【野球】甲子園の応援曲に「異変」 10年前のあの人気曲がない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熱戦が幕を開けた第100回全国高校野球選手権記念大会。
手に汗握るせめぎ合いは褐色のグラウンド上にとどまらず、スタンドでの応援もまた真剣勝負だ。
その戦いに彩りを添える応援曲のラインナップに近年「異変」が起きているという。どういうことなのか。
■「狙いうち」が消えた夏
「さぁ、2017年の応援歌ランキングトップ20、さっそく行きましょう」
7月末、テレビ朝日系列で放送された番組「アメトーーク!」の人気企画「高校野球大好き芸人SP」の一場面。
昨夏の甲子園で演奏された、応援曲のVTRが次々に流された。
耳慣れた曲が下位から順に次々紹介される。しかし、「あの曲」が最後まで流れない。
♪ウララ ウララ ウラウラで
山本リンダさんの「狙いうち」だ。50年近く前の曲だが、高校野球にとどまらず、明治大学が「チャンステーマ」として使い、プロ野球・中日の応援団も演奏していたことがある。
16年8月6日の朝日新聞は「これからも応援の定番として使われていくのかな。
高校生たちが、私の『狙いうち』を通り抜けて大人になっていくと思うと、誇りを感じちゃいます」という山本さん自身の言葉も紹介している。
「甲子園ヒットチャート」の変化は「狙いうち」以外にもある。07年夏の甲子園で朝日新聞は、
出場49校が初戦で演奏した全曲を試合映像をもとに確認したり、各校に問い合わせたりして調べた。
テレビ朝日は今回の調査方法については公にはしていないとし、朝日新聞調べとの単純な比較はできないものの、トップ10のうち6曲が入れ替わっている。
10年前のトップ10に入っていた6曲のうち「夏祭り」は12位、「ポパイ・ザ・セーラーマン」は16位に残ったが、
「狙いうち」のほか「どかーん」「タッチ」がトップ20からも消えている。朝日新聞では応援曲としてカウントした天理(奈良県)オリジナルの「ファンファーレ」の扱いについては、テレビ朝日は明らかにしていない。
こうした傾向について、野球音楽評論を手がけるスージー鈴木さんは「トップ20から消えた曲も、演奏されなくなった、ということではないと思う。多くの曲が少しずつ選ばれるという多様化、分散化が起きているのだろう」と分析する。
その上で「新たにトップ10入りした『SHOW TIME』『SEE OFF』も『タッチ』『サウスポー』同様、テンポの速いマイナー(短調)の曲」と指摘し、「1970〜80年代の懐メロが、似た曲調の現代曲に『代替わり』しつつある」との見方を示す。
昔ながらの「タン・タン・タタ・タン」という4分音符を基調としたリズムの人気もいまだ根強いが、変化の兆しもある。
鈴木さんが着目するのは「エル・クンバンチェロ」「サンバ・デ・ジャネイロ」というラテンのリズムが2曲チャートインしている点だ。
「『今までとは違うものを』という高校生たちの指向が見て取れる。今年の夏はどうなるのか、スタンドにも注目していきたい」
■2007年夏のトップ10(朝日新聞調べ)
(1)ファンファーレ(44校)
(2)アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、33校)
(3)サウスポー(ピンク・レディー、23校)
(4)狙いうち(山本リンダ、21校)
(5)紅(X JAPAN、19校)
(6)ルパン三世のテーマ(16校)
(7)ポパイ・ザ・セーラーマン(15校)
(8)どかーん(真心ブラザーズ、14校)
(8)タッチ(岩崎良美、14校)
(10)夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000072-asahi-spo
8/10(金) 15:52配信
https://www.youtube.com/watch?v=liW1MjMBOfU&t=67s
2011 夏の甲子園 習志野応援団D 狙い撃ち!(うらら)
https://www.youtube.com/watch?v=7ECCOdEmQUw&start_radio=1&list=RD7ECCOdEmQUw
《吹奏楽ヒット》狙いうち/山本リンダ
https://www.youtube.com/watch?v=2V9nBFIR7dA
中日ドラゴンズ チャンステーマ1(狙い撃ち)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000072-asahi-spo
8/10(金) 15:52配信 >>23
吹奏楽目線で高校野球を見ている人は多いよ。
実況スレなんか行くと吹奏楽経験者がいる。 2年前のジュウオウジャーのOPのサビがブラバン演奏にハマりそうなんだけどどこもやってないよな
>>92
The Greatest Showは既にどこかが演奏してた 狙い撃ち、ポパイ、どかーんは帝京の没落とともに消えた印象 まさかブラフマンが定番になるとはなぁ。
隔世の感がある センバツで応援高のタイガー対戦相手だったけど、三重高のスタンドは本当に楽しそうだった。
三重高アルプス行きたくなったくらい アフリカなんたらって、応援にぜんぜん合わないと思うんだが
なんで人気なの >>80
「北の国から」は日ハムのチャンテやぞ
同じく日ハムのチャンテ「チキチキバンバン」もたまに聞くな
コールが男女別になっとるから声出しやすいとかやろか? リンダの狙い撃ちは後攻のチームしか演奏できないしな
うららら〜うらら〜うらうらで だもん 流行歌をブラバンの応援歌の楽譜に起こすのって結構スキルいるから
それをデキる人が出つつあるってことやないの? 高校の試合でパチスロのBGMてww
さすが賭博者養成競技 >>98
ビジュアル系世代がペニシリンの「ロマンス」と一緒に演りだした 中日のチャンテから消えた影響は馬鹿にならんと思う
野球関係者との接点が減った 最近の高校野球レベルあがりすぎだな
今日も控えの2年が149キロ出してたぞ。2年生投手は豊作だな
サッカーはレベル落ちまくりで真逆の現象が起きてる >>113
もう一つの北海道代表は「おーいおーい北海道」と北酒場で応援していた。 >>120
代わりに中日のチャンテで使われるようになったサウスポーは生き残ってるしな 旭川の仁義なき闘いは良かった。
ようつべにあるかな? サンバデジャネイロ聞くとクラブで遊んでた20年前を思い出しちゃうな チャンスであまちゃんの脱力する曲吹かなくなって
良かったよ >>104
「狙い撃ち」は中日のチャンステーマだから
縁起が悪いということだと思うなw 贔屓のチャンテ使ってると嬉しいより点獲れなさそうで申し訳ない 高校サッカーでも高校野球のパクリでブラバンあるだろ?
違和感しかないぞあれは >>106
前にクルーズの応援歌聞いたけど
どんな歌詞になっとったんやろ(笑) >>113
創成館は校長がノリノリだからチキチキバンバンやるし
サッカーの応援も取り入れるし、エヴァのヤシマ作戦も
ロッテの神戸(というかUNオーエンは彼女なのか)もやる >>21
入場料は前から取っていただろ
外野が有料化になっただけや 地方色豊かなやつ好き
沖縄のハイサイおじさんとか香川の金比羅船船とか >>133
高校サッカーの応援の仕方てどうしているの? >>114
大阪桐蔭は新しいのをすぐ取り入れるが奥がない
軽い
軽すぎる サンバ・デ・ジャネイロやってるんだw聞いたことないわ >>138
地味に地元とかな
旭川大高では旭川出身の安全地帯の田園があったり、木更津総合では木更津にあるしょうじょうじの狸囃子を入れたりしてるし。 >>143
サンバデジャネイロに乗せてアゲアゲホイホイって言う応援がブレイクした 今は、走る走る俺達とか夏がすーぎーとか何でもないようなことがーとかはないんだな
あたしらの時はこれらが定番だったのに >>142
USAを演奏したのもそこだね
高校サッカーだと
やっぱりチャントとクラップが主だよ
吹奏楽はBGM程度に流してるって感じ
ゴールが決まるとSEEOFFとか演奏してたりするけど >>133
吹奏楽と応援団で応援のすり合わせをやるので、出来るだけパターンを少なくしている。
応援に参加するのも野球の試合ならサッカー部が行ったりサッカーの試合なら野球部が行ったりと、
応援参加者も都度色んなのが来るのである程度共通化しておく必要も。 ロッテの応援歌ウザすぎ
こんなん高校野球で聞きたくねーわ >>96
神奈川の県大会は鉄腕アトム採用校は多い。
横浜もよく使うがY校もよく使う。 パワプロの曲を桐蔭が使い出して、それを他校が真似してるのを聞いてもう日本終わったと思った 駒大コンバットも最近聞いてない、本家以外に系列校とかないの こんな記事で誤魔化せると思うなよキチ害左翼メディア朝日 >>153
子供とその母親が死ぬ歌とかよくやってたな ブラスバンドで聞くとどんな歌でもかっこよく聞こえるのが不思議だ センバツの時?どっかがやってたT-SQUAREの曲は良かったな >(10)夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
夏祭りってホワイトベリーでヒットした以降から演奏されたんじゃないの? >>169
今年、あまちゃん演奏してんの?ってくらい全然聴かんぞ 都倉俊一がメロディーができた時に阿久悠にうーららー、うららー、うらうらでと
適当に歌って送ったらそれをそのまま歌詞にしたらしいな。 ブサチョンってのはようするにナチスと同じでチョンだの同和だの出自にコンプを抱えてる
ハナクソ連中が白人という仮想の敵を設定することで自分の傷を舐めたいだけなんだよ。
だから人権もクソも無い朝鮮や中国でも喜んでマンセーしてしまう。
左翼やリベラルでさえ無い単なるチンカスクズの集まりなのさ。
日本のエセ右翼にチョンが多いのも本質は同じ。
だからパチンコ利権を肯定するエセ右翼がいる。
こないだ川で自殺したエセ右翼のジジイも浄土真宗の寺の生まれで
同和地区に頻繁に出入りしてアジってたらしい。
浄土真宗といえば江戸時代に幕府からエタヒニンが信じていい唯一の
宗教に指定されてたのは有名な話だな。
分かったかな?
日本のブサチョンは左翼どころかリベラルでさえない。
アジア主義というレイシズムで自らのコンプを精神勝利法で解消したい、
誤魔化したいだけの単なるチンカスの集まりなのさ。
だからエセ右翼もエセ左翼も同和ヤクザや朝鮮人だらけ。
パチンコ利権、中国や朝鮮の独裁政権、腐敗利権、カルト宗教、あらゆる欺瞞の
中心に奴らが存在する。
連中の本質は自分らのコンプや不正、腐敗を正当化するための「アジア主義」というレイシズム。
単なるゴキブリの集まりなのだ。
日本人はそういったくだらない連中が固執するアジアという概念から抜けださなくてはならない。
アジアや欧米といった枠組みを超越した存在「超越アジア人」になる必要があるといえよう。 >>150
Youtube見てきた、なんか投げやり感が増してるなw どこか
橋本真也の入場曲
爆勝宣言をチャンテに使ってくれる学校ないかな RYDEENはやたらに使われる年とほとんど使われない年の差が極端 パチスロモンキーターンなんてやっていいのか不健全
多分ブラバン用に楽譜作ったら広まるんだろうね どこかがやってるSHISHAMOの明日ももいい感じ >>170
あれ良くも悪くもホワイトベリーの曲だと思ってるやつ多いんだよなあ
この間J-WAVE聴いてた時もどっかの誰かがカバーやりますと
ホワイトベリーの夏祭りと紹介しててガクっとなった チャンスに8番バッターなんて時には
ケセラセラで送り出してあげるのもいいかも 志村けんの「変なおじさん」」は沖縄の「ハイサイおじさん」の替え歌なんだぞ 3大応援歌
怪しいボレロ
ジョックロック
レッゴー習志野 ピッチャー!ビビってる!ピッチャービビってるっ!HEY!HEY!HEY! 相性良いだろうにスカコアからあんまり使わないのかな
Streetlight Manifestoとか面白そうな曲がいっぱいあるのに このスレのソース記事書いたやつはミュージックエイトかウィンズスコアの回し者なんだろうな
最近やたらブラバンの応援歌のスレが立つし俺もよく書き込む ユーアースラッガーって今日前からあった?
この曲桐蔭見て好きになったんだけど、他の高校でも使ったりしてるんかな? ファミスタの曲、
コンバットマーチか
やっぱ、あれが応援しやすいし、聞きごごちいい >>1
「フレー!フレー!我が校!」
♪パッパラパーパーララ♪
JASRAC 「はい!徴収!」 このブラスバンドの昭和臭というかなんというか
ダイレクトにいえば無茶苦茶ダサい
なんで野球の応援こんなんばっかなん?
聞いてて気分高揚せんだろ そいやアメトークオナリジル応援歌
フリーで使えるらしいな
つこてる? >>136
1番ファーストにハム稲葉流してたの覚えてる コンバットマーチ
1965年だし、ちょうど著作権切れの50年たったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています