【落語】桂歌丸さん告別式 師匠の桂米丸(93)が弔辞読むことに決定・・・現役最高齢落語家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月2日に慢性閉塞性肺疾患で死去した落語家の桂歌丸(本名・椎名巌)さん
(享年81)の落語芸術協会・椎名家合同告別式(11日、横浜市の妙蓮寺)で
師匠の桂米丸(93)が弔辞を読むことが5日、分かった。
米丸は歌丸さんが1951年に5代目古今亭今輔に入門した時の兄弟子で61年からは師匠を務めた。
現在も最高齢の現役落語家として高座に上がり続ける一方で協会最高顧問も務めており、
12歳年下の弟子のために別れを告げる。
2日に本紙の取材に応じた際は「ガックリきちゃって…こっちが先に逝くと思っていたのに…」
と心境を語っていた。
まだコメントを出していない林家木久扇(80)の他、落語協会会長・柳亭市馬(56)、
芸協会長代行・三遊亭小遊三(71)も弔辞を担当。
式場に最後の高座(4月19日、東京・国立演芸場での「小間物屋政談」)などの映像を流すことも決まった。
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180706-OHT1T50045.html
https://www.hochi.co.jp/photo/20180706/20180706-OHT1I50051-L.jpg ここまで西の仁鶴の話出てこないな
弔問しないのか?
挨拶もないのか?
この夏、歌丸仁鶴の東西落語家競演があるということで期待してたんだが
早々なくなって残念に思ってたんだが・・・ >>103
自己レス
歌丸文枝だった・・・
4月末で歌丸当然欠席で米助が代演 >>19
95歳前後に山がある。
超えると98歳あたりにまた山がある。
100歳を超えると101歳ぐらいにまた山がある。 落語家長生き杉だろ。
頭もぼけてないし落語家とは良い生活なんだなぁ。 >>103
仁鶴さんって奥さんが亡くなってから
表舞台にあまり出てこられてないよね。
吉本興業のコーポレートサイト見たけど
特別顧問も辞めちゃったの? >>94
木久扇さんはNHK-BSのブックレビューのゲストで
見て、本当は教養人なんだと自覚した。 笑点メンバーの小圓遊と梅橋は酒で早死にしちゃったな >>113
歌さんはタバコかな。徹子の部屋で後悔していた。
とはいえ82まで生きたのだが。 木久扇さん古典落語できるのか
「ば〜か〜や〜ろぉ〜」(彦六のまね)
しかできないのかと思ってたw >>18
歌奴
「米丸さんとは長い付き合いだよ。
戦後すぐの東京の落語界で私と米丸さんだけが高校出ててね。私が岩倉高校、米丸さんが
中野に有った電機工科の学校出ててね。
中野の学校出てるって、言うからてっきり
スパイの学校かと思ったよ」
NHKの笑いが一番でこの枕聞いた時は笑ったわ >>114
健康に生きて82で逝くのと
体がボロボロで苦しみながら82で逝くのとは違うからな
後悔してたのはそういうこと >>118
最終的にはいや〜んばか〜んで〆てくれるのを期待 >>116
マクラはいつものギャグがあったり
多少呂律が回らなかったり言葉を探すような時もあったけど、
鮑のしが始まった途端流暢で真面目な古典落語だったよ 三遊亭小圓遊「おやおや。川向こうから親不孝が来やがった」
桂歌丸「ふん。お前さんだって師匠よりも先にくたばった癖に」
立川談志「何でぇ。雁首揃えて親不幸自慢かい?」
三遊亭小圓遊「失礼だね。あたしら談志よりはマシだよ」
桂歌丸「全く。あっちで小さん師匠が顔真っ赤にして怒ってるよ」
立川談志「バーロー!ありゃあ茹でたラビオじゃねーか!」 >>112
マジか
間の抜けたラーメン屋としか思って無かった たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 >>120
そして延々歌って山田君に突き飛ばされるんですね 古典芸能で、一般人でも普通に見れるのって落語くらいだからなあ
歌舞伎になると敷居が少し上がる >>71
絶対そうだ
そういえば震災の翌日
歌丸さん高座に見えました
あの時中止覚悟で行きましたけど
歌丸さんに会えてよかった
救われました >>112
クイズ番組でも博識なところを見せていたから、笑点のあれはキャラ >>67
歌さんが存命のうちに芸協に合流したかったなあ
小遊三では難しかろう… >>1
93歳の爺さんなら、弟子だけでなく子供達もこの爺さんよりも先に死んでそう
特に最近は天気も気候もおかしいから、この爺さんも告別式が終わった後に体調崩さないようにね
他人の葬式で張り切っていた爺さん婆さんが数日後にポックリとかよくある話だから 老害たけしは自分の番組で何かコメントするかな?しねーだろうな、自分の御用聞きメディアで悪口まくしたてるだけの可哀想な人だし 妙蓮寺電車だと超楽だけど車大挙してくると相当不便だけど大丈夫なのかな >>124
全部好きな噺家だw
それにプラスで桂枝雀が好き >>136
円楽党が芸協に合流する上での障害って何? >>141
そもそも落語協会の分裂騒動のときに飛び出したはぐれ集団なんで
芸協側でも、合流に賛成してくれてたのは歌さんと小遊三だけだったのよね…
5代目圓楽が作った若竹も早々に潰れちゃって寄席での定席がないから
修行できてねーだろ!って意見もある >>142
若竹懐かしいな
笑点の若竹での収録の時、談志が漫談やってたなあ >>6
普通は立場が上の人が先に死ぬことの方が圧倒的に多いからというだけの流通だろ よく芸協が客員とはいえ円楽を芸協に迎え入れたよな
やはり歌丸の後押しがあったからだろうな
六代目円楽襲名のときも定席で襲名披露興行できたのも歌丸がいたからだ >>89
東京もので落語も詳しくないけど、大阪では米朝が研究者に成りたくて落語の採集してたら、実演者が減って採集した落語を教えてくれって言われるようになって落語家になったってほんと? >>143
談志も円楽一門会(当時すみれ会)と同じく、協会から飛び出した組だったからねえ
談志の予想通り5年もたなかった
当時はまだ落語需要はあったけど若竹は場所が悪かったな 圓楽の事務所ってまめかなっていうのか
ググってみたら落語家専門事務所っぽいのな 飛び出したのは円生と先代円楽で弟子たちは付き合わされた立場じゃん。
協会や芸協の現役メンバーも当時は弟子または素人だった人たちが大半だろうし、遺恨もないだろうから何を今さら反対するんだろうと思うが。
円楽党が入ることでその分寄席への出番が減るとかいうセコイ理由何じゃないかと勘繰ってしまう。 >>149
楽ちゃんの師匠の圓楽の師匠の圓生が
むかし豆仮名太夫って名前だったんだ
そこから 円楽というといまだに星企画という言葉が思い浮かぶんだが 先代円楽が若竹潰したのを執拗にいじってたのは
シュート(ガチ)アングルだったのか 円楽党だって月の前半半分を両国亭で興行やってて
少ない人数の前座で回してるんだから楽屋修行が足りないってことはないよね
問題は真打になるまでが短いせいで、合流すると香盤のバランスが取れなくなるんだよな >>150
米丸師匠は健在。
芸協と芸協の新作落語家のほとんどが圓生にDisられていら過去があるから根は深い問題だよ。 >>151
へー社長は女性だけど圓楽のマネージャーだったみたいだね
で旦那が自分の事務所所属で歌舞伎ネタやるコンビ
圓楽つながりで笑点にも出てたわけか
落語家抱える事務所って何気に強いかもな >>141
芸協の噺家の寄席の出番が減るから
上方落語家、立川流の枠もあるから、芸協内部には不満がある
>>156
円楽の襲名披露のとき、円楽党の若手が芸協のお囃子さんを見下した態度をとって問題になった。
まともに前座修行をしていれば、ありえないので、やっぱりあいつら駄目だとなった。 両国亭行くと芸協の落語家も手伝いに出てるのにな。
印象よく真面目にやらんといかんな。 ただ芸協は層が薄いからなあ
落協は笑点メンバーがいなくてもさん喬・権太楼・一朝・雲助・扇遊辺りがいるしその下にも市馬・喬太郎・彦いち・文蔵・扇辰・菊之丞・三三・白酒・馬石・一之輔がいる
末廣亭なんか芸協の興行に円楽党・立川流・上方の枠を組み込んだし、なし崩し的に合流しそう >>163
両国亭ってど真ん中にぶっとい柱があるんだよな
あれなんとかしてほしいわw >>157
佐山聡が作った団体関係なしに
プロレスの用語でガチを仕掛けることを元々シュートという >>112
この道っつう東京新聞版「私の履歴書」で
面白かったもん
読ませる文章ってこういうものかと思ったわ おいおい、歌丸の師匠まだ生きてたのかよwww
昔の人は丈夫やなwww お笑いスタ誕の米丸さんという印象
まだご存命だったとは すごい >>158
円生なんて40年くらい前に死んでるじゃん。
現役メンバーが根に持つようなことでもないじゃん。
やっぱ>>162みたいな理由じゃないのか? 落語協会が分裂したのは小さんが真打ちの安売りをしたんで圓生が猛反発した
実力もない者に容易く真打ちにさせるとは何事か、ってね
今でも落語協会は同じことをくり返してる
あんな実力もないこぶ平、三平を真打ちにしたし >>156
真打の粗製乱造を不服として協会を脱退したのに自分のところは簡単に真打にしちゃうのか? 「歌丸さん、私がそちらに逝った暁には、頼むよキミィ、カジワラ金銀サプライ!」てなこと言うのかな(笑)? >>175
200年300年前に作られた噺と芸を延々と語り継いでる物好きの集まりなんで
怨恨が数代続くのも当然のことよ 確か絶倫不倫野郎の山崎拓も歌丸と同い年って当時話題になったな >>177
まあ馬圓楽は大量真打昇進に賛成だったからな。 >>162で正解
席亭のほうで、芸協だけじゃ客が入らないから合併したらどうだ?って話もあったが、
芸協の売れてないその他大勢レベルの噺家は仕事を奪われることになる。だから大反対にあった
笑点メンバーはもちろん鯉昇なんてホール、地方回りで稼ぎまくっているが
だいたい歌丸自身が円生信者。円朝噺ったって、円生百席のコピーだ 一方、協会のほうでも、市馬個人は談志に可愛がられたし、談春と会をやったりと個人としては親しいが、
だからといって団体同士でどうこうとなると別のお話というの似ている
半可通くらい恥ずかしいものはない。消えたほうがいいぞ カジワラキッチンサプライ! カジワラキッチンサプライ! カジワラキッチンサプライ! >>183
協会と立川流はばおりんや寿楽の件があるしなあ
旧圓生一門は馬圓楽が死んだら雪解けしたけど >>112
生前の歌丸師匠も『バカのふりができる賢い人』と認めていて、素直に他人に師事して学ぶスタンスも持っている御仁だとか。
貧しさというコンプレックスを跳ね返していくために、働いてきっちり稼ぐことと学ぶことがセットになっていったのかも。 >>2
お前も今すぐ死んでいいよ
可及的速やかに死ね 今日のNHK特番「桂歌丸さんをしのんで」観てる
泣けて困る..... 米丸師匠をそういえばしばらく見かけてない
お年とはいえガッカリしてしまうような容姿で無ければいいな
人前に出る人はいつまでも若いから >>191
今日NHKの追悼番組に出てたよ しっかりした話し口だった 歌丸「では私が遺影の中から微笑みますので、
皆さんは泣きながら合掌してください。
そこで私が『 今までありがとう』と言いますので、
弔辞を述べて頂きたい。
はい圓楽さん早かった」 現役最高齢落語家って笑福亭松之助(さんまの師匠)じゃないの? >>197
松之助:1925/8/6
米丸:1925/4/6
ということらしい。 天野さんの師匠遊三師匠も健在
田鹿さんの師匠こん平師匠もとりあえず健在
山田の師匠馬風師匠もまだ健在 >>197,>>198
三笑亭笑三師匠はお元気なんだろうか?
浅草演芸ホールのプログラム(紙)からは退いてしまわれたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています