【音楽】渡辺美里 名盤アルバム『ribbon』再現ライブ開催、1988年発表の代表曲を多数パフォーマンス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡辺美里 名盤アルバム『ribbon』再現ライブ開催、1988年発表の代表曲を多数パフォーマンス
5/28(月) 23:00配信 エキサイトミュージック
https://www.excite.co.jp/News/music/20180528/E1527475555993.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000013-exmusic-musi
https://s.eximg.jp/exnews/feed/emusic/music/2018/E1527475555993_d4cc_1.jpg
渡辺美里が5月26日(土)、マイナビBLITZ赤坂でライブイベント『ribbon power neo』を開催した。本公演はリリース30周年を記念して5月23日に発売された『ribbon -30th Anniversary Edition-』の収録曲を聴くことができる4公演限りのプレミアムライブで、開催発表と同時に問い合わせが殺到。東京会場で急遽追加公演が決定したライブとなる。
貴重なチケットを入手することができたオーディエンスの期待とともにライブはスタート。サウンドディレクターに本間昭光を迎えた特別編成のバンドによる演奏に加え、スペシャルゲスト土屋礼央(RAG FAIR/TTRE)とのトークで構成された演出で、集まった超満員の観客を魅了した。
ちょうど30年前の1988年5月28日にリリースされた渡辺美里の4thアルバム『ribbon』は、「センチメンタル カンガルー」や「恋したっていいじゃない」「10years」など代表曲を多数収録。オリコンチャートで1位を獲得し、100万枚を超える大ヒットを記録した。その名盤アルバム収録曲の再現に加え、リリース当時の想い出や楽曲のエピソードに関するトークでファンを楽しませ、文字通りプレミアムなライブコンサートとなった。
東京・大阪・名古屋で開催される『ribbon power neo』は、6月1日(金)Zepp Nagoyaでの名古屋公演には山口智充が、6月8日(金)Zepp Nambaでの大阪公演にはクリス松村がスペシャルゲストとして出演することが発表されている。 ≪ライブ情報≫
【ribbon power neo】
2018年5月26日(土)東京・マイナビBLITZ赤坂
2018年6月1日(金)愛知・Zepp Nagoya
2018年6月8日(金)大阪・Zepp Namba(OSAKA)
【トーク&コンサート ちさ子の部屋 スペシャルゲスト 渡辺美里】
2018年6月16日(土)群馬・伊勢崎市文化会館
【M・Evolution Tour 2018】
2018年6月29日(金)東京・町田市民ホール
2018年7月3日(火)北海道・札幌市教育文化会館 大ホール
2018年7月6日(金)北海道・北見市民会館 大ホール
2018年7月8日(日)北海道・中標津町総合文化会館 しるべっとホール
2018年7月14日(土)高知・高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
2018年7月16日(月・祝)香川・ハイスタッフホール(観音寺市民会館)大ホール
2018年7月21日(土)東京・昭和女子大学 人見記念講堂
2018年7月25日(水)静岡・静岡市民文化会館 中ホール
2018年8月11日(土・祝)宮城・仙台市若林区文化センター
2018年8月17日(金)新潟・新潟県民会館 大ホール
2018年8月19日(日)栃木・小山市立文化センター 大ホール
2018年8月22日(水)埼玉・埼玉会館 大ホール
2018年8月24日(金)東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
2018年8月31日(金)愛知・東海市芸術劇場 大ホール
2018年9月2日(日)福岡・福岡国際会議場 メインホール
2018年9月4日(火)岡山・倉敷市芸文館
2018年9月7日(金)広島・広島JMSアステールプラザ 大ホール
2018年9月9日(日)大阪・NHK大阪ホール 渡辺美里とこのアルバム
思い出の中に残ってる人たくさんいるだろうな
こういう同窓会コンサート的なのも人あつまりそう
ディナーショーもいけちゃうかも! わかり始めたMy Revolutionってどういうこと? 昨日2回目の公演は、18:35スタート、20:40終演。
セットリストは、アルバムの曲順通り。アンコールで君の弱さ。全12曲。 日大問題でコメンテーターで出てたガタイのいい女性を
このひとだと思ってテレビみてたらだいぶ前の女子柔道のメダリストだった 『ribbon』は名盤だけど、当時の音源や映像で楽しんだほうがいいと思うの。
思い出には勝てないと思うの。体重(の重さ)は今のほうが勝ってるだろうけど。 僕のribbonと君のDRESSを貸し借りしようよ あれから10年もこれから10年も
今も誇りに思うよずっと誇りに思うよ(あの当時の声と若さなら) >>7
お土産はなんだったの?チケット一万ってお高いね 2ndアルバムまでかな
声は太くなっちゃったし、もういいや 来年はFlower bed再現ライブか
跳べ模型ヒコーキとパイナップルロマンスは名曲
「すき」の終盤で大江千里とツインボーカルになる仕掛けも堪らない 若者の支持はあったのに、なんかイマイチになっちゃったな
90年代CDバブルでもう一発ドカンと行けなかった >>32
あの曲書いたとき岡村ちゃんって美里のこと好きだったのかな? 大事なところでマイレボ第二章というつまらないやつをリリースしてしまい下り坂に落ちてった印象 シャララはなんか明るい未来を感じて大好き。今でもたまに聞いてるわ。 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>36
UAやMISIAの台頭で美里のアドバンテージは無くなった
更に宇多田や倉木麻衣のブレイクでガールポップの概念が塗りかえられた ribbon 30th...は変なアレンジしたものならいらないぞ >>46
きっと本当の悲しみなんて自分ひとりで癒すものさ >>51
30年前の音源リマスターしただけだ
あとシングルのカップリングがボートラで入ってる 声まだ出るの?
ribbonは溜めずにサラッと歌って欲しい曲多い
でも声出ないと高低立ち上がりズレて歌い方が溜め気味になってネットリしがちよね 美里に限らないけどキー下げて歌われるのは興ざめなんだよなあ。 BIG WAVEまでは続きそう。
tokyoを楽しみにしています。 >>36
BIG WAVEがやってくる
銀座ジュエリーマキのタイアップでヒット間違いなしだっただろうに奥尻島地震でオンエア中止になったのが残念だった 同時代 歌唱力は互角だったけど小比類巻かほるのが好きだった >>1
I SEY さよなら、I SEY さよなら、I SEY さよなら、I SEY GOOD BY〜♪ >>58
ここ数年は、おもしろオッサンエアギタリストな
側面ばっかりフィーチャーされがちだけど、
木根のコンポーザーとしての実力も知ってほしいね
eyesとかも名曲
小室に負けず劣らず名コンポーザー
そう考えるとTMって凄かったんだなあ、と >>48
UA(95年)、MISIA(98年)だぞ
その二人の間だけで3年も空いてるのに 悲しいねのイントロとメロディライン、サビの転調は秀逸すぎる。今聞いてもこれ以上の悲しみを表現できる曲調は見当たらないぜ!名曲だ。 ファンだった渡辺美里、永井真理子は急に楽曲のクオリティが落ちてアルバム途中で買うのやめた
初期はどっちも神アルバム、捨て曲なし 間違えて最終のバスに乗りそこねたけど
平凡な自分が本当は悲しい君のために歌の
ひとつでも作ってみたい 小室哲哉の周囲って
B'z がいたり
浅倉大介がいたり
そこから西川貴教につながったり
もちろん安室なみえとかTRFとかにつながったり
すごいことになってるね 名前と顔と代表曲は知ってるけどいまいち全盛期というか売れてた時期がわからない あの頃の中高生が大抵持っていたアルバムのひとつだよな。 小室哲哉、大江千里、岡村靖幸、木根尚登、伊秩弘将
作家陣だけでも力入れてたのがわかる >>75
センチメンタルカンガルーは佐橋佳幸作曲。 美里ちゃんは、往年の歌手やキムタクがやるような変なタメ作って歌ったりしてない?怖くてYouTube開かないw >>77
80年代後半だね。
ソロじゃないけど、90年代前半はドリカムが無双。 エピック、CBSソニーの80年代だと
美里、米米、久保田利伸、大沢誉志幸、プリプリ、尾崎、小比類巻かほる、TM、大江千里
岡村靖幸、松岡英明、レベッカ、爆風、バービーボーイズとか
その後のバンドブームや90年代の音楽バブルに乗れた人、消えていった人いるけど
美里は声がおばちゃんなのと作曲できないのがイマイチ乗り切れなかった >>79
歌ってるよ
アレンジ変えるしキーも下がってるしガッカリだよ >>58
桜の時期はいつも聴きたくなる
で梅雨が明けたら「夏が来た」 このアルバム、唯一の欠点は
my revolutionが入ってないこと 年齢が変われば声の出具合も変わるし
歌手を続けていると同じ歌い方ではいられないのだろう
同じままだと成長してないような気分になるとか
自身をCDを再現するロボットのように感じるとか 詳しくないのだが「ブレス」「君の弱さ」という曲が好き
不人気曲? なめたらアカン なめたらアカン
人生舐めずに、これ舐めて〜 >>84
お尻にマイレボを入れて11曲のカセットテープを作るのが当時のテンプレ >>85
プロの歌手なんだから年取ったから、ではダメだ
ファンが満足いくパフォーマンスしなくては
ファンはCD音源を聞いて青春時代を過ごしてるから、アレンジは大半のファンが嫌がる 調べようもない事だが
もっともカセットテープにダビングされたアルバムが分かるなら
多分リボンだと思う
表向きの売り上げは知らないけど
アレほど同世代の誰もが持っていたアルバムは他に記憶がない >>86
君の弱さは好きやな
確かUCCのCMソングやったか 「嵐が丘」って如何にも「小室が気合い入れた曲」って感じで好き “死んでるみたいに生きたくないだけ”って入ってる? 学生時代は車でよく聴いたが今聴くと歌詞もメロディもこっ恥ずかしくて長く聴けないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています