【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent >>496
ハヤオの作家性は、何と言っても画面とその中の動きだろ うる星やつらでこいつが監督したやつは途中で見るの辞めた
パトレイバーとかは面白かったけど >>496
作家性が何を指すのかイマイチ不明瞭だけど、
『映画監督』としての技術は惜しいよりも遥かに深い知識を身に着けてるよ
押井は知識として知っていても使い方がわかってない
実写映画撮らせても押井よりよっぽどマシなもの撮ると思うよ ビューティフルドリーマーは見た留美子が怒っちゃったんだっけ >>509
それを踏まえての2による圧倒的な閉塞感 ビューティフルドリーマーが哲学とかバカじゃないんですかw 押井の哲学は、今現在認識しているこの世界は実は現実ではないのではないか、ってことかな
まあ、イノセンスくらいまではそう読めるわな でもおまえらも哲学とか言ってそうじゃないのは子供だましとか言っているよね やたら自分を高尚()とかそういったところに置きたがるw 昔のテレビアニメって売れ線じゃなくて内容で原作選んばれたりしてたよな
局員とかもセンスや人間的なレベルが今と比べると高かったんやろな >>534
副次産物がすごいんだよ
大友のAKIRAは映画だけだと赤字だったがアメリカやフランスでもてはやされてウハウハ
スチームボーイでコケてもまあいいやでショートピース作ったほどだし >>545
世界観、舞台、キャラクター、ストーリー、動き、すべてに宮崎駿の意志やフェチが
反映されているのだから、どこぞの2流みたいに説教垂れなくても自然に汲み尽くせない
思想性を帯びるわな。 >>367
売れる作品を一生懸命作る
これも立派な哲学なんだけど
嫉妬で色んな同業者に叩かれた 今のオタクってアニメが好きとか言ってるくせに
なんでも使い捨てだよな。
アニメ自体もそうだし声優なんかも「アイツもうババアだから要らね」とか。
実はそんなにアニメ好きじゃないだろって思う。 >>543
ホルスなどは、作者が政治的な批評性wを込めたのに
恐るべきことに、できあがった作品は、それを置き去りにして
運動とストーリーのダイナミズムがいっぱいになってるのはすごい 確かになあ
もう1回パト劇場1作目みたいなの作ってくれねえかなあ
脚本さえ押井に触らせなきゃ何とかなると思うんだがw
で、評判上がってアニメ会社を儲けさせておいて、そのご褒美でまた自分のやりたい作品
作るとか・・・まあ、この人にそんな真似は無理だってわかってるけどw 売れれば信者が勝手に布教してくれれだろ
ワンピースとか進撃なんかそうじゃないの? 「ただの商品」としてのレベルに達してるか怪しい作品も多い >>559
自称アニメ好きが溜まってるコミュに入り浸るのが目的なんだよ彼らは
アニメは目的に対する手段でしか無い >>511
それは普通に作れなくなっているアニメ業界が狂っただけで10数年前なら
それこそ普通にあった分類だと思う
それも出来ない製作者の影響がもろに大きい
異世界系とわ言われるけどそれは漫画もアニメも同じことを言える 予期せぬ君の名は大ヒットででアニメ業界は破綻したんだろ 押井で赤字になるのわかってるのに制作費出すのはマネロンの香りがする >>552
押井個人の哲学の話じゃないんじゃね
作品にはそれぞれ訴えたいメッセージが無きゃ駄目だって事じゃないかな アニメって何だよ(哲学)
娯楽だよ それ以外の何物でもない
おれはプリキュアばっかり見てるけど 面白い 可愛い 歌がいい 理屈なんかいらない >>560
動く絵は動く絵である
それ以上に何が?ってね >>559
過去作品に遡らず懐古厨懐古厨騒ぐ
アニメで完結してるから映画や小説は読まない
みたいなのばかりだな。 哲学っつか志は自然と作品に反映されるものだと思うがね
哲学入れようと力むとロクなことにならん >>534
実写のアヴァロン、音楽は聞いたことあると思うぞ
ちなみに「赤い眼鏡」も迷作だ、後にケルベロスだけクローズアップされたけど ディズニーにみたいなマーケティングしまくった商品ならいいけど
今は日本アニメはオタク向けのロリコンアニメだから 今も昔も駄作は普通に存在する
今が悪いんじゃない
お前さんの考えが偏屈になってしまっただけだ >>560
ホルスは当時の左翼共産主義が蔓延ってる時代の作品ってのは置いといて
とんでもない名作 ビジネスモデルが変われば、作風に変化が見られたりするのかな
アニメ:パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 配信が主軸に? ツインエンジン山本幸治社長に聞く - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180501/dyo/00m/200/039000c
2018年5月3日
近年、好調な中国系企業が出資するアニメも増えているが
「中国は実は冷え始めている。今回のモデルには入っていない」という。
配信が主軸になっていくということだが、AmazonやNetflixのような海外の企業が今後、
日本のアニメに注力しなくなることも考えられる。撤退が始まれば、ビジネスモデルは崩壊する。
山本さんは「以前から、『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊』などは、海外のオタクにも受けてきた。
今は海外で、日本のアニメがコアなものではなく、メジャーになっている。
AmazonやNetflixより多くの資金を投じる企業が出てくるかもしれない。
配信サービスは、世界的にはまだまだ増えていく」と読んでいる。 売る気あるのか?っていうレベルの作画と話のアニメは増えたわな。
あれこそなんとかしたほうがいいんじゃないの?とか思うが。
しかし、本当になんとかしたいんだったら制作側に言えば? >>544
今に思えばトランスフォーマーのアニメは今のアニメが使い古されたものだけど
実にあの当時は新星としてものすごくよかった
ZOIDSも >>536
どうでもいい雑音を垂れ流すことが「普通でしょ?」とか言われても
それ,間違ってるよ。 >>573
>訴えたいメッセージ
TVで映画解説始めた解説者の尺稼ぎだよそれ
「この映画で映画監督がいいたかったことは〜」
ってやってお茶を濁してた
んなもん映画にいらねって
黒澤の用心棒で「いいたかったこと」って何?って話で
あえて言えば「用心棒カッケー」でしょ?
んなもん入れ込むもなにもないよ 草創期のアニメ、鉄人とか狼少年ケンとか今見ると
技術的にあまりにスカスカのところが多いけど、
構図とか演出とかがかえってストレートに出ていて
見応えがある
実写映画しかなかったような時代に作ったからだろうな
作り手がアニメを参考にできなかった まあ押井世代は受け手に誤解与えて喜んでたんだろ
鵜呑みにすんなよたかがアニメ 00年代は縮小再生産でも通用したのだけど、世の中変わって円盤売れない
人もいないでまともに1クールすら作れない レベル低くても創作をする側であるだけ偉いよ。創作の上達はコツコツやるしかないから
消費するだけで文句ばかり言ってる奴は何も役に立たない ポル産アニメばかり
攻殻機動隊やAKIRAのような世界に誇れる監督が出ない
もうアニメは中韓に永遠に追いつけない 単なる児童ポルノのアニメやら漫画は全廃して欲しい!日本のためにならない! >>1
出崎版クラナドやAIRは酷評だったろ
アニオタに求めるな 押井のインタビュー見まくってた時期あってそれでアヴァロンや御先祖様とか見たな
本人の解説のあと見返すとなるほどって関心するけど、攻殻とかは後付け多いだろうな >>584
最高峰のアニメがあったとして大雑把でも5.6段階今のは低くなったな 今は萌えとかBLというくくりが隆盛しているのは相変わらずだが
有名武将だの文豪だのの女体化(男体化)とか、
ラノベの新人賞ですら、コストカットしてなろうサイトで70%素人を
作家に仕立て上げたものをアニメ化だの、相変わらずお寒い状況。
なにげにやばいのは中卒労働者から始める高校生活とか、
普通につくったら広範な支持を受けるかもしれないコンセプトも
無理に萌えの枠に収めて作品にしなきゃいけないってこと。
出口まったくなし。 そもそも今は原作や曲やグッズの販促アニメばっかだしな
好きなもん作りたいなら製作委員会方式に代わる資金集めの方法を早いとこ確立して頑張って欲しい オリジナル脚本かけない
オリジナルキャラデザインもできない
創意工夫もなきゃ持たない
そして倒産相次いでる >>584
せめてカメラワークとか映像にはこだわってほしいわ
今は真ん中に動かすもの!顔はドアップ!みたいなのが多すぎる 人の作品の乗っ取りしか出来ない人間がなに言ってるんだか お前らは偉そうなことばかり言ってもラブライブとかアイマスみたいなくっさいアニメ見て喜んでるくせに
世界名作劇場のほうがよっぽど面白いのに気づいてるやつは少ない >>589
かっこよさを伝えてればいいと思うがw
だからかっこよさも「これがかっこいいんだよ」とか
「いやいやかっこよさってこういう事でしょ」みたいな
新しい切り口とかチャレンジをしてるのか?ってとこ >>588
間違ってると言われても受けるんだもの
世の中全てが理詰めじゃないと気が済まない性分なの? >>602
結局は市場(視聴者)の動向とプロデューサーの指針も原因なんだろうな どんな商品だって、売るときは綺麗して店頭に並べる
商品以下に扱うのは、人間に対してだけだ >>603
アニメ界だけじゃないよね
あらゆる世界でドン詰まり 哲学って簡単に言うけどこのおじさんカントやヘーゲルやハイデガーを読んだことあるのか 宮崎駿が言ってたけど
ストーリーだ、演出だなんだと言いますけど、結局アニメは「絵が動くという面白さ」これが本質だと。
全面的に同意する。これも哲学だといえばそうかもしれないが、これは本質であるがゆえにこれを
意図しなくても無意識に目指してしまうものだ。
思想も別に入っててもいいけど、それは本質ではない。付属物。アニメ以外で表現する方法がいくらでもある。
本質が付属物に従属すると娯楽でも芸術でもそれは良いものにはならない。 >>606
ただ・・・世界名作劇場は作り手側ですら自白しているが
1年は「たいくつ」で「飽きる」 今や作家自身がヲタってのが全てだろ
庵野とかあの辺ですら例外じゃないわ
演じ手まで制作側が既にヲタ
たまにツィートとか炎上させてるの
見ると典型だと思うわ 売れるアニメを作って稼いで、それからお望みの高尚なアニメを作ればいいじゃない >>606
>世界名作劇場のほうがよっぽど面白いのに気づいてるやつは少ない
そうなの?
三千里、ペリーヌ、アン、ハイジなどは
そこらへんの映画が深々と頭下げるくらいのものだと思うがねえ >>606
>世界名作劇場
いまさらドヤ顔で言い出すほど世間的に低評価じゃない
むしろ高評価ですが? すごくアニメのバリエーションが少なくなっていってるよね
もっと劇画風のアニメがやりたいとか本格ロボ系のアニメがやりたいとか
色んな意見持ったアニメーターいそうだけどなーそういう現場を自由にさせてあげる環境作ってあげるだけでいいと思うんだけど >>610
それな。
ウェイトが偏りすぎたのが駄目だわ 今敏の特徴
・ギリギリまで自分と妻で作業をする
・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
・広告代理店使って下手な宣伝はせずwebや口コミとかで広める
・平沢進など版権が安い人を使う(林原は今敏の作品が気に入り破格の値段で声優引き受けた)
一方押井はパワーマック何十台も揃えて高額ソフトでゴリゴリやってた オリジナルでやるならまだしも、こいつは原作レイプするからなぁ >>32
長く面白いと思われ続ける作品には哲学っていうか制作者のこだわりとか美学みたいなものがあるんじゃね? >>613
それくらいは読んでるだろうし、このおじさんが言ってる哲学は
そういうものじゃなくて、教養とか人生観世界観のことだろ 最近じゃ異世界ものとかいう謎ジャンルが濫造されてるしなあ
全部同じ設定のものを使いまわすまではいいが、商業作品として成立するってのが驚き
海外含めてヒットして儲かるとなれば、スポンサーはそういうものを1本でも
多く作れってなるよな >>608
>>609
スナックやCDの中味スカスカで
仮面ライダーカードや握手券売りつけるような商売じゃダメなんだよな >>624
Power Macでやってたのは2Dだよね?
3Dでmacなんて馬鹿しかやらん >>460
君の名は。はトレース&パクリだからな
いきなりノリノリのJPOPが流れてトレンディードラマかと思った >>614
その辺は手塚治虫と意見が合いそうなんだよな
神様もアニメではストーリーテラーっぷりを自重している感じだし
ディズニーなんかは単純明快でやってるもんな >>624
>・CGは使うが格安PCに市販ソフトでやる
>一方押井はパワーマック何十台も揃えて高額ソフトでゴリゴリやってた
どのみち出力はセルルック 哲学→フィロソフィの和訳
「知を愛す」って意味なんだけどね
感情に訴えるか理詰めで行くか、その違いだけなんだよ
ウェットとドライの案配と「驚き」が大事なんだわ >>606
ラブライブとかアイマスみたいの好きなアニオタは少数派だよ
トルネ視聴ランキングとかラブライブサンシャインは20位圏外になっている
所詮アイドルアニメという感じ
2017年秋アニメ第1話速報(10月1〜8日)
1位 魔法使いの嫁
2位 少女終末旅行
3位 クジラの子らは砂上に歌う
4位 キノの旅 the Animated Series
5位 宝石の国
6位 おそ松さん(2期)
7位 十二大戦
8位 妹さえいればいい。
9位 このはな綺譚
10位 Dies irae
11位 王様ゲーム The Animation
12位 Just Because!
13位 干物妹!うまるちゃんR
14位 URAHARA
15位 血界戦線&BEYOND
16位 鬼灯の冷徹 第弐期
17位 食戟のソーマ 餐ノ皿
18位 結城友奈は勇者である2
19位 ブレンド・S
20位 戦刻ナイトブラッド >>588
作品の世界観の構造ってもっと複雑なんだよ
昔のアニメって主題歌が無名歌手のオリジナルで、しかも登場人物のヒロインと声がどことなく似てて、子供の頃は登場人物が歌ってるんだと錯覚したりしてたでしょ
もちろんヒロインが歌なんて歌うはずないんだけど、そういうゆるいパラレルな関係で世界観の広がりを感じたりするわけじゃん
アニメは物語内部だけで全て完結するのがいいわけじゃないんだよ >>582
数段階今のアニメは違ったものなのに今でさえそのタイトルばかり
大きく声を大にして訴えたい作品ならあまりにもかけ離れた今の情況
は危惧すべきことだと思うけどな はやおでいえば、たとえば「ラピュタ」で飛行石が画面いっぱいに光を放つ画面は「哲学」だと思うけどね >>623
あれはやりすぎというか、本当にアート
天野喜孝の画をアニメ化する時点ですごいけど
内容はみんな何かを語る要素ふんだんにいれてるが、なんせ眠くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています