【音楽】ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/11 07:24
ブライアン・イーノが影響を受けた楽曲を収録 『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』発売
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が影響を受けた様々なジャンルの曲を集めたコンピレーション・アルバムが『これでイーノだ!-天才ブライアンのありえないジュークボックス』の邦題で日本発売決定。
原題は『BRIAN’S IMAGINARY JUKEBOX: DISCREET RUMINATIONS & OBLIQUE 45S』。
グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続けるイーノの音楽を紐解く鍵となる作品。
日本盤は6月22日発売。リリース元はミュージック・シーン(MSI)。海外盤も同日発売。リリース元はCHERRY RED。
以下インフォメーションより
ポップスから電子音楽の古典的名曲までブライアン・イーノが影響を受けた様々なジャンルの曲を集めた二枚組コンピレーションで、グラム・ロックからアンビエント、ハウスと変貌を続ける彼の音楽を紐解く鍵となる興味深い作品。ディスク1には彼がカヴァーした「ライオンは寝ている」(トーケンズ)、「フィーヴァー」(リトル・ウィリー・ジョン)のオリジナルを初め「ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー」(ボブ・B・ソックス)、「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」(サム・クック)、「ダイヤと真珠」(パラドンズ)といった王道のポップスから「恋のスーパー伯爵」(ジーン・チャンドラー)といったイロモノ的楽曲までポップ・ミュージックの中で彼に影響を与えた24曲を収録。ディスク2は彼のアンビエント・サウンドに影響を与えた「ロンリー・ウーマン」(オーネット・コールマン)、「ソー・ホワット」(マイルス・デイヴィス)や電子音楽の祖であるエルセ・マリー・パーゼ、オットー・ルーニング、ダフネ・オラム、ウラジミール・ウサチェフスキーらの作品、ジョン・ケージ、リゲティ・ジェルジュなどの現代音楽家の作品など17曲を収録。解説: 赤岩和美。
(>>2以降につづく)
http://www.musicscene.co.jp/contents/coming/zuhan/1806/msig1219.jpg
http://amass.jp/104859/ うちの母親がイーノのとなりにTUBEを並べててカオス過ぎる ブライアンフェリーにブライアンイーノにイギーポップ 怪しい雰囲気でした あとブライアン・イーノといえば
YMO散開コンサートのリミックス盤「コンプリート・サーヴィス」を手がけていたな
原音に忠実なものを好む人には不満かもしれないが
ミキシングの結果コンサートの雰囲気が引き立って、楽しむ分にはなかなかいい ボーイが生きてりゃ「イーノよお、この邦題はねーよ」 イーノ自身はフジオアカツカの存在自体知らないんだろ。 >>44
あんなもん本当にミックスなんかしてる訳ないじゃんw >>51
まあアルファレコードだしな
単なる名義貸しってこともありうるがw 「息子の部屋」の曲はガンギマリにもってこいでしたわ ミニジュークBOXみたいのが発売されると思ったらCDなのか
チェリーレッドからってのはちょっと意外 >>1
読んでると頭痛くなってくる
何もかもどうでも良くなってくる >>62
95なんて使ったことない
Mac使ってて2000からXPに移行 >>18
単にイーノの世代にとってのルーツ、でしかないと思うけどな 環境音楽、アンビエントの創始者として語られがちだけど
自分で歌ってるアルバムも良い この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ この人とかロキシーってプログレ分野で語ってイーノ? もう GGI のイーノが影響受けたて言われてもジャズとかならともかく
古過ぎてわかんねえだろう
シンセならスイッチオンバッハとかか? Disc1とか音楽としての良さは、イーノ世代のジジイのマニアしか聞いても分からんでしょ エルヴィスが好きだったのは歌や楽曲そのものよりエコーの響きだった、っていかにもなエピソード好きだったのに無しか Music for airportsのピアノはロバートワイアット >>85
ロキシーってイーノがいた初期の頃しか聴く価値ないとか
言ってた評論家にだまされてCD買ったけどだまされたわ
イーノが抜けてからのほうが聴きやすいだろ
イーノってトーキングヘッズのPの作品が一番だな MSIのザッパみたいな邦題だなと思ったらMSIだった >天才ブライアンのありえないジュークボックス
だせぇタイトルだなぁ、探究者ではあっても、天才という言い方は違和感しかない >>97
Naked cityの拷問天国もなかなか いい声してる
初めて聴いた時はボビー・ギレスビーだと思った >>100
こういうのってフジオプロにいくらか入るのかな
教えてJASRAC ロキシーの最高傑作はライブアルバムの「Viva!」
異論は認める >>100
わかった上で書いてるんじゃないの?
どう考えてもダサいだろ >>22
>こんなのSpotifyかApple Musicでやれよ
>CDで出す必要あるのか?
まったく同じこと思った。
普通に無料プレイリストで十分だわ。 >>111
CD出せば日本のオッサンが買ってくれるんだよ KISSが『hell』というアルバムを発表したら、邦題は「地獄の地獄」 >>93
それ興味深い話だな
ジョン・レノンも音響重視だったしね ブライアンウイルソン
ブライアンアダムス
ブライアンフェリー
ブライアンジョーンズ
あとは・・・ >>117
ブライアン・メイ
ブライアン・セッツァー
ブライアン・エプスタイン(ビートルズのマネージャー)
ロックポップス系統だとこんなもんじゃね
その他の著名ブライアン
〜デ・パルマ(映画監督)
〜オールディス(SF作家)
〜オーサー(フィギュアスケート羽生のコーチ) 楽器を弾けない人のためのミュージシャン論というのがある 一時期気がつけば聞いてる曲がたいがい全部イーノプロデュースだったときあったわ
ディーヴォとかトーキング・ヘッズとか >>123
ボノのキャラの濃さに引いて敬遠したけど何も知らない状態で聞いてたらフツーに好きになってただろな いーのいーのブライアン・イーノの
薫の秘話のネタパクリやがって・・・ OMDの邦題
「OUR SYSTEM」→「ワテらシステム」
「STAY WITH ME」→「いっしょにいてくれや」
「KISSING THE MACHINE」→「機械にチュウ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています