【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2018/06/01(金) 20:08:23.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527851303/ いややしきたかじんの
東京とかも作詞してるからな〜
嫉妬って怖いね >>189
有り難う。思い出した
まあエンドレスエイトも大概だったが >>123
蒸し返すのもあれなんで名は伏せるが、某ミュージシャンも雑誌の連載で魂のルフランは適当過ぎるってディスってたな
エヴァですごい盛り上がってうわーってなった後にあれ流れるの?ガッカリだわってw こいつ冗談抜きで統合失調症かADHDぽいな
典型的な言動だよ
そりゃ仕事失うよな 勝手に喧嘩売って勝手に興奮するのって…関わらないのが鉄則
カネカネばかりでは辟易するが
活動の結果として収入を得たり評されることは当然のことだよねぇ
スタンスの違いや価値観の差異を表明するのは自由だが
他者を貶める必要もないよ 起業したり個人事務所作ったりしてるが
なんの仕事してるかさっぱりだな
もうかってるんか?どっから金出てるんや? >>179
ハンバーガーとコーラの元ネタは知らんけど
ラーメンの方は、過大評価です、恐縮です、と語ってるだよなあ >>181
百田もそうだけど、ヒット作連発してる作詞家によくケンカ売るよな、とw 及川さん金持ち喧嘩せずの見本じゃん
適当にあしらって完勝、ヤマカン涙目逃走w 残テもそうだがEVAの曲が再度売れたのはパチのおかげ
ハルヒはスロ化しても全然でしたもんね曲も使ってたけど
ヤマカン悔しくなっちゃった感じだ? >>72
たつきはちゃんと作ってるから
こいつは何も作ってない むしろこの曲じゃなかったらエヴァが埋もれた駄作の1つだった気がするわ >>195
作品を離れても評価できるのは名曲だろうけど
どう評価すんの 今聴き直して恥ずかしいかどうかと思うかはともかく
(アニメ)製作者が厨二病(的感覚)を否定するようじゃ駄目だ >>31
笑った
山本は時系列すらわからなくなっているのかw アニメとかほとんど厨二病アニメだろ
アニメ監督である自分を批判してるようなもんだわw 今まで十何年?20年ぐらい以上?たってんのに
今更いきなり絡んでくる時点で山本@病気だろwww 北斗のTOUGH BOYなんて今でも聞ける
何?らきすた?なにそれ 何をどう感じようが個人の自由
なんだけど普段自分の作品を外野にとやかく言われるのを嫌って愚痴吐き散らかしてるのにこれは単純にダサいっすね 細かいカット割のオープニング映像とドンピシャで合ってたからな
アニメファンならずともああいうのは好きな人多いよ エヴァすら知らなかった頃にカラオケで初めて聞いて衝撃受けた
名曲かどうかなんて受け手によって変わるだろうけど
俺にとってはものすごくインパクトがあった >>199
どうせCD云々出すんならAKBの新曲の事煽ればいいのに
翌日ヤマカスが行方不明になってるんだろうけどw >>12
厨二をバカにしたがる高二病じゃないか
大人になってからは高二病の方が見てて恥ずかしい 「魂のルフラン」がアニソンの頂点なら文句ないと言ってるって
「残酷な天使のテーゼ」がアニソンの頂点だと一般にそう思われてることに不満ってことだよね
いやそんな一般の人の考えに反発されてもな
それに「残酷な天使のテーゼ」が頂点なんて決まったもんでもないだろうに
勝手に頂点だと決めつけてそれに批判を加えるって
これは藁人形論法という詭弁の一種やな
終わり。 これに関しては山本のほうが正しい
曲自体は別に名曲でも何でもない
ただエヴァの主題歌という以外に取り柄がない
もっともたかがアニメの主題歌にそもそも名曲なんて
作ってる方も聴いてる方も求めてないだけ 個人的には
作詞は韻さえ綺麗に踏んでればいい
作曲は人それぞれ
好みが在るから
良いか悪いか量れない
で、件の2曲の歌詞をみれば・・・どっちも気持ち悪いな、おいw >>210
いやいや、わざわざツイッターで取り上げてるだろ。 >>197
職業作家ってそういう感じじゃないと仕事こなせないでしょ
>>209
本来の肩書は「淋しい熱帯魚でおなじみの及川眠子さん」だよなぁ… 散々言いつくされてるだろうけど、
CDが100万枚売れるの当たり前だった時代と、
数万枚でヒットの時代のオリコンランキング比較しても意味なくね?
しかも残酷な天使のテーゼの方が総売上では圧倒的に上という
山本、みっともない 「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんと
さっぱ分からんわwww超無名だろwwwwwwwwwwwwwww >>229
なんかかんや言ってこいつ元エヴァ信者だからな、思い入れ自体は計り知れないんだよ >>ところで、この山本さんてのは誰?何?
これが今のヤマカンには一番効く
忘れられるのを恐れているから >>222
タフボーイは勿論名曲だが大人になって改めて聴くとラブソングの方が心にしみる。 ここ20年でアニソン最大の名曲は「ようこそジャパリパークへ」だろ >>197
そもそも最初の2話分だけのデモテープ渡されてこれ参考にして適当に作詞してと言われたらしいからな 何年もトップになってんなら名曲と言って良いんでね?
一過性で流行ったものではないってことだし
つか、山本って人はなんで突然噛み付いてんの 残酷な〜はどうでもいいがハリケンジャーとニンニンジャーの主題歌は名曲
歌詞がいい
ゴロがいい
歌っていて気持ちがいい 残酷な天使のテーゼはOPのアニメーションとのシンクロ率が半端なかった
あれほど食い入るように見入ったアニメのOPは今現在もないわ エヴァの方は70のうちの親父でも知ってる
らきすたは知らん エヴァは一般人でも知ってるけどらき☆すたとかキモヲタしかわかんねーよw エヴァンゲリオンて90年代の作品じゃねーの?
それを掴まえた、90年代丸出しな古臭い?
しかも、あれって中二病全開なアニメっしょ?
それ捕まえて中二病な??
意味分かんないよw
まあ、90年代より80年台やろというなら若干わからなくもないが
らき☆すただ? なんかそんなのあるらしいくらいにしか知らんわ まあフラクタルは全てにおいて名作だったからヤマカンには批判する資格あるよな 全文はリンク先(そんな及川だが、14年に離婚した18歳年下のトルコ人男性に3億円つぎこみ、現在は借金生活を送っている。)
http://top.tsite.jp/news/anime-song/o/30251013/index
今回及川は、その『エヴァ』楽曲の作詞や印税についてさらに詳細な裏事情を明かした。
ネット配信も含め、100万枚以上の売り上げを誇る「残酷な天使のテーゼ」は、
キングレコードのプロデューサーから、
「難しい歌詞にしてくれ」という依頼があったそう。悩んだ及川は、
「萩尾望都さんの『残酷な神が支配する』(小学館)という漫画を見て、パッと閃いて、
これを使おうと思った」と、名曲誕生の背景を告白。アニメが出来上がっていない状況で、
渡された企画書のみを参考に作詞をしたというが、
「『14歳の少年少女』と『お母さん』と『年上の女』というキーワードが浮かんで。
(高橋)洋子ちゃんが歌うのならば、14歳の子供の立場からでは変だ。
母親や年上の立場からにしようって」と、作詞センスの高さを感じさせるエピソードも。
一方の「魂のルフラン」については、「1話分だけビデオをプロデューサーに渡され、
『これ観て感じたことを書いて』と言われた。それが“死んで生き返る”という内容で、
『ああ〜“輪廻”ね』って書いたのがアレ」とサラッと告白。これには番組MCの次長課長・河本から
「一番エヴァンゲリオンを愛している人が書いた詞だなって思うくらいですよ(苦笑)」と思わず突っ込みが。 この25年間エヴァのせいでアニメが停滞したとか言われても
エヴァの影響力って凄いなぁってしか思えないね 売れたものに噛みついて斜に構えてる中学生みたいな男だな >>230
まあ、確かにOPとしての動画込みで評価がされてきたかもしれない。
でも名曲だと思うよ。 >>2
ググレよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい テーゼ関係はパチンコカラオケ版権でとんでもない額が入ってそう
ヤマカン関係は、くっそしょぼそうだけどw 言うても四半世紀前の曲だろ
いまでも残ってんなら名曲か頂点かはしらんけどとりあえず普通の曲ではないよ 山本って宇多丸に映画ボロクソに言われて火病ってたっけな >>238
3.11以後の庵野は「シン・ゴジラ」撮ったってのに時が停まってるのかと らきすた自体けいおん等後発作品の濁流に流されてしまっている らきすたの頃から炎上商法芸の監督
芸はそれしかない模様 若いやつとカラオケに行くことがあるのだが
まぁこの「残酷な…」は決まって歌う
んでアニソンの流れになったりするわけだが
俺はヤワラの主題歌だった辛島美登里の「笑顔を探して」を歌ったりしてみる
すると結構若い奴は聴き入ったりしてくれるもんだ
若い奴らは昔の音楽の発掘力が足りないだけなんである 中二を恥ずかしく思うのは、高二病だろうw
大人になればまた、中二を楽しめる様になるんだぜ 及川も若い外人男に大金貢いだりして頭おかしいからな >なんとも90年代丸出しで、古臭い。
残酷な天使のテーゼ リリース1995年10月25日
本当にありがとうございました ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ エヴァは当時から社会現象になってアニメを見ない層にも影響を与えた上にパチンコで爆発した
らき☆すたは比較対象にもならんね ヤマトやガンダムやドラゴンボールなんかの古い有名アニソンもついでにつついたら?
オリコン最高勝負なら勝てるんじゃ? >>244
シュシュッと参上♪シュシュッと忍者じゃ♪
プロの仕事だね 日本特有のアホなアニオタと自分探しの幼稚な一般人巻き込んだという意味ではよくできた作品 ヤマカンっていえば、ちょっと前にディナーショーやるとか言ってなかった? >>251
タッチより愛がずっと一人ぼっちのほうが好きだな・・・ この人って本当に最初期からこの調子だったっけ?
けっこう時代の寵児(言い過ぎ?)扱いされてアニメ好きの受けも良くなかった? たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ランクモア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>253
聞いたことねえよ
影響力がありすぎて今の無能のカキには総括できない 一番厨二病をこじらせた挙句の職業がアニメ監督だと思ってたんだが違うのか >>253
アニメの停滞は
当時、ゲーム業界に客や人材を取られていた事も大きいと思う 宮崎駿さんはこの人みたいに売上でマウント取ったりしない とか言って他人の威光に乗って発言してるのがヤバいな
会社にいたら最悪だろうね フラクタルみたいな爆死アニメを作ってこのセリフを吐ける胆力 で、こいつの書いた曲が順位は上なのはわかったけど枚数は? motto 派手にねの歌詞見てみたけど
残酷な天使のテーゼを厨二だとよく批判できたなぁ
というか中山美穂の曲のパクと言われてたぞ 売れたらええんやアホか
自分の好きな音楽は趣味で隠れてやればええんや
まず売れる事が正義や 歯が生え始めた頃って歯茎が痒くて何にでも噛み付くんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています