【芸能】<マツコ・デラックス>漫画等の海賊版サイト問題について、「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスが、漫画等の海賊版サイト問題について、「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」と自身の考えを示した。
数多くの漫画や雑誌などを無料で閲覧できる違法な海賊版サイトが複数存在し、著作権侵害等の問題から対策が急がれている。政府が先月、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議を開き、インターネット接続事業者(プロバイダー)に対し海賊版サイトへの接続遮断(サイトブロッキング)をうながす緊急対策を決定したことも物議をかもした。
14日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」は、大手出版社が海賊版サイトのひとつ「漫画村」を著作権法違反の疑いで刑事告訴したとの報道を取り上げたが、マツコは海賊版サイトについて「どうぞ好き勝手やってくださいなんて言うつもりはさらさらないから誤解しないでほしいんだけど」と前置きした上で、「もう、しょうがないじゃん、こればっかりは。こういうネット社会になっちゃって、少なからずそういうことをしようと思う人もいて、受け取る側もあわよくばタダで読みたい、見たいって思ってる人が大勢いて、それでこんなに便利な箱ができてしまったら……」と、海賊版サイトが生まれる根本的な問題を指摘した。
「そこ(違法ダウンロード)も考慮した上で、作家さんなり出版社なり、音楽だったらレコード会社なりミュージシャンの人たちは、ほかにもうける方法を見つけないといけない」と、出版社やレコード会社が販売コンテンツの売上を収益源とする従来のシステム自体を見直す必要があるとし、具体的には「装丁もふくめて紙(の書籍)でほしいとか、コレクションしたい人たちにもっと(購買欲求を)かき立てて、今よりも若干高くても実物を手にしたいみたいな人たちに訴えていくしかない」といったアイデアを出した。
日刊スポーツ 5/14(月) 23:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00208792-nksports-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180514-00208792-nksports-000-2-view.jpg マツコが出した本とかDVDを無料で閲覧視聴できるようにしたらどうすんの アタシがマツコ・デラックス!(2002年7月、ソニー・マガジンズ) ISBN 978-4789718073
『週刊女装リターンズ「女の業」号』 主婦と生活社、東京都中央区京橋、2005年5月。ISBN 978-4391130812。
世迷いごと(2010年10月13日、双葉社) ISBN 978-4575302530
あまから人生相談(2011年2月1日、ぶんか社) ISBN 978-4821143061
続・世迷いごと(2012年2月21日、双葉社) ISBN 978-4575303896
デラックスじゃない(2014年6月21日、双葉社) ISBN 978-4575306903
これらを勝手に公開されてもいいのか >>37
キャラデザイラストなんて上手い上に知名度無いと駄目だろ
昔と比べて上手い人なんて腐るほどいるし
>>57
エロ漫画に俺登場
昔のアルバム持ってったりニセタレント出したり 漫画に限らず映画を勝手に無料で公開しても「(映画会社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」とか言うのかね でも、そんなに装丁凝ったら、値段があがっちゃうよ? ますます買わないよね。 マツコ・デラックスってすげえ馬鹿だよな
だから大勢に受け入れられてるのかも知れんが 少年ジャンプの漫画よりジャンプ+の方がとんがってて本誌超える面白さだしな 音楽で言えアナログアルバムのビジュアル完成度は半端ない
それだけお金もかけていたしジャケに納得いかないとミュージシャンが
平気で販売延期をしていたし、レコジャケだけの画集さえあった
CDジャケなんてミュージシャン自身が恥ずかしくないのかな
アニメの違法うpを見ているとスペイン語字幕が多いし
それはそれでマーケ的に考えるとアリかな?とも思う 某ツイート
漫画村が潰れて1ヶ月経ったけど、
電子書籍サイトの某D社と某D社の数字はお陰様で過去最高の売上になりました。
4月に配信した作品がたまたま売上よかったのと、GWキャンペーンなどの影響もあると思いますが、
電子書籍サイトは顕著に売上はアップしているハズなのでどんどん発表してほしい
数字は語るねぇ お前が考えるような程度のこと考えてないわけ無いだろ。
で、それが簡単に出来るならとっくにビジネスモデルは変わってる >>150
かんがえてはいるんだけど、見つけられてないのが現状なんだろw
売上下がりまくりだしな
テレ朝なんて実質不動産業だといわれるぐらいシフトしてないっけww >>108
1972年生まれの千葉のヤンキー男が言ってると思えば納得 >>1
・コレクターに向けた装丁等+a要素で現物(書籍・CD)
・公式で広告収入見込んでネットコンテンツ等
・公式で有料でコンテンツアップロードでネットコンテンツ等
この辺は必要だよね。所詮コアファンに向けた云々はジャニ・AKB等が主たるものかね
それ+ネットコンテンツ充実ででライトファンを逃さないようにする
それで補えなきゃそりゃもうターゲットではないくらいの見切りは必要かもね。コアファンは規制関係なくお金落とすタイプもいるし
超ライトファンは無料だったら見るけど有料なら見ねーよ層も居て、且つ、こっちは有料だけどあっちは無料だからあっちでいいやタイプもいる
だから規制すりゃ丸々儲けに入るのかと言えばそうじゃない。バランスが難しいのだろうけど、このご時世
ネット事業充実させれば収益になる層も居るのだからそこを逃すのは勿体ないと思うよ 例えばジャニとか。ネットコンテンツを充実させてしまうとCD売上が下がってしまうとして
ネットにはあまり力を入れずに結構規制高めで来たわけだけど
オリコンCDランキングが購買力高いファン囲い数ランキングになって久しい現在
寧ろネットコンテンツに力を入れないために撮り逃している層もいるにはいて、年々その層が大きくなってきている
この辺は本当に難しいさじ加減なんだろうね。CD特典もりもりでコアファン向け、気軽にiTunesDLでライトファン向け
の、ライトファン向けをシカトできなくなってきているのかなと思う。ライトの入り口がなきゃそもそもコアにたどり着かないしね >>125
そこなんだろうね。電子書籍に映るのは近年なら然程苦労ないのだろうさ
けど完全に電子書籍に移っちゃうと印刷会社等の人たちがねって話なんだろうね
その辺のね、バランスが今難しいのだろうけど、結局電子に移行はしてくんだろうから
むしろ電子化事業に乗り出すくらいしないとヤバイかもしれない
しかし移行して大赤字で倒産でも責任持てないから、この意見は右から左に流して欲しいw 雑誌に付録ついてるやつみたいに漫画に付録つければいいんだよ 何で被害者側が批判めいた事言われなきゃいけないんだ >>14
有名漫画家の貸本時代の作品とか読みたい。 編集だけ儲ける体質を変えないと、漫画文化自体が終わる >>5
病院、床屋、ラーメン屋、各種待合室などいろんなとこに波及するから難しいのよ 今の時代だったら、漫画家はユーチューバーになって
作品は通販で売れば出版社持ち込まなくても稼げると思うけど >>159
漫画村叩くために「漫画という文化を〜」と言ってしまったのが失敗
おまえら出版社も漫画を売れたらでかいギャンブル程度としか思ってないだろと >>21
そんな極論言ったらそこで終わっちゃうだろあほか >>5
JASRAC「よかったら管理しましょか?」 何時もこのデブの言うことほど的外れなものはない
何でいちいち取り上げるかね >>30
ストリーミングは最低だわ
せっかく音楽のダウンロード販売はDRMフリーになったのに、
またDRMで縛り付けようとしてる
>>96
音楽はストリーミングでDRM縛りに回帰しつつあるよ 今の編集者の制度も随分ピンハネしてるやんけ
税金納めるだけマシやけど 出版社はパトロンになり切るべきだな
不動産投資などで収益を確保して 逆に漫画離れ起きると思う
興味すら持たれなくなったらお終いやで 若い子は漫画アプリで読んでて雑誌も単行本も買ってないし
アプリは韓国のに押さえられてる
マジで時代遅れになるでこのままだと こいつの言ってたこと要約すると
このネット時代にケーブテレビや有料放送に視聴代金を払いたくなくて
違法な無料視聴サイトをするのはしょうがないことだから
そういったところは他の稼ぐ方法を探しなさい
って事だったな マツコも昔、雑誌編集者の仕事やってたんよな
出版の経済事情わかってるんだろ >>177
野口五郎だっけか
ステージに来てくれたお客さんにネット配信サービスを付けたりして
音楽業界でも新規ビジネス形態の開拓者で売り上げだしてるんだってね 【AKB48】峯岸みなみ、“山口達也が口説いていたアイドル”説否定「ちょっと共演した程度」「声かけられたとかは無い」 >>176
日本内のネットVS テレビ、電子VS書籍やってる場合じゃないとは思う
LINEやまとめサイトは韓国が普及、ポータルサイトやネット動画はグーグル・YouTubeやNetflix等アメリカが強い
日本のアニメや漫画はコンテンツとして需要あると思うけど、肝心の日本は上の人らがヲタク文化pgr既得損益ウハウハで(別にヲタク文化が世間一般化される必要はないが)
取り組むにしてもなんか野暮ったいシステム作ったりで、市場を世界に取られてるのが一番痛くない?一般ぴーぽーな自分からすると出遅れを感じるのだけど、
実情はそうでもないの?ちゃんとクールジャパンなの?海外に中抜きされてる余裕はあるの? ノート:ブロッキング (インターネット)
「各国の状況」項目について
現状(コチラ)このようになっております。論じるまでもありませんが、下記に現状の問題点を指摘します。
・「...などでブロッキング、ネット検閲が行われている」と断定していますが、出典が3つともリンク切れで、根拠が無い。
・ネット検閲の状況については、「ネット検閲」の記事に記載すればいい。ここではブロッキングの状況に絞らなければ際限が無くなる。
・カナダや韓国などは、項目だけで内容が無い。記載する意味がない。
・シンガポールやスリランカには、「YouPorn」とだけ記載されており、これが何を指すのか?文章による説明が無い。
・日本においては、Wikiリンクと出典が20個ほど羅列されているだけで、何が言いたいのか全く不明。
・以上のことから、この項目は百科事典としての体をなしていない。
よって下記内容に修正を提案します。
・項目直下の概説部分は、ブロッキングの記載に絞る。
・ネット検閲については、「Template:Main」を用いてWikiリンクに留める。
・出典・内容の無い国の項目は削除。
・日本については、ブロッキングの現状を文章で記載。不要な出典は削除。
また、今後については多くの編集者の方に下記のご協力を要請します。
・随時監視し、意味のわからない出典や、「検閲が実施されている」等の根拠の無い文章が記載されたら、即刻削除する。
上記対策は、ブロッキングに関する記事だけでは無く、Wikiのガイドラインどおりの対応ですが、
「漫画村」騒動を見ても分かるとおり、少なくとも日本でブロッキングが行われれば、大変な社会問題に発展する内容であり、正確な情報の提供が求められる記事であると思います。
今までこの項目を編集された方は、おそらく「政府が正式に検閲を認めていないが、実際やっているだろう」という事を訴えたかったのだと思います。
それを記載するなら、その根拠となる出展をつければ記載は可能ですが、検閲が真実であろうと無かろうと、Wikipediaは信頼できる情報源に基づき記載するだけなので、それができなければ書くべきではないでしょう。
1週間ほど経過後、反論等ございませんでしたら、私自身にて上記のとおり修正を行います。宜しくお願いします。--ContinentalGT(会話) 2018年5月15日 (火) 09:24 (UTC)
ノート:ブロッキング (インターネット) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88) >「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」
余計なお世話
出版社は「タダ読みをやめろ」と言っているだけで
「儲ける方法を教えてくれ!」なんて言ってない ミュージシャンはパフォーマンス商売が出来るからなあ
あのやり方を真似るのは出版だと難しい >>184
ミュージシャンなんて大御所以外儲からないよ
大御所はレコードが売れる時代にレコードを売りまくって大量のファンを獲得済みだからCD売らなくてもやっていけるだけ
誰も知らん若手はどんなにライブがすごくても客は入らん >>181
日本のアニメも漫画も所詮は前世紀のコンテンツにしがみついてるだけ。 音楽→ライブなどで収益を上げられる
映画→そもそも映画館での収益が主
マンガ→コミック以外で稼ぐ手段に乏しい
全て同じで考えるのは無理だよ
マンガは音楽や映画みたいな臨場感を提供できない
ていうか本全般そうだし
漫画村みたいに気軽に無料で見られるサイトを潰して乞食を減らすのが一番いい >>187
ライブっていうか握手会な。
だから可能。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています