【映画】「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督が初言及 着想得るも“盗作”否定「オリジナル作品」円満解決願う★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/21/kiji/20180821s00041000467000c.html
2018年8月21日 23:25
大ヒット中の映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督(34)が21日夜、自身のツイッターを更新。自身を原作者と主張する和田亮一氏(32)が一部週刊誌で“盗作”を主張していることについて初めて言及し“盗作”を否定した。
「『カメラを止めるな!』は劇団PEACEの舞台『GHOST IN THE BOX!』から着想を得たものです。ただ僕としてはその後、自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品だと思っています」と反論。「和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、お互い円満な解決ができればと思っています。よろしくお願いします!」と“騒動”の沈静化を願った。
「僕もカメ止めのみんなも元気です。そりゃあ、ちょっとはこたえたけど」と心境を明かし「でも、なんとか元気です。心配してくれた皆さん、ありがとう」と周囲に感謝。「和田さんや劇団の方ともいつか一緒に面白いもんつくれたらな。そんなミラクルな未来を夢見ています」と共作構想も。「明日もカメ止めは元気に上映しています。よし!飯を食おう!」と気持ちを切り替えた。
上田監督は、和田氏が2011〜14年に主宰していた劇団PEACEの舞台「GHOST IN THE BOX!」(11年初演、13年再演)にインスパイアされて「カメラを止めるな!」を企画・製作。和田氏は21日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)に、原作の表記や劇団名・作品名がクレジットされていない、原作者の許諾を取っておらず著作権の侵害であるなどと訴えた。
この日夕、製作のENBUゼミナールは映画公式サイトに声明を発表。舞台から着想は得たものの「もっとも、その一方で、映画は上田監督自身による脚本、監督、編集というように、舞台とは独自の形で製作を進め、ストーリーは舞台と全く別物である上、脚本の内容も異なるものですから、映画について、記事の見出しに掲載されているような、法的に『著作権侵害』が生じていたり、舞台を『パクった』といった事実は一切ございません」と反論した。
「カメラを止めるな!」は制作費約300万円ながら、6月23日に都内2館で公開されてから口コミやSNSなどで話題沸騰。上映190館に拡大される爆発的ヒットとなっている。
★1が立った日時:2018/08/21(火) 23:41:25.35
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534922620/ 内容が同じで売れたのは映画の方なら
才能があるのは
和田より上田の方だな 法的にどうかは別にして
両方見たことある人、どれくらい似てるのか詳しく 映画ヒットなら、演出はうまいのかも。 お金惜しいかもしれんけど、さっと払って原作に格上げして和解。
結果、それが一番得をすると思うな。 また興行も堂々と伸ばせるし。
じゃないと、次からも頼めないし、あのデザイナーみたいにドツボはまるやろーなー。 GHOST IN THE SHELL をパクった
GHOST IN THE BOX をパクった
カメラを止めるな! しょーもない内容でワロタw
監督がゾンビになる呪文を唱えてたってwww 原案: 幕を降ろすな Show must go on (三谷幸喜)
と最初から書いとけば、
和田もちょっかい出せなかったのに 制作のビジネス養成所のステマ工作活動酷すぎだよこの映画 >>9
こういう勘違いしてる馬鹿たまに見るけど
劇中劇を英語で box in the box
と言うのを知らないんだろうな 着想を得て、構成を一緒にして、同じセリフを使ってオリジナル? ヒットすると色んなやっかみがあるもんだな
パクられたと言ってる方のは面白いのか?ヒット作品なんか? 舞台の方はゾンビ物ですらないんだろ?
原作扱いは無理だろ
原案プラス監督が「着想を得た」を公言してる現状に何の不満があるのか・・・
金欲しさにやってるだけにしか思えない 「俺が映画化して有名にしてやってんのに何カリカリしてんの?」って
言ってる感じがして少しイラッと来る。 >>3
企画力やまとめる力はあるんじゃないの?
原作があると認めて権利のある人に正当な利益が行くのなら映画そのものは否定しない
でも、乗っ取りをそのまま押し通すなら徹底的に断罪されないとね
映画化を持ちかける→頓挫→許可も取らずにコンペやワークショップに流用→拡大公開時に原案表記を騙すように入れる→オリジナルだと言い張る
こんな気味の悪い経緯で上田に才能があるなんて言ってられる擁護派の神経を疑う >著作権によって保護されるのは,あくまで「(具体的な)表現」に限られ,
>その背景にある「アイデア」や「コンセプト」そのものは保護されない。
>単に,両者が「アイデア」や「コンセプト」のレベルで共通している,というだけではなく,
>具体的な「表現」のレベルで共通していて初めて,著作権侵害となりうる。
はい終了、上田監督の勝ち こういう出所がハッキリしているときは、
書面で権利関係を完全にクリアしてからやるもんなんじゃないの 100万ほど渡せばおとなしくなるだろう
お金に困ってるみたいだしw ヒットしなかったら黙ってたんだろ?
ヒットしたからのこのこ出てきて今更「金よこせ」 >>23
展開も台詞も丸パクリだからだよ、お馬鹿さんw 自称原作者対Pの話なのに
原作者対監督の構図にしたがったり
三谷ガーて喚いたり
P工作員の話題逸らしが露骨だよね >>27
通常は上田監督が勝ちそうだけど
和田側は
●上田監督が劇団脚本家に接触してた
●映画側が原案認めて追加テロップのせた
この二点で勝てるとふんでいるのではないか? ヒットしないで2館上映で終わっていれば
何も言ってこなかった
儲かったんだろ
俺にもよこせよってこと >>30
そうはいくまい
ハリウッドに原作売れた3億いくからな GHOST IN THE BOX だって
三谷幸喜の「幕を降ろすな Show must go on」のパクリなのに
自分の方がオリジナルだ、とか言ってるのにイラつく
舞台劇「幕を降ろすな」
↓
映画「カメラを止めるな」
三谷の舞台劇を知ってる人をニヤッとさせる
分かる人には分かる、このタイトル
「幕を降ろすな」を親とすれば
GHOSTとカメ止めは兄弟みたいなもんだ
出来の悪い兄が、出来の良い弟に嫉妬してる >>32
正当な権利があっても利益が無ければ請求できないけど利益がある場合は請求できる
当たり前のことじゃん、馬鹿なの?
株式持ってても利益が上がらなければ配当が無いけど利益が上がれば配当はもらうでしょ
それが嫌なら完全オリジナルで映画を作れって話じゃん
そんなに才能あるなら他のストーリーで映画を作れないわけ? >>1
いやいや、コレ読むと和田は最初映画見た後も気付いていなかったじゃんwwwwwwwww
なんで途中から騒ぎ出したw
15 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/22(水) 16:46:25.97 ID:zHefbnv50
和田氏は最初、舞台を見てインスパイアされて作った事に感謝してたんだよな。
カメラを止めるな!を見に行って、違うものになってたとコメントもしていた。
そして是非見に行ってくださいと宣伝してたのに、拡大上映してから気が変わったのか?
778 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/23(木) 10:29:32.91 ID:UFZs+7LN0
>>15
和田氏のブログを見たが、初めて映画を見たときは舞台が元になった事を全く知らずに見たそうだ
その後、元劇団員から和田氏を抜きで映画化の話が進められていた事を聞かされ、
上田監督と話し合ったが原作表記ではなく原案のクレジット表記と、上田監督のオリジナルの主張でモヤモヤが湧き出したと
劇団員と積み重ねてきた過去や、作品への思い入れを考えたら無理もないと感じた
色々な経緯や類似点のポイントから盗作(インスパイア)は事実だと感じた >>33
パクってるセリフってどんなやつ?
そんなにたくさんあるの? >>3
上田は昔から有名になりたいだけの目立ちたがり
そのために他人のをパクリ踏み台にする必要があった
オリジナルでいいものを作る才能は無い >>31
原案者は後輩に教えてもらうまで
この映画を見ていないしパクられていたという事も知らなかった >>41
カメラとGHOSTは全然ストーリー違うよ >>48
>初めて映画を見たときは舞台が元になった事を全く知らずに見たそうだ
自分で見ても気づかないレベルならぱくりじゃないね >>46
よう和田。
才能無くて劇団も潰して今何やってんだっけw 三谷の話は三谷が出て来てから語るべきじゃないの?
三谷が文句言うのとのと舞台側が文句言うのは別の話じゃん ネタバレなし
ゾンビ映画を撮る監督が作品にリアリティーを出す為に、こっそり呪文を唱えて役者を本物のゾンビにしてました。ってwww Aが代表ヅラして映画化の話からハブられていた事に気付いた和田氏がキレた。
そんなお話ですね。 このクソ映画を持ち上げるために映画評論家や芸能人に渡った金も追求しろ >>49
どんな風に違うのかオリジナル部分を列挙してくださいと言っても擁護派は全くできないのは何故?
家族のつながりとエンドロールのみ?
類似点はしっかり比較できるようまとめられてるけどオリジナル部分はまだなんですが?
細部の描写の違いではなくストーリー展開におけるオリジナリティを教えてください >>57
誰にそそのかされたんかねえ。
チョン人脈かな。 >>57
インスパイアしてくれた上田監督に感謝とか書いてるし、全然別物になっているとも書いている。
やっぱりAへの私怨と金かなぁ。 >>1
ニヤニヤしながら言ってるところが目に浮かぶw そもそも最初の映画の時に舞台のから映画用に劇団の脚本家に書き直してもらってるんだろ?
それと今回の映画脚本はどこまでちがうんだろうね 舞台見た人なんか数えるほどじゃないのYouTubeにアップしてほしいわ 炎上商法成功
これで宣伝費が浮いた
公開が終わったら仲直り(そもそも合意の上で喧嘩を装ってるから仲直りも糞もないが) >>71
炎上商法にはならないでしょ。
双方の顔に泥が付いてしまってマイナスばかり。 >>57
ドラゴンボールの鳥山も始めいろんな原作者(と明記されてるのも関わらず)がこの手のコメントを出してると思うけどな
最近じゃこの世界の片隅の原作者も出してるじゃん 自称文筆家の古谷経衝がこの映画を「絶対見るべき!」と大絶賛していた この騒動でネタばれしまくりで売り上げ下がってんじゃないの? オリジナルを主張しながら円満解決を願うとか
左手で握手しながら右手でぶん殴ってるのとほとんど変わらないな >>22じゃあヒットしてないのはパクって良いって事だな >>36
接触どころか舞台を映画用にした脚本を書かせてますやん
その脚本を基にしたことは監督自ら以前は認めていたやん >>79
だって和田氏の最初の反応が>>43コレだからね ちょっと変えたらオリジナルですとかもうやばいレベルだろ 舞台の映像は残ってないのか
両方ブルーレイにしてセット販売すりゃどっちも儲かっていいじゃん 0を1にする才能と1を100にする才能が別
最初っから二人仲良く組めば良かったのに 間違えたw
>>79
だって和田氏の最初の反応が>>57コレだからね これステマ工作員うざすぎるから原作者は金や名誉が目的じゃないなら権利奪い返した後は一切のメディア展開認めず作品を亡きものとしてくれ 10億超え確実らしいじゃねえか
この後DVDの売り上げや将来のリメイクの話まで含めたら
原作認められるかどうかで人生大きく変わるからな
和田も必死だよ >>88
まあ千載一遇のチャンスではあるね。
でも絡み方がね >>82
全部のレスに和田氏とつけなきゃいけない何か宗教上の縛りでもあるの?w >>1
★記事の見出しが恣意的過ぎるわ
パクりじゃなくて許諾の取り扱いに不満があるだけだろ
拡大公開決まった時点で和田としっかり話しあわなかった
プロデューサーと配給会社のミス
売れれば叩きたくなる人達が出てくるのはわかるが
捏造一歩手前のパクり論争はいくない
★でもこのやり取りと配給会社のやり方は普通にブチ切れるな
「その際に、配給拡大のタイミングで、今日クレジットは決めなくてはならない。といわれ
最終的に向こうから妥協案として「原案」だったらどうですか、という話になり
“ひとまず”クレジットには原案として劇団名、作品名を入れてもらいました。
そして、その後原作かどうかは判断しましょう。という話になりました。
だから今、映画のエンドロールには
原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX!」(作:A 演出:和田亮一)
special thanks で和田亮一と入っています。
でも僕は、ただ、「原作」と入れて欲しかったんです。
元劇団員のみんなが「あの作品PEACEの芝居が原作なんだよ!」と
素直に応援して自慢できるようにしたかったんです。
「原案」は作品を作るに当たって参考にしたアイデア
「原作」はその作品を作るための元の作品 です。
銀魂の映画は、全くオリジナルストーリーだけどちゃんと「原作」って入ってます。
しかしその後、先方からきたのは、PEACE「GHOST IN THE BOX!」は
今回の映画における「原案」として整理しました。という連絡とよくわからない原案利用契約書。
その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイク
そのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。」
★名前入れますと聞いて納得したけど、原案扱いで二次利用ダメとか言い出したからだろ
★元々は原作者の案の作品なのに、彼に今後舞台化してはいけないっていう契約書を送ってる。
原作者から作品を取り上げる行為で酷いと思う。
★なんで原作者が作品取られなきゃならんねん、そりゃ怒りますわな
★これは監督じゃなくて配給会社の問題だなあ。
★断りいれたけど、その内容に納得できないから訴えたのが今回の顛末
メジャーになった時点で契約仕切り直さなかった
プロデューサーと配給会社のミス
あと監督がそのへんの著作権絡みのことを理解してないアホ
★とりあえず配給会社は不手際しまくってるなとは思う 原作者は元ネタを舞台でやってて全然マイナーだった。
監督が舞台を見て元ネタをアレンジして映画を作った。
最初はクレジットに原作者の名前を乗せていた。
原作者も映画のデキに満足して監督に感謝の意を表明。
映画の話題が沸騰し始めると原作者の名を削除。
原作者怒る。
だいたいこんな流れと思ってるけど違う? >>90
無宗教ですよ(笑)
44の引用に引っ張られましたw >>91 追記
>しかしその後、先方からきたのは、PEACE「GHOST IN THE BOX!」は
>今回の映画における「原案」として整理しました。という連絡とよくわからない原案利用契約書。
>その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイク
>そのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。」
(版権買取の話もあった模様) >>54
いや、全然違うな
「カメラを止めるな!」というタイトルからして
三谷の「幕を降ろすな」のオマージュであることを示し
リスペクトを表明してるわけだ
「幕を降ろすな」が父親だとすれば
GHOSTとカメ止めは兄弟みたいなもん
GHOSTは「幕を降ろすな」に対して何らリスペクトすることなく
自分こそがオリジナルだと言って
カメ止めをヒットに水を差そうとしている
GHOSTだって「幕を降ろすな」に着想を得ているのにな
相当悪質だわ バイキングは何て言ってた?
ちゃんと上田が悪いと坂上は言ってたかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています