【音楽】「ラムのラブソング」小林泉美さんが作った最初のデモ音源 音楽交流サイトで公開
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https://www.j-cast.com/2018/06/22332058.html
2018/6/22 19:07
テレビアニメ「うる星やつら」の初代オープニング曲「ラムのラブソング」のデモ音源をアニメの音楽を担当した安西史孝さんが音楽交流サイト「nana」に投稿した。 数多くのミュージシャンにカバーされた有名楽曲のデモ音源が何故、いま公開されたのか。
安西さんは2018年6月20日に、「うる星やつらのオープニング、ラムのラブソングをレコーディングするために作曲者の小林泉美さん(ミミちゃん)が作った最初のデモ音源です(1981年の初夏頃)」と説明し、投稿した。
音源は1分29秒の長さで、演奏はキーボードとリズムボックスのシンプルなもので、ボーカルは小林さん本人。
この曲の作編曲と作詞の一部を小林さんが出掛け、作詞には小林さんの他に渡辺真知子さん「かもめが翔んだ日」などで知られる作詞家の伊藤アキラさんも加わっている。
そのため、実際にアニメで使われたものと歌詞が異なる部分や、スキャットになっている部分もある。
テレビアニメ「うる星やつら」は1981年から86年まで、フジテレビ系列で放送された。オープニング曲は何度か変わっているが、「ラムのラブソング」は松谷祐子さんが歌唱。放送第1回から約2年間使われ、知名度と人気が最も高い。
安西さんは、今回、この音源が公開された経緯についても明かしている。それによると、5月に静岡県伊東市の「キティ伊豆スタジオ」で行われた公開収録イベント「オタク・スピリット・セッションズ」で小林さんと久しぶりに再会。その際に話した結果「せっかくだから公表しよう」との結論になったという。
また、安西さんはツイッターで「Box セットとか色々やる時、レコード会社にネタとして教えてあげてたのに無視するから(笑)」とかつて商品化の提案をしたこともあったと明かしている。
公開サイトである「nana」では、「えーーー!!! そんな貴重な音源の公開ありがとうございます!」
「うわーっ!これは貴重すぎて震えましたわっ!!!」といった反応があったほか、ツイッターでは曲についてはよく知っている利用者から、「デモ音源いい...! うる星やつらあんまりよく知らないけどラムのラブソング好き」と、この曲の知名度を物語る投稿もあった。
音源はこちらで公開されている。
https://nana-music.com/sounds/03e4ccb9/
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622185905-thumb-autox380-139713.jpg >>72
宇宙は大ヘンだを東京オリンピックの閉会式でかけたいw >>34
布袋とデペッシュモードとスウィングアウトシスターと絡んでるのね >>34
シスコってあの日本にあった輸入盤屋のことだよね?
いろんなところと繋がりあって面白い
あと遅くピアノ始めてもモノになる人は元からの才能とセンスなんだろうな凄いわ >>89
ひばりくんで布袋を呼んだのもMIMIさんだったんだね アニメのうる星の魅力の半分くらいは音楽によるものだったといっても
過言ではないかも。
もちろん絵やオリジナルストーリー、声優の熱演もあったけど
軽快な歌やBGMが雰囲気を盛り上げてたなあ。
特にBGMは名曲揃いで今でもよく聴くよ。
当時「ルックルックこんにちは」っていうワイドショーで使われたりしたなあ。 原作の力3割くらいだな
君去りし後を先にアニメで見たのは失敗だった >>92
主題歌だけじゃなくてサントラもいいよね
途中から普通のキティ所属のアイドルの歌とかになった時は嫌だったなパジャマじゃまだとか大嫌い >>58
しないでのところ3回とも歌い方違うんだよな
1回目はちょっと拗ねてる感じ
2回目は↑よりお怒りモードな感じ
3回目は諦め入ってしょうがない子ね〜って感じ
すごく大事なところなのに普通に歌われちゃうなんて >>87
わかる
アニメでウィスパーボイスって当時なかったよなあ
愛はブーメランだと熱唱系(こっちが地?)になっちゃってたけど この曲作った時
まだ二十歳そこそこじゃなかったか
天才だと思ったがいつのまにか消えてた >>73
OPも2種類のEDも良い、挿入曲のBIN・KANルージもいい。
OVAの主題曲 ハートのSEASONは俺の中でアニソン普及のベスト10に入る。
きまぐれオレンジロードもそうだけど、当時のスタジオぴえろの選曲のセンス良い >>1
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・・
韓国にいる?この揺れでスラップやってる女子??
しょうもないオルタナやメロコアやhiphopやレゲェやレアグルーヴやブラックコンテンポラリーのアジア人による整形パクリより、
こんな女子の方が何倍も凄くね?
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>34
これすごく面白いね
サンプリング全盛期以前の80年代もの漁ってみようかな >>67
>>1
ちょっとフレンチポップにボサノバをMIXさせた感じがお洒落だね
アニメの主題歌向きじゃないど
アルバムに入っていたはほしいな この曲は多分アニメ主題歌で一番好きなのに作曲者が女性のシンガーソングライターだったこと初めて知った >>68
ピテカンの奥さんみたいな人って、佐藤チカのことではなかろうか? うる星は、ふしぎきれいって曲と「銀の合鍵〜」って曲が好きだった デモテープ滅茶苦茶気に入ったわ、ボーカルこっちの方が好み こっちの声のほうが可愛くて、アニソン向きって感じだなw >>34
これは面白いですね。いろいろ繋がります。
>>68の方のも読むと更に。
単純に凄い曲だと思います。 この作曲家の声が可愛かったから歌手の人も合わせた感じだよね
だから名曲になった
やっぱり作曲者のセンス良かった
こういうラテン系のノリの曲いいね >>9
当時は良かったなー
あの頃に戻りたい。半平太くん >>113
ランちゃん派です
らんまはシャンプー派です 小林泉美はポップソングの才能あったけどクセが無さ過ぎて引っかかりが弱かったのが残念。綺麗すぎ。
売れる為には時にアンチを産むアクやクセは大事なんだなって思った80年代。
ニコニコウキウキしながらキーボード弾いてて楽しそうだなって所も80年代だと評価が分かれるし。
べ、別にユーミンの悪口言ってるんじゃないよ。 >>117
頭悪そうだな
小林泉美は経歴読んだ限りただのシンガーソングライターの枠を超えてるのに 灰汁の少ない矢野顕子みたいなタイプに思えるから
ユーミンみたいなのと比べるのがピンとこないな
OLイチコロみたいな歌詞は書かないだろこの人 >>123
まあこれは、もしデビュー時からSSW路線でいってたら・・・て話ね
上のインタビュー読んで分かるように実際はいろいろとすごい人ね
この人の伝記が出て朝ドラにでもなったら音楽マニア垂涎だろうなw >>117
歌い方にも個性があるし充分アクはあるだろ >>125
激変の80年代って時代性を考えると、あんまり無いかな。
ここで挙げられてる作品もアニメ中心で、それらの作品も80〜84年くらいに集中してパタッと露出が減ってる。
目立つしトロピカルでポップでアッサリしててキャッチーで、でもメガヒットにはならない。アクが弱いから。
個人的には好きだけど、やっぱりそれは否めない。高中のライブでも良く抜かれてたし。 >>126
イギリスへ行ったんだから露出減って当然だろ >>121
自分が主人公になった気持ちで作ってるからね >>117
>>126
ユーミンがどうとか的はずれな事言ってるわアニソンの事も理解してないわなんだこいつ 今の時代にいたら恐ろしいヲタに粘着されそうな声してるな >>134
アニメで名前が売れたけど
ブスでソロはまったく売れなかったから
ヲタに粘着されてたらもっと売れてたはず ただのアニソンオタのくせに
音楽全般が分かってると豪語したがる奴ホイホイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています