【訃報】鬼神童子ZENKIなどで知られる漫画家の黒岩よしひろさん急逝 心筋梗塞のため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2B4SpD6heL._SY346_.jpg
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
投稿者 黒岩よしひろ 時刻 10時01分 >>376
そういうのすべて含めて運をつかめなかった人だと思うよ
良い編集がついてれば一皮向けてた可能性あったんじゃないかな?
あるいは、ちょっとしたアイデアを思いついていればとか >>240
右下のキャラなんだろ。虹のランナーかな? >>378
泥士郎っていうゲームDがたまたまファンだったから、サクセスに年1くらいで細かい仕事もらってるだけで
一応死ぬ前まで連載してた黒岩のほうが現役で頑張ってたんでは >>367
バトル系(戦いの後、敵が味方のなるパターンも含めて)は
ドラゴンボールよりキン肉マンの方が早かったな 原作付きだといいのがある人だよね
この人としては異色のハードボイルド作品
グレートホースは全巻持ってるわ ZENKIの頃がピークかな
アニメにもなったしスーファミやGBのゲームも出ていた
まあともあれ合掌 >>369
分かるわけないだろ
本人もスランプと思ってたようだし 奥さんはアシスタントとか漫画描くサポートが出来るスキルは無かったのかな? zenkiがまぐれ当たりしたが、
どう判断しても才能の無い漫画家だったな。
バカみたいな内容、バカみたいなキャラ、バカみたいなセリフに感情。
時代にあったエロが描けたことが唯一の長所だったな。 ゼンキは原作者付き
編集がストーリーテラーの才能が成長する余地も無いくらい皆無と判断したんだろ
ただ、あんまり原作付きって感じはしなかったなぁ >>391
吾妻ひでおの嫁はアシしてた、でもたぶんベタ塗り程度だよ
福満しげゆきの嫁とかもそんな感じ
藤島康介はアシスタント時代に師匠の有能アシスタントを
引き抜いて結婚して嫁に作画させてたとか離婚したけど
こういうレベルは珍しい >>394
最初のうちだけってパターンあるからな
俺の漫画だ!って喧嘩になっちゃって
作画・原作と並びで名前があったのに
そのうち原作者が隅っこの方に協力者名義ぐらいになるなんて事がある ジャンプに書いてた頃はうまかったよなあ
女の子が肉感的でエロかった
最近の絵見て正直別人かと思った
なんでここまで劣化するんだろ >>1
やっぱ運動しないと駄目だな
ずっと自宅でえかきはきつい 定期的に病院いって精密検査とかしてたんかな
うちの親父、数年前に心臓の動脈狭くなってたけどかかりつけの医者が検査しようって言ったら検査したら引っかかって
カテーテルやって特に問題なく生きてるわ
検査治療せずに放置してたら数ヶ月くらいである日突然詰まって死んでた言われた >>360
夢枕獏の闇狩り師じゃないかな。。なんとなく >>397
大抵年取ると劣化する
どんなにうまい人でも劣化するし
絵の情熱とかモチベが落ちたりするのかもしれない >>402
存命してる人だとかなりご高齢になるバロン吉元とか平田弘史は全然劣化してないな…むしろ上手くなってる印象すらある。
でもまあ昔あった勢い、野性味みたいなのは失われてるけど。 >>325
キン肉マンはダメウルトラマンだよな
それが何故か途中からプロレスに
超人というよくわからん設定に
スラムダンクもバスケ物かヤンキー物どちらにも行けるようにしてたみたいね >>331
なんとなくだが北条、森田、桂、冨樫あたりは
何度もいつの時代でもヒットできそうな作品
作れそうなのはわかる
鳥山とかは編集者ありきで
漫画家というより途中からイラストレーター
って感じになった気がした
あと岡本りん、たなかのか、竹下賢二郎、ボンボン坂高校の人、湯上くんは友達がいないとか
ジョジョとかもヒット作複数だせ
そうな感じがした
逆に足立充は何故 あんなにヒット作
生み出せたか不思議 >>404
第一話からプロレス設定だったし、早い段階から超人設定もあったぞ
1話の攻めてきた宇宙怪獣もアブドーラ星人とかだし 当初から純粋にヒーロー物で当てたのは
ガモウやな
やはりガモウ、恐るべし 鬼神童子ZENKIはまあそこそこヒットしたけど(原作付きだが)
それより週刊ジャンプで連載した、サスケやバリオンがまったく受けずに10週打ちきりになった理由がわからない
当時としては絵は抜群に上手かったし、設定も小学生がワクワクするものだった(当時の同級生は興奮してた)
今冷静に見てみると、こじらせた特撮ヲタの考えた浅いストーリーではあるけど
それでも10週で打ち切られるほどダメな感じには思えなかった , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全仏はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>266
なんであんな絵柄にしちゃったんだろな。 >>406
ゆでがもともとプロレス界隈好きだもんね。
馬場と猪木とか、大山倍達のパロディとか出てたね。 >>408
それだけ当時のジャンプのレベルが凄かったってこと
誰でも名前知ってるような看板漫画が上から下までズラリだぞ
あとはやっぱり当時の流行りとはズレてたからな
あのころって拳法とか格闘のバトル漫画が大人気だったから
黒岩氏がやってたようなアニメチックな話だと厳しかった このスレ見て、当時のバイブルだった飛ぶ教室のひらまつつとむ先生が心配になってぐぐったら・・
http://tobukyoushitsu.com/
生きる目的ができたわ >>415
杉浦茂も長生きだった…そういや二人共しげるだな
杉浦茂92歳没、水木しげる93歳没と没年まで近い…というどうでもいい発見 あれ・・・おかしいな。
私のいた世界線でバリオンは全世界規模での大ヒット、アニメも日曜朝の定番でスーパーメカニック大戦略の常連なんだが・・・ ギリギリプリンの先生といい黒岩先生といい
なぜ俺好みのおっぱい描く人は早死にする…(´・ω・`) >>413
時代と雑誌のカラーに合ってなかったと思う
この人がデビューした80年代前半から中頃って原哲夫がカリスマだったし
こういう今でいう所のオタク系作家はジャンプでやるのは難しかった
かといって今と違ってそういう雑誌は少なかったし、マイナー誌じゃ都落ち感ハンパ無いしな こう言っちゃ悪いけど、コロコロとかボンボンとかで連載してれば
けっこう人気出たような気がする。
背伸びしたくなる年頃の高学年や中学生にはちょっと子供っぽかったかな。 >>413
んでバリオンは見ればわかるけどアクションがイマイチなんだよな
動かしやすいデザインでもないし >>423
高屋良樹はレモンピープルでデビューしたからこそ成功したな
メジャー少年誌じゃ無理だったと思う 桂師匠からして電影が当たるまでは一発屋扱いだったからなぁ サッカーの松田とかも若いのに心筋梗塞で亡くなった
適当な食事や喫煙飲酒してる奴は年齢関係なくコロっと逝く 最初、犬の人かと思ったが作品名見て
知ってるけど読んでなかった漫画だと思いだした
でも割りと何作か連載されてたし好きな人も多かったのではないかな ジャンプの増刊誌の方でやってた不思議ハンターSの方は、エログロもなかなか利いてて面白かったのに
ジャンプ本誌に移って連載したら、子供向けにアレンジしたせいか色々とショボくなっちゃったなあ 怪奇まんだら辺りで作風に合わせた絵柄に変えていってたんだよね
当時はアウターゾーンでも意識してるのかと思ってたなぁ 今のジャンプオタク系漫画家の先輩みたいな人かなエロいし良かったわ アウターゾーンの人はどうしてるんだろ?
あれもエロシーン多かったな なんで昔の漫画家はデッサン狂って無くて
頭身の高い漫画が上手かったんだろ?
最近の漫画家は頭身の低いアニメ絵ばっかり 漫画家さんの訃報は辛いねぇ…
これを機に「アスカ」をアニメなんて話にならんかな?
もっとも今風のキャラになってしまったら味もそっけも無くなってしまうからなぁ。 ジンキの作者にバリオンリメイクを描いてもらおう
もちろんエロ分は多めで >>405
編集の鳥嶋自身がドラゴンボールで潰さなければ
あと二本は大傑作が描けたと言ってる
漫画とイラストは文法が基本的に違うから編集いれば
イラストレーターでも漫画描けるというのがなんじゃそりゃと >>415
戦争で腕もげても死ななかったくらいだからな
手塚治虫は早死にだったけど >>445
売る気なら原作付ければ良かっただけ
実際原作いたゼンキはヒットしてるわけで
しかも当時の月ジャには臨機応変マン後売れなくて
リーマンをしながら2年半ネームを送り続けているガモウが居た
ケミストリーしてたらラッキーマンもデスノートも黒岩先生だった >>405
高橋留美子も長い間売れているぞ
しかも子供から大人まで作品の対象が広い >>449
ガモウはフレッシュジャンプから週刊じゃなかったか
月刊にいたっけ >>451
フレッシュジャンプが無くなった上に
フレッシュジャンプの元編集長が
少年ジャンプの編集長と仲悪くての解体なので
逃げ場所がそこしかなかった えええええええ
万年作画成長しない稀な人材だったのに
ありがとう先生 >>438
マイナーすぎて無理。
作者が死んでからアニメ化されてもな。
それならZENKIの再放送でもやってくれたほうがいい。 >>445
良くも悪くも少し垢抜けない感じの作風だった。
それが好きだったけどw
これが垢抜けると桂師匠になるのかな? >>448
そうか?
最近の漫画で頭身が高いの3つ挙げてみ? >>436
漫勉で見た時は元気そうだったよ
顔は隠してたけど >>455
桂先生もウィングマンの後に一本やらかしてたな 週刊ジャンプで10話打ち切りの常連、「俺たちの戦いはこれからだ!」のイメージがこの人の漫画なんだよねw
でもそれが逆に印象深くて魔神竜バリオン、サスケ忍伝、変幻戦忍アスカとかいまだに記憶に残ってる。
ZENKIは月刊だから全然知らないけど
黒岩よしひろの漫画がアニメ化されたと聞いた時ちょっと寂しい気持ちになったなw >>462
2本やらかしてたはず
サイバーっぽい男女で合体して戦うやつと
演歌歌手のやつ >>463
たぶん昔のほうがアニメ化のハードルは高かったと思うから、
漫画家としては成功した部類じゃないのか。
今みたいに深夜アニメ量産されるような状況じゃないからな。 >>462
ウィングマン → ヒット
超機動員ヴァンダー → 打ち切り(絶対売れないのわかっててウイングマンのご褒美に描かせてもらった)
プレゼントフロムレモン → 打ち切り
電影少女 → 大ヒット
DNA2 → 打ち切り
I''s → ヒット
ZETMAN → ヒット
7打数3安打は素晴らしい成績 でも今の連載は追っかけてなかったので喪失感は薄いかな
みず谷なおきの時は絶望したから…
あとは坂口いくには長生きして欲しい >>245
サンスクリット語で「ヴァジュラ」は金剛(ダイヤモンド)
「オン」は「帰命する」という程度の意味で本来真言の初めに付けるから
「ヴァジュラ・オン」という並びはないと思うが、語呂の良さを優先して
マジンガーZの「パイルダー・オン」みたいなノリで付けちゃったんだろう >>464
レモンだな
あったあった
あれもなんだか凄かったな
サンデーのtoyみたいなのを考えてたのかよくわからんがやっぱり短命だったね >>467
こう見ると打ちきりでも未だに名前わかるからやっぱりすげーわ
電影がこの時期に実写化するとは思わなかったね
やっぱり失敗してたみたいだけど >>295
セーラームーンって女漫画家が少女漫画でやったからヒットしたんだと思う
着想に新しさはあったのかもしれないが
あの感性を男に求めるのは無理がある この季節(寒暖の差が激しい)は心臓や血管に負担がかかるのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています