【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ 日本海側ってチョン顔多いよねw
太平洋側にいるのはブサイクな土人が多いw >>54
あの絵柄の問題がそこにあるんだよな。
らんまあたりから変に子供向けに書いてるから…
歳からするとそりゃ30代でも子供だろうよw
なので全般的にキャラが幼児化してる。 十分評価されるだけの作品は多いが、外国人にも評価されるのはすごいね。
設定や背景が日本の固有のものばかりだし、外国人には難しいのでは?って思うわ。 めぞん一刻、らんま、人魚シリーズは大好きだけど
犬夜叉、今やってる妖怪モノはもう読むのしんどかったなぁ
特に犬夜叉はたまに立ち読みしても背景もうっすら書かれてる程度で
毎回同じメンツと睨み合ってる構図が、ずーっと続いてる感じで 偉大な漫画家である事は間違いないんだが
似たような話をダラダラ続けて、巻数が増えていく悪しき伝統を作った人のような気もして
あまり称賛する気になれない
絶賛されるてるめぞんにしたって、響子さんが旅に出て五代が追っかける所なんて
無理矢理話こじらせて引き延ばしてる様にしか見えんかったわ >>25
もう枯れてる気がする
ドラゴンボール終わってからジャンプに何本か短編載せてたけど
正直ドラゴンボール関わらないと全然おもしろくなかった
ドラゴンボール好きの人が描いたファンの作品かなと思うぐらいに >>72
ちゃちゅちぇちょ系は広島山口って聞いたけど… 日本より外国に評価されるって皮肉だな
日本も漫画家をちゃんと評価するべきたろ 1981年ごろの高橋先生は天才だった。
でもいつ頃からか進歩がパタリと止まってしまったように思う。
当時あれだけ笑い感動もした諸作品なのに
なぜか今は気恥ずかしく読み返す気持ちすら起きない。 >>73
連載物は漫画に限らずそういうところがある
「なんだこのエピ必要か?」ってシーンが唐突に出てくるのは連載小説によくある まぁ長期にわたってコケることなくヒット作を連発している才能には恐れ入る
DBの一発屋の鳥山より上の評価をされてしかるべきの大漫画家だよな 日本の漫画家がアメリカで評価されてもな
メジャーリーガーが日本のプロ野球で評価されても
(゚Д゚)ハァ?ってなるだろ ヒット数なら漫画家全体の中でも相当上位やし、まあ妥当やな もうマンガ読まなくなって久しいが今高橋先生ってなんて作品書いてるの?
俺の知る限りではキョウカイノリンネ(漢字とかわからね)って作品を書いてるってのは知ってるが >>55
>>58
比較対象にそんな神々出したら余計に留美子の株が上がってまう (アニメ化の影響もあると思うが)特にファンじゃない俺でも「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま」「GS美神」「犬夜叉」・・・と見たことある作品が多い >>87
その前にアラレちゃんってアニメ化された漫画もあるけどね パチョンコに魂売ってる高橋よりは鳥山の方が1000倍まし >>71
あなたの感想を結構前の別のスレで見たことあるなあ うる星やつらの夢の実の話は紛うことなく天才のそれだと思う 一番人気があるのはめぞん一刻
1巻あたりの発行部数はトップ
パチ化も一番多い >>71 同じく妖怪モノから読まなくなった。リンネは楽しみに開いたらまた類似系だったからあんまり・・・。 ニセコイというアニメを見たとき、
ああ高橋作品にも似た読者への過剰な迎合に
自分は吐き気を覚えたんだなって思った。 >>87
後クレヨンしんちゃんの作者とかの晩年でもわかることだけど
大ヒット作を作り出してしまうと他の作品書きたくても
環境とかがそれを許してくれなくなるんだよね
ドラゴンボールなんて1シナリオ終了後もうやめたいって流れを作っても
これだけの人が路頭に迷うことになりますとか提示して続けさせたって
エピソードもあるからね >>82
方言は江戸時代の藩の国境で大きく変わるが、幕府による土地替えで色々な所に飛んでそのまま進化した物も結構ある >>72
新潟行くとラムちゃんいっぱい居るのか?!マジなのか?! >>95
タックスヘブンでパチンコの何千倍も帳消しで台無しになってるが >>108
それ出すと、BDにもふれざるをえなくなる 留美子は大好きだけどりんねは面白くなかったな
NHKで一年中再放送してるみたいだけど人気なのかな
>>107
違うよ >>47
キャラクターデザインは正直微妙、顔一緒だし
顔だけでドラクエ8の主人公と悟空の区別つくか?
アラレとドラゴンボールは漫画として天才だし、アラレで良く書いてた機械はカッコいいが人物の書き分けは凡人なんだよね ガキのころ日曜朝に放送してたらんまは欠かさず観てた
水被ったら乳もみ放題なんていいなあと思いながら観てた >>112
だよね
確か
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、(ここに何か入ったような…)輪廻
って感じの順番だよね アメの賞なんざ意味ねえよ
なんでもかんでもアメ持ち上げるな 漫画がアメリカなんかに評価されてなんだって言うんだ?
どんだけ傲慢なんだアメリカは RINNEも長編だったし凄いな
でも知名度は若い頃に描いた漫画の方が高いね >>6
朱美さんと言わないところに妙なこだわりを感じる(いい意味で) 阪神ファン
中学の頃からの熱心な阪神ファン。
1973年に読売ジャイアンツとのリーグ優勝をかけた最終戦で優勝を逃した時には大きなショックを受け、一時期はファンであることをやめていたが、その後再びファンとなった[5]。
2003年にセ・リーグ制覇した時には、デイリースポーツにタイガースを応援するラムのイラストを掲載している。
高校時代には「虚塵の星」(『巨人の星』のもじり)というパロディ漫画を同人誌で描いている。
虚塵w らんまのアイデアは凄い
水被ると女になるって
そんなん思いつかへんやん普通 アメリカのマンガ賞とかいらんだろ
アメコミたまに見るけど躍動感とか含めてレベルの低さに驚く
なにアメ公ごときが偉そうに日本の漫画家審査してんねんブタ 若い女子大生なのに少年誌の漫画家だという部分に敬意を抱いていたが、
1985年ごろから笑いのセンスが陰り始め、安っぽいハーレム漫画へと転落。
あくまでも結果論だが、少女雑誌にも一度連載持っていた方が良かった気がする。 連載作品が全部メディア化は凄い
1ポンドもドラマ化してたし 作品もさることながら
先生のあのおっぱいは魅力的だよな >>93
GSは作者が違うが、作者の椎名高志は高橋から大きな影響を受けていると公言している
ちなみにその椎名高志は高橋のアシスタントと結婚してたりする 初期のうる星を見てると、モブの中に時折、本人らしき人がいる ぶっちゃけ漫画家で1番凄いと思う
当ててる作品数と漫画への情熱が凄まじいわ
今もバリバリ現役だし何もかも本当凄い >>140
本人が主役の回もあるぞ
妖怪雨降らしな 唐沢俊一「これからどんどん売れてくると、描きたいものと作品が離れていくと思うのでお体にはご注意ください」
高橋留美子「私は元々、売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、いくら売れても絶対に潰れないからご安心ください」 >>122
ウィル・アイズナーがどんなコミックス作家かまずはぐぐってみ? >>81
ドラゴンボールだって面白かったのはフリーザ編までだろ
後はひたすら陳腐化と崩壊の過程
まあジャンプは作者がやめたくても人気がある内はやめさせてくれないから
どんな傑作漫画もその道を辿るけどな
鳥山明が実質ドラゴンボールで漫画家やめたのは利口な選択だったと思うよ
メガヒットを2本(ドクタースランプも含め)も飛ばせば漫画家としては充分
あと時代も良かったな
平日の7時台ののゴールデンでもアニメ放送が当り前だった時代
今じゃああ言うコンテンツの大ブームって状況的に起きないもんね うる星・めぞん同時連載→らんま→犬夜叉→RINNE
全作品が週刊連載で10年前後継続し大ヒット
全作品がアニメ化
神だろ 少年漫画中心の作家だと一番だろうね
ジャンルの広さや長期感売れてること海外の評価とか総合すると ゴミの山みたいなアメコミ国家が日本の漫画を批評すんな表彰すんな
こんな賞自体はじめて存在を聞いたわ 諸星あたるの名前の元ネタである諸星大二郎を先に殿堂入りさせるべきだろ ???「女性漫画家で本当に面白い作品を描く人はいない」 風俗でラムという源氏名の子の日記は「ラムだっちゃ」から始まるからなぁ
絶対知らない世代なのに凄いわ >>154
あー、Twitterで話題の編集者ね。
女性漫画家に知り合い紹介して、と頼む場でその発言はないわな。 昔スタートレック?か何かの背景でキャラだったか文字だったか見たような >>150
手塚治虫が嫉妬したという時点で凄いのだよ。
漫画史的には、大友前と大友後という括りさえ可能だ。 マトモに読んだのめぞん一刻くらいしか無いけど面白かったな
三鷹さんみたいなハイスぺなのに人間味のあるキャラってなかなか作れんと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています