【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
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「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ キャラがニコッと笑うだけのイミフなオチの乱発
メガネの暴走
特定の監督が使いたがる正面アホ面
押井がぶっ壊したBD
アニメ化で価値下げたわ >>259
小池一夫も子連れ狼での評価だろうからこの賞に関してはストーリーテラーよりもイラストとして見た部分が重視されているように感じる
石森章太郎、藤子不二雄、永井豪らが選ばれていないしなあ ドラゴンボールは版権売り上げでいまだに今の現役漫画をトリプルスコアの差付けて稼いでるんだぜ
本当に化け物としかいいようがない ドラクエのモンスターとかいまだにゲームで使われてるしな >>233
鳥山は今でも寝てても年間五億は入ってくると思うよ >>269
確かに
永井豪はアメリカでも大人気のはずなのにおかしいね >>265
一番売れてるから他信者の嫉妬の対象 常に うる星やつらって後半から面白くなるのか
文庫で全巻セット買ったけどつまらな過ぎて売っちゃったわ >>45
タイトルの頭文字ががRUMIKOでそろえてんだっけ 押井守関係でうる星が受賞したなら士郎正宗はもう無理かな >>276
江川は無いだろうw投げっぱなしジャーマンする奴だし
東京大学物語集めてた金を返せと 大人になってからめぞん一刻を読み返して、三鷹さんの男らしさに惚れた マンガはストーリーだよ
キャラものにしてしまったのは、師匠の小池の影響だな 北朝鮮のミサイル開発費って日本のパチンコ屋から掻き集めてるんでしょ?
この人、パチンコに版権売ったよね。
金のために国を捨てた人 >>81
修正役のマシリトがいなくなったからだろう
好き勝手書かせると鳥山明の感性や世界観は独特すぎて、鳥山明好きでなければ付いていけないし、鳥山明好きでもつまらないと思う作品も何個かある 鳥山明の凄いところは、漫画はアニメと違い静止画なのに、アニメよりも人物の躍動感が伝わってくるところだわ。
トランクスが初めて現れたあたりなんか、その時点の最強だったフリーザを真っ二つに切り裂き、
以降はそれまでの厳しい表情とは一変して、若い頃のブルマやベジータと対面してもじもじする純朴な少年の表情や、
自由に空を飛ぶ時の躍動感の表現が神だった。 不思議な作家さんだとは思う
なんか男の心がわかっているというか >>284
鳥山はいい意味で「子供」だから、大人の評論対象になるような作品は自力でかけないね
ただ当時のあの絵の上手さはそういうものを吹っ飛ばすレベルだった >>72
新潟育ちの俺にしてみると、どちらかというと富山弁のイメージ。
新潟でも使うところはあるけど。 女が書くとつまらんは偏見
正しくはつまらん漫画家は
いつまで経ってもつまらない ラムの「だっちゃ」は仙台弁だったというおどろき
仙台でも実際ばあちゃんとか口にするけど
九州とかの方がメジャーだしそっちなのかと思ってた >>284
ようやく傾聴に値する意見が出たな
漫画家と編集者の関係と
映画監督とプロデューサーの関係は似ている
宮崎駿と鈴木敏夫も元々は
漫画家と編集者の関係だからな >>128
おまけに、主人公というかヒロインというかオッパイだしまくりだしな ゴルゴ13のほうが面白いよ
限りなくゴルゴ13に近いうる星やつらだったらもっと人気出たよ アイズナー賞って面白いな
アカデミー賞みたいな感じで少しアート寄りな感じか
漫画評論部門があるのも面白い >>297
あれは専門家が設定や脚本の叩き台作ってるから。 DBも天下一武道会以前の
亀仙人(エロジジイ)のもとでの修業とか
ブルマとかプーアルとかランチさんとかその手のキャラの
エロ要素満載のくだらんマンガっていう認識しかなかった
パフパフだのブルマの下半身露出とか 「うる星」も「めぞん」も「らんま」も、初期と後期じゃ絵柄が全然違うんだよな。 ほぼ全部ドタバタ劇のラブコメ 最初は面白いが数話読めばすぐに飽きてしまう
生涯で一つも内容のある漫画を描かなかったので後世に残る作品はゼロだろうな >>281
三鷹さん、テニススクールのインストラクターの給料だけであんな生活は絶対に無理でしょ。 >>303
実家が金持ちだしバブルの頃の話だから
特に無理ではないと思うよ おめでとう
女性が強い作品多いから海外で受けてそう >>94
ドラゴンボールよりDr.スランプの初出のほうがインパクトあったなぁと記憶している。 うる星とらんまは面白かったなぁ
犬夜叉は奈落とドロドロ三角関係が長引いて途中で脱落したけど 小さい頃はらんまの世界に憧れて仕方なかった。大人になってからも面白いけど。擬音や指の形や、さるおかたwキャラクターが魅力的すぎた。 >>87
前作のアラレちゃんが大人気すぎてただじゃ終わらせて貰えなくて交換条件として更に人気作品を連載しろって言われてドラゴンボールができたのは有名な話 女性漫画家なら少女漫画のほうから選べばいいのに
池田理代子とか美内すずえとかいがらしゆみことか山本鈴美香とか
いっぱいいるよ めぞん一刻かぁ
当時の実写版映画は
絶対 鈴木京香 でやって欲しかったなぁ >>1
>殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
子連れ狼、大友克洋、宮崎駿、高橋留美子。うーん、評価基準が分かりにくい。
所詮はアメリカさんの賞だから、どうでもいいか。日本でも会社や系列関係なしの同じ様な賞が有ればいいんだけど。 >>25
自分が描いてるわけでも無いのにそこまで酷使させる気かと思うわ
死ぬまで描いてくれ思ってるのかね
ドラゴンボールのあとのカジカとかアックマン見てもモチベ落ちてるのわかるし大きなお世話だと思う
アラレドラゴンボールは完結してるし しのぶさぁぁん、すきじゃあぁぁぁ
は名ゼリフだよな。 高橋留美子がアメリカで認められたのって「うる星やつら」でも「めぞん一刻」でもなく、「犬夜叉」の海外人気のせいだろうなあ。
犬夜叉、海外のアニオタにはやたら人気なんだよね。 メジャーリーガーがNPBの殿堂入りしたようなもんか >>316
少女漫画独特のキモい乗りは一般向けでないことをまず理解した方がいい
特に脳筋大国アメリカでは無理 >>316
実績はあるだろうけど世界的に有名かって言ったら知らんでしょ >>103
クレしんなんか子供用で永久的にヒットするもんな
ワンピースなんてデビュー作でしょ?
あれ一生描かされるとか考えたら俺なら気が狂いそうになるわ
漫画始めるときに色んな構想してたと思うし 結局、めぞん一刻の三鷹さんってすげーいい人すぎだよな
面倒みたいに腹黒い一面ないし
女って完璧なイケメンよりダメな母性本能くすぐる男にはしるんだな 犬夜叉って56巻もやったんだよな〜。横山光輝三国志くらいの長さじゃん。
漫画夜話で取り上げた時も巻数が多すぎて出演者も大変そうだった。
犬夜叉を半分のボリュームにしてその半分でSF作品でも描いたら面白かったかも。 >>326
1つの作品一生書けるって幸せじゃないのか?
大ヒット作品終わった後
次の作品書くほうがプレッシャーあるんじゃないの? >>176
うる星やつらではチビ役でへなちょこキャラだったんだがねえ(笑)
しばらく馴染めなかった >>328
高橋留美子は小学館想いだから
お願いされたらいくらでも描く
もうそろそろと言われたら終わらせる ラムとか嫉妬心が強すぎて正直苦手だった
お雪ちゃんみたいなのが好み うる星やつらをリアルタイムで読んでた世代って今何歳?
アニメは見てたけど漫画読んで無いんだよね
高橋先生の作品って殆どアニメ化されてるんだな >>72
宮城の方でもだっちゃって言う
ばあちゃんが使ってた らんまの途中から読まなくなったが、すごい漫画家だとは思う
うる星めぞんで十分にそう思う >>320
五代くんじゃなくて仏滅高校の総番の方かよw 短編も面白いしな
われらフェイシャルパックをもう一度見たい あだち充とかのグデグデっぷりを見ると後期に犬夜叉を描いてしっかり完結させたのは流石と思う 竜之介のオヤジは良いキャラしてたなあ。
飄々としていてけっこう強いし周囲を引っ掻き回すには
ちょうど良いテキトーさ加減が。うる星はおっさんキャラも良い味出してた。
温泉マーク、校長、チェリー、ラムの父、面堂パパなどなど。 めぞんで婚約した報告を実家にしに行って
響子さんが店の手伝いする展開、その後のばあちゃんの土下座、ドラマ作りが上手すぎる >>329
クレしんの作者死亡する前に唐突にクレしんないで登場人物を殺しに逝ってるんだよね…
その時は突然どうしたんだ?とかってちょっとした騒ぎになったらしいよ
テレビの解説番組では漫画家とか小説家とかの物語を作る職業の人の多くは
死生観に関する物語を書きたくなる時期とかがあるらしいですわ >>344
らんま世代だけど俺で40代だから50代とかになるんじゃないかな? アメリカの賞だから、海外カテゴリでもないと、あんまり選ばれない。
逆にいうと選ばれるのは相当に凄い。
投票で選ばれたのは大友と駿と高橋留美子だけだが、よっぽど目立たないとノミネートすらされない。
実際この三人以外ノミネートすらされてない。 短編集のやつだったかな?
同窓会の話が未だに印象に残ってるわ めぞんの最終回で三鷹さんの双子の娘の服にMEIとMOEって名前が付いてた。
MOEって漢字だと萌か萌絵かな、やっぱり。
ただの偶然だろうけど、萌え〜なんて言葉は全くなかった時代なのに先見性が凄い。 >>44
別に弟子ってわけじゃねーよ
小池が高橋留美子の知名度利用してるだけ >>329
本人の性格というか若さとか作品愛にもよるけどどうなんかね
こち亀作者が終わった瞬間に女ガンマンの作品描いてたけど
俺はワンピース読んでないからわからんが
作者は描き始めたときにこういう構想で展開で落ちでみたいな考えないのかね
でも途中から君の漫画人気あるからああしてこうこうしてこうみたいに続いてもう何十年みたいな まあ正直漫画で言えばアメリカよりも日本のほうがはるかにレベル上だろ 画力が落ちたのは悲しいね
あだち充みたいなハンコ絵は強い 鬼っ娘
ホラーな人魚
美人な巫女さん
この辺のキャラデザのテンプレ作った人だよな >>351
アニオタが萌え〜と言い出すずっと前から「萌」普通の人名だったよ
恥ずかしいやつだな アメリカの漫画レベルもまだまだだな
伝染るんですやマサルさんみたいな漫画はまず受賞出来ないだろうし ラムみたいな女が歩いてたら、現実は後ろからゴンされて、集団レイプ >>152
ノーベル文学賞もこういう人にあげればいいのに めぞんは
天才が書いた昭和時代がみれる名作
後半は最も画力が高かった時期
若いやつは一度は見るべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています