【訃報】鬼神童子ZENKIなどで知られる漫画家の黒岩よしひろさん急逝 心筋梗塞のため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2B4SpD6heL._SY346_.jpg
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
投稿者 黒岩よしひろ 時刻 10時01分 >>277
月刊誌で8巻まで出したんだから
週刊誌だと16巻程度出しているから
それほど酷いと思わないと擁護 >>278
ああ、もちろんひどいとは思わないよ
メジャー誌で何本も連載もって(裏返せばそれだけ打ち切られたが)アニメ化まで行ったんだから
星の数ほどいる漫画家の中では十分成功した部類
ただ一流というところまでは残念ながら行けなかったと思う >>277
主人公を出っ歯にしたり
額に真一文字に茶柱の立つ茶碗をつける度胸が
黒岩さんにあったらって事ですね もう片っぽの訃報スレは打ち切られることなく完走したな 漫画が下手っていうけどあくまで当時のジャンプ基準よな
掲載誌次第では強殖装甲ガイバーぐらいの地位は狙えた 本人的にはヲタ方向というか
SFというか
その割には蓄積を感じなかったな
オカルトにしても >>283
ガイバーは80年代に連載開始してるだろ
この人の漫画はガイバーと同じような80年代のノリだったから
90年代では他でも厳しかったんじゃないかね
10年早ければ人気だったかもしれんけど >>285
だから80年代に他所の雑誌でやった方が良かったって話よ >>277
鳥山明はトータルで見てキャプつばとトントンなわけないから・・・あれは漫画の革命だ >>288
部数に貢献しているかどうかと漫画としてのクオリティの高さは別でしょ
黒岩よしひろは初期ははっきり言って下手、あとはどことなくヲタ臭い部分がジャンプ向きではなかったね
別冊読み切りがアンケートよかったからの本誌起用だと思うけど >>277
聖闘士星矢のクロスの作画は上手いぞ
最近の作家は鉱物を書けずにラバーみたいなクロスになるから こんな漫画家がいたんだな
実力もあって時代を先取りしてるセンスもあったのに、ちょっとしたタイミングや運を掴めなくて大成できなかった感じだね
和月(今はイメージ最悪だが)あたりのポジションになっててもおかしくなかったんだろうな アスカ打ち切りは単純に当時の編集長が無能だっただけ >>290
聖衣にトーン貼る技術のあるアシが残ってなくて、本人にもできないから
彩色してごまかしの超スローペース連載続けてる車田がなんだって? 小学生の時エロいとこ見たさにZENKI全巻ばあちゃんに買ってもらった
読み終えて数日後気付いたらばあちゃんが読んでてワラタ 今、調べたがアスカってのはセーラームーン的なものをセーラームーンより先に発明してるね
実に惜しい漫画家だな
不運としか言いようがない
本当に編集が無能だったんだろうな
鳥嶋あたりがついてたら絶対にブレイクしてた漫画家だわ >>291
どっちかというとセンスの古い人だったよ
特撮ヒーローから多大な影響を受けてる感じ この訃報聞いてこの人のマンガって
るろ剣の和月が若いころ書いた漫画かと勘違いしてたのに気づいた 鳥山明も車田正美も宮下あきらも現在は画力がかなり落ちたよな
原哲夫は相変わらず上手いけど。鳥山よりもそっくりの画風の
オオイシナホやとよたろうの方が上手いしな。宮下も赤石剛次外伝の作者の方が
当時の宮下の画風そっくりだわ。 とりあえず先生渾身のかぱたスタンプ買ってやれよ。
https://store.line.me/stickershop/product/1081211/ja
ファンシーでかつかぱたの目の潤みとか切なすぎて、
いい大人には使いにくいな...。 >>296
そういうのは循環するから一周回って新しいんだろ
調べたらセーラームーンやるろ剣みたいなデザインをずっと前にやってる人だわ >>299
この体型はロリだよね
売れてたら和月みたいになってたかも >>305
渡辺美奈代の大ファンだったからそれはない 打ち切られるべくして打ち切られた感じ
全然惜しくないわw アスカはバスタードとほぼ同時に開始されたんだよなあ
色気枠が重なったのは痛かった気がする 漫画家は過酷で不摂生だから60くらいでやばいとか言われてたが
某漫画家たちは今のうちに最終回までのプロットを信頼できる人に預けておいてくれ >>302
カッパと言えば義山亭石鳥だな
どこ行ったんだろう
カッパレボリューション全巻持ってるわ
>>306
意味が分からない 漫画って絵も大事だけど、やっぱりストーリーや世界観だよね。
ヒット作にはそれぞれ欠点を補って余りあるアイデアや話の展開があったからね。
読者の想像の斜め上を行くくらいじゃないとインパクトは与えられなかったと思う。 これだけの人間が知ってる作品があるなら漫画家としては上位層だろ >>312
画力オリジナリティキャラクター、どれも中庸なんだよな
見せ方はうまいと思うけど引き込むだけのものもないし アスカのきゃうっって叫び声だけなんか覚えてるわ
若かったけど心筋梗塞って苦しまず周囲に世話かけず逝けたならいい亡くなり方かもな
ご冥福をお祈りします あんまり好みじゃなかったけど、ちゆニュースで取り上げられて好きになったな
http://tiyu.to/news/01_11_14.html 北斗の秘孔というアイデア、キン肉マンの何でもありの超人プロレス、
キャプテン翼のとんでもシュート、こち亀のハチャメチャさなどなど、
ヒット作にはキラリと光るオリジナリティがあったと思う。
狙ったのか偶然なのかはわからないけど。 >>312
それを補うのが編集者よ
成功している漫画家って、ストーリーは多くの部分を他人のアイデアによってるケースが実は多かったりする
もちろん自分でしっかり考えてる漫画家もいるけどね >>47
ラフでこんなのしか描けないなら
仕上げとか大変だったろ
良く55歳まで頑張ったもんだ 黒岩よしひろ氏は子供ながら惜しい漫画家と思ってた
エロっぽい絵を描くんだけど
柔らかそうでなくて硬そうな絵を描くから
もうひとつ弾けなかった印象
一方、桂は絵の柔らかさに研鑽を重ねていった >>318
偶然の産物が多いだろうね
最初の思惑とは全然違う方向にいって大成功した漫画とかいっぱいあるし、
緻密に計画して漫画を作っていくタイプの作家は昔はとくに少ないだろう
キン肉マンも最初はただのギャグ漫画じゃないし、遊戯王もカードバトル漫画じゃなかったし、
ドラゴンボールもバトル漫画じゃなかったし、セーラームーンもただの企画物だったし、
幽遊白書も最初は幽霊探偵漫画だしで、その他もろもろ狙って成功させた漫画家は少ない
逆に最近の漫画家は最初から計画してヒットさせてるタイプが多い気がする 訂正
キン肉マンも最初はただのギャグ漫画じゃないし→キン肉マンも最初はただのギャグ漫画だし 銀牙の方が有名だけど白い戦士ヤマトも面白かったよな
あとZENKIにはお世話になった
ご冥福をお祈りします >>318
キャプテン翼のキモはとんでもシュートではなくて
サッカーをめぐる人間ドラマと
実力を求める泥臭い現実感のある筋道の示し方だよ
片時もボールを離さないで練習し続けること、
すぐに反復練習をして身に付けること、
日本だけでは大成できないこと、
海外に出るなら語学も必須であること、など。。 アニメ業界なら絶対に原画になれないレベルだ・・・
なかなか大変だね才能無かったのに無理矢理続けるのも お子さんが居たかどうかは知らんが、奥さんが居ただけHAPPYな人生だったのかも…
この人の漫画のヒロインは全部CV:横山智佐っぽいよなあ…と思ってしまう
あとZENKIのOP曲はイントロからしてカッコイイいいよな >>272
二作以上ヒット飛ばせたのは鳥山、車田、北条、森田とか
ごく一部の作家だけだよ
ゆでや高橋は大ヒット作のあとで全くパッとしなかったし
桂は短期打ち切り二作のあとの電影少女がギリギリ間に合った
原哲夫も慶次の後は全く駄目だったしね ちょいちょいディスりが入るのは、ジャンプ作家になれなかったゴミクズが嫉妬してんのかな >>329
同い年らしい同時代イマイチ漫画家、坂口いく とかもまだ現役なんだな >>329
かといってアニメーターあがりが優れた漫画を描けるかというとそうでもなく・・・ >>302
絵本作家とか良かったかもしれない
ってか、いろんなジャンルの絵を描いてみるって大事 >>331
たたかえラーメンマンやバケツロボ面白かったよ
ゆでたまごせんせいは るろうに剣心の和月氏と似たところのある女性の描き方をする人だと思ってた 体調悪い時は絵の劣化が酷い
やっぱり周囲が気付かないと駄目でしょ
>>47
なの体のどこか悪いの絵に描いてあるじゃん >>331
そう考えるとジャンプじゃないけど高橋留美子はとんでもないんだなあと
改めて思い知らされるよね。
うる星やつらからスタートしてめぞん、らんま、犬夜叉、輪廻と続けてるし。
そういえばこの作品たちは全部地上波でアニメ化されてるんだよね。
この間「1ポンドの福音」をまとめて読んだけど、これもけっこう面白かったなあ。
あと、裏・高橋作品と言ってもいい人魚シリーズはどれも奥深いし。
今の時代の人魚も一本描いてほしいかなって。 >>335
昔、アニメーターの漫画を掲載する雑誌があったな…ザ・モーションコミックだっけ?
湖川友謙の漫画とか酷かった いや絵は上手いが線は汚く、お話も意味不明。
芦田豊雄は上手かったけど(鳥山明ぽかったが) >>331
ゆではキン肉マンの他にも闘将!!拉麺男やキン肉マンII世がある
キックボクサーマモルも少し流行ってみんなチャランボとかやってたよ
すぐ打ちきりになってたけど >>340
高橋留美子はサンデーなればこそって感じがする
若手がほんとに育ってないんだなと >>47
どっかのsnsで知り合ったおっさんが脳梗塞発症する前の絵柄と全くそっくりなんだわ >>335
近年の無名コミカライズ作家の2,3割程度の完成度しかだせない原作付きの深夜アニメ群みてたら
それなりに名前のあるアニメ作家でも、アニメ制作者なんて漫画家になりそこなった
出来損ないの無能者に過ぎないって理解した
構成力がなさすぎる >>342
ゆうれい小僧も1年くらい続いたしな
サイレントナイト翔なんて一瞬で終わったのに >>287
キャプテン翼も世界的な影響を考えたら決して馬鹿には出来ないものがある >>340
裏・高橋的な作品って高校の同級生で友達(今も交流があるのかどうかは知らん)の近藤ようこ作品っぽいテイストなんだよね。
よーく見たら絵もちょっと似てるところがある >>347
いやだから影響と漫画としての巧さは別なんだって >>340
この板に漫画のスレ立つと必ず高橋留美子厨湧くよな
こないだのマカロニスレでの横暴は実にうざかった >>349
ドクタースランプはともかく、ドラゴンボールにあんまり漫画のうまさは感じないけどな >>349
上手さとかいったらAKIRAどうすうねん >>351
ZENKIにお世話になったくせに、高橋よしひろと黒岩よしひろの違いも分からないようなヤツに
漫画のうまさなんか解るわけないじゃんw >>350
そだねーって流しとけよ
反論すると喜ぶんだから >>342
番組でタモリもチャランボ言ってたからな、当時
でも、迷走してた事に違いはないので 不思議ハンター(スペシャル版)は雑誌切り抜いて何度も何度も読み返したなあ。。
ほんとに好きな作家の一人だったから哀しい。。
twitterで俺がフォローしてる30人の中の一人だったよ。。 >>354
いや、さすがに高橋よしひろと黒岩よしひろの違いはわかるよw
別に銀牙や白い戦士ヤマトが黒岩よしひろの作品だとはいってないし そういや不思議ハンターってタイトルは諸星大二郎の妖怪ハンターのオマージュだったんだろうか…? >>346
ビートXもあったりするから許してやれよw >>359
石川賢もいつも通りだったのに
ちょこっと酒を飲んだら
倒れて死亡 別冊ではアンケート取れても週刊になると厳しいんだよね
徳間とかコミックコンプとかなら看板張れたかもしれん ドラゴンボールはどう見ても上手いだろw
世界中の名だたる漫画家やクリエイターが絶賛してるレベルなんだから
これを下手というのは客観的ではなく個人的に嫌いなだけだろ ドラゴンボールはジャンプでバトル漫画フォーマットが固まったあたりで本格バトルやりだしたから
漫画的には全く革命ではない
海外で絶賛されるって当たり前だわ
外人は漫画作品の時系列全く知らないんだから >>365
漫画の巧さって画力だけの話だったの?
絵だけでいえば上手いとは思うよ >>47
この絵柄は循環器疾患の発症のサインだって嫁ならわかんないのかな? もう「黒岩うちきり」なんて軽い冗談は言えないのか…合掌 この人の絵って、エロも含めて地獄先生ぬ〜ベ〜にそっくりだよな
デビューがもう少し後だったらヒット作に恵まれたかもしれん >>367
天才富樫もジョジョ荒木も絶賛してますが
鳥山明の場合が絵そのものが発明レベルだから別格だよ
ドラクエのデザインとかでも分かるだろ
お前の個人的好き嫌いを漫画の批評に持ち込むのはあまりに精神が幼稚すぎる ・キャッツアイ
怪盗モノだけど泥棒をレオタード美女3人姉妹にしたこと。
主人公と刑事が実は恋人で秘密がバレないかというスリルもあった。
アニメでは杏里の曲もヒットしたね。
・シティハンター
初期は裏稼業を描いたハードボイルドものだったけど、それだけでは話が上手く
転がらなかったのかリョウをスケベなもっこり男にしたらこれが大ウケ。
でも決める時はしっかり決めるのもギャップ萌えだったのかも。
銀狐と海原との死闘が好き。GETWILDとの相乗効果も高かった。
こう見ると北条司作品はちゃんと一捻りしてるよね。
もっこりなんてあの世界観ではなかなか描けないよなあ。 >>371
ZENKIとぬ〜べ〜って割と同時期くらいじゃない?
調べたらZENKIが1992年開始でぬ〜べ〜が1993年開始…で、アニメ化もほぼ同時期。
この頃、学校の怪談とかオカルトっぽいのがちょっと流行ってたんだったかな。 サスケ忍伝
魔神竜バリオン
変幻戦忍アスカ
大好きでした! 扱うジャンルの問題じゃないねえ
この人の漫画のキャラやストーリーがつまんないことが打ち切りの原因でしょ 新作の背景が絶望的に真っ白だった。
独りで描いてたら背景まで手が回らないんだろうか。 作風が神矢みのるみたいだったな
あっちはまだ頑張ってるようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています