【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 >>113
高齢の方が亡くなった際に、私たちはよく「大往生」という言葉を使います。しかしこの「大往生」という言葉、身内以外に使うことは大変な失礼にあたるようです 加藤剛も亡くなったんだし、追悼で砂の器を地上波でやれよ
くだらねえバラエティーよりよっぽど価値あるぞ
後、夏だし オリジナルの日本のいちばん長い日だな
張込みも夏だしいい 八つ墓村でもいいぞ >>2
長谷川初範「ウルトラマン80はアリだけど、幻の湖は無かったことにしたい…」 >>197
いやもちろん、それは前提中の前提w
織田が悪いわけじゃなくて三船さんが本当に素晴らしい。
それと若侍達もみんないい。
加山雄三もナイスキャスティング 伊藤麻衣子主演の愛の陽炎もなかなかのトンデモ映画。
幻の湖は東宝が配給したけど、橋本プロ製作のいわば自主製作映画みたいなもんだけど、
愛の陽炎は松竹が製作もやってるからな。頭抱えただろう。 >>179
シンゴジはあれベースらしいが、これはこれで良かった。 「私は貝になりたい」は平成になってからも2回単発テレビドラマ化された
1回目の主演は所ジョージで2回目は仲居正広
息子の信吾氏も脚本家で
その嫁の保美さんは
「きうち玲子」の芸名で「走れ!歌謡曲」のパーソナリティを務めていた 「幻の湖」で脚本家としての輝かしいキャリアに自らいきなりトドメを刺すという偉業 橋本が完璧な映画だと言ったのはスピルバーグのジョーズ >>209
仲居のはダメだったなぁ。
見た目が一般の人じゃないんだもん >>211
修正願いしてこないし、何も言わないから好きなように書いたら駄作になったらしい
橋本さんもだけど、三谷、古沢、宮藤、野木みたいな売れてる脚本家ですら原作なしのオリジナルはクソ化する 八つ墓村の横溝の製作意図が「おどろおどろしい怪談話を金田一が理論的に解明する爽快感」と言ってたのに、ほんとに怪談話にしちゃった人 >>217
東宝側との差別化を図る意味では良かったかもw
でもあの多治見家を丘から見下ろす落ち武者達の感じは良かった あの幻の名作「幻の湖」は何年か前CSでやったんだよな
見れなかったorz 幻の湖と北京原人は名脚本家がやらかした以外にスペースシャトルでも繋がる。
バカにされがちな北京原人だが、スペースシャトルの特撮はなかなかのもの。 >>221
田所博士も良かったねぇ
リメイクは最悪・・・・ フィルモグラフィ観るとすこすぎるな
数や質で言っても日本映画史上最高の脚本家は満場の一致で間違いない? >>211
制約があると傑作を生み出せる人だったのかも やっぱり映画は脚本だわ。ドラマもかw
日本はそこをちゃんとしないと…演技過多も 用心棒、切腹の織田や海老蔵観ると
映画は俳優次第ともいえる。 日本タレント3題 忍
司忍(山口組組長)
坂上忍(タレント)
神取忍(プロレスラー) >>232
砂の器が傑作たる所以は野村の音楽を使った大胆な演出と山田の脚色であって
橋本は大して仕事はしていないんでは?
そもそもが原作ありきだし 黒澤明関連の本はこの人が書いた『複眼の映像』と土屋嘉男の『クロサワさ〜ん』が双璧
この二冊だけ読めば黒澤明の人物像がはっきりわかる 幻の湖は有名過ぎる
真のファンなら村で一番の首吊りの来を話題にするべき 74年版の日本沈没は良かったなぁ
要所要所を丹波の首相が名演技で繋いでるんだよな
D計画の面々と直接顔を合わせるシーンこそないんだけど
自分の判断で早期に予算組んで内密に計画を進めてるの端々で判る
閣議に上げるのも、次の内閣に引継ぐことも出来んので
自分が背負うしかないというのが伝わる
早期に消える石坂版と段違いの名演技 >>234
砂の器は、音波兵器での殺人の部分を全部削ったところは評価できる >>238
何もせん方が えぇ・・・
あそこは泣ける >>155
黒澤だから一旦受けたけど
待機中に他の仕事の話があったから断った
>>193
けど高倉健的にはクランクインも決まってないのに
仕事入れずに待ってろってのに付き合えないという判断で
あとの後悔があっても変わらないことなんだと思うよ >>154
幻の湖が失敗作であることは認めてるだろ >>189
やっぱり高齢になってきてオカルト入ってきた感はあるね
>>239
八甲田だけならそうとも言えるけど... >>235
堀川弘道『評伝 黒澤明』は絶対に外せない >>234
箱書きがうまいのよ
上手くいくと目立たないところが上手い >>248
うん、変わらんと思うよ。
ただ主役以外は受けないってコメがあったんでね 七人の侍って白黒だから滅茶苦茶古そうに見えるけど
公開は1954年なので実は日本でテレビ放送が開始された翌年なんだよな >>1
この人からあの「幻の湖」が出てくるなんて未だに謎だわ。アレ、サメでも出てきたら
シャークネードだろ 幻の湖をはじめて見たとき、ビックリした。
今でいうなら、アサイラムだろう。 黒澤と橋本は互いを認めつつも自身を縛る制約と考えてたみたいだな
で、袂を分かってから互いに暴走したと 日本沈没だけじゃなくて切腹も海老蔵のリメイクじゃなくて
オリジナルの橋本脚本の方が優れているんだよな 『幻の湖』見てないんだけど、ストーリーはともかく、どうしてヒロインを“ソープ嬢(トルコ嬢)”にしなければならなかったんだろう
「不幸な境遇」ってことを示すための演出だったのか >>266
CIAのスパイの金髪女もソープ嬢で雄琴上空を飛ぶ各務ヶ原のF-15を
爆音だけで判断するんやで、そこはせめてKGBとでもした方が・・・いやどうにもならんけど >>252
構想時に実は琵琶湖はまぼろしだった!
ってオチを付ける予定だったとかなかったとか。 >>265
やりたいことはわかるけど、今見ると切腹ってただの逆恨みじゃねって
思っちゃうけどな、海老蔵のほうは一応今時に合うようにバランスとってたけど 黒澤明
橋本忍
小国英雄
三船敏郎
志村喬
千秋実
仲代達也
黒澤組というと、この7人のイメージがあるな >>253
ついでに野上照代の『天気待ち』も。
それにしても、橋本忍の『複眼の映像』は大傑作だわ。 うろ覚えだけど、幻の湖で、犬殺した犯人がトルコ行って南條の部屋に入った時、犬の祭壇あったよな
あんなソープは嫌やw 八甲田山はマジで極寒の八甲田山で3年ぐらいかけて撮影
あまりの過酷さに助監も逃げてる
今ではありえない狂気の撮影 2005年以降に記事で死亡が確認できた映画関係者の内100まで生きたのは
2006年高木東六102歳没 音楽
2007年犬塚稔106歳没 監督
2008年服部正100歳没 音楽
2012年矢元照雄102歳没 ピンク映画製作者
2012年新藤兼人100歳没 監督
2013年柴田とよ103歳没 原作者
2013年梅香ふみ子101歳没 女優
2014年徳光寿雄103歳没 監督
2018年木下忠司102歳没 音楽
2018年橋本忍100歳没 脚本
1000人近くの死亡者の内100まで生きたのはこれだけ、100まで生きれる可能性はほぼ無い まじか。
良質な日本映画=橋本忍(監督をしないとき)と思ってる。
古い日本映画で自分が好きな作品殆どにこの人が脚本に噛んでて、日本映画が駄目になったのは良質な脚本がなくなったからか、と納得したんだが。
R.I.P. ざっと訃報報じてる複数の新聞や通信社サイト見たけどさ
「幻の湖」のことはどこも触れてないねw 脇のちょっとしたシーンの脚本を織り重ねながら作品全体を盛り上げていくのが巧いんだよな。
日本沈没(1973)
https://youtu.be/Y-K9QyCZUSU ニュースでやってた十年位前の映像でワープロ使ってていろんな意味で… ジャイ
「黒澤監督は100回以上リハされてたんでしょ」
橋本
「芝居は10回で完成していたよ
クロさんは後の90回をセリフを早く言わせて尺詰めてただけ」
コレが ジャイの半沢直樹の早台詞連打のアイデアに >>41
アニメの森羅万象の女体化の先駆けをやってたのか
そしてそれらが現代へのタイムスリップもの
斬新過ぎたんだな
今だったら戦国武将の女体化?そして現代にタイムスリップ?ベタ過ぎるだろと言われるな >>235
升本喜年の『映画プロデューサー風雲録』は黒澤明はちょろっと出てくるだけだけど、
その手の本には出てこない黒澤のダークな面が描かれていて面白い。
『野良犬』の松竹でのリメイクにあたって奔走したプロデューサーの著者が
喧嘩別れした菊島隆三と黒澤の間を使い走りさせられた。
菊島から「今の黒澤明は完全に精神異常だよ」とさんざん黒澤明の悪口を聞かされ、
黒澤の異常ぶりにこれは精神異常だと思ったとか(『トラ!トラ!トラ!』事件後の出来事)。 >>288
黒澤はどー考えても最初からキチガイだったよ。
橋本は中年期以降に急速にボケただけだったけど。 ライター気取りのクソマスゴミ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000002-mai-soci
豪雨で犠牲になった広島市安芸区矢野東7の幼稚園児、土井愛翔(まなと)ちゃん(5)の夢は警察官。
来春に小学校に入るのを楽しみにしていた。「ママ、寒いよ」。保育士の母佳織さん(29)は、
避難の際に聞いた愛翔ちゃんの最期の言葉が耳から離れない。濁流にのまれた母子は引き裂かれ、夢も希望も絶たれた。
佳織さんは18日、親族とともに避難先から約1週間ぶりに地面がむき出しになった「梅河(うめごう)団地」の自宅跡に立った。
あの豪雨まで、夫と愛翔ちゃん、次男(1)の4人で暮らしていた。最後に愛翔ちゃんと会話をした自宅2階は、
約70メートル離れた場所まで押し流され、佳織さんと夫はその骨組みを見つめた。
降り続く雨。6日午後7時半ごろ、突然、自宅1階に土石流が襲いかかった。勢いが強く、身の回りの物を取る暇もないほど。
佳織さんは愛翔ちゃん、次男とともに2階へ避難した。ぬれた愛翔ちゃんを寝室の布団でくるむと、「ママ、寒いよ」と怖がっていた。
濁流は容赦なく2階まで上がってきた。佳織さんは次男を抱いたまま屋外へと流されていく。そして次男は手から離れた。
愛翔ちゃんはどこにいたのかさえ分からない。「このままでは子ども2人とも失ってしまう」
佳織さんは気づくと暗闇に倒れていた。目の前の崖を懸命にはい上がった。すると、近くで赤ん坊の泣き声がした。
泥だらけの次男だった。でも、付近を見回しても愛翔ちゃんの姿はなく、9日に遺体が見つかった。白い肌着が茶色に染まり、
流された時間の長さを感じた。
愛翔ちゃんは「色白で丸々として、かわいかった。幼稚園の制服がよく似合っていた」(地元住民)。来春に小学校入学を控えていた。
佳織さんは黒色に青いラインの人気のランドセルを買おうと決めていた。愛翔ちゃんは学校生活を楽しみにし、佳織さんと同じく
バレーボールをやりたいとも話していた。将来の夢はいつ聞いても警察官。白バイの模型を見ると、「乗りたい」とよく話していた。
葬儀で佳織さんは泣き崩れた。愛翔ちゃんに掛ける言葉が見つからない。それでも次男、夫と一緒に、また前を向かなければと思う。
「残った家族は頑張って生きていかんと」。佳織さんは自分に言い聞かせた。
土井愛翔ちゃんと母佳織さんが避難した自宅2階は土石流で約70メートル押し流された
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180720-00000002-mai-000-view.jpg 田中友幸
「黒澤は他人の手柄も自分のものにする女の腐った様な奴」
野上照代は黒澤のダークサイドを隠して神格化し過ぎ >>292
そういう発言は正直自分がそうだったとしか思えない。自分のそういう面倒を他人に投影して見てる。
黒澤に色々な面はあるだろうが、すざまじい功績残してるのも事実だし。 95歳の橋本忍。黒澤明について
https://youtu.be/9KAKHbBc6Wg
最期まで頭クリアだな。 八甲田山とか八つ墓村とか小学生の頃に見たわ
そのあとも見なおす機会もあったし
すごく記憶に残ってるんだよな
幻の湖も観たと思うんだよね
でも、なんか走ってなかった?ってくらいしか思い出せん 砂の器は犯人役の加藤剛、あれだけが不満だな、加藤剛の責任なのか脚本演出の責任なのか分からないが
犯人の苦悩が見えない >>140
ジェット機から着流しで日本刀持って降りてくる元ヤクザで今はすし屋の健さん
すでに十分おかしかったな… 監督した 「幻の湖」 を見てないやつは、見るべき
これこそ名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています