【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 今wikipedia見てきたが本当にソープ嬢が走ってNASAが絡む話で笑ったw NHK-BSの黒澤特集の番組で小野文惠アナウンサーが橋本さんにインタビューしたんだけど
ほとんどタメ口みたいな失礼な聞き方で、橋本さんが怒り出すんじゃないかとヒヤヒヤした
この一件以来、小野アナウンサーが嫌いになったわ
後にBSの映画番組で司会をして
その時もまるでフジテレビの女子アナみたいな司会っぷりでひどかった この前、100歳になった記念のインタビューが新聞に載ってたが、
今構想してる新作の内容が幻の湖並みにぶっ飛んでて笑った >>102
マラソンバトルが何かとネタにされるけどそこに至るまでも凄いし
最後の最後もペンの置き場所をミスったかのように置き直すところまで目を離せないぞ 松林宗恵監督の太平洋の嵐がとてもよかった 橋本さんも監督同様海軍の出身だからか、海軍に対する愛情と戦争の非情さがバランスよく描かれていた
クールなラストシーンが何時まで印象に残っている >>106
菊島さんってあんま評価されてない印象。
でもエンタメ感覚だったら
黒澤チーム1だったんだよね 自称映画マニアが幻の湖をドヤ顔で語るスレをお楽しみください。 >>102
実態は琵琶湖と駒沢の観光案内映画に小噺で肉付けしただけ。しかし、小噺の本筋との繋がりがぶっとび過ぎた。 > 黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」
> 「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
黒澤さんとは10年くらいで離れてるんだよね
普通、脚本家は何本かの脚本を平行して書くのに
黒澤作品だとずっとそれだけに掛かりきりにならなきゃいけないから収入も減っちゃうって まだ生きてたのかと思ったら100歳か
大往生じゃないか 今度もまた負け戦だったな 勝ったのはわし達ではない あの百姓達だ まだ存命だったことに驚いたわ、個人的に歴史上の人物の名前だった >>6
なにがまだご存命とはやねん
おまえらそればっかやないかボケ >>72
周りがやらせたのが正解
当時流行ってた女子マラソンに東宝の記念作なので
SF・時代劇・ミステリー・復讐劇・お色気・スパイ等
全部混ぜの注文に応えたらわけわかんなくなった作品
脚本以前にシーンの間で雨が降ったりやんだりとか
撮影中に「もうどうでもいいや」とぶん投げてるっぽいのが見所 切腹はいいな
黒沢以外でもすごい作品があるんだと気付かさせてくれた作品
脚本家は同じだけど 「存分に引き回されい!」
なんて台詞はなかなか書けないよな >>106
虎虎虎のトラブルのせいで
名声に傷がついた印象。
海外にも通用する娯楽映画のテンプレをたくさん作った人だからもっと評価されて欲しいな。 ざっと見たら幻の湖のレス多くてワロタ
やっぱりおまえらも通だな!! >>93
そうね
黒澤も小国さんとやらなくなって質落ちたね
橋本さんだって意見聞いてたら幻の湖を止めてもらえたろうに >>121
黒澤を裏切った男というレッテル貼られて交友関係も減ったとか。
トラトラの後で、親交のある木下恵介とバッタリ会って菊島が挨拶したら、木下は無視してそのまま立ち去ったとか。 100歳か、橋本は若い頃、当時は不治の病と言われた結核に
かかって苦しんでたけど、病気を克服して長生きしたな。
切腹、七人の侍、砂の器は名作中の名作だわ。 中村錦之助の「仇討」も良いよ
監督が今井正だからちょっと甘い部分があるけどね 結局最後まで本木荘二郎の事は詳しくは語らずにお亡くなりになったか
これで関係者は全員亡くなったかな >>127
2001年宇宙の旅みたいなテイストを狙いたかったんだろ。
トルコ嬢とヒゲ男のマラソン映画にしか見えなかったがw 橋本忍といえば「首」だな
弁護士が汽車で生首を運ぶ映画
この設定だけで面白そうだろw ウィキ見たら、近年は
脚本同じのリメイクに名前があるだけで
30年前には書くのやめてたんだ
どういう状態だったのかは知らんけど >>117
黒澤映画の撮影のためにレギュラー番組を降板したりしてたもんなぁ
そこまでしてでも出たいってことだから凄いんだけど 張込み、夜の鼓、大菩薩峠(仲代版)、上意討ち 拝領妻始末、影の車
この辺りが好き
成瀬とは二本やってるがどっちもいまいち
成瀬とはトーンが合わないんだろうな
千景は唯一の成瀬主演なのになあ 現代任侠史とかやらかしちゃった作品もあるんだよね 石井輝男監督があの橋本忍と仕事が出来るとワクワクして本を待ってたら、変な本でガッカリしたっていう話ね >>117
クランクインが決まってなくても役を降ったら待ってろって事だもんね
高倉健がそれで断った 幻の湖は橋本忍本人が大真面目に笑わせる気ゼロで撮ってるからこその面白さ
時代劇シーンは観ててだんだんダレてきたころに串刺しにされた万福丸で一笑いあるのはさすが 小国さんの脚本裁定が有名だけど
野村芳太郎監督の暴れ馬橋本忍の手綱捌きも相当なもの
張込みなんて持ち味と全然違う話なのに上手い >>12
砂の器、八甲田山に続く第3弾とか謳ってるが、これ観た限りじゃ全くどんな映画か判らん
そもそもこれ一本の映画なの?ここで絶賛されてるので気になったが、予告からは駄作臭しかしないんだけど? 日本 − 幻の湖
中国 − 阿修羅
米国 − 天国の門 >>141
そう、健さんの話はほんとに惜しいと思った。
健さんの鉄が見たかった 砂の器の脚本は神だと思う
ずっと父親の心境を丹波に語らせ
そして真相が明らかになり
そこで丹波の上司が父親のことを尋ねたら、加藤嘉のあのセリフ
あと作品構成もすばらしい
当初制作しようと思ったのが一旦中断して、しばらく間を置いて再開したのもプラスになったみたいなことを言っていたね
ご冥福をお祈りします >>134
何年か前に小説書いてた
前半だけ月刊誌に載ったきりだけど 橋本忍自身の評価
七人の侍 素晴らしい
蜘蛛巣城 黒澤はダメになった
用心棒 黒澤が復活してうれしかった
影武者 ゴミ
乱 ゴミ
夢 傑作
幻の湖 なかなかいい出来 >>141
主役じゃないから断ったんだろ
基本的に脇役はやらない人だから >>154
自分が監督した幻の湖が一番のゴミだったことに
橋本自身が気付いてなかったことが痛かったね モノクロの映画を地上波でやってほしいわ BSではやってるけどさぁ 日本 − 幻の湖、ルパン三世念力珍作戦
中国 − 阿修羅、燃えよデブゴン
米国 − 天国の門、クレオパトラ 砂の器って何度か見ようとしたけど、俺にとってあまりにもつまんないから見られない
つまらなすぎて早送りボタン押して結局ストップして返却しちゃう >>38
真田太平記を再放送してほしい
DVDを買ってほしいだろうから無理なんだろうけど >>66
フランキー堺も丹波もすごくいい俳優だったな
ここらの面々まで懐かしく思ってしまう 幻の湖のような作品はもう出てこないな
わかってサブイことやってますよーって斜に構えた作品ばっかで辟易だ
閻魔様から「幻の湖」の話が出ると思うけど極楽に行けるよう祈ってます 予想通り幻の湖ネタばっかw
でも羅生門と砂の器の原作にはない展開は橋本のアイデア
凄い人だったね すばらしい作品をありがとうございました
敢えて一つ挙げるとすると羅生門だな
天才芥川龍之介の名作にさらに書き加えて素晴らしい脚本に仕上がってた やっぱり切腹でしょ
深いよ〜あれは
武家や武士にとって何が恥で何が誉かを理解してないと判らん話かもしれんけど >>162
真夏の東北のあぜ道や日本海の砂浜や出雲や北陸の草深い田舎
あと最後に親子が放浪するとか昔の日本の風景を見る映画
今の季節にはぴったりだ 今の脚本家って何してるんだろ
自由競争の業界でもなさそうだし
評価や仕事も業界内の政治活動だけで決まってそうだし >>160
見るとなんじゃこりゃと思う作品と製作費が凄すぎて回収出来なかった作品が混在してるじゃん 切腹ってのはプロレスだよね
やられてやられてやられて、最後に立ち上がってやり返すっていう
丹波哲郎と仲代達矢の決闘シーンはしびれる 音楽プロデューサーの小林武もそうだけど、原案をより一層素晴らしいものに昇華させられる天才だったな >>41
昔の小説読んだときの読後感に似てるな
こういうノリが流行ってたんだろう 日本のいちばん長い日も違う脚本監督でリメイクすると
全く関係ない作品にしか見えないほどつまらなかったよね 亡くなってたと思ってたが、亡くなったか
(ー人ー) 凄い人だったね >>31
そんな良い話ではないな
ひたすら走って、最後はドーーーーーンw >>170
羅生門は撮影も素晴らしいわ
当時はタブーだった、太陽にレンズ向けて撮影してた 幻の湖の唯一良いところは、当時の雄琴の風景を見られるところだな
今でも残ってる老舗ソープとかもあるし >>41
こんな無茶苦茶なストーリーなのに
映画としてそれなりの形に出来るってのは
脚本家としては天才的なんだろうな
映画会社からしたら和洋中なんでも作れる天才シェフに
一番美味しい料理を注文したら闇鍋だった感じなんだろうけど http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28008219.html
海兵隊にはこういう言葉があります。
「考えるのはおまえの仕事ではない。おまえの仕事は、実行し、死ぬことだ」。
命令に従うことを教え込んだ後は、「殺し方」を教えます。
多くの時間を「殺し方」を習うのに費やし、海兵隊に入って18歳になるまでに、25種類もの人の「殺し方」を覚えました。
有益で、役に立つ技術です。それこそが兵士が持たねばならない技術だからです。
兵士というのは、平和を維持する人(ピースキーパー)でもなければ、ソーシャルワーカーでもありません。
兵士はピースキーパーとして訓練されていません。兵士は「殺す」ことを訓練しているのです。それが彼らの仕事です。
「殺す」ことです。
戦争の犠牲者は、常に貧しい人たちであるということです。
そもそも兵士達が貧しい階級の出身であった。攻撃で犠牲になるのも、女、子供、老人達が圧倒的に多い。
軍隊では人殺ししか学びません。
40人位の18歳、19歳位の兵士たちです。上官が「おまえら、何がしたい?」と聞くと、「殺す!」と答えます。
「聞こえないぞ!」「殺す!」「まだ聞こえないぞ!」「殺す!」最後にはけもののような怒号をあげて「殺す!」と叫びます。
これが軍隊に入るということです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27481393.html
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
(戦慄の朝1968年3月16日の早朝 Horrible Morning)
皆、殺人兵士に変えられて行く、 七人の侍4k上映昨日までやってたんだよな
見に行こうか迷ったけど朝から三時間耐えられる自信が無くてやめといた 「幻の湖」は「去年マリエンバートで」よりも画が繋がってないよね >>178
小説として発表した方がよかったのかも
実相寺昭雄あたりが映像化したら人気作品になったかもしれないし
少なくとも小規模上映で打ち切りはなかっただろうな みんな幻の湖ばかり書いてるけどさ
確かに大作手掛けた凄い脚本家なんだけど、元々なかなかのオカルティストで、見てる人がポカーンとなる不可解な展開も多いんだよね
八甲田山でも31連隊が遭難した五連隊の遺体を現場で目撃して、隊長の徳島大尉は自決した神田大尉の遺体の肩を抱いてまでいるのに、実は五連隊の遺体は全て前日までに回収されていた事が判明する場面がある
31連隊は自分達が現場で見たのは幻だったのかと唖然とするんだが、見てる人も唖然とするシーンだった この人は構成力が凄いんだよね
羅生門、切腹、砂の器… 昔、三谷映画『ラジオの時間』を観た時に、物語中に出て来るラジオドラマ「運命の女」の
ストーリーのムチャクチャな改変ぶりは、『幻の湖』とダブった。 >>155
でも健さんによると凄い後悔したらしいよ 七人の侍は本当に素晴らしい
セリフの一言一言が完璧で全体の構成に意味がある
死ぬサムライ生き残るサムライ死んでいく理由と順番全てに意味がある 映画 日本沈没面白いからな
ドラマ版の日本沈没はDVDレンタルで見たなぁ >>92
>>>89
>黒澤作品はまず圧倒的に脚本がいい っていうのはその通り。
>そんでもって、黒澤さんによる演出が本当に素晴らしい。
>森田芳光が ほぼ同じ脚本使ってリメイクした椿を見比べるとよく分かる
俳優も違う
悪いが織田と三船じゃ話にならん
しかしなんで30分近くも長くなったのか >>186
おどろおどろしい音楽の中スクリーンに
脚本
黒澤明
橋本忍
小国英雄
と出た時はゾクゾクしたな >>194
あとあんだけ印象に残るキャラが出てるのに
全く混乱、矛盾がなく全員のキャラが立ってるってのも凄い >>195
オリジナルの日本沈没は本当に面白い。
ドラマ版は主題歌がまた良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています