【音楽】「現代のレッド・ツェッペリン」グレタ・ヴァン・フリート、新曲“When the Curtain Falls”を公開。1stフルALの先行SGか
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2018.07.18 13:59
「現代のレッド・ツェッペリン」グレタ・ヴァン・フリート、新曲“When the Curtain Falls”を公開。1stフルALの先行SGか
グレタ・ヴァン・フリートが、新曲“When the Curtain Falls”の音源を公開した。
同ナンバーは、リリースが予定されている1stフル・アルバムからの先行シングルとなると見られている。
バンドは「現代のレッド・ツェッペリン」とも称されており、以前にはロバート・プラントが「まさに『レッド・ツェッペリン I』さ。フロントマンは小さくて素敵なシンガーなんだが、彼のことは大嫌いだね(笑)」と冗談を交えながらバンドを賞賛していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Greta Van Fleet - When The Curtain Falls (Audio) [Greta Van Fleet]
https://www.youtube.com/watch?v=hurQgJXtpKI
https://rockinon.com/news/detail/178093 金儲けがうまい、金にうるさいバンドのイメージしかない おぉ、ヴォーカルがかなりパーシーしてるな
フレディそっくりのストラッツも好きだけどこれも好きだわ ハンソンとかジャクソン5みたいにお父さんがやらせてそう
ある意味ベビメタオタと同じ
「懐メロだが若い子が分かってくれて嬉しい!!」というおっさんのニーズを
上手くついてる マジに最初聴いた時はただのモノマネバンドだと思っていた
マネしてるわけじゃないんだね いやしてるか
モノマネ芸人は日本のほうがはるかにクオリティ高いな ちょーーーーつまんねーー
なんだこの糞バンド
サッチモスの方が100倍まし もろツェッペリンじゃんwwwwwwwwwwww(´・ω・`) ZEP真似するくらいならグランドファンクレイルロード真似した方がいいと思うぞ
プラントもうそうだがやっぱボンゾが難易度高いよ まあでもこれがありなら他にもモノマネでオリジナルやるバンドがいっぱいでてきそう
日本でも布袋のモノマネ芸人が布袋がやりそうなオリジナルを出していたけどさ
氷室のマネでもろボウイなバンドとかいっぱい出てこれるなこれ >>6
ジミー桜井というジミーペイジよりジミーペイジしている男がいるからな これツェッペリンだっていわれて曲だけ聴かされたら
信じ込むわww ボーカルが好きじゃない
ツェペリンぽいって括りに入るバンドでは、PJハーヴェイやシェラックみたいに、ストイックでキリキリくる音を出すとこが好き >>16
これジョン・ボーナムだっていわれて映像だけ見せられれたら
信じ込むわww これゼップか?
確かにゼップより演奏だけは上手いけど音楽的には比較できないぐらい糞だぞ 思ったよりもZepだった
これモノマネバンドとかじゃないのか うーん……
演奏はうまいけど
今この音楽性でこれをやる意味はあるのか >>20
トリビュートバンドは抜けたが自分のバンドMr.jimmyで世界中ツアーしてるよ 10年後音楽性ガラッと変えて、「あれは若気の至り」とか言ってそう 本人達も半分ジョークでやってるだろw
本気で売れるとは思ってなさそう まだ線が細いね。ZEPぽいけどZEP好きは買わないだろうね よくこれ受け入れられてるな。完全にモノマネバンドじゃん >>32
いや売れると思うぞ
ロバート・プラントやジャスティンビーバーも絶賛したり話題にはなってるから ペイ爺さんが醸し出す赤茶色い哀愁がこいつらの音にはない 何だよこの糞ダサいPVw
こっちみんなや恥ずかしいw ジミヘンの再来と言われたスティービーサラスは売れなかったなあ・・・・・ おっさんホイホイ
って言われようがなんだろうが
小僧が自分たちの好きでやってんだから
いいんじゃね
21歳とかだろ? >>1
おお
良くできたコピーバンドやんw
いけるいけるwww >>35
ボ―カル、ジャスティンビーバーに似てるよなw いうて今年のコーチェラやサマソニに出てるんだから人気はあるんだろうよ ロックってだけでダサいのに
こんなモノマネバンド売れないだろ 〜っぽいって言われてる時点で
敗北してると思う
しょっちゅう日本公演やってるベンチャーズとかリチャードクレイダーマンあたりを超えることは無さそう 昔、キングダムカムってバンドがあってだな
どう聴いたってカシミールなんだけど
本人たちは聴いた事ないとか言い張ってだな
それと比べるとまだまだ甘い レニー・ウルフのことも思い出してやってくれ
結構好きだったんだけどな
なんであんなに叩かれたのか…why? 自分が若かった時も古すぎるものや生まれる前の物がやたら新鮮に感じたな
これもそういうものの一つなんじゃないの ギターがサイドウェイアームのSGというのがマニアックで好きw >>53
ロバート・プラントが名指しでモノマネ野郎って非難したからじゃなかったかな ELDERS REACT TO GRETA VAN FLEET (THE NEW LED ZEPPELIN?)
https://www.youtube.com/watch?v=UPkNxC6HCSw
まあ、とりあえずサマソニでは覗いてみようww >>8
サチモスってオサレぶってるけど
英語の歌詞ほんとにハチャメチャでびっくりした
小学生から英語習う時代にあれはだめだろ ZEPと言ったらカッコイイ
リフなんだが
なんかギターの音からして全然違うし
これはZEPとは違うだろ >>59
ゲイリームーアもなんか指摘してたよね。
ただ、ZEPを抜きにすればキングダム・カムは
普通に良いバンドだったと思うんだけどなあ。 KINGDOM COMEはあれほどツェップクローンだと叩かれたのに・・・・
今は似てるのが売りになるのかよ >>16
ボンゾは歌心というか作曲能力なんだよな
ペイジに活かされ活かす関係だから奇跡なんだよ >>63
ゲイリー・ムーアはLed Clonesなんて曲まで作って非難してたからな 70年代からタイムマシンで来たみたいだなw
俺は結構好きだけど
若者にはきついかも こういう系たまに出てくるけどすぐ飽きる。The Answerとか。 Fun.てのもほぼクイーンだったけどアルバム1枚で消えたしな
これ系だったらちょっと前だけどブラッククロウズなんかの方がまだオリジナリティがあるというか、ブルースを自分なりにものにしてる感じがある 今にして思えばmando diaoの1stが最後のロックだったのかも知れないな >>64
そのへんは裏の政治力次第なんだと思う
アメリカの音楽産業、音楽メディアは特にそうだと思う 90年代はサウンドガーデンが今ツェッペリンって言われてたな >>70
The Answerは最近新作出したけど、”この手の音”から脱却したよ
スゲえカッコ良かった
まあ1st、2ndから4th、5thに移ったって感じだけどw アメリカじゃもう楽器持ってることがダサいと聞いたけど
日本と同じでこういう需要もあるんだろうな 至高は3rdだろ。フォーキーで今zep言われたバンドいねーのかよ ZEPって向こうじゃ多分日本で言うボウイみたいなもんだろ
今見るとダサい感すらある往年のロックスターの象徴みたいな
で、日本でいうとDAIGOみたいなリスペクトする変なのも出てくるようなもん サウンドガーデンが出た頃はブラックサバスに似てるって言われてたな >>80
今アメリカで売れてる人達もギターは弾くぞ イントロがビートルズのハードデイズナイトやなってつべのコメントにあった こんなの必要ある?
ツェッペリン聴いてればよくね? >>87
クリスコーネルは一声聴いたら分かるプラントフォロワーだろw イントロのギターリフやAメロはかっこいいと思ったが、サビが残念に感じた
なんかzepはもっと違った気がする >>63
キングダムカムをバカにした曲をアルバムに入れるゲイリー ムアーもなかなかの性格の悪さだよなw
でも、ゲイリーは亡くなる前にハードロックに帰って来て欲しかった… >>24
ベースがジョンポールと全く同じことをやってるな。
自己流っぽさが全くないが。 このロック売れない時代に若い子がツェッペリンをフォローしてくれるなんて、それだけで嬉しいよ 猿マネだなとしか
リバイバルとかでもなくコピーじゃん なかなかいいけど、似てる感がわかりすぎて、山ちゃんプロデュースレベルになっちまうな ツェッペリンとか、アルバムとライブのギャップが激しいってこと?w >>63
いやいいバンドだったよキングダムカムは
確かにZEPフォロワーではあるけどちゃんとZEPの楽曲を噛み砕いて
80年代ハードロックのフォーマットで再構築していた
00年代にマーズヴォルタが出てきたあたりで出てたら評価も違ったと思う >>31
4人の化学変化じゃね?
スタジオミュージシャンのジョーンズとペイジの
緻密さだけでは出ない爆発的部分が
緻密さと対照的に明確に浮かび上がるところ。
↓
スタジオ音源でもそういうLIVE感があるから、聴く度に発見がある。
↓
勢いはあるけれど、勢いだけで流していない緻密なバランス感
Mシェンカーでも、パープルでもない、他のロックバンドとの違いはそこじゃね?
どっちかっていうとジャニスに近い爆発的なリアル感が緻密にセーブされていたり、時に爆発が垣間見れたり、
飽きないんだ。
昔の音楽雑誌とかでプロミュージシャンに、
あの4つの楽器なのに、
聴いたな〜って感じがする満足感って
よく表現されるよね。
(それ解るって感じ)
>>1 >>66
>>96
それをシングルカットして金を稼ごうという 前にテレビでLi-sa-Xがテレビで取り上げられた時に
コメンテーターとして出てたデーモン小暮が
最近こういうロック好きな親にやらされてる子が増えてると
いうことを嫌そうな顔で語ってた >>96
うむ。
オレもそう思う。
ブルーズも良かったけどゲイリーはロックしているのがカッコよかったなあ。
ロックだけでなくバラードも良かった。
ロックしている時の方が良い曲が多かった。
なんだかんだで歌もうまかった。
シン・リジー人脈のサイクスも歌はうまいよね。 >>96
亡くなる前の日本公演で最後に
「次来る時はハードロックのセットで演る」
と言って去ったそうな。
その公演に行けなかったのが
今でも悔やまれる。 例えばレイジ アゲインスト ザ マシーンがツェッペリンの再来と言われたのとは根本的に違う
前者はパイオニアでオリジネーターだが
このバンドはエピゴーネンを抜け出せてない
つまり80年代のヘビメタな流行りと違いがいまだない 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>1
本音は「パクんな糞ガキ」やろな
まあzepも色々パクってるから人の事言えんやろけど モノマネ芸人バンドだから真面目な批評するようなもんではない
だから受けてんだろうな
ガキがやったモノマネのクオリティが中々でなんか楽しいし突っ込む気にもならないっていうね Kingdom Comeはあと5年遅ければ評価されたのに。
まぁBurrnが酷評したのも悪い。 今の若い人レッドツェッペリンなんて知ってるのだろうか?
サマソニはガラガラだろうな パクリでもジジイと孫くらいの世代の差になるとジジイは甘くなるどころか逆に嬉しくなるからな
ジジイなのはメンバーだけでなくファンもだろうからこうしてバズったと >>96
ゲイリーはその時々のトレンドを追っかけるのが好きみたいだったからなあ・・・
まあ自分が気分良くギターを弾ければ、他はどうでも良かったんだろう >>80
ということはどうやって曲を作るわけだ 全部PCにマウスでプチプチか
コンサートはやらないか全部カラオケ だとしたら完全に終わってるなアメリカ
「アメリカじゃもうスポーツをやること自体ダサいと聞いたけど?」 とかもどうせ言ってんだろうヒキのデブキモヲタ >>130
フジロックでヒップホップの大物を中心に呼ぶというスレで
アメリカじゃステージで楽器を持ってるだけでダサいらしい言う奴がいたんだよ
それくらいロックが落ち目という比喩だろう
なんにせよ学生なんかはスポーツマンがヒエラルキーの上位で
音楽やってるのなんて大して尊敬されない傾向は変わらないだろうな キングダムカムほどツェッペリンではないな
似てるのは似てるとは思うが
聞き分けられないって言ってる奴は難聴 グレイト・ホワイトとかZEPが一番コケにされてた時期にZEPリスペクトをやってたバンドは
ことごとくコケにしてたくせに
ZEPの再評価が定まった後にZEPリスペクトをしてるバンドを褒めるロバート・プラントが本当にムカつく >>136
グレイトホワイト好きだわ
今でもたまに聴く
1989-90年にアメリカに住んでて
グレイトホワイトのライブチケット買ったが
メキシコ、グアテマラ旅行でトラブル起きて
予定通りに帰れなくなり見逃してしまった
HRではグレイトホワイトとカルトこの2バンド見逃しは今でも後悔 グランドファンクの再評価はいつ来ますか?Zepの前座の話は伝説。 リスペクト連中に上書きされたくなかったんだろうな… プラントも丸くなったな
ホワイトスネイクやキングダムカムのことはボロクソにけなしてたのに こういうリバイバルがまたきそう
特に特定のバンドのやつ ジミー桜井と今のZEPAGAINのドラムとここのヴォーカルが揃えば73年までのZEPの再現が出来るんだよな。 スタイルは模倣出来てるが、グルーヴがあるとは思えない 結局、ZEPPELINはボンゾだったんだよな、
ボンゾ死んだとき、辞めたのが正解というより、
継続不可能だったんだな。 イントロの♪ジャーン♪でビータリカのツェッペリン版かと思った。みんな演奏上手だね。70年代にツェッペリンより先にこれ出してたらツェッペリンより売れてだたろうなw >>53
だって、全く似てないのに
似てる似てるってチヤホヤされてるから反感かった。
曲はパクリました、エヘ って言ってくれれば大目に見たのにww >>1
聞いてみたら確かにZEPの曲似だがZEPらしさはないな >>152
無茶苦茶な文章だな
似てないのにパクリなのかよ 当時のKingdomComeへの親の敵かのような叩き >>157
ゲイリー・ムーアとオジー・オズボーンという当時でも既に大御所クラスのベテランが
若手バンドをいびるという酷いことが行われていたな >>139
グレイトホワイトはいろいろあって分裂してしまったしな
しかもその経緯が色々と酷いせいで未だにようつべでは
ボーカル以外の面子のほうはボコボコに叩かれて偽物呼ばわりされてる
なんか悲しくなるよ 若い人がボンゾのドラムを聴くと、もたってると感じるらしい… >>156
曲というよりかはボーカルの歌い方かなパクッタのは
他は似てない。というか似せたくても似せられなかったのかな
だけどKingdomComeは全くリスペクトしてない、聞いたことも無いって言ってたんだぜ
心あるRockファンに反感かったよ。 >>159
KingdomComeの奴等は
ゼップのこと、聞いたこと無い、リスペクトなんてしてない
って言ってたんだぜ、なんだこいつ等って思うだろ? パクリにしろモノマネにしろそこに愛とかリスペクトがあると
つい許してしまうことってあるよね
そんなに好きかならしゃーないなみたいな 80年代のzepフォロワーによるヘビメタブームの
バンドとの違いは?
あまり差を感じないw おい、現代のレッドツェッペリンは・・・
レッドツェッペリンだろ!! ボーカルとギターはもっとはったりかまさないと
なんというかこう怪しげなオーラが無さすぎる
黒魔術でも始めたらどうだろう まだ入れ墨が見当たらないな。若さとヲタが頑張ってる感があっていいわ。w ぶっちゃけ今こういうあからさまなのじゃなくても
グランジフォロワーの若手バンドいっぱい居るからどうでもいい >>173
何をやっても先人達と比べられる運命なのがかわいそう >>167
実際3rdをいっぱい聴いたと思う
聴いたことない、というのは嘘だと思う
リスペクトしていないというのは本当だと思う >>167
当時の日本の音楽番組「PURE ROCK」のインタビューでは「似てると言われることは光栄だし彼らを尊敬してる」と言ってた
この頃はそこまでバッシングされておらず1stアルバムがビルボード最高12位、最終的に150万枚も売れた
その後この成功をやっかんだ連中からボロッカスにけなされた後にうんざりして「ZEPなんか知らん!」と言うようになったんだと思うよ >>180
そういえばメタリカも、例の黒盤が成功した後、スレイヤーやアンスラックスからボロクソに言われてたなあ・・・ >>180
ほとんど「レッド・ツェッペリンV」だよなw >>141
グランドファンクGFR全盛期の頃、音楽評論家達がGFRを高く評価しなかったのは
彼等にとって思いだしたくないことなんだなw
当時の日本でもGFRを安っぽいコマーシャルなバンドとする風潮だった。
そういう音楽批評の歴史が、現在のローリングストーンズの歴代何とかのリストにも
反映してるのは間違いない。
一旦、評価を落としたものは最後まで評価を上げないw
つまり、間違いを自ら認めることはしない。
inside looking outはロック史上に残る超名曲で、超名演奏もある。 現代の何々とか第二の○○というのにろくなのはいませんwwwwww >>180
大体ここのボーカルの人がキングダムカム組む以前にやってた
サージェントフューリーというバンドでは普通のハードロックやってたしな
キングダムカムは明らかに意図してZEPらしいバンドとして始めたはず >>96
ゲイリーはコロシアムUの頃がいいな
メタルっぽい時期もカッコいいけどな
over the hills and far awayやHiroshima 【レス抽出】
対象スレ:【音楽】「現代のレッド・ツェッペリン」グレタ・ヴァン・フリート、新曲“When the Curtain Falls”を公開。1stフルALの先行SGか
キーワード:ドレッド・ツェッペリン
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0 トニーマカパインやクリスインペリテリが「イングヴェイの影響は無い」
と言ってイングヴェイが激おこプンプンになったようなもんか 現代のレッド・ツェッペリンとか
80年代後半からどんだけの数のバンドが言われてきたかリスト作ってほしいくらいだわ 結局若けりゃなんでもいいのか
少なくとも本人たちが好きでやってるならいいや >>191
意外と少ないと思う
散々ここに書かれてるキングダムカムとか
レズツェッペリンとかそういうあからさまなフォロワーじゃないとそう呼ばれないな
しかもそいつらもケルトやアラブナンバーはやらないし
バンドとしての広がりが足りない
現代のビートルズはいっぱいいたけど
単純にアイドル的な人気が出たというだけで
音楽的には比べるべくもないな >>193
Jane's AddictionだとかMissionとかBlind Melonあたりまで言われてたぞ
実際似てるかどうかはともかく 歌い方がロバートプラントにそっくりこれじゃコピーバンドて言われて終わりじゃね >>193
Mission UKのセカンドアルバム
ジョン・ポール・ジョーンズがプロデュースしたChildrenは名盤やで。 ZEP解散以降、再来とか言われたのはファストウェイ、ビリースクワイアあたりだった。
その後キングダムカムが露骨にやりだしたが、良くも悪くも?ZEPに目を向けるきっかけにもなったような。
ホワイトスネイクも「スリップ〜」アルバムでそれっぽい曲入れたり、のちにデビカバがペイジと組み、
洋楽シーンにZEP影響色を印象付けてた。で、90年代以降ずっと再結成の期待が続いてるなw オリジナリティゼロでツェッペリンだと言われてもなあ >>188
ブルース・ブルースと良いながらも実は弾きまくりの練習も続けてたようで
晩年にもコロシアムU時代を彷彿とさせるプレイをライブでもやっていたのがw
https://youtu.be/zLlaDXLcg-8 >>191
どっかのスポーツ紙がよく言う
「バースの再来」のノリだな >>10
あんたは似てたら似てたで叩くだろう
キングダムカムみたいに たまにはコリジョンのことも思い出してあげてください もうリフの反復で聴かせるみたいなロックは絶滅したな
みんな飽き飽きしたんだろう >>184
アー・ユー・レディーとハートブレイカーだよ
ロック史上に残る超名曲で、超名演奏というのは
あと高く評価されなくなったのはポップ化したからだよ
最初の3人の時はちゃんと高評価されてたよ >>205
ていうかそれについては昔の音楽に叶わない >>187
X サージェントフューリー
◎ Stone Fury - Break Down The Wall HQ https://www.youtube.com/watch?v=TV6VyEPHJgQ
↓ これが後にこういうバンド組んで、ZEPのパクリと叩かれた
Kingdom Come What Love Can Be 1988 https://www.youtube.com/watch?v=_zXvg8NejAw ↓Fastwayなんかもボーカルの性質がロバート・プラント似なので、ZEPクローン的に言われたこともあった
Fastway - Say What You Will (Stereo) https://www.youtube.com/watch?v=D5_oPyavUaw
↓ジョニス・ジョップリンのカバーのこの曲とか聞くと、ZEPクローンとか超越してると思うけどね
Fastway - Move Over (Lyrics) https://www.youtube.com/watch?v=goAlcSEiFfY ツェッペリンのフォロワーバンドにそっくりなだけで
ツェッペリンではない >>210
これは、パクリじゃないから叩かれたパターンだろ。
この美しいギターはなんだよ的な。 ボーカルがワンオクみたい
日本なら可愛い!でいけるけど、
アメリカとかだと弱っちくてガキ臭いとバカにされそうな見た目と雰囲気
実際に若いそうだけど >>1
ロバートプラントより、なぜかグッチ裕三を彷彿とさせるグルーヴ感 >アメリカとかだと弱っちくてガキ臭いとバカにされそうな見た目と雰囲気
どうもアメリカ南部にその傾向が強い模様 アメリカはいまだに男らしいのが美徳だからな
ましてハードロックなら ZEPはアメリカで売れたけど、南部辺りでコンサートするときは大変だったってね
長髪のオカマ野郎扱いでダイナーに寄っても注目とってもらえなかったり
下手すりゃ過激派に襲われそうになって命の危険もあった話があるね >>227
リアルイージーライダーだなw
ビートルズのレコードを燃やすとかもあったな よよかの頭抜き三連って難しいのか?
xJapanのYOSHIKIじゃ叩けないらしいが >>193
上にも書いたけど、The AnswerのSolasはかなりケルトの要素がある
まあアイルランド出身だから当然といえるけど >>72
このスレで一番同意できた
今でも愛聴盤だわ 70年代の音楽好きな人には、>>1みたいなのもいいと思うけどなぁ >>5
当たり
このバンドの3兄弟(双子と弟)の父親は
ミュージシャンで英才教育した いくらなんでもツェッペリン過ぎるだろうw
曲や楽器はまだしもボーカルは真似され過ぎると違和感あるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています