【音楽】ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/11 07:24
ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が影響を受けた様々なジャンルの曲を集めたコンピレーション・アルバムが『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』の邦題で日本発売決定。
原題は『BRIAN’S IMAGINARY JUKEBOX: DISCREET RUMINATIONS & OBLIQUE 45S』。
グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続けるイーノの音楽を紐解く鍵となる作品。
日本盤は6月22日発売。リリース元はミュージック・シーン(MSI)。海外盤も同日発売。リリース元はCHERRY RED。
以下インフォメーションより
ポップスから電子音楽の古典的名曲までブライアン・イーノが影響を受けた様々なジャンルの曲を集めた二枚組コンピレーションで、グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続ける彼の音楽を紐解く鍵となる興味深い作品。ディスク1には彼がカヴァーした「ライオンは寝ている」(トーケンズ)、「フィーヴァー」(リトル・ウィリー・ジョン)のオリジナルを初め「ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー」(ボブ・B・ソックス)、「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」(サム・クック)、「ダイヤと真珠」(パラドンズ)といった王道のポップスから「恋のスーパー伯爵」(ジーン・チャンドラー)といったイロモノ的楽曲までポップ・ミュージックの中で彼に影響を与えた24曲を収録。ディスク2は彼のアンビエント・サウンドに影響を与えた「ロンリー・ウーマン」(オーネット・コールマン)、「ソー・ホワット」(マイルス・デイヴィス)や電子音楽の祖であるエルセ・マリー・パーゼ、オットー・ルーニング、ダフネ・オラム、ウラジミール・ウサチェフスキーらの作品、ジョン・ケージ、リゲティ・ジェルジュなどの現代音楽家の作品など17曲を収録。解説: 赤岩和美。
(>>2以降につづく)
http://www.musicscene.co.jp/contents/coming/zuhan/1806/msig1219.jpg
http://amass.jp/104859/ U2とコールドプレイを手掛けてポピュラーミュージック界でも名を残したのが面白いね >>23
あれのリズムは今でも鑑賞に耐えるので驚いたわ ヨシュア冷静に聴くとどれも糞みたいな曲なのに音が素晴らしすぎて聴けちゃう ろくに楽器ひけないから
斜め方向に商売して成功したんだよ >>135
あのアルバムの最初の三曲のイントロで満足しちゃうよなw イーノのアンビエントが大好きだったアレックス・パターソンが、
The Orbでビートを加えてアンビエント・ハウスにしたら激怒して、
会いに行っても顔も見せなかったって話が好きw 天才ブライアンとか下品なタイトルやな、と思って数秒後に駄洒落だと気付いた(笑) あのさあ、イーノのリスナー層にこのタイトルがアピールすると思ったのかね
完全にバカにし腐ってるわw >>119
ブライアン・ダウニー
ブライアン・ジョンソン
ブライアン・ロバートソン >>131
アホ。
最初からポピュラーミュージックだっての。 うーん、オーネットコールマンは入れてると思ったわー
でももうジョンケージとか要らないよ
流石にもうね レイモンド・スコットの曲がけっこうあるんだな
赤ちゃんの顔写真がジャケットのコンセプトアルバム?は聴いたことある
ムーンドッグのアルバムも何枚か聴いたことあるけどどちらも音の感触というか雰囲気が似てるかもと思った(・∀・) ガッツリ禿げてるのに長髪バッチリ化粧してグラムロックやってた以外
ブライアンイーノの何がすごいのか分からない
ビジュアルが凄かったのは間違いないけど >>130
あれはイーノ、というよりダニエル・ラノワ感がすごい >>110
そうそうw
ダルマ切りながら言ってるやつ
DVD見直したくなった イーノファンからすると、一曲目からリトル・リチャードとか正直キツイだろ 「これでイーノだ」の適当感。この人のスタイルのambientってそういうこと?
シンボルの逆ベクトル?
まあ、天才バカボンとは大分、というか全然違うようなw
理解不能なんだから天才なのだというのに該当するのが天才バカボンだったと思う。
ブライアン・イーノより一枚も二枚も役者が上だった赤塚不二夫。 こんな邦題つけて、買う気になるわけないだろう・・・。 化粧した禿がバンドで一番人気ってすごいな
メイクしてリーゼントの老け顔フェリーも気持ち悪いけどw ヨシュアっていうか、「エッジ + イーノ」のあの音ってあんまり真似されなかったというか、
真似て成功した人あんまいないよね >>176
スタジオワークがえらく手間かかりそうだしあの音はライブじゃ再現しずらい。
再現できてもあの絶妙さは観客席じゃ伝わらないと思う。その辺りじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています