【音楽】ジュンスカ、30周年ライブで2200人熱狂 9月から全国30か所巡るツアー開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4人組ロックバンド「JUN SKY WALKER(S)」が19日、東京・中野サンプラザでデビュー30周年ライブを行った。
デビューから丸30年を迎える21日に発売する初オールタイムベストアルバム「ALL TIME BEST〜全部このままで〜1988―2018」を記念したライブ。ヒット曲「歩いていこう」、初披露の新曲「One―Way」など25曲で満員の2200人を沸かせた。
97年の解散、07年の再結成を経て節目の年を迎えたボーカル・宮田和弥(52)は「30年、感謝というか、解散してまた同じメンバーとステージに立てて幸せです」と感慨深げ。「35、40、50周年までいけるかな。いつまでもこの4人で転がり続けていきたい。みんな、愛してるよ〜」と力強い歌声を響かせた。
88年11月に東京・原宿のホコ天で最後に行った路上ライブの映像が初上映され、ベース・寺岡呼人(50)は「タケノコ族とか古い人たちと思ってたけど、こうやって見ると僕らも古いな」と笑わせた。
ギターの森純太(53)は、22歳だった87年に中野サンプラザでの英歌手エルビス・コステロ(63)のライブを訪れた思い出を回想。開演前にサインをもらったそうで、「髪を立てて入り待ちしてたら『なんでパンク小僧が俺にサインを?』と迷惑そうな顔してたけど、もらった!」と自慢げに語り、「ロックンロールの先人たちの影響を受けてバンドを始めて、今日このステージに立ててる」と感謝した。
アンコールでは、9月から来年3月まで、30周年にちなんで30か所30公演を行う全国ツアーを開催すると発表。宮田は「最終的には47都道府県いきたい」と野望を語った。
2018年5月19日21時14分
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180519-OHT1T50213.html
JUN SKY WALKER(S)
http://www.hochi.co.jp/photo/20180519/20180519-OHT1I50186-L.jpg 大人気だったけどいきなり人気が無くなってすぐ消えたイメージ
昔はアイドルもバンドも新陳代謝があったんだけどね。 ユニコーンより人気あった記憶だけど突然急失速してたな 何だかんだ言われても、30年たった今でも2200人集客出来るのは簡単じゃないからなぁ 今聴くとほんとダサい
まだ、ジギーとかレッズとかのほうがいい 君が笑っている どうしてだろう懐かしくなるよ的な歌詞を覚えてるけど
「メッセージ」だったかな? こういうパンク?聴いてると恥ずかしくなってくるんだよなあ バンドブームのホコ天代表だからな。しかもボーカルが曲作ってないから、仲たがいしにくい。 ようつべにあるユニコーンのすてきな夜空カバーは素晴らしい。
ジュンスカは明日が来なくてもが好き アメトークだかで知ったけど、ぽかーんだったな
T-BOLANの方が聴ける 「スタート」はAメロBメロは悪くはない
サビが壊滅的 え〜と、これが宮田でこれが呼人でこれがドラムで……え、これ純太かよ… >>34
ローソンのコマーシャルに採用されて、えらい出世したもんだと思った記憶。 階段降りた左にある「BOOKS J」はまだ健在なのか? この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>26
そうなんだよ、昔はなんとなくあかぬけない感じだったけど今は一番よくなってる 誰も死なず誰も捕まらず誰も生保になってない才能のある人はいい 純太の老けっぷりと小林の変わらなさぶりを堪能するバンド 30周年????
「30年前にデビューした」ってだけで、30年間継続的に音楽活動を続けてきたわけじゃないだろ。
続けてたとしても、アマチュアと変わらない規模で活動してただけだろ。
ブーム乗って一時期売れただけ 寺岡は他のメンバーより金に困ってる訳でないし何で参加してるんだろ
寧ろオリジナルの伊藤入れて助けてやればいいのに >>5のJ-WALK(JAYWALK)?はまあ分かるけど
>>2のclassは何?どういうボケ?? 30年活動し続けてたわけでもねえのに30周年か
最近はこの手法の連中多いけど恥ずかしくないのかね レピッシュ復帰希望(現ちゃん亡くなったのは知ってる) あの頃、同時期に売れてたバンドといえばプリンセスプリンセスだな
対バンしてほしいなぁ この人達だと思って友達に連れて行かれたコンサートが
良く考えるとJ-WALKだった
えっ赤の皮パンツ・・・?と思って変だなーと思いつつ聞いていたら
一曲だけ知っている歌があった
後で勘違いに気がついた 2年くらい前にライブハウスの当日券が売ってたのでからかい半分で行ってみたが、
いざ目の前でジュンスカが往年の曲を演奏し始めると血が沸騰するくらい興奮してしまったw
客はおじさんおばさんばかりだったが会場の一体感は半端じゃなくて最高だったな 色んなバンドのライブに行ったけどこいつら圧倒的に演奏が下手w ジュンスカはブルハの勢いに乗っかって人気が出たよね 金がなくなったから恥を忍んでドサ回り
時間も経ってメンバー格差が随分付いたね 「白いクリスマス」
は名曲だけど歌詞の意味が分からない
心が離れて別れようとしているの? >>4
バンドじゃないけどSMAP辺りからなかよしこよし商法に変わった気がする カズヤの声がなんか変わったよな。変に高くなったような?
80年代のジュンスカが最高だったから無理矢理やらなくてもいいとおもうけど小遣い稼ぎで仕方ないんだろうな
あの頃のジュンスカとユニコーンは本当に好きだった 寺岡みたいに地味にでも音楽続けたやつが勝ちだな
ほぼ桜井の知名度でメシ食ってるみたいなもんだけどw >>4
「男子なのに不良系青春がんばれバンド路線」が、よく考えたら盛り込みすぎだったから急速にソッポ向かれた、かな? 寺岡はミスチルとかのプロデューサーとして十分稼いだからいまさらジュンスカに未練なさそうな感じはする
純太は当時はかっこいいキャラだったのに、頭の悪さがそのままで 年取ったら痛いキャラになってしまったのがな・・・
それはカズヤもだけど。結局、寺岡はジュンスカでは目立たなかったけどプロデューサーとしては頭角現してだいぶ差がついちゃったって感じ
そういう他のメンバーへの埋め合わせとしてジュンスカ再結成やってる感があるんだけどな。寺岡だけは ジュンスカはセーラー服反逆同盟とかいう
スケバン刑事の二番煎じのドラマの主題歌の
イメージしかない >>80
尾崎豊なんかもそうだけど10代の代弁者みたいなイメージが強かったかも
社会人になると変わってしまった自分に後ろめたい気持ちもありあまり聞かなくなってしまった >>67
「誰にも似ていない、何者にも属さない」という決意 砂時計
遠くへ行かないで
だけど一人じゃいられない
名曲なんだけど評価されない パッパシュール パッパッパシュール パパリロ パッパッパリール ウォー 実質2年くらいしか活動時期ないような気がするのだが・・・。
1988年〜1990年。 ロックバンドという形態が完全に終わったジャンルだしな >>51
カネに困ってる他のメンバーのために集客力とプロデュース能力のある
寺岡が必要じゃないか 宮田和弥は町田のマルカワでいつも変なTシャツ買ってた
マメ知識 こないだようやくジュンスカとブルーハーツの区別がつくようになりました 20年とか30年とか周年を盛大にできるのって、サザンとかミスチル、
B'z、松田聖子、ドリカム、中島みゆき、長渕剛、槇原敬之、このあたりくらいだろ。
和田アキ子なんて、実質2年もたってない。 バンドブームのバンドで2200人集めるバンドはそうはいないだろ 宮田って何年か前にファンの女性と大モメして騒ぎになってなかったっけ?? >>99
ユニコーン、バクチク、ジギー、ブランキージェットシティ、たま
もっと集められるバンドたくさんおる >>1
山瀬まみちゃんはお母さんとジュン&スカのライブに来たのかな。 >>57
マグミブレスレスで頑張ってるぞ
あんまし良くないけどw マイジェネレーション
白いクリスマス
この2曲が俺のあいぽんに入ってますよ
多分80年代ロックまとめみたいなのに入ってたんじゃなかろうか 声が生理的に受け付けない
ほそーいかっすかすの揺れ揺れ バンドブームの時ユニコーンと一緒にされる事が多かったが
今はずいぶん差をつけられたな
この歳で演奏下手なのは致命的すぎる
コピーバンド向けのバンド >>99
むしろ今の時代、怒髪天やフラワーカンパニーズでも武道館やってる。
数年前までバイトしてた人間椅子は渋谷公会堂なら満員なるし、
バンドブームの頃のバンドは団塊ジュニアのファンがついててかなり恵まれている。 今となってはひたすら糞ダサいだけの浅くて薄っぺらい
存在してたことすら恥ずかしい単なるアイドルバンド 最後のSは複数だから付けろと恩師に言われたと聞いたことあるような。 現役なら50歳超えてもこの人みたいに髪を立たせなさい
https://m.youtube.com/watch?t=57s&v=3UhGOpDkZuw アンジーも30周年だから、再結成してライブして欲しいなぁ… 白いレスポールカスタム使う人、珍しかったなぁ
今でも森純太のイメージ
ストリートビーツだかも、使ってたかな >>57
マグミが禿げてるしDJ の選曲が浅くて今の時代音楽で食べていくのは難しそう
マグミ以外はなんとかなる >>82
その頃ジュンスカデビューしてないぞ?
と思って調べてみたら
A-JARI「SHADOW OF LOVE」
じゃんか嘘つき >>122
無茶苦茶レピッシュ好きだが敢えて言う
達しか何とかなってない この間Xと共演してるクイズ番組の動画をたまたま見た
やんちゃしてた ジュンスカと全く関係ない
a-jariとかTHE MINKS のこと書かれてて笑うわ。 >>119
再結成じゃないけど、今度渋谷のライブで中谷のブースカがゲストで出るらしいね。 アメトークの72年組の回にジュンスカが出てスタジオライブしてたが
72年組の芸人達は盛り上がってたけど、
それよりちょっと上の蛍原はおそらく曲を全く知らないのか、無理やりノってる感じだったな
本当に狭い年齢層にだけしか受けてないバンドという印象
俺もユニコーンの曲は3、4曲は分かるがジュンスカの曲はひとつも知らん、ちなみに30代半ば 和弥と純太が凄く仲が悪かったって聞いたけど今は和解したのかな
あとこのメンバーでやってると呼人の後に加入した伊藤が可哀想な気がする 青春パンク路線の走りとしては
良曲が多いと思うが
ここでは不人気なんだな マイジェネレーションやる前に言う僕たちの時代ですは、40代の人達に言ってるのかなw 有頂天のケラがジュンスカは
やさしさパンクって揶揄してた
言い得て妙だと思った >>97
矢沢永吉とかな。
その中ですら、本当に休まずに活動し続けてきたのは少ないけど。 >>102
ZIGGYはどっこいどっこいだろ
たまって未だにそんなに集められるの? >>130
蛍原は競馬ゴルフ以外は基本疎いからな
何故かBUCKTICKのジャストワンモアキスだけ歌えたりするけどw >>89
懐かし過ぎ
今は亡き地元のライブハウスに行ったなぁ 歌も演奏もプロの腕ではなかった。
地元のバンド大会を勝ち上がった程度。
そんなのでもあの頃のバンドブームではデビューでしちゃうんだもんなw
利用されるだけ利用されて、バンドブームが終わればごみのように捨てられる。
音楽活動としての次のキャリア経世すらさせてもらえずに、一般社会に戻される。
しかし、バンドばかりしてて一般社会で働くための素養を身につけてないので、
ロクな仕事につけず、そのくせ元バンドでCDデビューしたというプライドが捨てきれずに、
細々と音楽活動をしてた。。。
作られたバンドブームで踊らされて、一時期だけ夢を見せられて人生の方向を見失ってしまった若者の末路を象徴するようなバンド。
デビュー30周年といっても、どうせどこかの工場とかで働いてたんでしょ?w
ボロアパートで暮らしてたんでしょ?
30年間食えるだけ稼げたのかよ? ジュンスカとアンジーとユニコーンはメンバー全員が性格も良いし礼儀正しい
レピッシュのマグミは昔から言動も行動も酒癖悪くチンピラDQNそのもの
たまにクラブで遭遇するがいつもフラフラで絡み喧嘩も見かける
どうやって生計を立てているかが謎
もしかしたらナマポかな >>149
まぁビジネスとして考えたらこういう事になるんだろうなw
昔の名前がまだ使えると踏んだら。
純太のレスポールにはまだGET HAPPYって貼ってるんかな
だったらアホだ >>151
レコード会社に踊らされていた頃は、
「俺たち将来高級マンションに住んで、高級外車に乗りまくって、女にも不自由なく生きていける」と思っちゃったのかな。
歳とって売れなくなってもプロデューサとして裏方でも生きていけると。。。
ところがブームが去って、一般社会に強制送還w
食うに困った挙句に、昔のツテに頼み込んだか、見るに看かねた芸能の業界にいるツテが手を貸したか、
「デビュー30周年」と銘打った活動で、一時的な金稼ぎの道筋を建ててもらう。
そして、得たギャラは借金の返済で右から左へと消えてなくなる。
こんな感じじゃないの?
ほとんどヒット曲もなく、ある一定の世代しか知らないようなお子ちゃまバンドにが、生涯暮らしていけるような印税がそんなに入ってきていると思えないし。
実業家として成功するような能力もないだろうし。実業家として成功してるのなら、今更バンド活動してライブチケット打って小銭稼ぎなどしないだろうし。
バンドマンの末路を今の世に曝け出すなんて、よっぽど生活に追い込まれてるんだろうなw バンドブーム時代のまるで売れなかったバンドはそうかもしれないがジュンスカの面々はそこまでひどく落ちぶれてはないんじゃないか?
全盛期の人気はなかなかの物だったし、物販なんかも考えるとバンド活動全体で一人何億かは稼げたと思うよ あの時代の物販なんてそんなに種類会ったか?せいぜいシャツぐらいやん。
いつバンドブームが終わるかわからんし、こいつらのブームもいつ終わるかわからんのに、
いろんなグッズ作って大量の在庫を抱えたくないだろうから、気軽に作れるシャツやプロマイド写真ぐらいしかなかったんじゃないの?
版権は”大人”に握られてて、バンドメンバーなんか微々たる金額しかもらえない。
レコード会社からh「デビューさせてやったのだから」と常に見下されていただろう。
俺に大金渡すと馬車馬みたいに働らかなくなるから、レコード会社や所属事務所はこいつらに金は渡さない。
昔のバンドなんてそんなもんだぞ。 ジギーが武道館やった時期の給料が6万とかだっけ?ひでー話だよな 画像見たけど楽しそうでいいじゃん。親子連れもいたみたいだし。
お前らみたいに文句ばかり書いてるやつらより100倍マシだわ。
まあ当時の流行りバンドの一つっていう認識は間違いないけどさ。 ヴォーカルが偉そうで鼻についたから好きになれなかった かずやはツイッターで客と喧嘩しててバカかと思ったわ 思い通りにならなかった歌手としての人生に対して、常にイライラしてるんじゃないの?
自分はレジェンドだ!と思ってたりしてw
ブームに乗ったつもりがレコード会社に利用されていただけの分際で。 >>152
ゆずのプロデュースして大成功してるやん この人らのインタビュー記事読むと、好きだった自分が恥ずかしい ブルーハーツリスペクトを語る語る後輩ミュージシャン、芸能人は多いが、
このひとたちにはいないね
才能があったのはベースのみか >>173
ベースの人の広島人脈の太さと業界人への人たらしぶりが今に至るのかも
この人たちへのフォロワーって175Rってそうかな。
ボーダフォンのCMとかで流行ってた曲あったような。 >>150
性格いいってのは嘘だろ。
宮田はファンの女に死ねとかツイートしてたじゃん。
マグミはボーカルスクールの講師やってるよ。 ジュンスカとかユニコーンとか今見ても恥ずかしい感じがする >>178
コミカルバンドっぽいな、ロックとは言えないわ、ウオウオウオーとか失笑 >>178
ユニコーンとかマジで何で角がついてるのかわからんわなw 小原貴洋
母はゆめタウンに行きました。
赤か家族を使って・・・するつもりのようです。
または毒〇か。
母は5回以上球が入れ替わっていますし、
兄も2〜3回は入れ替わっています。
もう別人と同じです。 >>12
再結成商法バンドなら、むしろ2200人なんてショボイだろw
解散もメンバーチェンジもなしで、毎年ツアーやってドームやアリーナ満員にしてる
ミスチル、スピッツ、エレカシあたりが本物の神バンド >>180
寺岡なんとかって歌い方マジで無理。
気持ち悪いんよあの人 >>111
コレクターズまで武道館でやってるの知って、マジでびびったわ 武道館ワンデーなら客はいるでしょ
交通の便もいいし。
それをいつもとはできないのが懐古バンドの悲しさ >>139
大きなジャンルとしては日本独自のパンクだからビートロックとかビートパンクって
くくりだけど、ブルーハーツとジュンスカを一緒にするやつはいないと思うぞw ジュンスカとユニコーンが好きで、ユニコーンは今でもLIVE行きまくるけど、ジュンスカの和也の声の変化に順応できず、無理だった・・・
なんであんな変な高い声で歌ってるの・・・ 木曜日までぴあでは「○」(空席多数)だったけどキャパ満員の2200人入ったのか
週末で一気に売れたのかな ジュンスカの「さらば愛しき危険たちよ」だけは好きです。 >>65
今回も5時夢で先行打ったりMXで告知CMさんざんやってたけど完売できたのかね?
誕生日の次の日だったしサンプラザにも久々に行っときたかったけど金欠で断念… >>78
男のヴォーカルって年取ると低音が出なくなるみたいだね
アラフィフのやつらみんな、昔の低すぎる曲はオク上で歌ってたりする
女性は逆で高音側が全くダメになる感じ ジュンスカのいいところをあげるとすれば
ギターがレスポールだったことだ
あの音がいいんだよ
でもそれしかないw みーてーきーたーもーのーやー
きーいーたーこーとー
すーたーあとーすーたーあとー
こーれからーはーじまるー 中学のときに追っかけしてて首都圏のライブに行きまくってた
もっと勉強すればよかった >>167
当時はユニコーンとすげー仲良かった
雑誌とかでよく一緒に対談とかしてた 寺岡呼人がさだまさしと一緒に曲を作ったり、
寺岡呼人 おライブの出演者にさだまさしを呼んだりなんて
30年前には想像できなかった >>178
どっちも扱いはアイドルバンドだからな
チェッカーズやアルフィーみたいな扱い >>204
安心しろ
ジュンスカがいなくても
どうせしなかったさw 宮田も良かったな
ソロでパッとしなくて、ビルの清掃や深夜の交通誘導員のバイトで食いつないでたんだよ >>209
いやいや。
こうやってたまにスポット的に小銭稼げるようなことを周りが用意してやるから、本人も昔、ほんの一瞬だけ輝やかされていた自分を振り切れない。
自ら輝いていたのではなくて、バンドブームを作り上げたレコード会社その他芸能関連によって、輝かされていただけなんだよ。
こういうことを周りがやるから、まともな職業に就こうという事を考えずに、もう後戻りすることもできない、やり直しのきかない年齢になってしまったんだよ。
これからも、こうやって小遣い稼ぎのチャンスを待つ。成功したメンバーが声かけてくれるのを待つ。
そして誰かに光を当ててもらって、輝かせてもらう。
本当に恥ずかしい人生だな それで、ステージに立たせてもらえたら、観客に向かって「お前ら〜」みたいな事を平気で言う。
デビュー30年と言っても、そのほとんどを日雇労働者同線の生活してたくせに ブルハは伝説になっちゃったからな
ジュンスカは世俗的すぎた
ユニコーンは中間 >>211-212
お前ミュージシャンに何求めてんだよ
パンピーみたいな勤勉さだの何だの
芸事全般から最も程遠い話だろ 和弥はペキニーズ飼ってるのが唯一の救い
ペキニーズ可愛すぎ >>216
技術的にも、人気的にもアマチュアレベルのクソバンドがのこのこ出てきて○○周年などと謳うなと言いたい。 「○○周年!」なんて第1戦で活躍してきたプロミュージシャンの前で言えるのか?
「○○年前にデビューの経験がございます!」の間違えだろ。
クソだ >>219
ミュージシャンで大成するやつなんて一握りだ
こいつら程度でも食えてるだけ大したもんw
田舎の飲み屋なんかにどさ周りに来るミュージシャン
とかキャパで三十人も入れば満席の店で前座のバンド
のメンバーの方が客より多いような感じでもやって行ってる
そういやこの間近所の飲み屋に19の元メンバーが来てたなw >>206
自宅のクリスマスパーティーに進次郎呼んだりな ジギー、ワンズ、ティーボランとかの後進の波に一気に飲み込まれた印象 田舎のバーでのライブのあるある
前座の出演者たちからチケット代を徴収して
それをトリのミュージシャンのギャラに回す
後は手売りでCD売って記念にサインと握手
2ショット写真撮ったりグッズで利益出すって
やり方
店側もそんなに儲からないけどPRになるんで
やってるって感じ バンド単位だとギャラとか滞在費とか金が掛かるんでアコギ一本で
どさ周りとかが多いよな
田舎だけど結構名の知れた人もたまに来るんで侮れないw >>222
食えなくて、ビル掃除してたって>>209に書いてあるけど。
でも、2年程度しか人気が持たなくて、当時20歳前の若者という人かたまりの世代にしか知られてないよね。
今の若い子がこんな薄っぺらい奴らの音楽聞かないだろうし。
当時20歳前は団塊ジュニア世代だから、多少人口は多くても、いつまでもこんなの聴いてる奴はおらんでしょ。
まともな活動んもしてないのにどうやって食っていけてるんだよ、
食っていけてるほど人気があるなら、もう少し活動はしてるだろうし。 >>228
そうだね。
バンドブームとか大嫌いだったから。
しかもとっくの昔に消えたくせに「○○周年」などと銘打ってることが、腹立たしい。 >>195
懐かしいな パワステでベルズみたが楽しかった >>208
その通りだ 学校行きたくなかった自分を救ってくれたようなもんなんだ よいバンドだったな >>229
薄っぺらい奴って薄っぺらいって言葉を使いたがるけどまんまだなお前 薄ぺらい奴は「薄っぺらい」という言葉を使いたがるのか?
そんなこと初めて聴いた。
勝手に決めつけるのはいかがと思うけどな。 >>92
呼人に集客力は無いよ
呼人が呼ぶゲストに集客力はあるけど 人間椅子の「ヘビーメタル」って歌の、バイトで苦労するという歌詞を思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています