【野球】甲子園の応援曲に「異変」 10年前のあの人気曲がない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熱戦が幕を開けた第100回全国高校野球選手権記念大会。
手に汗握るせめぎ合いは褐色のグラウンド上にとどまらず、スタンドでの応援もまた真剣勝負だ。
その戦いに彩りを添える応援曲のラインナップに近年「異変」が起きているという。どういうことなのか。
■「狙いうち」が消えた夏
「さぁ、2017年の応援歌ランキングトップ20、さっそく行きましょう」
7月末、テレビ朝日系列で放送された番組「アメトーーク!」の人気企画「高校野球大好き芸人SP」の一場面。
昨夏の甲子園で演奏された、応援曲のVTRが次々に流された。
耳慣れた曲が下位から順に次々紹介される。しかし、「あの曲」が最後まで流れない。
♪ウララ ウララ ウラウラで
山本リンダさんの「狙いうち」だ。50年近く前の曲だが、高校野球にとどまらず、明治大学が「チャンステーマ」として使い、プロ野球・中日の応援団も演奏していたことがある。
16年8月6日の朝日新聞は「これからも応援の定番として使われていくのかな。
高校生たちが、私の『狙いうち』を通り抜けて大人になっていくと思うと、誇りを感じちゃいます」という山本さん自身の言葉も紹介している。
「甲子園ヒットチャート」の変化は「狙いうち」以外にもある。07年夏の甲子園で朝日新聞は、
出場49校が初戦で演奏した全曲を試合映像をもとに確認したり、各校に問い合わせたりして調べた。
テレビ朝日は今回の調査方法については公にはしていないとし、朝日新聞調べとの単純な比較はできないものの、トップ10のうち6曲が入れ替わっている。
10年前のトップ10に入っていた6曲のうち「夏祭り」は12位、「ポパイ・ザ・セーラーマン」は16位に残ったが、
「狙いうち」のほか「どかーん」「タッチ」がトップ20からも消えている。朝日新聞では応援曲としてカウントした天理(奈良県)オリジナルの「ファンファーレ」の扱いについては、テレビ朝日は明らかにしていない。
こうした傾向について、野球音楽評論を手がけるスージー鈴木さんは「トップ20から消えた曲も、演奏されなくなった、ということではないと思う。多くの曲が少しずつ選ばれるという多様化、分散化が起きているのだろう」と分析する。
その上で「新たにトップ10入りした『SHOW TIME』『SEE OFF』も『タッチ』『サウスポー』同様、テンポの速いマイナー(短調)の曲」と指摘し、「1970〜80年代の懐メロが、似た曲調の現代曲に『代替わり』しつつある」との見方を示す。
昔ながらの「タン・タン・タタ・タン」という4分音符を基調としたリズムの人気もいまだ根強いが、変化の兆しもある。
鈴木さんが着目するのは「エル・クンバンチェロ」「サンバ・デ・ジャネイロ」というラテンのリズムが2曲チャートインしている点だ。
「『今までとは違うものを』という高校生たちの指向が見て取れる。今年の夏はどうなるのか、スタンドにも注目していきたい」
■2007年夏のトップ10(朝日新聞調べ)
(1)ファンファーレ(44校)
(2)アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、33校)
(3)サウスポー(ピンク・レディー、23校)
(4)狙いうち(山本リンダ、21校)
(5)紅(X JAPAN、19校)
(6)ルパン三世のテーマ(16校)
(7)ポパイ・ザ・セーラーマン(15校)
(8)どかーん(真心ブラザーズ、14校)
(8)タッチ(岩崎良美、14校)
(10)夏祭り(ジッタリン・ジン、13校)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000072-asahi-spo
8/10(金) 15:52配信
https://www.youtube.com/watch?v=liW1MjMBOfU&t=67s
2011 夏の甲子園 習志野応援団D 狙い撃ち!(うらら)
https://www.youtube.com/watch?v=7ECCOdEmQUw&start_radio=1&list=RD7ECCOdEmQUw
《吹奏楽ヒット》狙いうち/山本リンダ
https://www.youtube.com/watch?v=2V9nBFIR7dA
中日ドラゴンズ チャンステーマ1(狙い撃ち)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000072-asahi-spo
8/10(金) 15:52配信 ■2017年夏のトップ10(テレビ朝日系列の番組「アメトーーク!」調べ)
(1)アフリカン・シンフォニー(VAN MCCOY、36校)
(2)サンバ・デ・ジャネイロ(BELLINI、26校)
(2)ウィー・ウィル・ロック・ユー(QUEEN、26校)
(4)エル・クンバンチェロ(HERNANDEZ RAFAEL、22校)
(5)サウスポー(ピンク・レディー、21校)
(6)ルパン三世のテーマ(20校)
(7)紅(X JAPAN、18校)
(8)SHOW TIME(湘南乃風、17校)
(8)SEE OFF(BRAHMAN、17校)
(10)SGラッシュ優勝戦BGM(パチスロ モンキーターン、16校)
◇
■ロッテ元応援団長で作曲家・ジン・トシオさん
じわり、じわり。高校野球の応援スタンドがこの人の色に染まりつつある。
プロ野球・ロッテの元応援団長で、現在は楽天で応援プロデュースに携わる作曲家のジントシオさん(38)だ。
ロッテの応援曲は甲子園でも定番化。学校側からの依頼で、オリジナルの応援曲づくりを始めている。
7月31日、夏の甲子園初出場を決めたばかりの奈良大付(奈良市)をジンさんが訪れた。
同校オリジナルの応援曲を作るためだ。
「歴史に残る曲を作ろうぜ!」。ジンさんの呼びかけに「おうっ!」と約30人の応援チームの野球部員らが応える。
昨年夏、ジンさんは初出場の早稲田佐賀にオリジナル曲を提供した。
今夏の奈良大会で奈良大付が、この曲を「耳コピ」(聴音)で演奏しているのを知り、
「音が少し違う。正式な譜面で演奏を」と、関係者を介して楽譜の提供を申し出たのがきっかけ。
話が進むうちに「せっかくならオリジナルを」と決まり、曲のイメージや詞を野球部員らと話し合いながら仕上げた。
曲のタイトルは、スクールカラーにならって「青のプライド」と名付けた。
応援を担当する山本千尋教諭は「初出場の甲子園は、この曲で勝負したい」と張り切っている。
ジンさんは、プロ野球ではロッテ、楽天、サッカーはFC東京、SC相模原、バスケの千葉ジェッツから台湾と韓国のプロ野球まで、様々なスポーツの応援に関わってきた。
ジンさんが高校野球でオリジナル応援曲を作ったのは早稲田佐賀が初めてだが、ロッテ応援団時代に使った応援曲が夏の甲子園で流れるケースも近年急増中だ。
「アメトーーク!」の応援歌トップ20にロッテの応援で知られる「SGラッシュ優勝戦BGM」「Bring On Nutty Stomper Fun」「Skinhead Running」が入った。
ジンさんは「トランペット数本のプロ野球応援にはない吹奏楽の音の厚みを意識しつつ、『負けたら終わり』の高校野球のはかなさを表現したい。
詞は生徒も先生も父母もOBも、みんなで声をそろえて歌う『アンセム(賛歌)感』を大切にしています」とオリジナル曲づくりの秘訣(ひけつ)を明かす。
その上で「良い歌は残り、そうでない曲は淘汰(とうた)される。歌い継がれる応援歌を作っていきたい」と話している。 あげあげほいほいはアホっぽいからやめてほしい
しかもサッカーだろあの曲は
野球とは結びつかない 昼間っから酒飲んでいるから禁止!
って言われたハイサイおじさんの歌ってどうなった? DA PUMPのUSJとか早速取り入れた学校はすごいな 「Go! Go! トリトン」だろ? (´・ω・`)n ウソつけ、ちゃんと狙い撃ちは今日鳴っていたぞ。
それと紅が人気だね。 カスラック
演奏回数カウントしますた!
入場料とっているんだから
商業野球と同様だ
金払えー! 全曲オリジナルの慶應が一番だな
他のチームと同じ曲は使わない >>18
そういや入場料取り始めたんだよね、営利目的での演奏って名目ができたな デーッ デデッ デデッ デデッ ドーンドーン もう、五年くらいしたら50年経過で著作権関係なくなるんだっけ? これは最初にやりだしたの明治だろ。最初に聴いたのは神宮だったな。
もうかれこれ40年以上前江川が投げてた頃。 >>24
魔曲シリーズ ジョックロック ハイサイおじさん等 >>25
著作権ってどんどん期間延ばしてるからどうかな JASRACはこういうの文句つけないのか?
営利目的ではないが、テレビ放送してるよな 狙い撃ちは意味わかるよ。狙い打てってことだろ。
紅がわらからん。ひとりで紅に染まってたらそんなもん誰も慰めんよ。 999
JUDY AND MARYがまだ売れる前のオーバードライブが良い
若松のテーマ曲
ゲーリーの曲は飽きた
日曜日よりの使者は何気に人気ある
スピードスターも >>36
元々カープ時代の江藤の応援歌として使われてたことがあって
そこから高校野球でも定番化したんじゃないかってことらしい >>3
>>16
ノリ的に野球のほうが合ってるな
サッカーぽくない >>36
>>44
三三七拍子にピッタリ合って使いやすいからって誰かが書いてて納得した コンバットマーチも聞かなくなったな
銀河鉄道スリーナインは聞いた へーと感心w 4号機の南国育ちボーナス時の音楽かけてた高校あったな。先生の趣味か ゲーリーゲーリー ホームラン♪ は永遠に残る至高の名曲だよ
この間、ディズニーランドに行ったら、BGMで流れてたくらいだし 狙い撃ち聞いた覚えがあるぞ
なくなってはないだろうよ
>>2
>(2)サンバ・デ・ジャネイロ(BELLINI、26校)
これもサッカーだっけ?
あげあげなんやらよりこっちのがよっぽど何でやねん!じゃね?w >>3 ???
アゲアゲホイホイはほとんどサッカー関係ないような
あれは(2)サンバ・デ・ジャネイロの高校野球風のアレンジ(報徳)*
ブラジルサンバ=サッカーだって主張するのなら仕方がないけどね。
(案外、神戸まつりのサンバ行進が子供達の心に刻まれてたんじゃ)
*だから、その20にはアゲアゲホイホイとサンバ・デ・ジャネイロの二種が含まれてるはず toss the feathersとかストリキニーネとか新基軸の学校があったらおもろいのに 仙台育英が昔やってた我ら来たれりもっと広めて欲しいンゴねえ 今更ながら天理ファンファーレを知った。
あれは普通に定着してるわな >>8
ユニバかよw
>>51
ハリウッド映画でも奏でられた曲だしな 30代の若い監督が増えた影響やろ
応援チャンテって監督の趣味が反映されるからな >>55
あの曲はブラジルではなくドイツのアーティストなんだけどな
2014年のドイツW杯でもゴール決まるたびにあの曲が流れたから 最近なら上からマリコとあまチャンテは好きだったけど見なくなった チャンテって野球部が決めてるの?吹奏楽部が決めてるの? >>61
そうそう、フルメタルジャケットのラストシーン
テト攻勢で焼け野原になったベトナムを進軍するアメリカ兵が「ゲーリー」を歌ってたな
ドラゴンズや日本のプロ野球を超越した存在だよ、まったく Baseball legendやってくれないかな
AAのダンス付きで 10年前って単位は中々重いだろその頃俺は高校生だぜ
10年後なんか頭ハゲてる気がするぞ いつも思うけどなんでブラフマン?
俺が高校の時も変なやつ(俺含む)しか聞いてなかったバンドなのに
see off野球部人気があったのかな? 他の高校がやってない曲をやるの好き
ドラクエ3の戦闘曲を初めて聴いたときは衝撃的だった すっかり聞かなくなったプロ野球選手の応援歌をそのまま演奏。 >>67
曲のサイクルが早くなってる。
さすがに、全試合みるほどじゃないので、見逃してるのも多い
今年、話題になった一つは旭川大高の「網走番外地」とか「北の国から」
注目される様になってから、ブラスバンド部も力のあるところは
色々、新曲に挑戦してる。応援って意味だけじゃなく自己(部活動)表現の場。 消えたなと思うのは
中畑の曲だな ここで一発キヨシのやつ
あと、おーせー、おーせー、押せ押せ押せ○○ というやつ >>73
歌詞の一部が甲子園に聞こえてそこから使い始めたらしい SEE OFFなんて完全に昭和の歌謡曲のメロディだからな
歌謡曲通り越してほとんど民謡というか
どうせ同じ系統のメロディならこういう新しくてかっこいい方がいいわな
そのうちGO!GO!7188の浮舟も使われるかもしれない 俺が高校球児だったら
ワイルドシングの大合唱でマウンドorバッターボックスに向かいたい 「ディスイズミー」とかグレイテストショーマンの音楽は
これから増えそうだな >>86
GOING TO THE ENDが甲子園になっちゃうのか そう言えば最近鉄腕アトムをあまり聞かなくなったな
昭和時代は定番だった気がする >>78
大野奨太流してほしい
もちろんハム時代の 紅がマジで意味不明だな
30年前の曲だし、野球とイメージ合わないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています