【音楽】「現代のレッド・ツェッペリン」グレタ・ヴァン・フリート、新曲“When the Curtain Falls”を公開。1stフルALの先行SGか
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2018.07.18 13:59
「現代のレッド・ツェッペリン」グレタ・ヴァン・フリート、新曲“When the Curtain Falls”を公開。1stフルALの先行SGか
グレタ・ヴァン・フリートが、新曲“When the Curtain Falls”の音源を公開した。
同ナンバーは、リリースが予定されている1stフル・アルバムからの先行シングルとなると見られている。
バンドは「現代のレッド・ツェッペリン」とも称されており、以前にはロバート・プラントが「まさに『レッド・ツェッペリン I』さ。フロントマンは小さくて素敵なシンガーなんだが、彼のことは大嫌いだね(笑)」と冗談を交えながらバンドを賞賛していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Greta Van Fleet - When The Curtain Falls (Audio) [Greta Van Fleet]
https://www.youtube.com/watch?v=hurQgJXtpKI
https://rockinon.com/news/detail/178093 >>80
今アメリカで売れてる人達もギターは弾くぞ イントロがビートルズのハードデイズナイトやなってつべのコメントにあった こんなの必要ある?
ツェッペリン聴いてればよくね? >>87
クリスコーネルは一声聴いたら分かるプラントフォロワーだろw イントロのギターリフやAメロはかっこいいと思ったが、サビが残念に感じた
なんかzepはもっと違った気がする >>63
キングダムカムをバカにした曲をアルバムに入れるゲイリー ムアーもなかなかの性格の悪さだよなw
でも、ゲイリーは亡くなる前にハードロックに帰って来て欲しかった… >>24
ベースがジョンポールと全く同じことをやってるな。
自己流っぽさが全くないが。 このロック売れない時代に若い子がツェッペリンをフォローしてくれるなんて、それだけで嬉しいよ 猿マネだなとしか
リバイバルとかでもなくコピーじゃん なかなかいいけど、似てる感がわかりすぎて、山ちゃんプロデュースレベルになっちまうな ツェッペリンとか、アルバムとライブのギャップが激しいってこと?w >>63
いやいいバンドだったよキングダムカムは
確かにZEPフォロワーではあるけどちゃんとZEPの楽曲を噛み砕いて
80年代ハードロックのフォーマットで再構築していた
00年代にマーズヴォルタが出てきたあたりで出てたら評価も違ったと思う >>31
4人の化学変化じゃね?
スタジオミュージシャンのジョーンズとペイジの
緻密さだけでは出ない爆発的部分が
緻密さと対照的に明確に浮かび上がるところ。
↓
スタジオ音源でもそういうLIVE感があるから、聴く度に発見がある。
↓
勢いはあるけれど、勢いだけで流していない緻密なバランス感
Mシェンカーでも、パープルでもない、他のロックバンドとの違いはそこじゃね?
どっちかっていうとジャニスに近い爆発的なリアル感が緻密にセーブされていたり、時に爆発が垣間見れたり、
飽きないんだ。
昔の音楽雑誌とかでプロミュージシャンに、
あの4つの楽器なのに、
聴いたな〜って感じがする満足感って
よく表現されるよね。
(それ解るって感じ)
>>1 >>66
>>96
それをシングルカットして金を稼ごうという 前にテレビでLi-sa-Xがテレビで取り上げられた時に
コメンテーターとして出てたデーモン小暮が
最近こういうロック好きな親にやらされてる子が増えてると
いうことを嫌そうな顔で語ってた >>96
うむ。
オレもそう思う。
ブルーズも良かったけどゲイリーはロックしているのがカッコよかったなあ。
ロックだけでなくバラードも良かった。
ロックしている時の方が良い曲が多かった。
なんだかんだで歌もうまかった。
シン・リジー人脈のサイクスも歌はうまいよね。 >>96
亡くなる前の日本公演で最後に
「次来る時はハードロックのセットで演る」
と言って去ったそうな。
その公演に行けなかったのが
今でも悔やまれる。 例えばレイジ アゲインスト ザ マシーンがツェッペリンの再来と言われたのとは根本的に違う
前者はパイオニアでオリジネーターだが
このバンドはエピゴーネンを抜け出せてない
つまり80年代のヘビメタな流行りと違いがいまだない 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>1
本音は「パクんな糞ガキ」やろな
まあzepも色々パクってるから人の事言えんやろけど モノマネ芸人バンドだから真面目な批評するようなもんではない
だから受けてんだろうな
ガキがやったモノマネのクオリティが中々でなんか楽しいし突っ込む気にもならないっていうね Kingdom Comeはあと5年遅ければ評価されたのに。
まぁBurrnが酷評したのも悪い。 今の若い人レッドツェッペリンなんて知ってるのだろうか?
サマソニはガラガラだろうな パクリでもジジイと孫くらいの世代の差になるとジジイは甘くなるどころか逆に嬉しくなるからな
ジジイなのはメンバーだけでなくファンもだろうからこうしてバズったと >>96
ゲイリーはその時々のトレンドを追っかけるのが好きみたいだったからなあ・・・
まあ自分が気分良くギターを弾ければ、他はどうでも良かったんだろう >>80
ということはどうやって曲を作るわけだ 全部PCにマウスでプチプチか
コンサートはやらないか全部カラオケ だとしたら完全に終わってるなアメリカ
「アメリカじゃもうスポーツをやること自体ダサいと聞いたけど?」 とかもどうせ言ってんだろうヒキのデブキモヲタ >>130
フジロックでヒップホップの大物を中心に呼ぶというスレで
アメリカじゃステージで楽器を持ってるだけでダサいらしい言う奴がいたんだよ
それくらいロックが落ち目という比喩だろう
なんにせよ学生なんかはスポーツマンがヒエラルキーの上位で
音楽やってるのなんて大して尊敬されない傾向は変わらないだろうな キングダムカムほどツェッペリンではないな
似てるのは似てるとは思うが
聞き分けられないって言ってる奴は難聴 グレイト・ホワイトとかZEPが一番コケにされてた時期にZEPリスペクトをやってたバンドは
ことごとくコケにしてたくせに
ZEPの再評価が定まった後にZEPリスペクトをしてるバンドを褒めるロバート・プラントが本当にムカつく >>136
グレイトホワイト好きだわ
今でもたまに聴く
1989-90年にアメリカに住んでて
グレイトホワイトのライブチケット買ったが
メキシコ、グアテマラ旅行でトラブル起きて
予定通りに帰れなくなり見逃してしまった
HRではグレイトホワイトとカルトこの2バンド見逃しは今でも後悔 グランドファンクの再評価はいつ来ますか?Zepの前座の話は伝説。 リスペクト連中に上書きされたくなかったんだろうな… プラントも丸くなったな
ホワイトスネイクやキングダムカムのことはボロクソにけなしてたのに こういうリバイバルがまたきそう
特に特定のバンドのやつ ジミー桜井と今のZEPAGAINのドラムとここのヴォーカルが揃えば73年までのZEPの再現が出来るんだよな。 スタイルは模倣出来てるが、グルーヴがあるとは思えない 結局、ZEPPELINはボンゾだったんだよな、
ボンゾ死んだとき、辞めたのが正解というより、
継続不可能だったんだな。 イントロの♪ジャーン♪でビータリカのツェッペリン版かと思った。みんな演奏上手だね。70年代にツェッペリンより先にこれ出してたらツェッペリンより売れてだたろうなw >>53
だって、全く似てないのに
似てる似てるってチヤホヤされてるから反感かった。
曲はパクリました、エヘ って言ってくれれば大目に見たのにww >>1
聞いてみたら確かにZEPの曲似だがZEPらしさはないな >>152
無茶苦茶な文章だな
似てないのにパクリなのかよ 当時のKingdomComeへの親の敵かのような叩き >>157
ゲイリー・ムーアとオジー・オズボーンという当時でも既に大御所クラスのベテランが
若手バンドをいびるという酷いことが行われていたな >>139
グレイトホワイトはいろいろあって分裂してしまったしな
しかもその経緯が色々と酷いせいで未だにようつべでは
ボーカル以外の面子のほうはボコボコに叩かれて偽物呼ばわりされてる
なんか悲しくなるよ 若い人がボンゾのドラムを聴くと、もたってると感じるらしい… >>156
曲というよりかはボーカルの歌い方かなパクッタのは
他は似てない。というか似せたくても似せられなかったのかな
だけどKingdomComeは全くリスペクトしてない、聞いたことも無いって言ってたんだぜ
心あるRockファンに反感かったよ。 >>159
KingdomComeの奴等は
ゼップのこと、聞いたこと無い、リスペクトなんてしてない
って言ってたんだぜ、なんだこいつ等って思うだろ? パクリにしろモノマネにしろそこに愛とかリスペクトがあると
つい許してしまうことってあるよね
そんなに好きかならしゃーないなみたいな 80年代のzepフォロワーによるヘビメタブームの
バンドとの違いは?
あまり差を感じないw おい、現代のレッドツェッペリンは・・・
レッドツェッペリンだろ!! ボーカルとギターはもっとはったりかまさないと
なんというかこう怪しげなオーラが無さすぎる
黒魔術でも始めたらどうだろう まだ入れ墨が見当たらないな。若さとヲタが頑張ってる感があっていいわ。w ぶっちゃけ今こういうあからさまなのじゃなくても
グランジフォロワーの若手バンドいっぱい居るからどうでもいい >>173
何をやっても先人達と比べられる運命なのがかわいそう >>167
実際3rdをいっぱい聴いたと思う
聴いたことない、というのは嘘だと思う
リスペクトしていないというのは本当だと思う >>167
当時の日本の音楽番組「PURE ROCK」のインタビューでは「似てると言われることは光栄だし彼らを尊敬してる」と言ってた
この頃はそこまでバッシングされておらず1stアルバムがビルボード最高12位、最終的に150万枚も売れた
その後この成功をやっかんだ連中からボロッカスにけなされた後にうんざりして「ZEPなんか知らん!」と言うようになったんだと思うよ >>180
そういえばメタリカも、例の黒盤が成功した後、スレイヤーやアンスラックスからボロクソに言われてたなあ・・・ >>180
ほとんど「レッド・ツェッペリンV」だよなw >>141
グランドファンクGFR全盛期の頃、音楽評論家達がGFRを高く評価しなかったのは
彼等にとって思いだしたくないことなんだなw
当時の日本でもGFRを安っぽいコマーシャルなバンドとする風潮だった。
そういう音楽批評の歴史が、現在のローリングストーンズの歴代何とかのリストにも
反映してるのは間違いない。
一旦、評価を落としたものは最後まで評価を上げないw
つまり、間違いを自ら認めることはしない。
inside looking outはロック史上に残る超名曲で、超名演奏もある。 現代の何々とか第二の○○というのにろくなのはいませんwwwwww >>180
大体ここのボーカルの人がキングダムカム組む以前にやってた
サージェントフューリーというバンドでは普通のハードロックやってたしな
キングダムカムは明らかに意図してZEPらしいバンドとして始めたはず >>96
ゲイリーはコロシアムUの頃がいいな
メタルっぽい時期もカッコいいけどな
over the hills and far awayやHiroshima ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています