【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2018/06/01(金) 20:08:23.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527851303/ らき☆すたで普通に☆が勝手に挿入されて変換されてくるのビビるな
知らない人が入力したら???になるだろうに >>12
こういう上から目線の病人は何故「くださいな。」を使うのだろうか 苺ましまろって何気に名曲揃いだったな
今聴いても関心する 残酷な天使のテーゼは歌詞で売れたんじゃないと俺は思うんだけどな >>1
なぜ構ってちゃんの炎上芸に乗せられるのか
2ちゃんの初心者以下w >>79
伊集院光は話術あるから・・・
ヤマカスは話術もないから・・・ そもそも相手はただのアニソン作詞家じゃないんだから…
Winkだけでも相当稼いだはず アニオタじゃないから何とも思ってなかったけど、今歌詞見たらアニソンとして取り立てて批判する必要あんのか?という歌詞
この監督は乃木坂かなんかのメンヘラで内省的()な歌詞がお好みとか言うオチではないか? >>12
ちょっとアレな人なんだな
急に絡んでくるのも理解できたわ 一昔前はいい仕事する監督さんだと思ってたけど
なんかもめ事起こすようになったしどうしちゃったの? 残酷な天使のテーゼの歌詞の内容をアニメにしたのがハルヒ
つまり、ハルヒはただのパクり この人のブログのほうが読んでるこっちが恥ずかしくなる >>104
及川本人がインタビューでそう答えてた記憶あるが 歌ってて素に戻ってなんか歌詞恥ずかしいなと思う時は何回かあった >>25
だよなー、「魂のルフラン」はいかにもいかにもエヴァがブームになったんで
即席で作りましたって感じだよなあ。
まあ「残酷な天使のテーゼ」の歌詞も番組の企画書と当時完成していた10分
足らずの動画を見てサクサクっと作ったらいしけど。 残酷な天使のテーゼ
絶対運命黙示録
奇跡の海
だろ!!! 子供の頃聞いてルフランの方が残酷より更にキャッチーで歌としてもいいと思ったし
今聞いても普遍性があると思うけど後年も残っていく曲って時代性が反映された物が多い クリエイターとしてはつまらない発言ね
勝ち負けを考えてる時点で優劣がつく会社員にでもなんなさい 日本のツイッターって『厨二病』の吹き溜まりみたいなところだからなw 作曲=スポンジケーキ
作詞=ケーキのデコレーション
みたいなものだと思ってる
無くてもいいけどあった方が食べやすいし素晴らしい出来になる事もある
日本はカラオケ文化もあってインストは売れないからなあ 私の大嫌いな先輩だか何とかって言う実写監督作品の
歌も描いてた気がするけど、それの売り上げは? >>12
「超先生」とかこういう言語感覚が古臭い90年代だろ
よくこんな駄文を披露できるよな そりゃオタよりの中高生が聞いてオーええなあってなる曲だから
大人になって聞いたらこっぱずかしいやろうなw これむしろ売れてなくても名曲だと思うわ
まあ作詞家の方もいちいち噛み付く必要はないと思うが >>132
もう一生作品撮れなくてもおかしくないよね ヤマカンみたいなカスを相手にしたら自分の価値を下げると思いますけどねぇ・・ エヴァンゲリオンなんて浅田彰的に言えば、「自己すなわち超越論的Xは空虚な形式に過ぎないのであって探すもへったくれもない。自分探しは自我のイマジネーションをこねくり回してるだけ」で終わってしまう話。
スタートラインに過ぎないものをゴールに設定してる時点で庵野のアホさ加減がよく出てる
その駄作によくフィットした駄曲がこの曲
駄作には駄曲がよく似合うんだよ 中二病って・・・あのアニメ自体が中二病なんだからしょうがないじゃないかww 確かに恥ずかしい曲だけどアニメが恥ずかしいものなんだからこれでいいんだよ >間違ってもう一回売れたらいいですね
現在進行形で売れてんのになに言ってんだコイツ?w >>48
そのらき☆すたも、監督4話で降ろされてるから、売れててもこの人の功績でもないような 厨二病って・・・・・
だってそもそもそーゆー作品でそエヴァって >>121
いつだったかの名倉とか河本とかの深夜番組に出てるときに庵野にというかガイナックスにだったかな?資料(映像含)を使って詳細な解説をされたと言ってた 20年前のアニソンに文句言う最近何やってるかわからないアニメ監督
色んな意味で終わってる フラクタルばかりではなく
ブラックロックシューター(OVA版)のことも忘れないでやっておくれ エヴァンゲリオンは中2だけど
残酷な天使のテーゼは母親と赤ん坊でしょ 作詞も作曲も名曲ですな
名曲やからカラオケでも今でも歌われるねん >>141
クラウドで金を恵んでやるおバカさん達がいる限り作り続けるぞ 売れてるものが良いものなら
世界で一番美味いラーメンはカップラーメン
クリエイターとして恥ずかしく無いのかね >>102
てか、おれの知ってる ラキスタはこれだ
"You Are My Lucky Star" from the 2012 London Cast recording of "Singin' in the Rain"
https://www.youtube.com/watch?v=7S-WWJOvez4 まあ、このアニメが小室全盛期だったという不幸でしかない
そらあんな糞曲になるだろ らきすたvsエヴァとかエヴァの圧勝に決まってんだろ
この山本ってやつは何がしたいんだ 及川さんのエヴァアルバム曲の無限抱擁と幸せは罪の匂いは火サスの曲みたいでダサいなと当時密かに思ってたw うんこ投げ競争の勝者はうんこを投げなかった者っていう、
文芸批評にたいする村上春樹の皮肉は真理だと思う。 言いたいことだけ言ってブロックして逃げる行為自体が恥ずかしい
最後まで戦えない奴は人間のクズ この人知らないから調べてみたら代表作?のらきすたの監督を降板させられてるじゃん。 >>159
まあプレゼン能力だけはありそうなんだよな>ヤマカン
そっから先はダメダメだけど 売れたら勝ちって残酷な天使のテーゼのほうが売れてるしw そういや若者のカラオケ離れは久しいが
たまに行くと決まってこの曲だけは歌うという奴らは多い(実際に聞いた。)
ある意味で音楽の停滞のシンボルにはなっている曲ではある 曲が良ければいいんだよ、歌詞なんてどれも支離滅裂で綺麗ごとばかりじゃん エヴァとらきすたでアンケート取ってみろよ
どっちが知名度あるか結果は明らかだろ
売れたら勝ちですとか言うけど、そっちの方が売れてないから こんな噛みつき方しか関われないなら山本は一度病院行った方が良いぞマジな話 >>172
アニメ監督辞めてどっかの商社の営業やればいいのに >>160
世界中で最も売れてるハンバーガーとコカコーラは
世界中で最も美味しい食べ物だろう
ってコピペなかったっけ? 後から一気見する連中はともかくリアルタイムの放映時は
序盤はぐちゃぐちゃどろどろした展開おくびにも出さず
いつもの脳天気なロボット(風)アニメのガワかぶってたわけだから
主題歌はあのノリである必要はあったんだろうなとは思うんだけどね アニメ監督ならオープニングアニメに噛みつけばいいのに
庵野は無理だから作詞家か弱っ 批評は自由なんだから、ほっておけばいいのに。
わざわざ自分からからみに行くこの作詞家もアホだろ。
売れたから勝ちとかそんな評価は意味ないし。
ブチギレてはいないが、批評にケチつけてたラノベ作家と大差ないわ。 なんかの作品で、もう関係ないのに勝手にヤマカンが謝った奴があったな
なんだったか、、 なんのきっかけもなく突然ケンカ売っといてこの態度は完全にやべーやつだな アニソンなんだから、幼児向けなものや
少年、少女向けなものでいいだろ。
オッサン向けに作ってほしかったのか? >>167
刃物は悪くない
人を刺すヤツが悪い
よって山本が悪い らきすたは数話で降ろされただろ、演出がつまらなすぎて 庵野はTwitter自体やらないけどあれが一番正しい選択だと思うわ
ファンだった人間が変なことつぶやいてるとがっかりする カラオケ連れてかれて特別ヲタじゃない人にも通じる曲で重宝する アニメはこっ恥ずかしくて中2病だが、
この歌は普通に名作。
で、この表記は「中2病」でいいんだよ。
「厨2病」は2ちゃんの表記だからw >>186
馬鹿にしたフラクタルよりも売り上げの低かった電波教師の事は許してやって! 及川って人作詞も2時間で適当に書いたって言ってたし意外と素直な人なんだな ブロックして逃亡とか
これ以上ない恥ずかしい対応だなw CDのリリース枚数って言われて調べてみたらとんでもない差があってでも悔しいから順位を持ち出したわけね
発売した時代が違うのわかっててもわかってなくても関わったらダメなやつだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています