【ラジオ】中島みゆき「ANN月イチ」9月で終了 5年半の歴史に幕「クールの切れ目だから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年8月20日 07:47 ] Sponichi Annex
中島みゆき「ANN月イチ」9月で終了 5年半の歴史に幕「クールの切れ目だから」
シンガー・ソングライターの中島みゆき(66)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」(月1回、日曜深夜3・00)が9月16日に最終回を迎えることが19日深夜の放送で発表された。2013年4月のスタート以来、5年半の歴史に幕を下ろす。
番組終盤、中島が「『オールナイトニッポン月イチ』ですが、来月9月の放送をもって最終回となりました。ウソじゃないのよ、ホントなのよ。なんで?って、クールの切れ目だから。単純な(理由)、はい」と笑いを誘って報告。「毎月お付き合いくださいまして、ありがとうございました」とリスナーに感謝した。
「番組自体は来月で終了しますが、私が今後一切、黙るということもなさそうだと思いますので、折を見て、またお付き合いいただけたらと思っております。番組はあと1回ですので、そのうち出そうかなと思って温めていたネタがありましたら(ハガキ、メールを)送っちゃってくださいませ」と呼び掛けた。
番組公式サイトは「5年半にわたってお送りしてきた『中島みゆきのオールナイトニッポン』。次回の放送で最終回となりました。急なお知らせとなり失礼しました。みゆきさんも番組の中で冗談めかして『クールの切れ目だから』とおっしゃっていましたが、冬には『夜会』も控えている状況の中、忙しい合間を縫っての放送が続いていました…。しかし、みゆきさんはこうもおっしゃっていました『ラジオのパーソナリティから卒業するわけではない』。いつの日か番組が復活することを期待しているので、次回の放送は最終回スペシャル的な内容にはせず、あくまでレギュラー通りの放送で、ひとまずお休みしたいと考えております」と説明している。
中島は1979〜87年に「オールナイトニッポン」月曜1部のパーソナリティーを担当。「オールナイトニッポン月イチ」は26年ぶりのレギュラー復帰と話題を呼んだ。
中島みゆき
Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/20/jpeg/20180820s00041000144000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/20/kiji/20180820s00041000143000c.html 何故このクールで終わるのか?
「クールの切れ目」なんて何回も乗り越えてるんだけど… 5年も続いただけよしとしないと
半年で終わると思っていたぞ 月イチをカウントしていいか判んないけどANN13年半!?
また 御時間拝借〜♪ でもやってくれえ
ANNの放送潰れたのって日航機墜落の時だけだよね
禿げてなかった上柳さんが名簿をずっと読んでたなあ… >>169
この系譜が今秋豚のドルとか泣きたくなるわ
イキモノ係やミワが続かなかったとは言え >>28
オーケンもいいじゃん
春まで3ヶ月やってたけど >>170 9〜10月は中島みゆきのメンテナンスをするんだよ。夜会の前に
あとこの変則ラジオに中島みゆきが飽きた、それだけ >>172
放送自体が潰れたのは日航機墜落の時だけかも知れないけど
みゆきさんがひどい風邪休みで、2週連続で上柳がピンチヒッターでやった事あったっけ 10分くらい書けて長々と天気予報(それも1時間後には新しいやつが発表されるのに、昨日17時付けの予報)喋ってた、
あのコーナーだけは心底要らないと思いました >>47
66歳かあ
もうシオシオノパァー
だなあ
俺も年を取るはずだわ >>167
最後のお葉書は好きだった
あれ聞きたくて最後まで聞いてたようなもの
月イチは最後まで明るく終わってたので少々物足りなかった 中島みゆきファンって贅沢なんだよ。クオリティ高い曲、パフォーマンスに加えてあんな時間に楽しくDJやってハガキ&メール読みまくっても不満タラタラ
次はリクエスト読んでコメントして曲かけるだけの録音ラジオでいいと思うよ 以前、月曜ANN辞める理由は、音楽に走ります!だった
不器用でも完璧主義のみゆきさんは
レコーディングの最中でもラジオ生放送有るからって中途半端で仕上げ出来ない、ラジオも基本生放送で録音は許さない人だった。
音楽に走りますって言っておいてNHK-FMで特番からフル金スタート
今回も先月の放送で来年正月予定の新作夜会準備に追われてるって言ってたから
ラジオを一時お休み
またどこかでラジオ復活する 福山雅治みたいに深夜が身体にきつくなったら
もっと早い時間にすれば良いんだよね
松山千春なんざ週末の21時台に番組持ってるし・・・・・やっぱり年取ると無理はきかないんだよ >>186
ラジオで息抜きも兼ねてんだろうね。
あのテンションでキャーキャー騒げはストレス解消になるし。 >>167
ふざけた話が9割で真面目な話が1割、これが深夜放送で成功する秘訣
ANNではみゆきの後でサンプラザ中野やデーモン小暮や大槻ケンヂ等がこの手法を使い少年少女の心を掴んだ >>190
サンプラザ中野のANNは金曜だったから、よく聴いてたな
1度リスナーの家族の店を巻き込んでイベントする企画で
相手側(リスナーの親御さん)をスタッフが激怒させてたけど
あのイベントは無事行なわれたのだろうか・・・・・・・ 昔はいろいろ緩かった
アルフィーがゲストの時はCM明けからみゆき+アルフィーの4人で延々タライから讃岐うどん啜って喰う音ばかり流れるとかw
(高松のうどん屋前でうどん打ってる職人を見つめるアルフィーを『まあうどんすら喰えねーのかしらこの子達』って偶然みゆきが見たから) TV出ないんだからラジオぐらい続けてほしいもんだ。特にDJとして人気があるなら
来年の倉本聡ドラマに歌手として出演するつもりかな >>33
中島みゆきも、唐突だがSF作家星新一も、自由業なこともありずっとひととは生活リズムが真逆な昼夜逆転生活をやってきた。
ひとが目覚めるころに寝るので、『麦の唄』を手がけた「マッサン」もふつうに視ることはなかった。
作家はお月さまからなにか、ちからを授かっているのかもしれない。 糸ばっかりリクエストがくるからウンザリしたんだよ。あの曲かけたことないんではw m9(・∀・) 谷山浩子は「カントリーガール」と「まっくら森の歌」こそが至高
異論は認める >>200
なんか夜中に見た薬かなんかのCMのうたが夜中っぽくてよかった >>200
ANNからみで「てんぷらさんらいず」を入れないとは
次点はみゆきとデュエットした「待つわ」だw 10時からの枠は、ヤングパラダイスにしてくれないかな… 中島みゆきの「糸」だけがなぜにこれほどクローズアップされるのかちょっと不思議 >>206
歌詞は「with」とか「二艘の舟」なんかの方が全然いいのに。
でも「糸」も「時代」みたく神格化されてカバーされ続けられるんだろうな。 >>205
高原?
三宅?
懐かしいな。
まだ駆け出しの寺脇康文がSET隊としてちょい出てたw え?まさかそれだけの理由でトーレスがイタリア語で話してたとか決めつけてたの?
通訳やるような奴なら、イタリア語もスペイン語も理解できる人なんていくらでもいるし
トーレスがスペイン語で話したものを日本語に訳しただけだろ
イタリア語の通訳しかいないからトーレスがイタリア語でしゃべってたとか
本気で思い込んでるとしたら、お前ちょっと頭ヤバいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています