X

【野球】高校野球、肩の力を抜いたら? デーブ・スペクターさん
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001nita ★
垢版 |
2018/06/04(月) 12:54:05.15ID:CAP_USER9
6/4(月) 11:19配信
朝日新聞デジタル

日米の文化に詳しい放送プロデューサーのデーブ・スペクターさん。外国人から見た日本の高校野球の驚きと魅力について聞いた。

◇

通っていた中学校は、大リーグのシカゴ・カブスの本拠地「リグレーフィールド」のすぐそばでした。窓から試合の様子がよく見えましたよ。野球は一番身近なスポーツでしたね。

でも、日本で最初に高校野球を見たときは違和感ばかりでした。丸刈りの選手たちが整列して、いきなり試合開始のサイレンが鳴る。まるで戦争でも始まったのかと思った。

開会式の選手宣誓もそう。フェアプレーをするって、そこまで約束しなくてもいいのにって。米国だとフェアプレーって当たり前だし、大概の外国人は驚きますね。でも、これが日本の文化なんだって思った。

日本に来て35年。今では僕も「昔、甲子園に出たことがあるんです」って聞くと、思わず「出たことあるんですか!」って驚くようになった。まるで、大リーグのワールドシリーズに出たことがあるぐらいの価値。高校野球ってさわやかで純情だし、注目度も高いからやりがいもある。

日本のテレビや新聞も、高校野球の話題をよく取り上げる。米国だとスポーツの話題ってスポーツ番組でしかしない。日本はワイドショーでも取り上げたりするし、女性も野球用語を知っている。世の中での浸透力がすごい。草野球も盛んだし、そういう意味では米国以上の野球大国かもしれない。

でもいま、高校野球をやる子が減っているって聞きます。甲子園に出るためには強くならないといけない。でも、一生懸命すぎて怒られながらじゃ、楽しくなくなっているんじゃないかな。いまの子どもたちの体質にも合わなくなっているのかもしれない。

日本のスポーツの最大の問題って、ほとんどが学校とか限られた場所でしかできないことだと思う。米国だと土地が広いというのもありますが、自分が楽しむために色々なスポーツをしている。スポーツとレジャーの境が見えないぐらい。日本の高校野球ももっと肩の力を抜いたらどうかな。

これまで2回、甲子園にも行って高校野球の試合を観戦しました。テレビでいつも見ていましたけど、実際に見ると圧倒される。球場の土ぼこりのにおいとか、あの熱風。大リーグの名球場にも、引けを取らないぐらい甲子園は雰囲気がある球場だと思う。

夏の大会は今年が100回目。101回目のプロポーズじゃないけど、これからも日本の野球愛を実現していってほしいですね。(聞き手・古庄暢)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000019-asahi-spo
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 40分 19秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況