【音楽】安室奈美恵、いつもの「またね」なく「バイバーイ」史上最多80万人動員ラストツアー閉幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/4(月) 4:03配信
9月16日での引退を表明している歌手の安室奈美恵(40)が3日、東京ドームでソロ史上最多80万人を動員した5大ドーム&アジアツアー「namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜」(国内17公演、アジア6公演)を締めくくった。5万2000人を前に涙、そして笑顔で別れを告げた。故郷・沖縄などでラストライブを行う可能性は十分残されているが、引退まで残り3か月の活動は“白紙”のまま、最後の花道となるラストツアーを終えた。
笑顔を浮かべながらも、安室の涙はずっと止まらなかった。最後に恩師・小室哲哉氏(59)が作詞作曲した「How do you feel now?」を歌い上げ、16人のダンサー一人ひとりと抱き合った。そしてステージに一人残り、マイクを手にした。
「昨年、発表させていただきました。今年の9月16日をもって引退させていただきます。9月16日以降、私がこうしてステージに立つことはありません。だからこそ、この25年間が、私の中で、とてもとても大切な思い出になりました」
ラストは、5万2000人に「最後は笑顔で。みんな元気でね〜! バイバ〜イ!」と別れを告げた。8年ほど前から地上波のテレビに出演しなくなり、ライブでもほとんどMCを挟まずにパフォーマンスに徹してきたが、今ツアーは各公演でファンに思いを伝えてきた。だが、今まで必ずライブの最後に口にしてきた「またね」という言葉はなかった。
今ツアーは、この日を含め80万人を動員。ソロでは小田和正(12年、74万人)を抜いて史上最多となった。95年からのソロツアー22度での通算動員数は497万人になった。
応募総数273万通のリクエストをもとに数々の代表曲を織り交ぜ。30曲を歌い上げた。過去の自分とシンクロさせる映像も盛り込み、ファンを歓喜させた。
92年に14歳で「SUPER MONKEY’S」の一員としてデビュー。10代から40代まで史上初4世代にわたるミリオンヒットを記録し、40歳の誕生日を迎えた昨年9月20日に1年後の引退を電撃発表した。
絶頂期での引退は、安室なりの美学だった。昨年11月のNHK特番「安室奈美恵『告白』」では、初めて引退が脳裏をよぎったのが20代後半だったこと、20周年の5大ドームツアー(12年)後の引退を考えながら踏みとどまり、その時に25周年を引退のタイミングに定めた心境などを吐露した。その中で「引退ってネガティブなイメージがあったりするけど、一つの通過点」とも語っていた。
今ツアーは「ファイナルツアー」と銘打ったが、ラストライブは、いまだ明らかになっていない。この日以降の活動について、所属レコード会社は「何も決まっていません」とした。先月23日に沖縄県庁で県民栄誉賞を授与された際には「引退までの時間、一生懸命活動していきたい」と語っていた。デビューから25年。平成音楽史にその名を刻んだ歌姫は、104日後に引退する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000362-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180603-00000362-sph-000-6-view.jpg >>93
無理に新しいの出さなくていいよ
安室は国民的いうには思い浮かぶヒット曲が少なすぎるなー >>5
あるものは必ずなくなる
永遠なんて言う言葉なんか知らなかったと本人もホザいてる
セルジ・オエチゴ(1945〜) >>94
それはあなたが無知なだけ。
沢田研二は現役でツアーやってるし動員もあるのね。
カルト的人気を誇る長谷川和彦監督の
太陽を盗んだ男1979年の映画だけど
沢田研二が原子力発電所に乗り込んでプルトニウムを盗んで
原爆を作って国家を脅す映画。
これだけでもう半世紀は軽く影響力を及ぼしている事実。
沢田研二は歌だけじゃなくて映画でも成功してるのよ。
この映画は日本映画の最高傑作と言われるほどの名作で
小津安二郎の東京物語か太陽を盗んだ男かと悩むほど。
あなたには悪気はないけどあまりにも知識がなさ過ぎ。
もう少し勉強しよう。 見に行ったんだけどさやっぱたまに音程外したり声出なかったりする時もあって
ああやっぱ生歌なんてこんなもんなのかなって思ってたんだけど帰宅してからあゆのライブ映像見たら安室神かよってなったわ
レベル違った >>92
そう思ってんのは安室ファンだけじゃないのか?
歌ったのが華原朋美でも同じだと思うけど
安室は運が良かっただけ >>101
ごめん、無理したわ。
個人的にはHiGE(髭)とニハーヴァンドが日本では聴き応えあるんだけど誰も知らないのが辛い あれ、まだ引退してなかったの?
紅白で真っ白なやつのインパクト強かったんだけど >>103
何だ単なる沢田ヲタかw
ジジイじゃなくて中年のババアかもな。
沢田のツアーなんて動員はないだろうし(ドームでやってるの?w)
その程度のこと知らない人間を「無知」とは言いません。
というか、知られてないほうが悪いんだよ。
「太陽を盗んだ男」は、よい作品だし未だに好きな邦画ベスト10に入れる人も多いが
イコールでスーパースターとはならないね。
メジャーで大衆受けして社会現象を起こしたものをそう呼ぶんだよ。
安室にはふさわしい称号だよね。 あむろってキャンユーとバディフィィールしかねーじゃん
世間の認識なんてそんなもんよ >>103
ジュリーは確かにスーパースターだったと思うけど
そう思ってる世代がもう中年以上のジジババだからなあ
過去の人なのはもう仕方ない事だよ >>104
俺の事かな?
俺は安室世代だよ。
ポケベル・PHS・ルーズソックス・援助交際が流行った時代。
30代です。 映像見て引退の理由が良く解った。
あの発声じゃ聴く方がツラいわ。 >>106
ファンじゃないよ別に。
逆に言うと、ファンじゃないけど認めざるを得ない感じ。
運や社会情勢や、その当時の風俗などと絡んで
スターは生まれるわけだから、運が良いのは必須条件だね。 もっと大きな話題になるのかと思ったけれど、静かだね >>109
沢田ヲタじゃないけどスーパースターなのは否定できない事実だからね。
あなたも太陽を盗んだ男が好きならもう俺は何も言わない。
この映画好きに悪い人いないしこの本当にいい映画だよね。
70年代にの終わりに相応しい映画でまさにカオス。
>>111
そう思ってる世代が世の中の多数派だからね。
今の時代にスーパースターなど不要でメディアが大衆を啓蒙する時代じゃないと思いますよ。
多様性・多様化の時代にあって個人の趣味は幸福はより細分化されるんじゃないかと。 ユーミンとか中島みゆきって凄いよね。安室奈美恵はそこまでは無理だった。 朝から40手前のおっさんがスーパースター(笑)談義してPC前で必死にリロードしてるのかと思うと草が生えますよ >>123
シンガーソングライターとの違いだと思うで
安室ってパフォーマーだろ >>123
シンガーソングライターとアイドルを比較してる時点でアホ
昭和の歌手を持ち出して安室と比較するなら百恵だろ >>31
その年代の安室世代だが、ちーっとも良いと思わなかったし、周りでも聴いてる奴はほとんどいなかった。 >>14
大して持ってないだろ?俺の予想では10億はいってないな。セレブな生活してたら10年持たんな。 >>128
あの世代の図々しさもあると思うぞ。安室はスタッフ解放してやる意味もあるんじゃね。 平成生まれが選ぶ思い出に残る歌手ランキング
1位 嵐
2位 安室奈美恵
3位 SMAP
4位 Mr.Children、モーニング娘。
6位 浜崎あゆみ
7位 宇多田ヒカル
8位 GReeeeN、西野カナ
10位 ポルノグラフィティ >>137
そういう意味では元号は年取ってからノスタルジックに役に立つな。西暦だけだと
そういったカテゴライズはできんもんね。ビフォーアフターだけ。 テレビに出なくなってトークをやめたからレア物みたいになってきたような。 >>131
お松さんみたいなセレブ生活してないし
お金なきゃないでいいタイプだよ 安室ちゃんは国民栄誉賞でもいいけどな
亡くなってからあげるより、現役中に渡せよ安部 >>136
普通にハイブランド品も身に付けてるよ〜 >>142
全身ブランド品じゃないのが上手いと思う
金かけるバランス感覚に優れてる 9月になる前にファイナルだったんだ
残り何するんだろな >>143
赤江珠緒なんて今から子育てだぞww.人生色々。安室奈美恵だってもうひと花あるっしょ。 そっか、なんでNGワードだらけになってんのかと思ったら
安室奈美恵をNG登録してたんだ 最近のインタビューかなんかの映像見たら
CMとかとは違って かなりおばちゃんの顔だった >>151
音漏れを聞きにくる為だけに6000人!
経済効果を生む安室ちゃんすげえとしか思ってないよ 解散早いんじゃないの何で今年なの後10年ぐらいは出来たんじゃね 「いちご白書」で小田茜や辺見えみりと共演してたチビ猿がなぁ。「こいつウザいなぁ、ブサイクやし売れる訳ない、さっさと消えろ小猿!」と思いながら見てたのを思い出す。
それがあれよあれよと言う間に平成の大スター。オレの芸能人を見る目のなさを痛感した、恐れ入りました。まぁまた復帰したらいい、しかしダンスはキツイなぁ、それもあって引退かなぁ。 どうせ金使い切ったらまた歌活動始めるんだろ?
ダサい引退詐欺だw >>67
ビーズってのは海外の曲をコピーしてるだけなんだがw ついにSMAPも安室も、ライブに行かないまま終わってしまった
行こう行こう、いつかいつかと思っていたら
人生を暗示してるな… >>1
25歳アウグスブルク宇佐美貴史11試合0ゴール0アシスト
19歳ハンブルガーSVソンフンミン31試合12ゴール6アシスト
日本人と韓国人の才能の差って残酷 ついこの前ホールツアー100公演とかしてたよな
すごい体力 イモトはこれに行けたのか?
それにしても辞めた後どうするんだろ 6年前に小田和正が70万人を越えるツアーしてたことにビックリ 正規のチケット持ってた障害者を入り口で追い返した騒ぎはどうなったんだろう マン毛に白髪が混じってきたババアがミニスカートで飛び回るとか 日本三大いずれ復帰してほしい歌姫
安室奈美恵
山口百恵
工藤真由 >>180
1年も掛けて壮大な引退セールやったのに復帰なんかしたら尋常じゃないくらい叩かれるぞ 歌はさして上手くない
昔は若さと可愛さで売れてた印象
年とってからはCD売れてないしね
でもライブで今でもこれだけ集客できるのは凄い >>166
嫁がファンで幸運にチケット取れて先日行ったんだが、今も良かった!と興奮状態。
B'zとかミスチルとかサザンとか、やっぱいいんでしょ、ダテにみんな行かないと思う。
平成と共にSMAPも安室ちゃんも終わる、何か時代を感じますね。 >>181 大仁田みたいなやつならね 安室ちゃんならいずれ復帰大歓迎だろファンなら 叩くのも少数か浜ヲタ
大仁田はかれこれ5回くらい引退 復帰繰り返してた それでも大仁田信者がいて興行が成り立ってた 長年ファンを囲い込み続けたし引き際も見事で色々うまいなという印象
浜崎とは逆の印象
あっちのが曲売れてたのになw 光GENJIが8年で539公演333万人だったけど、安室は長いのに少ないな ダンスを一般人に流行らせたのは彼女でしょう、彼女がいなかったら学校でダンスの授業などなかったはず。その点では時代を変えた女性です。
何がいいのか全くわからんが、凄いカリスマ、歴史的な女性ですね。 口パクで踊りだけに専念するなら
まだ出来るだろうけどな
もう本人としては限界だったんだろうね この人は海外の歌姫みたいに、声は出なくなったけど往年のヒット曲を歌ってくれれば的じゃなく
ダンス込みのライブを評価されてるから、大々的なツアーの復活は難しいんじゃね?
まあ、歌唱法と同じで変えれば良いだけかもしれんが >>190
安室ブームが去って10年ぐらい経ってから
中学生女子が「安室ちゃんが好き」と言ってたのはびっくりした
ダンスやってる子には人気あったみたいだな
自分も安室には音楽的に興味ないが
ある種の人たちを長年引きつけ続けたのはすごい >>31
パフォーマンスも海外のパクリて沢田研二の事言ってんのか? >>190
安室奈美恵とセーラームーンは90年代の転換期 後のサブカルに多大な影響をもたらした
二大社会現象といっても過言ではない >>183
それと一言一句同じセリフを、例えば職場の同僚がみんなの前で言ったら、どういう反応があるか想像してみよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています