【音楽】ディープ・パープルが“Long Goodbye”と題したジャパン・ツアーを10月に開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/23 13:12
ディープ・パープルが“Long Goodbye”と題したジャパン・ツアーを10月に開催
昨年4月に通算20作目のオリジナル・フル・アルバム『inFinite』をリリースし、今年はデビュー50周年を迎える英国ハードロックの象徴ディープ・パープルが、10月にジャパン・ツアー〈The Long Goodbye Tour〉を開催。
あまりにも意味深なタイトルを冠した本ツアーは、10月14日(日)千葉・幕張メッセ 9・10・11ホール、15日(月)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール、17日(水)大阪・フェスティバルホール、20日(土)広島上野学園ホール、22日(月)福岡サンパレス ホテル&ホールの5都市5公演。イアン・ペイス(dr)、イアン・ギラン(vo)、ロジャー・グローヴァー(b)、スティーヴ・モーズ(g)、ドン・エイリー(key)の『inFinite』ラインナップでの来日が予定されています。
前売チケットの一般販売は5月12日(土)より各プレイガイドにて随時スタート。詳しくは特設ページにてご確認ください。
■DEEP PURPLE
The Long Goodbye Tour
udo.jp/concert/DeepPurple
[メンバー(予定)]
イアン・ペイス(dr)
イアン・ギラン(vo)
ロジャー・グローヴァー(b)
スティーヴ・モーズ(g)
ドン・エイリー(key)
2018年10月14日(日)
千葉 幕張メッセ 9・10・11ホール
開場 14:30 / 開演 16:00
(中略)
2018年10月15日(月)
愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
開場 18:30 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月17日(水)
大阪 フェスティバルホール
開場 18:00 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月20日(土)
広島上野学園ホール
開場 17:30 / 開演 18:00
(中略)
2018年10月22日(月)
福岡サンパレス ホテル&ホール
開場 18:15 / 開演 19:00
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z324021084.jpg
http://www.cdjournal.com/main/news/deep-purple/79201 完全に爺さんばっか
これ見るとジジイだと思ってたリッチーがまだ若く見える 「ジョージ紫グループ」にバンド名を変更した。ジョージ紫はディープ・パープルに深い影響を受けており、
その後のバンドの音楽性を左右する存在となる。
_ノ乙(、ン、)ノ あっwそうなんだw知らなかったw インギーとのダブルヘッドラインでまた来てよ
なんならモーズのパート全部インギーでもいいよ ジョンがいなくなってから単なるプログレバンドになっちゃったからな 「長いお別れ」ってレイモンド・チャンドラーだろ?
フィリップ・マーローが主人公の往年の探偵小説。ダンディズムを追求した粋な作品。
ディープ・パープルって歌舞伎の門閥みたいになってるのかな?
三代目リッチー・ブラックモアなんて感じで襲名披露してくれたりして。 これがリッチーなら行くんだけどなぁ。
モーズだと行く気がしない。 バビロンの城門をカバーしたときのインギーのソロ聴いて、こいつ本気で馬鹿なんじゃないかと思ったな。
なんでああなっちゃうのかな。 ラウドパークが発表されてからじゃないとチケット買えんな・・・ おばあちゃんちのパープルのほうがじょうずだったよ。 >>17
ロンググッドバイといえばクリィミーマミだろ! スティーヴモーズの粒の揃ったギタートーンめっちゃ好き リッチーのギターがいないパープルなんてパープルじゃない 気がつくとイアンギランが吉幾三になってた
どういうことなんだぜ 95年だったかなぁ?チケット取ろうかと思ったらリッチーが脱退したの。あの頃はそのうち戻るだろうと思ったら20年以上戻らないとか想像も出来なかった 中学の時、おっさん達にまぎれて見に行った。今は自分がおっさんになって、メンバーはおじいさん。 スティーヴ・モーズの衰え方はひどい
あんなピッキングありえん DPもいいけど、レインボーも来て欲しい
復帰した直後のリッチーは怪我した直後というのもあって酷い演奏だったけど、
そこから回数重ねてだいぶ良くなった
今ならもっと客に喜んでもらえそうだけど、復帰直後の映像が流れて悪いイメージが
先行してしまったからチケット売れないだろうな リッチーのいないパープルとか何の価値もないだろ
そこらへんの素人バンドと大差なない イアンギランだけは、かろうじて分かるけど後マジで分からんわ
長髪で帽子被ってんのが多分ジョンロードなんだろうけど右端のお婆ちゃんとか全然分からんわ >>1
どこの国とは言わないが、もはや日本人って整形タコ踊りの連発にウンザリの風潮は確かにある。
今のJKは整形タコ踊りからの洗脳を卒業して、かつての日本の歌謡曲やバンドブームに回帰してる。
まあ日本にはさ、どっかの整形タコ踊りの国と違って、昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるからね。
そもそもアジア人が欧米人の真似をしたところで、それは欧米人から見れば失笑モンだろうし。
だからその国のアイデンティティをいかに出すかによるんだけど、
さすがにどっかの国による整形タコ踊り一辺倒だと、欧米人だけじゃなくアジア人も洗脳がバレバレになるよね。
しかしその点、腐っても鯛なのか、最近の日本の若者は凄い。親の影響なのか、はたまたネットの有無なのか。
80年代のバンドも最高だったけど、今の若者は欧米で頑張ってる。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. 奇面組の「うしろゆびさされ組」を超えただろうこれは。
ほんとは日本人の若者にもこのレベルのギターやベースが弾けるようになってほしいけどね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=c46fr2EZOhQ アダムフララ
https://www.youtube.com/watch?v=hrMJqk_dMqA ロンサール
https://www.youtube.com/watch?v=-nhrCgqRg4A ヴィクターウッテン so long see you again goodbye この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ リッチー抜けてから最初の作品だけ買ってそれ以来まったく聴きもしなくなったが
活動休止というならそれはそれで淋しいような リッチーもジョンロードもいないのとか意味ないじゃーん
まあイアンペイスのドラムは好きだけど ディープパープルのメンバーで年収どれくらい?
ギランやモーズで年収800万円くらい? グレンが来るなら2部構成にしてカヴァデールとリッチーも呼べ 今度いつ会えるか?なんて
そんな顔してよく言えるって
思ってたよ
なんでだ ろう >>48
ドイツとかその周辺国の方がずっと人気高い
今でもアルバムがチャート1位になるし 何年か前に久々に武道館やったときは有り難味あったが、
こう、定期的に来られるとな 今のイアン・ギランとか、ロバート・プラントとか、沢田研二より酷い ジョンのヘヴィなオルガンサウンドの凄味にはいまだ誰も追い付けない >>63
プラントはともかくとしてギランは元々ルックスがいいわけじゃなかったんだから
そう言ってやるなよ >>63
みんな音楽を聴いているから(´・ω・`) ジョン・ロード死んじゃって
リッチーもいないのにパープルかよ
ギランもかつての高音なんて出る分けもないし ほとんどの人間が70過ぎると一気に衰えるな
特に男 >>79
女は33を超えたら急激に衰える
我欲だけはそのままだが 4年前に武道館行ったけどあの時は9000円ぐらいだったと思うけどずいぶん高くなったなぁ。
でもメンバーの年齢からしてまだ見てない人は見ておいたほうがいいかも。 Goodbyeを消してSo Longに書き換えるんだな イアン・ギランもだいぶ髪が薄くなったな
30年以上前からイアン・ペイスは植毛+ズラ着用
ロジャー・グローバーは帽子着用
リッチーは言わずもがな
ジョン・ロードは亡くなるまでドフサだったが イカしたルーシーはダンサーだった
でも誰も彼女を口説けなかった
なぜなら彼女はサムライだったからだ スモースオンダウオーターとかqotsaみたいにイントロ合唱するんかな たしかライヴインジャパンは大阪フェス音源だったかな マイケルシェンカーFESみたいのリッチーやれよ
涅槃からロニーやコージー駆けつけるぞ リッチー・ブラックモア
デヴィッド・カヴァーデール
ジョリーン・ターナー
グレン・ヒューズ
まだ生きてる彼らも飛び入り参加 ジョンが亡くなった時点で解散すべきだったな
それまではモーズ加入後も良曲があったが、
今は同じようなパターンのゴミ曲ばかり量産してるだけだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています