れてる >>7
ゴーストインザシェル
イノセンス
パトレイバー
AKIRA
哀戦士の歌の部分だけ
だろ? >>17
沢山の人にテレビを観てもらいたいから偏差値40でも
理解できるような番組づくりになっている
と電通だか民放の経営陣が公言している
硬派なNHKスペシャルは偏差値40では理解できない場合がある
ためしてガッテンは民放のようなつくり
ちなみに偏差値39以下は全体の13.57%しかいない >>7
いや推すのは千と千尋だから
子供にはあの世界観が良い >>28
高畑が亡くなってから鈴木のインタビュー読んだけど
高畑ってとんでもない奴だったらしいな 宮崎駿ならともかくジブリってほとんどゴミだろ
駿作品除くと面白い作品よりつまらない作品の方が圧倒的に多い ねこの恩返しとかギブリーズだかめっちゃつまらんかったよな
金返せってかんじだったわ^^ ジブリでもう一度見たいと思うのは宅急便くらいかな
他のはなんか疲れるんだよ、面白いっちゃー面白いんだけど 27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a633-EM0A) 2018/08/23(木) 08:21:43.44 ID:CmE7asdZ0
ターゲットに未婚の兄弟がいたら、創価の異性を近づけてカップルにさせて
恋愛感情を利用して創価側に取り込んで、自分の兄弟姉妹を売らせて、自分の家族を破壊する事までやってるよな?w
笑っちまうな
こんなもん、表面化してやってる事がバレたら、指示した創価の糞幹部、近づいてきた異性、自分の兄弟姉妹を売った間抜け
全員社会からぶち〇されるだろw
まあ汚物は消毒だって事でこんな事やってたクズは当事者含めて全員ぶち〇された方が世の為人の為だし
表面化すれば確実にヘイト犯罪のターゲットになって、見知らぬ誰かの憎悪を買って全員ぶち〇される事確実だが
こんなカルト紛いの団体が、インスタとか言ってんじゃねえぞキチガイ糞カルト野郎
>>27の件だけど、こういう企てがあるのを、計画実行前の段階で知っていた会員と協力者の一般人も同罪だからな
お前ら全員、創価による嫌がらせ行為の表面化後には確実にヘイト犯罪のターゲットになって
心の平和など存在しない世界に突き落とされるから覚悟しておけよw
お前らみたいなキチガイサイコパス野郎は、社会に存在するだけで、人々の生活の安全に対する脅威になるんだよ
>>27の件で言い忘れたが、創価がターゲットの兄弟姉妹取り込むのは、嫌がらせ行為を表面化させない為だよ
自分の兄弟姉妹が創価側に取り込まれていれば、表面化した場合、ターゲットの兄弟姉妹が社会的制裁を食らう
ターゲットがそれを考慮して表面化を断念するだろうと考えた創価学会の糞幹部が、こういう事をやってる
つまり創価の幹部が、表面化する事によって警察に逮捕されたくない、刑務所に行きたくない
職や家庭を失いたくないと考えて、自己保身と創価学会を守る為に、ターゲットの家族を粉砕してるわけ
こんなクズは表面化後に世間の激烈な憎悪を買って、憎悪犯罪のターゲットになって、惨殺されるのは当然だよね
また幹部の企てを知っていて、表面化阻止の為に必要と考えた創価学会員や事実を知っていた加担者の一般人も同罪だよ
こんなキチガイ共は社会に存在させてはならない人間だし、社会から排除されるのは当然だよね 映像だけでも楽しめるから小さい子どもでも喜ぶんだよね >>56
映画館でちっちゃい子が泣いてた思い出が… >>68
普通
プロットはしっかりしているから
誰がみても退屈しない >>68
ひ弱なアニメーターってこんな夢見てるんだって
マジキモイ >>48
あれは思ったより全然良かった
そう、問題なのはソフィーだw最初から最後までおばさんの声… 4歳の姪っ子がトトロの歌を熱唱してた、世代を超えて普遍の人気があるんだろう
アンパンマンも大好きだしね こういうモノを作れるって素晴らしい才能だな え?マジか?
最近っぽくてジブリ終盤の作品っぽい猫の恩返しですら
もう10年以上も前の作品になるのか!? いつの間に 猫の恩返し楽しみだわ。話が軽いから何度でも見れる(^ω^) 猫の恩返し
2005年08月26日 (金) 17.5%
2008年07月04日 (金) 12.2%
2010年10月22日 (金) 11.6%
2013年07月19日 (金) 15.3%
2016年11月18日 (金) 12.4%
裏も考慮して11%てとこかな
一桁ってことはないだろう >>70
初見が火垂るの墓の世代より100倍マシだろ 猫の恩返しは袴田吉彦の顔しか浮かんでこないアニメ
今だとアパホテルも浮かんでくるけど ジブリ様様ってよく分かんだね〜
金ロー2018
14.5% ハウルの動く城
14.0% となりのトトロ
13.9% ジュラシック・ワールド
12.5% 魔女の宅急便
11.7% 22年目の告白-私が殺人犯です
11.3% オデッセイ
11.0% ルパン三世 カリオストロの城
11.0% トイ・ストーリー3
10.8% 名探偵コナン から紅の恋歌
10.3% ズートピア
10.3% バケモノの子
10.2% ゲド戦記
10.2% かぐや姫の物語
10.1% 時をかける少女 >>4
超特大の一発だからこれで終わっても何の問題もないな >>65
だんだん馴染んで行くから、気にならなくなるし、
エンディングの歌とかはいいんだけど、
第一声がやっぱりおばあちゃん過ぎてねえ
あの見た目でその声はないでしょ、感が
ハウルの第一声にはときめいたw 何度も観てるはずなのに全く内容覚えてないのがジブリの特徴やね >>88
別に中身というほどの中身ないし
環境ビデオみたいなもんでしょ >>83
ぶっちゃけ駿以外のジブリ作品でまあまあ以上なの耳をすませばくらいしか思いつかん
一体なんかあったっけ? ジブリは何度も見れる。
邦画とかテレビでやってもクソなのが多いじゃん >>57
鈴木のような金勘定だけのヤマ師には高畑の凄さは理解できないだろう
蛍のはかなんてEDの何気ない映像にまで意味があって ものすごく考えさせられる作品 単純に不朽だからだよ。
いつどこで誰が見ても観賞に耐えうる。
50年後でも見れるわ。 >>90
駿の作品でも良いのはトトロ、紅の豚ぐらいまで。
もののけ以降は観客動員凄かろうが、作品としても、演出もまぁまぁまで。
映像として凄いのは、奇才・天才アニメーターが外部から多く参加したナウシカ >>84
ジブリが軒並み一桁転落するようになったら、金ローも終わるんだろうな ジブリって言うけど宮崎以外クソだろ
宮崎映画って言えよジブリ映画じゃなくて 猫は映画館で見てガッカリして帰ってきたな
子供だったからジブリ=全部面白いと思ってた >>96
偉そうに語ってるけどさぁ うちのガキどもは他の作品も喜んで見てるぞ?
アニメにおっさんの評価なんてどうでもいいんじゃないかな たまにはAKIRAとか攻殻機動隊とかの名作もやってくれてもいいじゃないかな ジブリ以外の映画は監督か役者の新作の宣伝用にしかやらないよ >>107
カット、CM、ネタバレクレジットでなど見たくもないぞ >>108
高畑のは視聴率取れない
となりの山田くんとか 君の名はが16回目の放送で14%出せるとは思えないしな
10代20代からの支持しかないし >>100
猫の恩返しと耳をすませばは同じ原作者なのに
駿が関わってるか否かでクオリティの差が凄いもんな・・・ >>116
クオリティというか単純に作画の差でしかない これ英語版の声優がムダに豪華なんだよな、英語版でやれよ カリオストロは放送し過ぎて昔よりだいぶ下がってるけどなw 猫ファンタジーなら「アタゴオルは猫の森」やってほしい
ますむらキャラデザの宮沢賢治物も 新しい作品出ないし視聴率優先するから、同じ作品を繰り返し放送して飽きられて視聴率を落とす。 制作側の大人が子供に見せたいお伽噺だからだよ
大人が自分で見たかったり大きいお友だちに迎合した物語じゃないからさ >>119
作画わるいつーより
猫でジブリでも宮崎っぽくない画を目指したら
不評だったので以降しょうがなく宮崎系に一本化したつー感じがするが 考察したり批判的な要素がないジブリ作品は認めない
ジブリは高尚なものだ
というクソ面倒くさいオタを選り分ける作品
それが猫の恩返し
こういうのほほんとした内容もいいと思うけどね >>130
アリエッティはともかくマーニーはいいぞ
猫の恩返しは論外だけど 声優のレベルでいえば、その後のゲドやポニョ、風立ちぬより良かったな
池脇や袴田、山田とかは上手かったし、脇の佐藤仁美や前田亜希もそこそこ合ってて、何気にミスキャストはなかったわ 放送時間が余ってるのにEDをカットして
24時間TVの出演陣が好きなジブリ作品とかやってやがる
奥田さんが金ローから離れて金ロースタッフは作品に対して舐め切ってるな 森田宏幸@Morita626
内容的なことだったらないです。
エンディングテーマ曲に台詞がかぶる場合は、
つじあやのさんの了解を取った方が良い、とか、
TV放映時にカットされないように、
エンディングに絵をつけるようにと言われて、
急ぎ用意したりとか、そういうのはありました。
https://twitter.com/Morita626/status/1032981751541325825
>TV放映時にカットされないように、
>エンディングに絵をつけるようにと言われて、
>急ぎ用意したりとか、そういうのはありました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局安定してるのは初期の作品だよな
宮崎自身は初期の出来に不満のようだが ジプリは子供向けアニメ、おもろない。子供にはいいけど これ中身空っぽだよな。見る度に時間だけ消費した感じが毎回する >>123
いくらなんでもここ数回はスパンが短すぎた
でも2ケタ行くんだから旨いよなー ジブリほど作品によって評価が分かれるアニメもないな
最高傑作にあげる作品が誰もがバラバラ、猫の恩返しだってアクションは色々だ
これはジブリが一つの趣向に限らず、様々な作品を作っているから
色々だから飽きないし面白い 最近のアニメってラピュタとかカリオストロみたいな糞みたいな敵が出て来てぼこられるのが無さ過ぎる おれは見てないけど、結局何%だったんだろ
この監督が原作クラッシャーとして有名で
自己正当化ばっかするから業界から干されたと思ってたんだけど
まだしぶとく生き延びてんのな 親子で見れる数少ないコンテンツだし。
よって代々引き継がれていく でもこの映画はジブリの中でもぶっちぎりで面白くないよね
まだ宮崎の息子の作品の方が面白いんじゃない あの前髪短い髪型、リアルで誰がやっても不細工になるよな
猫なのにどれも可愛くないし
何目的なのだろうw
あと常にパンツが見えそうな描写がキモい 猫の恩返しは偽ジブリにすら到達していない
偽ジブリと呼べるのは米林だけだな 誉めるところがあるとすれば主題歌だけだな
あれは良い歌 >>28
日テレの故氏家会長はかぐや姫の物語の製作費の為
私財まで投じたらしいぞ
地も涙も無いなんてねーわ スーパーの女やってくれよ…
高畑監督が亡くなった時は即火垂るの墓放送したのに >>7
テレビアニメだな
宝島
ガンバの冒険
未来少年コナン
母をたずねて三千里
アルプスの少女ハイジ
ここら辺は見せたい あのデブ猫ムタさんていうのか
主人公の滑舌悪いのかずっと「ブタさん」て言ってるのかと思った >>161
宮崎駿だって高畑の映画のために自宅を抵当に入れたことあるしな エンディング、あんな番宣のために切るなよ。。。
幻滅。 >>156
この映画女子供に地味に人気あるからゲドさんとはさすがに…
コクリコ坂は好きだけど >>157
そんなとこ注目して見てるおまえがまずキモイw >>59
宮崎監督の映画以外はあまりまともに観てないからわからんけど、
世間一般が宮崎ブランドではなくジブリブランドで判断してることをいつも不思議に思ってる、
なぜみんなは監督で判断しないのか?と。 >>156
さいしょつまんないと思ったけど
何度か見てるうちにおもしろくなってきた >>175
エンディングカットは論外だけど本編はノーカットだったのだが… 少女が猫に連れられて男爵猫の小さな家の前でその5倍の身長だったのが
なぜか家の中に入ってたwww
みんな気づいたろうけど ジブリも駿作品以外は人気ないじゃん
かろうじて近藤の耳をすませばぐらい
高畑作品は説教くさくて繰り返し見る気になれない
高畑は自分の主張をエンタメに昇華する能力がない 実際海外アニメ、ディズニーのほうが中身があるよ。なんか幼稚いんだよね、だから大人は観れない。 いっつも王子かなんかがお城から救い出すあたりで見るのやめてまう
大抵その辺で別の番組を見るんだよな。サッカーとか水泳とか体操とか >>92
てかそれ以外ひどいわ
なんであんなに絵が下手なの??背景とかもひどい、ナウシカとかラピュタという何十年も前のようなアニメよりひどい 猫の恩返しは後あとでチームNACSだか鈴井さんだかが出てると聞いて
また見るようになった 視聴者の世代が途切れないのはでかい トトロを知らない子供はいないだろうし、20年後その子供もきっと観てる 柊あおいの描き下ろしの原作は
もっと評価されるべき
原作にあるジブリリスペクト的な部分が
映画版だと敢えてか何なのかオミットされてるんだよね
何でこれこのままじゃ駄目だったんだろ、って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています