【音楽】「ラムのラブソング」小林泉美さんが作った最初のデモ音源 音楽交流サイトで公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/22332058.html
2018/6/22 19:07
テレビアニメ「うる星やつら」の初代オープニング曲「ラムのラブソング」のデモ音源をアニメの音楽を担当した安西史孝さんが音楽交流サイト「nana」に投稿した。 数多くのミュージシャンにカバーされた有名楽曲のデモ音源が何故、いま公開されたのか。
安西さんは2018年6月20日に、「うる星やつらのオープニング、ラムのラブソングをレコーディングするために作曲者の小林泉美さん(ミミちゃん)が作った最初のデモ音源です(1981年の初夏頃)」と説明し、投稿した。
音源は1分29秒の長さで、演奏はキーボードとリズムボックスのシンプルなもので、ボーカルは小林さん本人。
この曲の作編曲と作詞の一部を小林さんが出掛け、作詞には小林さんの他に渡辺真知子さん「かもめが翔んだ日」などで知られる作詞家の伊藤アキラさんも加わっている。
そのため、実際にアニメで使われたものと歌詞が異なる部分や、スキャットになっている部分もある。
テレビアニメ「うる星やつら」は1981年から86年まで、フジテレビ系列で放送された。オープニング曲は何度か変わっているが、「ラムのラブソング」は松谷祐子さんが歌唱。放送第1回から約2年間使われ、知名度と人気が最も高い。
安西さんは、今回、この音源が公開された経緯についても明かしている。それによると、5月に静岡県伊東市の「キティ伊豆スタジオ」で行われた公開収録イベント「オタク・スピリット・セッションズ」で小林さんと久しぶりに再会。その際に話した結果「せっかくだから公表しよう」との結論になったという。
また、安西さんはツイッターで「Box セットとか色々やる時、レコード会社にネタとして教えてあげてたのに無視するから(笑)」とかつて商品化の提案をしたこともあったと明かしている。
公開サイトである「nana」では、「えーーー!!! そんな貴重な音源の公開ありがとうございます!」
「うわーっ!これは貴重すぎて震えましたわっ!!!」といった反応があったほか、ツイッターでは曲についてはよく知っている利用者から、「デモ音源いい...! うる星やつらあんまりよく知らないけどラムのラブソング好き」と、この曲の知名度を物語る投稿もあった。
音源はこちらで公開されている。
https://nana-music.com/sounds/03e4ccb9/
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622185905-thumb-autox380-139713.jpg >>1
再生回数水増しの現場はこちら
なんと1人で555万再生w
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42f6-OAOp)2018/06/17(日) 12:02:23.55ID:Dn6S/Yra0
>>973
不正でないけどタイのリサペン達の頑張り画像が出回って来てるからあんま騒いで欲しくない
ペン達も自分達の頑張りSNSに載せるのやめて欲しい
この人555万頑張った言ってる
https://pbs.tw img.com/media/DfoxYkkU0AU3FHb.jpg
https://pbs.tw img.com/media/DfoxYkoU8AELpBW.jpg
https://pbs.tw img.com/media/DfoxYkoUcAAioDV.jpg
987名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-p30K)2018/06/17(日) 12:26:44.41ID:bxaK4W+cd
>>983
ああ…こういう人がいたんか…
暇なんだなぁ ホルガーヒラーと結婚してイギリスに住んでるんだっけ? >>1
素晴らしいわマジで
この組み合わせ好きだわ 恋のB級アクションはオッサンになった今でも
口ずさむ
ラムの方はサンバで、こっちはルンバ調 あんまりソワソワしないでぇ♪ の 『でぇ』が好き
おーっとっこのっこと違ーう♪ の 『おーっと』も好き デモ音源ので完成してたとは....
サビだけは後からとわなw 初代EDが原作初期のイメージに一番合ってる
変と変を集めてもっと変にしましょう >>3
ああやっぱりそうなんだ
完成版では感じなかったけどこのデモ音源聞いたらさすがの猿飛を抱負させるなぁと思ったとこだった うる星の歌なら、どれか1つ選ぶなら
やっぱ星空サイクリングかな。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ こういうの何十周年記念とかの企画CDで未発表デモ曲としてちゃんと出して欲しいな >また、安西さんはツイッターで「Box セットとか色々やる時、
>レコード会社にネタとして教えてあげてたのに無視するから(笑)」と
>かつて商品化の提案をしたこともあったと明かしている。
そらCD売れなくなるわ 放送当時はなんとも思わんかったけど
今時の視点で聞き直すとときめきトゥナイトの主題歌がトロピカルで名曲だった 小林泉美
もうすっかりお婆さんなんだろうなぁ
高中虹伝説からでも36〜7年前だし ビューティフルドリーマーがすごい好きよ
原作ファンには嫌われてそうだけど このインタビュー濃くて面白いよ
『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く
https://www.barks.jp/news/?id=1000154007 >>20
宇宙は大ヘンだ! な
ワシも好きや
OPもEDも含め、原作好きのパワーを感じた
まあゴールデンのアニメでいきなり乳出しだし 「Dancing Star」と「夢はLove me more」が大好きだったんたけどこの人だったのか フューチャーファンクだか Vaporwave だかに使ってねお願い☆
って感じだぬ 扁桃腺をあつめて〜
盲腸炎にしましょう〜♪
ちがったっけ
あはは 言われてみるとスキトキメキトキスも♪ストープストップひばりくんっも似た感じだ うる星やつらの曲は映画も含めてどれもいい。
南家こうじ のアニメも素晴らしい。 小林泉美さんのアルバムは良かった。
今でも夏になると聴きたくなる。 「好きよ 好きよ 好きよ(うっふん)」の「うっふん」を歌手の人が恥ずかしくてどうしても歌えなくて
そこだけこの作曲の人の声ってエピソード好き ストップ!! ひばりくん!とさすがの猿飛もこの人か
新しいのはやらないのか この曲のイントロのピアノ連打とベースのアルペジオ?が絡み合ってる所が凄く好き
むしろ他はどうでも良いくらい好き >>12
あの曲スゲー好き
アーイラビューから平手打ちの所なんか特に あんまりソワソワ(しないで)
しないでの所半分囁いてるんだけど、
カバーだと普通に歌っててちょと不満 >>50
「私はアニメ歌手じゃない。普通の歌手として成功したいのにアニメで人気が出たら困る」
と考えたんだろうな
でも結局自分で歌ったし、これ以外ろくな作品も出せず終わった うる星ソングで一番好きなのは「I、I、YOU&愛」だなあ。
当時オンリーユーも見に行ったし、期間限定でテレビのEDにもなってた。
とにかく可愛くてうる星っぽくはないかも知れないけど妙に合ってたと思う。
2頭身キャラの映像も好き。 恋の呪文はスキ、トキメキ、ト、キスでしょ、1回通して聴いたら20回くらい出てくるから噛む人不思議だよ この曲だいすき
昔のCHARAにカバーしてもらいたかった
今はもういい >>34
これも
【インタビュー】eliは渋谷系をどう見ていたのか。本当は何をやりたかったのか?
https://www.barks.jp/news/?id=1000094502&page=2
小林泉美さん(註:別名MIMI。人気セッション系キーボーディスト。「うる星やつら」の主題歌なども手がける。ソロ作も多数)って人と友達で、
いいシンガーがいるんだけどってソニーに持ってったら、英語じゃ意味分かんないからダメだよっていわれて、すっげえだっせぇって怒りながら帰ってきて。
あたしMIMIさんちに居候してたの。 もし作曲者が八名信夫という並行世界があったのならあの渋い声で歌ってたのかしら ID:8Ip7tvp50
こういうゴミはなにも生み出せない癖に何でエラそうなんだろうw 小学校で一番頭いい奴がよく歌ってたから
頭いい奴が好きになるようなジャンルの曲だなと思ってた
特に 大変だ!のほう ラムのラブソングもすごく好きだけど
クリィミーマミの曲もすごく名曲ぞろいだった! なんか80年代到来のニューウェーブ感だよな。
うる星自体がなんかニューウェーブな漫画だしな。
70年代までのアニソンつったら、演歌か軍歌をもじったような感じの
一発貫太くんみたいな歌で十分だったんだけどな。 所謂、アニソンをプロ歌手が歌うようになったのって岩崎良美でいいのかね? >>75
アニソン専属の歌手も、実際はプロの歌手なんだから、「プロ歌手」というより「一般向けアーティスト」と言ったほうが早いな。
そういう意味合いでは、CAT´S EYE を歌った杏里もいるな。 >>3
それも良いよね
いつの時代に聴いてもお洒落だなと思う >>1
あの妙なイントロまでちゃんと出来上がってるのがすごい >>75
前年にレコード大賞を獲った沢田研二に歌わせたヤマト
第一回レコード大賞に輝いた水原弘に歌わせたカムイ外伝とかあるだろ >>68
ラブたんのエリちゃんとはどういうきっかけで知り合ったんだろう
ミミさんはイギリスに住んでたけどいつ頃日本に戻ったんだろう? うちゅーでーいちばんのーうわーきなーおとこのこー
すきーにすればいいわーばーいばーいしちゃうからー >>72
宇宙は大ヘンだを東京オリンピックの閉会式でかけたいw >>34
布袋とデペッシュモードとスウィングアウトシスターと絡んでるのね >>34
シスコってあの日本にあった輸入盤屋のことだよね?
いろんなところと繋がりあって面白い
あと遅くピアノ始めてもモノになる人は元からの才能とセンスなんだろうな凄いわ >>89
ひばりくんで布袋を呼んだのもMIMIさんだったんだね アニメのうる星の魅力の半分くらいは音楽によるものだったといっても
過言ではないかも。
もちろん絵やオリジナルストーリー、声優の熱演もあったけど
軽快な歌やBGMが雰囲気を盛り上げてたなあ。
特にBGMは名曲揃いで今でもよく聴くよ。
当時「ルックルックこんにちは」っていうワイドショーで使われたりしたなあ。 原作の力3割くらいだな
君去りし後を先にアニメで見たのは失敗だった >>92
主題歌だけじゃなくてサントラもいいよね
途中から普通のキティ所属のアイドルの歌とかになった時は嫌だったなパジャマじゃまだとか大嫌い >>58
しないでのところ3回とも歌い方違うんだよな
1回目はちょっと拗ねてる感じ
2回目は↑よりお怒りモードな感じ
3回目は諦め入ってしょうがない子ね〜って感じ
すごく大事なところなのに普通に歌われちゃうなんて >>87
わかる
アニメでウィスパーボイスって当時なかったよなあ
愛はブーメランだと熱唱系(こっちが地?)になっちゃってたけど この曲作った時
まだ二十歳そこそこじゃなかったか
天才だと思ったがいつのまにか消えてた >>73
OPも2種類のEDも良い、挿入曲のBIN・KANルージもいい。
OVAの主題曲 ハートのSEASONは俺の中でアニソン普及のベスト10に入る。
きまぐれオレンジロードもそうだけど、当時のスタジオぴえろの選曲のセンス良い >>1
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・・
韓国にいる?この揺れでスラップやってる女子??
しょうもないオルタナやメロコアやhiphopやレゲェやレアグルーヴやブラックコンテンポラリーのアジア人による整形パクリより、
こんな女子の方が何倍も凄くね?
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>34
これすごく面白いね
サンプリング全盛期以前の80年代もの漁ってみようかな >>67
>>1
ちょっとフレンチポップにボサノバをMIXさせた感じがお洒落だね
アニメの主題歌向きじゃないど
アルバムに入っていたはほしいな この曲は多分アニメ主題歌で一番好きなのに作曲者が女性のシンガーソングライターだったこと初めて知った >>68
ピテカンの奥さんみたいな人って、佐藤チカのことではなかろうか? うる星は、ふしぎきれいって曲と「銀の合鍵〜」って曲が好きだった デモテープ滅茶苦茶気に入ったわ、ボーカルこっちの方が好み こっちの声のほうが可愛くて、アニソン向きって感じだなw >>34
これは面白いですね。いろいろ繋がります。
>>68の方のも読むと更に。
単純に凄い曲だと思います。 この作曲家の声が可愛かったから歌手の人も合わせた感じだよね
だから名曲になった
やっぱり作曲者のセンス良かった
こういうラテン系のノリの曲いいね >>9
当時は良かったなー
あの頃に戻りたい。半平太くん >>113
ランちゃん派です
らんまはシャンプー派です 小林泉美はポップソングの才能あったけどクセが無さ過ぎて引っかかりが弱かったのが残念。綺麗すぎ。
売れる為には時にアンチを産むアクやクセは大事なんだなって思った80年代。
ニコニコウキウキしながらキーボード弾いてて楽しそうだなって所も80年代だと評価が分かれるし。
べ、別にユーミンの悪口言ってるんじゃないよ。 >>117
頭悪そうだな
小林泉美は経歴読んだ限りただのシンガーソングライターの枠を超えてるのに 灰汁の少ない矢野顕子みたいなタイプに思えるから
ユーミンみたいなのと比べるのがピンとこないな
OLイチコロみたいな歌詞は書かないだろこの人 >>123
まあこれは、もしデビュー時からSSW路線でいってたら・・・て話ね
上のインタビュー読んで分かるように実際はいろいろとすごい人ね
この人の伝記が出て朝ドラにでもなったら音楽マニア垂涎だろうなw >>117
歌い方にも個性があるし充分アクはあるだろ >>125
激変の80年代って時代性を考えると、あんまり無いかな。
ここで挙げられてる作品もアニメ中心で、それらの作品も80〜84年くらいに集中してパタッと露出が減ってる。
目立つしトロピカルでポップでアッサリしててキャッチーで、でもメガヒットにはならない。アクが弱いから。
個人的には好きだけど、やっぱりそれは否めない。高中のライブでも良く抜かれてたし。 >>126
イギリスへ行ったんだから露出減って当然だろ >>121
自分が主人公になった気持ちで作ってるからね >>117
>>126
ユーミンがどうとか的はずれな事言ってるわアニソンの事も理解してないわなんだこいつ 今の時代にいたら恐ろしいヲタに粘着されそうな声してるな >>134
アニメで名前が売れたけど
ブスでソロはまったく売れなかったから
ヲタに粘着されてたらもっと売れてたはず ただのアニソンオタのくせに
音楽全般が分かってると豪語したがる奴ホイホイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています