【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進) >>330
そう思っているのは日本人くらい
実際はお情けでオマケで出してもらっているだけ
お前半人前だけど俺たち優しいからテレビや映画に出してやるよって枠
だからどの国も自国のコンテンツを振興しようとしている ★:2012/11/22(木) 13:25:56.98 ID:???
韓国籍でわいせつDVD販売グループ経営、
全昇五容疑者(59)
=大阪市東住吉区桑津=ら男10人を逮捕し、
DVD約20万枚を押収した。同課によると、いずれ
も容疑を認めている。 演者や現場を低賃金で使い捨ててるのに
邦画や深夜アニメの売上は
どこに消えてんだ?という陰謀論があったけど
なんのことはない
そもそも儲かってなかったという現実が一番救いがないよな リリー・フランキーが俳優として引っ張りだこなのは理解できる
演技は特に目を引かないが、声はいいし、ハンサムじゃないけど良い顔してる
でも新井は俳優になれる顔じゃない >>235
へっただな〜ってのはある
上手いなあ〜ってのはまあ無いよ
「演技論」というような難しい話まではおれは知らないが
たとえば先生の役があるとするじゃない
でその場合に一番良いのは
本物の小学校の先生がいつも通りにやる事だから
ただそれをさらに上回る演技
つまり「本物より本物に見せる」とか
「本物では出せない感動を出す」
という技術を持っているハイレベルな役者もいるかもしれない
ただしそれはその違いが分かる目を我々受け手が持ってないといけない
一般人でそんな目を持っているヤツは少ないんじゃないかな
説明が長くなりましたが
そういう意味で「まあ無い」 この人とエハラマサヒロと遠藤?とかいう闇カジノの人の顔の区別がつかない。
あと3人いたらおそ松さん実写化できる。 >>352
まあタクシーの運転手のほうがもらって当然だろう
名のない俳優が
だいたい観光地一日(6時間くらい)タクシーチャーターだと6000〜8000円くらい? 日本にも映画製作への助成金制度があるけど、フランスだと制作費の半分以上
もらえることが多いとか。 >>362
儲かってないよ
AV業界の懐事情はもっと苦しい 日本で映画のヒットするパターンは大別するとこれだけ
・ディズニーやジブリみたいな会社ブランドで自動的に客が入るパターン
・国民的テレビアニメ(コナンドラえもんクレしんポケモン)の映画化
・国民的キラーコンテンツ(ゴジラ、ヤマト、ルパンなど)の実写化
・テレビドラマの映画化 (「完結は劇場で!」テレビの視聴率1%あたり100万人で、映画は100万人来場で興行収入10億相当だからテレビドラマの映画化にはほぼ失敗無し)
・「原作」がベストセラー小説 or 発行部数が単巻百万部近い漫画コミック or 超売れてる雑誌の看板作品の実写化
・洋画がまだ日本で人気だった昔にヒットした洋画の続編シリーズもの(例:スターウォーズ、ミッションインポッシブル、ジュラシックワールドなど)
・なんらかの賞をもらって注目から客が入るパターン
洋画が新作でヒットすることはほぼ無いし(近年ならララランドくらいか)、邦画がオリジナルで興収20億以上のヒット出すこともほぼ無い(近年なら そして父になる くらい)
つまり映画でヒットする原因は商売上のインチキもどきな売り方が最重要なのであって作品そのものの出来とか質の高さは関係ない
だからヒットしてる作品の殆どは自宅DVDで観ると全く面白くない
新作洋画やオリジナル邦画でヒットしてる作品こそ本物 エキストラなんていまやボランティアでしょ
演技がやりたいからじゃなくて
目立ちたいから、みたいな俳優多すぎ
そんな学芸会に誰が金払うの どんな業界だろうと
「独占」の無いところに儲けはないの
代わりの居ないレベルの役者にならない限り金はそんなもん 2012/11/22(木) 13:25:56.98 ID:???
大阪市内に製造工場と印刷工場があり、
会員には毎月、カラーのカタログを送付。購入枚数に
応じてポイントを付けるなどして売り上げを伸ばしていた。
逮捕容疑は今月20日、大阪市生野区の事務所で、
わいせつDVD約5千枚を販売目的で所持
していたなどとしている。
ソース:MSN/産経ニュース >>364
むしろアジア人エキストラ程度なら中国人がいて薄給で身長も日本人より高いのが多いからな
日本人じゃ無理だろ >>367
飽きられたんじゃなくてテレビの宣伝効果がガタ落ちした
ハーフゴリ押しの2010年代くらいにテレビの大凋落が起こって
邦画実写バブルも急激に弾けた
日本は甘いんだよ
韓流みたいに常に真剣勝負ならそんな選択肢もなかったろうに >>373
リリー・フランキーや、ピエール瀧の演技の良し悪しって
全く良くわからないけど
引っ張りだこなんだよな
あれほんと不思議 >>380
ジブリいつも赤字ギリギリだからパヤオ復活させたって言ってたから
提携してるディズニーがセブンイレブン化してるっぽい >>340
ほとんどってそりゃ売れない役者も含めればそうなるのは当たり前だよ
小説家だって漫画家だってミュージシャンだって同じ
中尾みたいに知名度がある俳優でそれはないだろう
年をとって役者としての仕事が減ったからバラエティに出てるだけだろうし
ギャラの問題ではないだろう >>167
あんまり知られてないけど映画の輸出額だとアメリカの次に多いのがイギリス netflix の売り上げなんか蛆tvよりも低いのにあの充実ぶり
日本んおtv業界はどこに金をすててんだよ
さっさと外資参入させろ
そっちのがアニメ業界も俳優も潤うよ >>325
製品の原価があるから当然だろ
人件費だけのコンサルティング会社なら余裕で1000万超えるから >>34
みんな辞めちゃえばいいんだよ
そーすりゃつまらない邦画無くなるだろw >>377
是枝みたいな奴がいる限り
制作費の半分負担なんてことはあり得ないな >>35
ラストサムライは友達の友人が出た。
2,3か月拘束で行きたいのに諦めた人が多かったと聞いた。 >>390
中尾は貯金があるからじゃん
なきゃバイトだよ
バラエティぐらいしか仕事のないんだから 芸人やスポーツ選手もそうだがほぼ金持ちしか出来ない世界
金出してもやりたい金持ちがたくさんいるんだから仕方ない こいつ人相が悪いからいつも悪役ばっかでワロタwww >>387
リリーはわからないけどピエールは以外に演技うまかった
てかピエールは1995年くらいからずっと演技し続けてるんだよな 韓流アイドルって
さぞや厳しい競争を勝ち抜いたから
凄まじい才能があるんだろう、と思っていたけど
日本のバラエティに出たときには
AKBの子らと変わらないチンチクリンなんだよな
分かりやすいところで、体型が一般人と変わらんもん
隣国の芸能界もそんなもんなのね、って思っちゃた 日本の芸能界がハーフゴリ押ししている時に
韓国が作ったのが防弾少年団やで
本気度が違うんや
日本の芸能界はお遊びやな
需要なくても芸能人やれるのは日本の芸能界くらいや
だから韓国に勝てないんや 2012/11/22(木) 22:55:14.43
無修正?わざわざ買わんねー。
エロ屋で500円以下のをたまに買う。
100円でも、十分にエロ買ったりするのでいい。
俺の部屋にはそんなのが10枚ほどあるんだぜ。 >>391
知られてないって、どこの日本の話だよ
イギリス詠歌なんて大ヒットだらけだろうに 売れないから予算が安いってのもある
新人は安く押さえて、主役クラスに割り振るってのもある
高いギャラ払って会社の儲けが少なかったら
ますます映画に金が集まらなくなる
まずはゲームに負けないくらい面白い映画を作れよってことじゃね 儲からないって言われてる声優の方が儲かりそうだな
俳優は拘束時間長くて掛け持ち難しいけど声優は収録短いから一日に何本も掛け持ち出来るし >>299
声優も事務所が3割(芸能系なら5割)もっていくからな >>400
千原ジュニアも仕事来てドラマの殺し役百回以上させられたって言ってたわw 新井は勇気あると思う新井GJ!
だってこれは日本人には言えない事だからね >>398
中尾は俳優としての仕事が減ったからバラエティで稼いでいるのであって
俳優としての仕事のギャラが少ないからじゃないって話だよ 日本映画なんて70年代から斜陽産業なんだから当たり前だろうw その点、松岡茉優って
バラエティの運動神経もあるから怪物だよな
観た瞬間わかるもん、こいつただものじゃないって :2012/11/23(金) 00:26:07.41 ID:ECMZ2Qys
さんざんAV業界は在日の巣窟とか言ってるネトウヨは
AVを買う見る借りるなんて売国行為はしてないよな >>372
垂れ流してるわけだからな
エンターテイメントとして見に行くというのがみながみななわけではない
アメリカがネットでポーンと金だすのはドルを刷りまくってるから
インフレだらけにして中流がいきてくの大変なのだがそういうエンジン的なのはやはりアメリカだね
日本人には多額な金があったとしても絶対できないのは結局事務所配分とかあっちこっちフジだのテレ朝だの利権があるから
電通がまとめてるかと思いきやもう電通もなわばりになってるし 日本の映画ってビジネスモデルとして儲からないんだよ 窪塚洋介は、やっつけ仕事の日本のドラマ界に嫌気がさして出ないと決めてる
小栗旬がドラマ出てよと誘ってもごめんねと断ってるそう 国民総奴隷化計画の首謀者である経団連が全ての悪の根源。 電通が儲ける
土地がやせる(映画のクオリティ下がる)
のスパイラル
アメリカの映画は世界で儲けるシステム
クオリティで勝てるわけがない。
まあそれでも面白い日本映画あるんだろうけど。
10年見てないけど...。 ヒット映画で人気者になって広告キャラクターで稼ぐのがハリウッド流。 万引き監督
政府から補助金をもらって映画を作りながら
俳優たちの出演料をちょろまかしたり
やりがい搾取で若手をこき使う
自分と寝ない女優には嫌がらせ
多くの身内をスタッフとして登録して実体のない労働にたいして
給料を払い常に赤字に見せかけて税金の支払いを逃れる これで在日だとか叩いてるネトウヨは脳ミソあんのか? 2012/11/23(金) 01:29:18.82
出てる女らが大した事ない女だからだと思うよ。
無修整ってだけで普通のAVよりも
希少なもんだと思われて売れるんだし、
努力やアイディアもないし金もそんなにかかってない。 映画に限らず需要が少なくなって、採算の取れる見込みが低い物に高額な費用はかけられないから、安くなるのは仕方ないかなぁ 周囲の俳優「新井浩文になナイショでこっちこっち。」 >>413
俳優としてだけでは食えない
ギャラが高いから仕事が来ない
ギャラが安けりゃ仕事は増えるが、それだけでは食えない
こういうことなんだよ >>404
防弾少年団ってもう消え去ったやろ
今第1位 : EXOとか
次々出して育てる気サラサラないから怖いわ
だからみんな大学入ったり資格取ってる ジブリもなあ
徹底的にナウシカ路線トトロ路線
タツノコも徹底した変アニメ路線
日本アニメは徹底した名作劇場路線
で行って欲しかったが
まあ潰れるんだろうなあ
考えられんけどなトトロ作って潰れるとは
今の「京都アニメ」ってのは
さすがに儲かって‥‥というか
採算は取れてるんだろうな? 最近はゲームが進化してきて映画みたいなゲームが増えてきてる
クソ邦画よりカメラワークとか演出は面白い 新井浩文は新井選手のものまねしてyoutuber として稼いだ方がスポンサーつくんじゃないか >>435
ゲームとしては漏れなく糞ゲーだけどな、その手のゲームはw 「じゃ台湾行けばいい」ディーン
「じゃ米国行けばいい」ケンワタナベ
「なんで日本にいるんだ」チャングンクソ >>432
日本の芸能界と違って常に真剣勝負だからな、韓国は
新しい才能がどんどん出てくるので新陳代謝がある
日本の芸能界は新しい才能を売り込む力すら失っている まず日本は映画館で見ないし邦画に金払うほど価値がないと思ってる人がほとんどだからね。10万貰えれば十分だろ。 力持った事務所やチョン勢力でずっと回してるだけだからまともな俳優にいい役が回ってこない まあこういうこと俳優側から言ってくことは必要だと思う。
欧米で俳優のギャラが確立されてるのは、俳優組合がテレビ映画別に無数にあり
それぞれが権利を主張してきた成果であって。
日本でもちょっと前に小栗旬が組合化呼びかけてたけど
報復恐れる俳優が多いのかあまり参加者得られてなさそうだね。 >>408
本業の収入が微妙だから興業で稼ぐアイドル声優が増えたんだよ。
どこも似たような物。 >>433
まあ一番のスポンサーの角川がゲーム屋買収された上に
金吸い取りのディズニーと提携してからみるみる赤字がさらにひどいな >>1
> “映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
ここの意味がよく分からないんだけど厭味なのかな? >>445
西田俊行の組合はダメなのか?
あの組合作ったから、西田は骨下りながらセックスするとかわけわからん噂広めてたな 好きな仕事してギャラ貰えるだけいいだろ
殆どの人間はやりたくもない仕事してんだから あれだけ「バンセン」でテレビや雑誌出てるのにそのギャラないのか? >>437
10年以上前のゲーム感だな
情報の更新してないだろ とっくに終わっているんだよ
何時の時代の話をしているんだこいつはw
五社協定の頃からタイムスリップしてきたのかw >>440
奴隷契約の更新で事務所と揉めて実質解散するのは、普通は新陳代謝と言わんと思うが。 >>449
目の下にナメクジ入ってるな
なぜ年寄りに見せるために整形するのか謎 邦画なんてアニメとテレビドラマ劇場版くらいしか客が入らないんだから役者の貰いも少なくなるのは仕方ないわな 青い春すごく好きだったなあ
あの映画で新井浩文かっこいいと思った >>450
自分に価値があるっていう上から目線がすごいね まず映画俳優の定義を知りたいな
そして海外でもその定義に当てはまった人間がどれくらいいるのか >>455
言うても、二階堂ふみとの熱愛報道の時には年収4000万円とか書かれてたな。 >>456
エロ漫画業界とVRのCGエロゲーが好調らしい 映画館だと1800円でしょ?
他の娯楽と比べると割高だもん
昔は娯楽が少なかったからいいけど、今は競争相手の娯楽が沢山あるから、映画は相対的に高過ぎるんだよね
これ小説とかもそう
無料や1000円で見放題の時代に1本、1冊1800円のものとか敬遠されるって >>435
今は映画の方がゲームの表現真似したりするようになってるね
銃撃戦シーンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています