【eスポーツ】「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」根強い偏見 アジア大会で払拭を★2
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ジャカルタ・アジア大会に向け、eスポーツ連合(JeSU)の浜村弘一副会長は言葉に力を込める。
「eスポーツに対する偏見を取り除く、いいチャンス。注目度を高めたい」
日本選手の活躍が、関心の低い国内の状況を打開できると期待している。
主に欧米で普及したeスポーツは、ここ数年で急速に世界に広まった。
昨年の春、2022年中国・杭州アジア大会での正式競技に採用が決まると、
7月には国際オリンピック委員会(IOC)などがフォーラムを開いて、eスポーツにスポットを当てた。
24年パリ五輪での採用に向けた議論も始まっている。
IOCはeスポーツの受け入れに慎重だが、浜村副会長によれば
「議論の多くは、どうやって採用していくかという前向きなものだった」という。
国内では今年2月、それまで3つに分かれていた業界団体が統合しJeSUが発足。
来年の茨城国体では文化プログラムの一環として競技会が実施される見込みで、日本野球機構(NPB)なども次々と参入を表明している。
オランダの調査会社Newzooによると、17年のeスポーツ市場は6億5500万ドル(約728億円)。
20年には14億ドルになると予測され、
ネットなどを通じた総視聴者も、現在の3億8000万人から20年には6億人にまで増えると見込まれる。
視聴者の多くは10〜30代だ。
避けて通れないのが「ゲームをスポーツと呼べるのか」という議論。
スポーツといえば、肉体的な動きを伴う「運動」が連想されるが、本来は「競技」「楽しむ」の意味もある。
チェスは「マインドスポーツ」として欧米で親しまれ、過去のアジア大会では囲碁やチェスが実施された。
eスポーツのプロ選手はアスリート同様に、高いレベルのトレーニングを積んでいる。
体作りや対戦相手の研究に余念がなく、メンタルトレーナーをつける選手もいる。
浜村氏は「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」と競技性の高さに自信満々だ。
https://www.sankei.com/sports/news/180810/spo1808100007-n1.html
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534064085/ ぶっちゃけ、スポーツ土人ってさ
観客が大勢いる=巨大市場=金になる
だからやりたくもないスポーツやってるだけなじゃないのw
ほんとにアレ楽しいの?
義務感でやってるって事はないの?
教えて。 ゲーム大会じゃ嫌だ
ゲーム大会じゃ嫌だ
ゲーム大会じゃ嫌だ
ゲーム大会じゃ嫌だ
ゲーム大会じゃ嫌だ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) これから盛り上げていきたいとか言ってる奴らが
「楽しくやってるゲームと一緒にするな」
ってそのゲーム全否定してんだもんな >>523
ワールドカップみたいな成功例もあるしね
そこまで規模が大きくならなくてもこのスレで言われるほど面白いなら独自にやれるはず
結局のところゲームをやってる自分たちの価値を世間に認めて欲しいだけに聞こえる てかちょくちょくあるアップデートで今まで最強だったキャラが最弱なったりその逆だったりゲーム会社の好きなようにいじれるんだから
八百長まがいな事いくらでもできるから権威ある大会で導入される事はないだろうな >>526
これはマジだな、そこら辺のVtuberに視聴者負けてるプロわんさか居るだろ アスリートに関しちゃこーゆーこと実感出来るけど
eスポーツに関しちゃまだ遊びレベルでやってる天才なプレイヤーはゴロゴロいると思う
大会とか煩わしいとかホントに食えるという実感がない層な >>501
eスポーツって言ってる内は無理だろ
スポーツ扱いにするにしても、現状のジャンルで分けたら球技や陸上競技と同じ大枠部分なんだから
100年後も球技は流行ってるだろうよ MOBAとかRTSとかのジャンルが人気みたいだけど全然面白そうじゃないな
小さいキャラがちょこちょこしててなんかショボい
FPSやスポーツ系なら面白いけど >>1
その昔ジャパンゴルフツーアという大会があってな外国人を入れたら日本人は全員いなくなったんじゃと。
>>552
試合前のコンディション最低のままで勝てるってスポーツと真逆やんけ >>520 ええっ!スポーツって運動って意味じゃなかったのか?
なんて意味なの? それが運動じゃないのならこの話の一番の根幹じゃねそれ。 eスポーツは世界で勝手に流行っていくよ。おまえら老害はやきう見ながら終活してろよ 囲碁将棋チェスとゲームは違うからな
格ゲーなんかは頭もつかうが、反射神経、動体視力、精密で素早い指の動きが必要だから 大会用に1から作られるゲームで競うのであれば反対派はすぐに賛成するだろう
1メーカーの利益になるような働きを五輪自体が積極的に行うというところが問題 (゚_゚)スポーツか否かの問題ではない。
普通のスポーツやマインドスポーツと違ってeスポーツは著作権があって一社が独占している。
民間の大会なら問題ないが、オリンピックだとそれをどうするかが問題になる。
巨額の金が動くのは確実。 アジア大会にだけeスポーツがねじ込まれてる時点でシナカスの野望って丸分かりだろ >>547
反射神経ならかるた
指の動きならあやとり
スポーツと強弁するならそっちがよりスポーツ >>564
世間でも高齢の層を相手にはしていない発言だと思うよ
老害ども早く死ねよな、若者はゲームのスポーツ性を理解してんだからよって発想
事実そうだからな。ゲームがネイティブの世代が社会のメインになる日は必ず来る >>579
和製英語が間違ってるだけだよ
間違いというか多義語だし >>568
カーリングは体鍛えてなかったら弱いだろ普通に モノポリーとかジェンガとかもオリンピック競技にしようぜ >>582
F1のパイロットもオリンピック出れるなw 体力も使わないのに同じにしては確かにいけないな
ゲーム 体力を使わない遊び
スポーツ 体力を使う遊び 体張って戦って見せものになって金を募るんだから 立場的にはポケモンと同じだが >>559
日本チェス協会は公式ホームページに堂々と「頭のスポーツである」と書いてあるんだが?
適当なこと言わないでくれるかな? カプエス2とaoe3それも
Pグルと中国をかなりのレベルまで上げたけど
ゲームはゲームだと思いました。
ゲームもいいけど
安月給でもいいからバイトかパートをして
対人スキルもゲーマーの人は磨いた方がいいと思います。
人と話すのが苦手だからと
コミュニケーションスキルを磨くのを怠ってはいけないのです。 古典音楽とテクノとかの違いと同じで
音楽やスポーツって枠で一括りにするのは自由
無理矢理共存しようとするのが間違い 日本のスポーツは全部「体育」なので教育上良くない「TVゲーム」はスポーツと認められないんです ゲームはスポーツと言うより将棋とか麻雀みたいな頭脳競技だと思うんだが
ただアーチェリーがスポーツならゲームもそう差は無いような気はするが マイナースポーツがオリンピックからはじき出されるから抵抗してんだろ
厳しい訓練の末に国内で技量を競い合って頂点が国の代表として争い、
それを世界中で観戦するってだけでそれが何であっても大差ない。
ただ金の流れが変るだけ。 >>579
運動はエクササイズだろw
スポーツはルールと競争相手と身体的努力および技術が必要な競技のこと >>595
答えられないとすぐそう逃げるんだから〜 肝心のeスポーツのゲームはなんなのかな?
まさかシナカス企業のゲームじゃないだろうね?w
それだったらあっ・・・(察し)だよ? >>27
逆にいい大人が必死にゲームやってたら白い目で見られる スポーツと言うから批判がくるわけで
大規模なゲーム大会と言えばそういうもんかで終わりそうな気もするが
eスポーツ肯定派だけど名称に関しては疑問が出ても仕方ないかな現状は
どちらにしても認知度を上げることが先か >>601
日本チェス協会がどんな組織か知らないのか 裏金で特定企業のゲームが採用される
開発中のゲームを自社のお抱えゲーマーにプレイさせる有利な調整をする
他のスポーツのドーピングに相当することが平気でまかり通りそうだな
オリンピック競技足り得る公平性を確保するのは無理だろ >>579
スポーツは日本語に翻訳すると動楽
音楽と同じで楽しむ事。体を使ってね
欧米ではスポーツに権威やカネがとてつもなく集まるから、マイナーなゲームはマインドスポーツとかeスポーツとか言ってスポーツを名乗りたがるだけ
スポーツの意味は変わらない スロットの目押しなんて反射神経使うから
Eスポーツまっしぐらだな 俺UNOする時にあがりって言ってカードすごい叩きつけるんだけど
これもスポーツでいい? コンマイ「DDR復活キター!」
PS4でメタルパッドとソフト出せよ! >>616
世間でもモータースポーツって言うてますやんか 格ゲーよりはダークソウルとかマリオ64のRTAの方が見てて「こいつには絶対敵わねえ」って思えるな
やり込みが比例するにせよ人外じみたよう操作精度なのがうじゃうじゃいる
家庭用ゲームRTAの同会場同時プレイっての方が格ゲーとかより観たいわ >>590 いやだから、間違ってると言うのなら、本来の意味はどんな意味なのさ?
教えてくれよ。ggrksとか言うなよ。ググっても運動ぐらいしか出てこんぞ。 AbemaTVではeスポーツの番組もある
バーチャファイターならば
TVで対戦を見てみたい クソ雑魚チョコブランカ「格ゲーは将棋とボクシングを同時にやってるようなもの」
井上尚弥の前でよく言えるわw まーここで何だかんだ言ったって、Dota2の去年の賞金総額27億円だからね。
プロチームに所属して頂点に登っていったらがっぽり儲かる。
それに参加するかしないかってだけ。
いちいちe-Sportsだなんだってやんないでいいよ、特に日本では。
糞協会が出来て絶望的だし。 あのさあのさ
eスポーツ枠かは突っ込まないで欲しいんだが、コントローラーや遠隔操作でも構わんので
ゲーム内のキャラクターをロボットや人型アンドロイド等で現実に持ってきてコロセウム的に戦わせたら
ちょっと流行りそうじゃない? 何のゲームをやるの?
誰がそれを決めるの?
メーカーが売り込んで協会がうはうはするの? オリンピック用のゲームだと見た目がかなり地味なグラフィックになりそうだな
オッパイぶるんぶるんのねーちゃんはアウトだろうしアマゾンの奥地でオオカミにでも育てられた野生児も差別でアウト
世界制服を狙うサイコキャラもアウト過激な暴力表現もアウトだろうから技も限られてくるか 格ゲーとかはなんかすげーなぁとは
思うけど、スポーツと言われるとなんかな。 >>578
サッカーだって中二日の最悪のコンディションの中で戦う事を強いられる事もある
いつもいつも最高のコンディションで挑めるわけじゃない
プロってのはそういう過酷なコンディションの中でも勝てる人達なわけで競技性のあるゲームは本質はスポーツと変わりない >>608
野球はとっくに排除されてるからなあ(笑) eスポーツすごいでいいけど、どのゲームでやるの?
ゲーム変われば全然違うと思うんだけど。 >>594
>>606
動きが少ないのでゲームではあるがeゲームと同列にスポーツではない https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000021-tospoweb-spo
eスポーツ五輪競技採用も間近? 世界には億単位ギャラ稼ぐプロも
eスポーツは新しいジャンルの競技だが、世界では大変な盛り上がりを見せて
おり、年間億単位のギャラを稼ぐプロも登場している。将来的には五輪競技に
なる可能性も強く、「すでにIOC(国際オリンピック委員会)ではどの
ゲームを五輪で採用するかを論議しています」というから近い将来五輪正
式種目になる可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000087-spnannex-spo
eスポーツが五輪競技となる日へ…
eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略称。つまり、コンピューター
ゲームを通じて争う競技のことを言う。コンピューターゲームのタイトルその
ものは、例えばサッカーや野球のようなスポーツゲームであることが前提だと
思いきや、そうではない。あくまでゲームで競うことを一つの「スポーツ」と
して捉えた言葉だ。まだまだ認知度は高いとは言えないが、18日に開幕する
アジア大会(ジャカルタなど)では公開競技として実施され、22年の杭州大
会で正式競技となる。
eスポーツの人気や影響力、市場規模などは決して小さくなく、だからこ
そ国際オリンピック委員会(IOC)も7月にはeスポーツに関するフォー
ラムをスイス・ローザンヌで初開催。24年パリ五輪での採用も取りざたされる。
すでに世界規模の大会は各国で開催されており、賞金総額が20億円に達する
ような大会も存在するというeスポーツ。屋内の大会会場にはあふれんばか
りの観客が詰めかけている。
IOCには若年層の五輪離れという課題がある。近代五輪も草創期には釣り
や絵画などの芸術競技が採用されている。当時の人たちが現在の五輪で極東
発祥の柔道やテコンドーが正式競技として行われていることを知れば、
「けしからん!」となるかも知れない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000016-sanspo-spo
ゲームで金メダルだ!18日開幕アジア大会で初公開競技/eスポーツ
赤坂は「多くの企業に期待していただいてうれしい。日本の方に、もっと注
目してもらいたい」と、KDDI、サントリーなど6社のスポンサーのロゴ
が入ったユニホームを見つめた。
国際オリンピック委員会(IOC)は、eスポーツの五輪参加に向けた公開
討論会を7月に実施。アジア大会では次回からの正式競技採用が決まっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00006103-toushin-bus_all
競技人口は野球の3倍!? 「eスポーツ」
eスポーツが注目されている理由は、その競技人口と集客力にあります。
統計によっても異なりますが、現在推定されているコンピューターゲームの
競技人口は7000万人とも1億3000万人とも言われています。野球の競技人口は
3500万人と推定されていますから、eスポーツはその2倍から3倍超というこ
とになります。
さらに、動画配信サイトでの「ゲーム実況」などが有名になり、ゲームを「見
て楽しむ」人が増えてきて、観客の増加も見込めています。
そして何より驚愕なのが、eスポーツの大会での優勝賞金です。最大規模の大会
にもなると優勝賞金は10億円以上、賞金総額20億円以上と言われています。す
でに娯楽としてのゲームの域を越えて、経済の面でも世界中の注目を集めています。 >>1
ゲームを極めることが何の役に立つというのか説明を求む 世界がフォートナイトとかで盛り上がってるのに
日本の野蛮人たちは
流行を教えてもらえないで
やきうとかサッカー見てんだろw
可哀そうな連中だぜ。 ゲームをプロ競技にするのはいいが、スポーツの名称は使うな >>620 それだったら、FXのほうがすごい巨額の金をかけて
反射神経を競うんだぜ。スロットのようにタイミングが合うまで
待ってくれることなんてなく 、タイミングは一瞬。 >>569
当たり前じゃん
色んなゲームを集めてイベント開いて金稼ぎしたい外部の奴から
マインドスポーツ大会と銘打った、複数のゲーム業界との合同イベントをやりませんかっていう誘いがあったから乗ったに過ぎん
自ら積極的に名乗っていない
eスポーツは呼称を考えたのが内輪だし、積極的に採用してるのがダサい youtubeも
ゲームの大会動画より、エンタメの方が伸びやすいです >>626
>>619
流石に運動しかでないわないだろ
今適当にぐぐったが競技とかもすぐ出たぞ 五輪とかアジア大会とか古い既成概念の塊じゃねーかクソがっていう方向で売り込んでほしいんだけどな個人的には ダンスダンスレボリューションは体使ってるからスポーツで間違いないな 江戸末期の田舎の下級武士に経済ユダヤが支援してテロを起こさせ江戸幕府を転覆させたのが明治維新。
江戸末期から日本は経済ユダヤとの繋がりがありお互いの利益の均衡を目指してきたのが今日までの政治
の中心課題だと言えます。複式簿記 資本主義 株式制度 現在の経済の根幹を作ったのは彼等であり、
全ての産業を掌握する彼等(総資産数京円以上)の意向を無視出来ません。旧ソ連 中国共産党 北朝鮮
ISISを作ったのは彼等であり、日本の技術流出 東芝の半導体事業からの撤退、シャープの倒産全て彼らの
シナリオ通りに動いてます。また、ここ数百年における世界の全ての紛争、戦争は彼等によって引き起こさ
れました。
彼らの目指している世界は自分達を支配階級とした人類の管理であり歯向かう人間の排除です。
私達が右や左と罵り合う姿は彼らにとって好都合であり、対立は彼らの支配体制の強化になります。そういっ
たことを全ての日本人が理解しないと同じことを繰り返し、十数年後 あの時安部が日本を滅茶苦茶にした。
今度の保守の誰々さんこそ日本を救うと喚いてるかもしれません。消費税廃止 移民反対と当たり前のことを
各政治家に要求し続けると同時に政治家は全員ユダヤの手先だと疑い続けないと日本の独立は成し得ません。
今後 日本で起こりうること
・日本の水が外資に乗っ取られる。(フランスでは、これにより水道料金が3倍に上がった。)
・外資による日本の農地の買い占めと種子の独占、研修生と名の付く派遣外国人労働者とその家族の受け入れ。
・移民に永住権と参政権の付与。
・今のアメリカが在日朝鮮人を日本の間接支配の道具としてるのと同様、移民を利用した外国勢力による日本弱体化の加速。
・日本国民と移民との軋轢が生じ、混乱とテロが頻発。(病院と保険会社と弁護士がぼろ儲け)
・消費増税と緊縮財政により、日本人の貧困化と日本人減少化の加速。
・最終的に日本文化の消滅と日本人がマイノリティとなり、東南アジアのように売春婦だらけの植民地になる。
世界で進行中のこと。
・TPP締結。(これにより環太平洋地域の人々の移住が自由になります。TPPの条約は日本の法律の上位となりTPP加盟国と日本の主権が奪われます。)
・中国のシルクロード経済圏の実現。(これによりユーラシア大陸と東南アジアの移住が自由になります。各国の主権はく奪。)
・TPPとシルクロード経済圏とEUの融合。(これにより世界中の人間の移住が自由になり各国の主権はなくなる。世界統一政府の実現。)
世界中の人間が知るべきこと
・世界の全てのメディアはユダ金が牛耳っている。 >>634
それが24時間ゲームして体力と気力ありまっせアピールかよw
24時間もし続けられる程度の体力しか使ってないくせにwww スポーツと言うなら
プレーヤーの身体能力を数字化して、
それをゲームのキャラに反映させるくらいじゃないとなw
サッカーなら、速さ、スタミナ、パワー、技術などを
数値化してゲームに反映させてこそスポーツと呼べる 普通プロ化ってのはそのコミュニティが発展して
プロ化が望まれてプロの需要ができてプロが成立するもんだけど
日本はゲームに関してはゲームプレイヤーの殆どがプロ化を望んでいない事実 e-sportsが文化として根付かないのには理由がある
結局は競技の土台となるゲームってのは
メーカー側があくまで商売として提供してるものってのが大前提だよね
その上でメーカーは新作ゲームを売ることでしか
ゲームで収益を得ることができないわけだ
いくらスパ2Xやバーチャファイター2が優れたゲームだったとしても
メーカー側はそのゲームをずっと提供し続けて儲けることは不可能だから
過去の作品は「なかったこと」にして新作を作ってそっちを普及させるしかない
それに同じゲームだといつかは飽きが来るんだよな、やっぱり
実際のスポーツみたいに一生続けられるようなゲームってなかなかないし
もしあったとしても前述の通り、メーカーはそれで儲け続けることができないから
市場が成り立たないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています