【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
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「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ >>150
海外で評価されたから凄いみたいな感じになってるだけだな やっぱうる星とめぞんだな
笑えたし、妙に感動したもんだ 例えアイズナー賞を授賞したからといって
大友克洋はなぁ
講談社にしてみれば儲かる作家じゃないから
ビーバップのきうちかずひろの方が大切な作家だ
AKIRAもアニメ映画ははっきりいって興行としては失敗作だし
それ以降のアニメも作画厨が騒ぐだけで興行は目も当てられない大コケなんだよな
君の名ははそういった作家主義から脱しプロデューサーである川村元気が売れ線を徹底的に意識して製作したからあんなバカみたいな興行成績をあげることに成功した >>162
スタトレTNGで美術スタッフがネタにしてたな
「うるさいやつら」と「ラム あたる」って日本語がセットに使われていたw 最近キャラの顔が平べったくなってきてるのがイヤだ
もうちょい縦長に描いてくれ
ワッキーがロリコンで新潟県の恥さらしだったから嬉しいニュース よく考えたら日本人って外国の漫画読まないよね。
この賞の名前になってるアイズナーの作品なんて
誰も知らないだろうし。 >>165
三鷹さんみたいな役って他の漫画なら、
ものすごく嫌なライバルキャラというありふれた設定で終わるからね。 伍代の声優はめぞん好きな若いメスを食い物にして嫁にした >>146 は? レイズナー? しるかハゲ 早く死ねよ >>175
学生の頃はよく分からんかったが大人になってから読み直したら良い男過ぎて参った、五代君より好きかもしれん
他の漫画も面白そうだし良い機会だから読んでみようかな >>174
だって面白くねえもん
アメコミなんて酷えもんだわ
日本だったら小学生低学年でも読めねえだろ、あんなの 高橋留美子に文句はないけど、萩尾山岸竹宮の24年組は入ってないのか
村上春樹よりも日本文学に影響があったと思うんだが >>166
とろろ回とかのアニオリもよくできてて面白かったな >>174
楽しみ方とか、小野耕世の本で読んでわかったぐらいだし 温泉の擬音を作ったのもこの人だっけ。
かぽーんってやつ 「うる星」の元ネタってアメリカドラマの「奥さまは魔女」なんだろ >>165
おれは全然関係が進まなくて、途中で挫折した いまの脚本家がめぞん一刻をドラマ化したら
一刻館のメンバーみんなイケメン可愛い子での
恋愛劇になるんだろうな >>179
マーベルコミックぐらいしか読んだことないだろ
そもそも翻訳されてないんだから キャラの魅力が凄いよなあ
女性が可愛い女性、セクシーな女性キャラをバンバン出したのは凄い
アグネスラムを鬼娘にした発想も凄い 「めぞん一刻」のような男女がくっつきそうで、くっつかなくて遠回りする話はフランス人にツボらしい ハムイチがこの人を行確していたって話もあるんだなぁ・・・
水分子もだけどね 80年代のクライム作戦・・・・正味の処だよ >>4
「ろくにても握らせない男のことで泣くわ喚くわ、どうなってんの
あんたみたいなめんどくさい女から男取るほど、あたし物好きじゃないわよ、バカ」
(´・ω・`) 確かに響子さんはめんどくさい
女からみてもめんどくさい 小池一夫と小島剛夕は大御所フランクミラーの推薦だからいるとして宮崎駿がいて鳥山明いないのは謎だな 今でもラムちゃん好きだなあ
留美子の関心が低かった故の絶妙なキャラクター造形だったんだろうけど >>197
鳥山明の漫画って冷静に見たらウンチウンチとか
パフパフとかそんなんだし 割と女性の少年漫画家っているんだな
しかも結構面白いマンガ多い
こんだけ成功したのはこの人くらいだけど 鳥山の凄さは漫画としての見やすさでしょ
戦闘シーンの構図とかほんま天才 >>150
今見るとそうでも無いが、当時無かったものが最初に出てきた時の衝撃は大きかった >>20
そもそもアカデミー賞自体が全然全国的じゃないし… 漫画だ劇画だやってたとこになにやってもいいってのを提示したのが大友世代のニューウェーブ作家 >>196
まあ、20そこらで大好きな旦那亡くしてたら拗らせるのもわかる これあれだろ
ポリティカルコレクトとかジェンダーどうかう言うやつ
男性偏重と叩かれる前に女性漫画家選んどこ……USAにはロクなのおらんやないか!→しゃーない日本で売れとるの選んどこ→るーみっくわーるど 白人が黄色にやるご褒美なんかいらねえ
バカにしてんのか 女流漫画家のステレオタイプ
女の子の目が大きくて(顔の半分ぐらい)瞳に星が光ってる、そんな主人公
つまり、男の読者は気持ち悪くて読む気にならないのばかりだが
この人のは、普通に読める >>213
手塚賞に赤塚賞か
なんかまとめてドーン!と作ればいいのにな アニメを見てから原作どんなものかと漫画見たら
絵が下手過ぎてびっくりした 留美子だけは普通に認めるというか、男女関係なく一流漫画家だった。 なんでアメリカに漫画のことで表彰されなきゃならんのだ
日本の方が上だろ >>203
今の若い世代が今AKIRAを読んでも衝撃は薄いかもな
昔リアルタイムでAKIRAを読んでた世代とじゃインパクトが違うだろうし
産まれた時には普通にプレステが存在してた世代には当時のFF7がどれだけ衝撃的だったか理解出来ないのと同じような感覚だろ >>174
アメコミは動きがないからな
一枚絵にセリフをつけている感じ >>113
鳥山明の描く似顔絵その人にアホみたいに似てるけどな そういやめぞんの四谷さんとソックリなキャラがデビュー作にも出てたな 高橋留美子なんて一度も凄いと思ったことないけど
三条友美とかケン月影の漫画の方が凄いよ
あの漫画でワカメ酒とか覚えたもん >>180
そうなのか? どこらへんが、そう思うんだ? >>226
鳥山明は絵が上手い。人物を描いても上手い。前に、有名人を漫画とかのキャラに仕立てた
似顔絵を描いたのを見た事があるけど、メチャクチャ上手かった。 ドラゴンボールの作者とか、スラムダンクの作者は所詮一発屋
漫画の世界は厳しいよな、金だってそんなに持ってないと思う うる星はあの子ぎつねがでしゃばり始めてからなんとなく面白くなくなってきた >>235
グレートマジンガーの「ネーブルミサイル!」って「へそミサイル!」じゃねえか
とついこの間気が付いた 日本の漫画がヲタク化したのは高橋留美子が要因
こいつのせいで個性がなくなり
今や誰が書いたかわからん同じような絵の漫画が増えた この人のすごいところは
少年マンガに「普通の女性と、妖怪や異種類としての女性」を対比で出演させて
どちらも、女性であると表現したこと 漫画は日本の方が上だろ
アメリカなんかに評価されてもどってことないです デビューしたてぐらいの頃テレビで本人みたときは
キャピキャピしてて夢見る少女的な人だったのに
しばらくしてまたテレビで見かけたら
「あたし何もかも分かってしまいました」みたいな貫禄が出てて驚いた
才能が桁違いに凄い人だよな、女性なのに男性心理を描き切れるのがまた凄い
海外で何か賞をとっても当然だと思う
これからも健康で活躍し続けるのを祈るのみ 前スレでナウシカは名作だけど駿は駄目だろって書いたら
ナウシカの原作がーとかレスついてて笑った
名作だって言ってるナウシカは漫画のナウシカだよ
でも駿はまともな漫画ナウシカしか書いてない
漫画家としては一発屋
そんなの殿堂とか言っちゃ駄目だろ ラムちゃんの「〜だっちゃ」は仙台弁だと
高橋留美子がカミングアウトした
井上ひさし「青葉繁れる」からの引用 長谷川町子や萩尾もと、竹宮けいこが先だと思うが、ここらがアメリカの限界か >>150
その後スタンダードになる表現方法をいくつも生み出した
特に超能力の表現方法は大友が完成させたといってもいい >>208
その流れだとらんま1/2は発禁になるな >>84
オリジナリティの有る天才だからこそ才能は枯れる
借りパクが上手い奴は枯れない 女性作家によくある、キャラを気に入り過ぎて
ストーリーを整合性無視してねじ曲げるというのが無いだけでも凄い >>15
鳥山氏って、イラストレーターとしては凄くても、成人向け漫画(エッチな漫画じゃないよ)が描けないの
見れば判るとおりストーリーテラーとしては凡才以下だもん。
画力と構成力がなかったら箸にも棒にもかからない。 >>253
アメリカでうけるには結局上手く英訳できるかできないかにかかってる気がする >>258
むしろ漫画家に画力と構成力以外は必要ない 五代はこずえをとっとと振ってれば
もっと早く響子さんとゴールインできたのにな。
全く気がないのに生殺しってひでえ奴だよ
ま、普通は相手が諦めるけどな >>258
でも鳥山は漫画の要素としてストーリー以外は抜きんでてるから殿堂でも何ら問題ないな
手塚から続いてきた手法を大友とは別の形でスタイリッシュに進化させた
ヒット作も2作でどちらもロングランで編集の力も強いとはいえストーリーも悪いというわけではない >>260
福本伸行は絵がド下手だけど、完全な社会派サスペンスの原作だって書ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています