【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html たしかスピッツが言ってた話だと思ったが
俺らから見ると彼らは時代遅れに見えた、でも彼らは時代の先を行っていた
みたいな話
ウルフルズかもしれん >>19
野菜カフェみたいなのオープンさせていたよね。
あれ失敗に終わったのかな 意識高い系商売に手を出す所がナカタとイメージがかぶるなぁ 結成時のミスチルにはキーボードが居たんだけどオーディション落ちまくってたからデビュー前に抜けたんだよな
もし残ってたらコバタケはプロデュースだけでキーボードとして演奏に加わる事が無かったかもしれないし
アレンジも変わってたかもしれない あなたに会えてよかった編曲騒動についてなんか言えや 他のプロデューサーだったら、ミスチルは一曲も売れないまま消えてただろうな。 >>16
dance dance danceいいよな
好きな人初めて見たかもw 好きなミュージシャンや流行っている音楽のいいとこ取りばかりを狙って
結果散漫になっていたミスチルの音楽に一本の芯みたいなものを入れてくれたのが
小林武史さんだったみたいなことをブレイク時に桜井が言っていたね 君がいた夏とか抱きしめたいとか売れる前から圧倒的才能があるだろ AKKOは良かったねえ
結局BBAになったら捨てたの? はい。原曲ね。
コード違うから直すね
ロックな要素なんていらないからストリングス全部ぶち込むね
4分半の長尺は必須ね
バンドの演奏なんか意味ないからスタジオミュージシャン使うね
とにかくパンチイン駆使ね
音に宿るグルーブなんか意味ないからコンプかけまくって殺して中域に全部集めるからね
大音量で聴かないでね。恥ずかしいから
はい。JPOPしか聴かない馬鹿ご用達の小林サウンドできたよー エレカシとスピッツとミスチルの競演ライブにいったけど
アンコールのセッションで、ミスチルの楽器隊だけ演奏させてもらえないで
ダンス担当だったのには笑った
やっぱヘッタクソだもんなあ… なんかライブで全然CDの伴奏再現できないイメージ
桜井もだいぶよくなってきてるけど、普通に歌えない病だし デビュー前は寺岡呼人とつるんでフォークみたいな曲が多くて
コバタケに古臭いから今すぐやめろと言われたのは知ってる。
その後寺岡はゆずプロデュースして成功したし
その方向で行っても売れてた可能性もあったかもしれんが
まあコバタケが作った道が正解だろうな。 選手よりコーチが目立とうとしてる感じだなw
スタジオミュージシャンとしての小林の演奏能力が
分かりやすい曲っていうとどれになるんや? >プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。
もう一つの方選ばなくてよかったな…… 武道館で亀田さん主催のフェスみたいなの見に行ったときに帰りの電車があったから早めに帰ろうと扉から出たら目の前に小林武史とレミオロメンがいた
小林武史って背が高いんだね
体格良いからレザーのジャケット似合ってたわ
180くらいありそう 「小林武史は スタジオにもこないくせに 編曲にはクレジットされてて くそムカつく」とエンジニアの人が漏らしてたな 深海がやたら暗くてそれ以後は歌唱マシンに徹した感じ >>53
確か2001年頃の雑誌で桜井が「メンバーが弾いてない曲もあった」って話してたよ。
自分は子供ながらに「こんな事言っていいのか?」って思ってたけど、ほんの数年前に出したアルバムのネタばらしを平然とするのってなんかスゴいよな。
いや、芸能人なんてそんなもんだろうけど。 シフクノオトで天頂バスなんて作っちゃうからもうそれ以降ずっと下り坂 >>18
桜井が全部作詞作曲やってんだから小林関係ないだろ
小林いなくても十分いい曲だったが、小林がいてもっといい曲になったかなってだけ 桜井は桑田と変な曲出してから
以降歌い方が桑田節になって
下手くそな歌い方しちゃったなー こばたけが絡まなくなったミスチルは売れない
アレンジって大きいんだよな >>18
小林が他のアーティストプロデュースしたとしても売れたかどうかはわからない >>72
コバタケ絡んでた頃から売れ行き落ちてたしコバタケプロデュースも最近はコケまくってる
年齢だろ 小林がいなくなったミスチルはなんか一味たりないんだよな >>8
始まってもいないのしか居ないからな今の邦楽なんて(笑) >>79
小林がいないとしょうゆが足りない感じ
小林がいるとしょうゆが多すぎる感じ >>21
草野は最初ミスチルを見て
「ずいぶん古臭い事をやってるなー」と思ったと確かMステで言ってた >>77
レミオロメン粉雪
最近のback number全般 >>91
バックナンバーは売れてからプロデュースの依頼が来たのに「コバタケのおかげで売れた」と言い張ってた奴か
ちょっと内容変えたみたいね コバタケと組む前のミスチルの曲のほうが好きだった
コバタケ以降ダサくなった 全力投球したWoman's Soulを黒歴史にした小林さん デビュー当時はよかった
だが中年になってやる曲じゃない
今はただの恥さらし >>70
これはわかりやすい素人
全く同じメロディーの曲でもプロデューサーによって全然違う曲に変わるぞ
特に右も左とわからない新人バンドはプロデューサーの力量が全て
まぁ桜井レベルの才能があれば他のプロデューサーでも成功したかもしれんが 楽曲だけでいったらマイラバのほうが好き
ボーカルはともかく曲は今聞いても違和感ない アトミックハートが全盛期。ボレロまでは聴ける。それ以降は聴く価値無い。 でも小林印がはっきりわかったよ売れた時のミスチルって
当時My Little LoverだのCharaのスワロウテイルのやつだのいろいろやってたけど
みんな小林節が効いてたよね
味の素ふりかけたみたいな効果はあったと思うよ 暗に売れた曲は全部僕が書いてます。すごいでしょって言ってるようなもんだなw ギターとかその他メンバーに才能がなく桜井と小林の言いなりになれたのが売れ続けた要因だろうな
もし天才的なテクニックを持ってたらあんな退屈で地味な演奏ばっかりやってられんし絶対に桜井や小林と衝突して解散してたわ
ただ世間が求めてるのは超絶演奏テクニックじゃなくてミスチルみたいに曲の盛り上げ役に徹した裏方の演奏
HANABIとかTomorrow naver knowsに派手なギターソロを入れれば更にヒットしたと思うか? 小林武史の歌唱力 娘二人は何処へ・・・
ttps://youtu.be/3c3K5jnrNOk ミスチルって時々耳に目にするし、特になんだこれはとも思わないけど、特に良いとも思わず
CD買ったこともライブ行ったこともなったく無いわ ミスチルと切れた後も最近色んな人とやってるわね
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JUJU
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