【芸能】<マツコ・デラックス>漫画等の海賊版サイト問題について、「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスが、漫画等の海賊版サイト問題について、「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」と自身の考えを示した。
数多くの漫画や雑誌などを無料で閲覧できる違法な海賊版サイトが複数存在し、著作権侵害等の問題から対策が急がれている。政府が先月、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議を開き、インターネット接続事業者(プロバイダー)に対し海賊版サイトへの接続遮断(サイトブロッキング)をうながす緊急対策を決定したことも物議をかもした。
14日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」は、大手出版社が海賊版サイトのひとつ「漫画村」を著作権法違反の疑いで刑事告訴したとの報道を取り上げたが、マツコは海賊版サイトについて「どうぞ好き勝手やってくださいなんて言うつもりはさらさらないから誤解しないでほしいんだけど」と前置きした上で、「もう、しょうがないじゃん、こればっかりは。こういうネット社会になっちゃって、少なからずそういうことをしようと思う人もいて、受け取る側もあわよくばタダで読みたい、見たいって思ってる人が大勢いて、それでこんなに便利な箱ができてしまったら……」と、海賊版サイトが生まれる根本的な問題を指摘した。
「そこ(違法ダウンロード)も考慮した上で、作家さんなり出版社なり、音楽だったらレコード会社なりミュージシャンの人たちは、ほかにもうける方法を見つけないといけない」と、出版社やレコード会社が販売コンテンツの売上を収益源とする従来のシステム自体を見直す必要があるとし、具体的には「装丁もふくめて紙(の書籍)でほしいとか、コレクションしたい人たちにもっと(購買欲求を)かき立てて、今よりも若干高くても実物を手にしたいみたいな人たちに訴えていくしかない」といったアイデアを出した。
日刊スポーツ 5/14(月) 23:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00208792-nksports-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180514-00208792-nksports-000-2-view.jpg >>36
無料で見れるワンパンマンでも儲かるんだから、出来るんでね? >>78
正道は時代とともに変わるんだよ
変わりたくなくても変わるものだと受け入れて対応しないと終わる
著作権にしても曖昧で、建築物は建築家の著作物だがそれを2次元にコピーした写真は写真家の著作物になる
しかし現在のところどちらも正道であり、建築家は写真家に請求できない
漫画の場合だと、制作出版した著作物をコピーすると今は著作権侵害だけど、例えば出版物に付加価値が
大量につくことが前提となった時代には、ただ単にコピーしただけでは著作権違反にならなくなる可能性はある
それはその時代の人たちが裁判なりで決めることだが、こういった流れこそが文化を高めてるんだよ 韓国また“愚行”…日本の『反安倍デモ』を応援 連日批判報道、ネットでは「安倍を監獄に」 松木國俊氏が現地ルポ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180412/soc1804120005-n1.html
売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日
↓
とあるデモの団体がネットで話題に!⇒ 完全に日本人に成りすました反日外国人
http://game.zeninfo.net/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AB%EF%BC%81%E2%87%92-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E6%97%A5/
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日
百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) ネット上のコンテンツ泥棒に対しては閲覧数で金与えてる広告っていうデザインをどうにかせんとどうにもならんよ >>82
それな
なんで音楽、漫画、小説とかだけタダにしろと言うのか分からんわ
食料品衣料品住宅費からタダにすればいいのに >>112
家庭用の裁断不要のスキャナが売ってるって
こういうのが普及したらやばいね 漫画をyoutubeに載せればいいんじゃね
無料で動画公開してるyoutuberがあれだけ稼いでるんだから マンガ業界は単行本電子書籍が絶好調で儲かってんだけど現状。
他の関連業界ビジネスの稼ぎも広げまくってるし。
公共の電波で何かしゃべるなら、最低限の事実関係情報くらい調べてからにしろよ。 てかもう電子書籍も浸透してるんだし雑誌の読みたいものだけ売ってくれればいいのに
一冊買うとゴミみたいなマンガが大量についてくるから立ち読みで済ませてしまう
単行本は買うけど毎週続き読みたいし
著作権、印税が生業の漫画家と出版社は作品で勝負すれば良い。
調子に乗りすぎた年収8億円総資産37億円の売り専バー未成年買春の
超巨額脱税クソブタおかまが生放送中に射殺され肉片脂肪片がバラバラに飛び散るとか
ファミリー向けハートウォーミングなやつとかベストセラーだよね。 ビンボーコジキは時代とか言って他人の利益を損なう奴らなんだろな
漫画も出版に携わる仕事や販売に携わる仕事で生活してる奴らがいるしな
自分が合理化で仕事なくなったら
生活できないからそれはおかしいとか言うんだろ?
社会ってのは合理化、利便性だけじゃなく
そこにいるヤツの生活がかるからな
仕事して金稼いでの金が社会で回るから成り立つんであって
馬鹿とコジキは自分の事しか考えられないのがよくわかるな ほら、やっぱりAKBがはるかに最先端を行っていた
それを理解できない老害芸スポが発狂してたwww
宇野:ここ最近は“作品を通じてコミュニケーションをとる”ことに、
みんなが快楽を覚えるようになってきていますよね。
乙武:一方的に発信されるものでなく、
双方向性を持ったものに人気が集まるということですか?
宇野:そうですね。インターネットの登場がコミュニケーションを簡単で
身近なものにした結果、何らかのかたちで参加できるコンテンツに
人が集まるようになってきた。
コメントが付けられるニコニコ動画やボーカロイドがヒットするのも、
そういう部分に理由があるのだと思います。
乙武:なるほど。たしかにそれらは10年前には考えられなかった
ものですよね。それらはコンテンツでもあり、
コミュニケーションを図るためのプラットフォームでもある。
宇野:いままでは、作品とそれを通じてコミュニケーションすることは、
基本的に別物でした。ところが現在は、“コミュニケーション”が
コンテンツの一部になりつつある印象です。
もっというと、コミュニケーションを活性化させるための要素として、
コンテンツがあるともいえます。 (中略) >>5
それはとっくに昔問題になってて
大手の漫喫は出版社と契約してるんじゃ無かったっけ 宇野:AKBのようなライブ主体のアイドルは、そういう時代を巧みに
味方につけた好例でしょう。握手会なんて、いわばゲーム感覚でアイドルと
コミュニケーションが取れるコンテンツですからね。
乙武:元格闘家の須藤元気くんが、いまは「WORLD ORDER」という
ダンスユニットを率いているのですが、「いまの時代、CDやDVDを
売ろうとするだけではビジネスとして成り立たない。
むしろ、コンテンツはYouTubeなどでがんがん流して多くの人に存在を知ってもらい、
いかにLIVEに来てもらうかを考えている」といってました。
宇野:おそらくいまの日本では、完成された作品をただ受け取るだけの文化は、
とくに若い世代にはもう飽きられています。それよりも、未完成のものを自分が
参加して変化させていく過程の方を面白く感じる人が多いんです。
昔の文化論が好きな人は、それを文化の堕落のように批判するけれど、
僕はそう判断するのは早計だと思う。テクノロジーや社会の変化にともない、
何にドキドキするのかという定義が変わってきているんですよ。 キンコン西野の受け売りみたいな糞みたいなこと言ってんだこのクソデブ
電子書籍は売上倍々ゲームで伸ばしてんのに海賊版サイト対策で無料で見せろ?
実状把握もしないで妄言吐いてんじゃねぇぞカスデブホモが >>41
ジャンプ黄金期の漫画だって看板漫画以外そんなに面白くないぞ 子供用の漫画本が安かったのは、紙の質が悪いからなんだよね
昔はそれでも売れたんだろうけど
紙の質や印刷の質を上げるとコストもかさむ
どうしても高くなるよ
だったら電子書籍でいいんじゃないのかな 音楽はライブと定額制でかなり持ち直したらしいな
漫画の定額制は正直使えなかった マツコの本を丸パクリして半額で売っておいて
印税で儲ける時代はもう終わったのよ?
新しい仕組みを考えたら?ってドヤ顔で言ってみたい 他の分野と同じく専業の漫画家が減っていくんだろうね
別の仕事をしながら同人でなくプロとして活動するスタイルが増える マツコが出した本とかDVDを無料で閲覧視聴できるようにしたらどうすんの アタシがマツコ・デラックス!(2002年7月、ソニー・マガジンズ) ISBN 978-4789718073
『週刊女装リターンズ「女の業」号』 主婦と生活社、東京都中央区京橋、2005年5月。ISBN 978-4391130812。
世迷いごと(2010年10月13日、双葉社) ISBN 978-4575302530
あまから人生相談(2011年2月1日、ぶんか社) ISBN 978-4821143061
続・世迷いごと(2012年2月21日、双葉社) ISBN 978-4575303896
デラックスじゃない(2014年6月21日、双葉社) ISBN 978-4575306903
これらを勝手に公開されてもいいのか >>37
キャラデザイラストなんて上手い上に知名度無いと駄目だろ
昔と比べて上手い人なんて腐るほどいるし
>>57
エロ漫画に俺登場
昔のアルバム持ってったりニセタレント出したり 漫画に限らず映画を勝手に無料で公開しても「(映画会社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」とか言うのかね でも、そんなに装丁凝ったら、値段があがっちゃうよ? ますます買わないよね。 マツコ・デラックスってすげえ馬鹿だよな
だから大勢に受け入れられてるのかも知れんが 少年ジャンプの漫画よりジャンプ+の方がとんがってて本誌超える面白さだしな 音楽で言えアナログアルバムのビジュアル完成度は半端ない
それだけお金もかけていたしジャケに納得いかないとミュージシャンが
平気で販売延期をしていたし、レコジャケだけの画集さえあった
CDジャケなんてミュージシャン自身が恥ずかしくないのかな
アニメの違法うpを見ているとスペイン語字幕が多いし
それはそれでマーケ的に考えるとアリかな?とも思う 某ツイート
漫画村が潰れて1ヶ月経ったけど、
電子書籍サイトの某D社と某D社の数字はお陰様で過去最高の売上になりました。
4月に配信した作品がたまたま売上よかったのと、GWキャンペーンなどの影響もあると思いますが、
電子書籍サイトは顕著に売上はアップしているハズなのでどんどん発表してほしい
数字は語るねぇ お前が考えるような程度のこと考えてないわけ無いだろ。
で、それが簡単に出来るならとっくにビジネスモデルは変わってる >>150
かんがえてはいるんだけど、見つけられてないのが現状なんだろw
売上下がりまくりだしな
テレ朝なんて実質不動産業だといわれるぐらいシフトしてないっけww >>108
1972年生まれの千葉のヤンキー男が言ってると思えば納得 >>1
・コレクターに向けた装丁等+a要素で現物(書籍・CD)
・公式で広告収入見込んでネットコンテンツ等
・公式で有料でコンテンツアップロードでネットコンテンツ等
この辺は必要だよね。所詮コアファンに向けた云々はジャニ・AKB等が主たるものかね
それ+ネットコンテンツ充実ででライトファンを逃さないようにする
それで補えなきゃそりゃもうターゲットではないくらいの見切りは必要かもね。コアファンは規制関係なくお金落とすタイプもいるし
超ライトファンは無料だったら見るけど有料なら見ねーよ層も居て、且つ、こっちは有料だけどあっちは無料だからあっちでいいやタイプもいる
だから規制すりゃ丸々儲けに入るのかと言えばそうじゃない。バランスが難しいのだろうけど、このご時世
ネット事業充実させれば収益になる層も居るのだからそこを逃すのは勿体ないと思うよ 例えばジャニとか。ネットコンテンツを充実させてしまうとCD売上が下がってしまうとして
ネットにはあまり力を入れずに結構規制高めで来たわけだけど
オリコンCDランキングが購買力高いファン囲い数ランキングになって久しい現在
寧ろネットコンテンツに力を入れないために撮り逃している層もいるにはいて、年々その層が大きくなってきている
この辺は本当に難しいさじ加減なんだろうね。CD特典もりもりでコアファン向け、気軽にiTunesDLでライトファン向け
の、ライトファン向けをシカトできなくなってきているのかなと思う。ライトの入り口がなきゃそもそもコアにたどり着かないしね >>125
そこなんだろうね。電子書籍に映るのは近年なら然程苦労ないのだろうさ
けど完全に電子書籍に移っちゃうと印刷会社等の人たちがねって話なんだろうね
その辺のね、バランスが今難しいのだろうけど、結局電子に移行はしてくんだろうから
むしろ電子化事業に乗り出すくらいしないとヤバイかもしれない
しかし移行して大赤字で倒産でも責任持てないから、この意見は右から左に流して欲しいw 雑誌に付録ついてるやつみたいに漫画に付録つければいいんだよ 何で被害者側が批判めいた事言われなきゃいけないんだ >>14
有名漫画家の貸本時代の作品とか読みたい。 編集だけ儲ける体質を変えないと、漫画文化自体が終わる >>5
病院、床屋、ラーメン屋、各種待合室などいろんなとこに波及するから難しいのよ 今の時代だったら、漫画家はユーチューバーになって
作品は通販で売れば出版社持ち込まなくても稼げると思うけど >>159
漫画村叩くために「漫画という文化を〜」と言ってしまったのが失敗
おまえら出版社も漫画を売れたらでかいギャンブル程度としか思ってないだろと >>21
そんな極論言ったらそこで終わっちゃうだろあほか >>5
JASRAC「よかったら管理しましょか?」 何時もこのデブの言うことほど的外れなものはない
何でいちいち取り上げるかね >>30
ストリーミングは最低だわ
せっかく音楽のダウンロード販売はDRMフリーになったのに、
またDRMで縛り付けようとしてる
>>96
音楽はストリーミングでDRM縛りに回帰しつつあるよ 今の編集者の制度も随分ピンハネしてるやんけ
税金納めるだけマシやけど 出版社はパトロンになり切るべきだな
不動産投資などで収益を確保して 逆に漫画離れ起きると思う
興味すら持たれなくなったらお終いやで 若い子は漫画アプリで読んでて雑誌も単行本も買ってないし
アプリは韓国のに押さえられてる
マジで時代遅れになるでこのままだと こいつの言ってたこと要約すると
このネット時代にケーブテレビや有料放送に視聴代金を払いたくなくて
違法な無料視聴サイトをするのはしょうがないことだから
そういったところは他の稼ぐ方法を探しなさい
って事だったな マツコも昔、雑誌編集者の仕事やってたんよな
出版の経済事情わかってるんだろ >>177
野口五郎だっけか
ステージに来てくれたお客さんにネット配信サービスを付けたりして
音楽業界でも新規ビジネス形態の開拓者で売り上げだしてるんだってね 【AKB48】峯岸みなみ、“山口達也が口説いていたアイドル”説否定「ちょっと共演した程度」「声かけられたとかは無い」 >>176
日本内のネットVS テレビ、電子VS書籍やってる場合じゃないとは思う
LINEやまとめサイトは韓国が普及、ポータルサイトやネット動画はグーグル・YouTubeやNetflix等アメリカが強い
日本のアニメや漫画はコンテンツとして需要あると思うけど、肝心の日本は上の人らがヲタク文化pgr既得損益ウハウハで(別にヲタク文化が世間一般化される必要はないが)
取り組むにしてもなんか野暮ったいシステム作ったりで、市場を世界に取られてるのが一番痛くない?一般ぴーぽーな自分からすると出遅れを感じるのだけど、
実情はそうでもないの?ちゃんとクールジャパンなの?海外に中抜きされてる余裕はあるの? ノート:ブロッキング (インターネット)
「各国の状況」項目について
現状(コチラ)このようになっております。論じるまでもありませんが、下記に現状の問題点を指摘します。
・「...などでブロッキング、ネット検閲が行われている」と断定していますが、出典が3つともリンク切れで、根拠が無い。
・ネット検閲の状況については、「ネット検閲」の記事に記載すればいい。ここではブロッキングの状況に絞らなければ際限が無くなる。
・カナダや韓国などは、項目だけで内容が無い。記載する意味がない。
・シンガポールやスリランカには、「YouPorn」とだけ記載されており、これが何を指すのか?文章による説明が無い。
・日本においては、Wikiリンクと出典が20個ほど羅列されているだけで、何が言いたいのか全く不明。
・以上のことから、この項目は百科事典としての体をなしていない。
よって下記内容に修正を提案します。
・項目直下の概説部分は、ブロッキングの記載に絞る。
・ネット検閲については、「Template:Main」を用いてWikiリンクに留める。
・出典・内容の無い国の項目は削除。
・日本については、ブロッキングの現状を文章で記載。不要な出典は削除。
また、今後については多くの編集者の方に下記のご協力を要請します。
・随時監視し、意味のわからない出典や、「検閲が実施されている」等の根拠の無い文章が記載されたら、即刻削除する。
上記対策は、ブロッキングに関する記事だけでは無く、Wikiのガイドラインどおりの対応ですが、
「漫画村」騒動を見ても分かるとおり、少なくとも日本でブロッキングが行われれば、大変な社会問題に発展する内容であり、正確な情報の提供が求められる記事であると思います。
今までこの項目を編集された方は、おそらく「政府が正式に検閲を認めていないが、実際やっているだろう」という事を訴えたかったのだと思います。
それを記載するなら、その根拠となる出展をつければ記載は可能ですが、検閲が真実であろうと無かろうと、Wikipediaは信頼できる情報源に基づき記載するだけなので、それができなければ書くべきではないでしょう。
1週間ほど経過後、反論等ございませんでしたら、私自身にて上記のとおり修正を行います。宜しくお願いします。--ContinentalGT(会話) 2018年5月15日 (火) 09:24 (UTC)
ノート:ブロッキング (インターネット) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88) >「(出版社側は)ほかにもうける方法を見つけないといけない」
余計なお世話
出版社は「タダ読みをやめろ」と言っているだけで
「儲ける方法を教えてくれ!」なんて言ってない ミュージシャンはパフォーマンス商売が出来るからなあ
あのやり方を真似るのは出版だと難しい >>184
ミュージシャンなんて大御所以外儲からないよ
大御所はレコードが売れる時代にレコードを売りまくって大量のファンを獲得済みだからCD売らなくてもやっていけるだけ
誰も知らん若手はどんなにライブがすごくても客は入らん >>181
日本のアニメも漫画も所詮は前世紀のコンテンツにしがみついてるだけ。 音楽→ライブなどで収益を上げられる
映画→そもそも映画館での収益が主
マンガ→コミック以外で稼ぐ手段に乏しい
全て同じで考えるのは無理だよ
マンガは音楽や映画みたいな臨場感を提供できない
ていうか本全般そうだし
漫画村みたいに気軽に無料で見られるサイトを潰して乞食を減らすのが一番いい >>187
ライブっていうか握手会な。
だから可能。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています