0001湛然 ★2018/04/23(月) 22:19:26.41ID:CAP_USER9
2018/04/23 13:12
ディープ・パープルが“Long Goodbye”と題したジャパン・ツアーを10月に開催
昨年4月に通算20作目のオリジナル・フル・アルバム『inFinite』をリリースし、今年はデビュー50周年を迎える英国ハードロックの象徴ディープ・パープルが、10月にジャパン・ツアー〈The Long Goodbye Tour〉を開催。
あまりにも意味深なタイトルを冠した本ツアーは、10月14日(日)千葉・幕張メッセ 9・10・11ホール、15日(月)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール、17日(水)大阪・フェスティバルホール、20日(土)広島上野学園ホール、22日(月)福岡サンパレス ホテル&ホールの5都市5公演。イアン・ペイス(dr)、イアン・ギラン(vo)、ロジャー・グローヴァー(b)、スティーヴ・モーズ(g)、ドン・エイリー(key)の『inFinite』ラインナップでの来日が予定されています。
前売チケットの一般販売は5月12日(土)より各プレイガイドにて随時スタート。詳しくは特設ページにてご確認ください。
■DEEP PURPLE
The Long Goodbye Tour
udo.jp/concert/DeepPurple
[メンバー(予定)]
イアン・ペイス(dr)
イアン・ギラン(vo)
ロジャー・グローヴァー(b)
スティーヴ・モーズ(g)
ドン・エイリー(key)
2018年10月14日(日)
千葉 幕張メッセ 9・10・11ホール
開場 14:30 / 開演 16:00
(中略)
2018年10月15日(月)
愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
開場 18:30 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月17日(水)
大阪 フェスティバルホール
開場 18:00 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月20日(土)
広島上野学園ホール
開場 17:30 / 開演 18:00
(中略)
2018年10月22日(月)
福岡サンパレス ホテル&ホール
開場 18:15 / 開演 19:00
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z324021084.jpg
http://www.cdjournal.com/main/news/deep-purple/79201 0168名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 21:56:11.67ID:6Lar7UhX0
モーズ在籍期間の方がずっと長いのに、いまだにリッチーとかいってるBurrn!信者の高齢者は何なの?
>>168
長い方が優れているのかい?
モーズ加入後はファン層が若いのかい? 0170名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:07:16.26ID:6Lar7UhX0
>>169
優れてなきゃ続かないだろ
仕事なんだから 0171名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:31:50.99ID:EDcuJxUu0
>>113
日本と他国で好みが同じではないからな
日本じゃ90年代のグランジオルタナなんてどこ吹く風のビッグ・イン・ジャパン時代だったし >>157
そう思っていると思ってたw
現パープルのコンサート、行きたい気もするけどリッチーとジョンがいないっていうのがな… 0173名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:38:20.41ID:EDcuJxUu0
100点で短命に終わるバンドもあれば80点を出し続けるバンドもあるっしょ
0174名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:39:42.86ID:d9WVUdbp0
32年前にベストメンバーで来日したときのイメージを壊したくはない
マッドドッグとか最高だった
こんなんパープルとか www
架空詐欺かよ www
0177名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:45:26.91ID:EDcuJxUu0
まあリッチー一人の力ではないがその時代の遺産のおかげで続いてるのは事実だろう
もしペーペンディキュラーやナウホワットが無名の新人バンドの作品だったらどれほど評価されただろう
0178名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:47:03.39ID:5rvQBhDS0
>>6
コンディショングリーンの方がおもしろかった 0179名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 22:51:22.12ID:OH6kuI1I0
>>160
BON JOVIがつい3週前にもビルボード1位になったの知らないんだろうなw 0181名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 23:38:32.79ID:AX4Leyzs0
>>171
嘘つくなよ各国のチャート調べてからいえよ
日本でパープルが海外と比べ突出して売れた時代など一度もない
再結成後のオリコンチャートも平凡な順位 0182名無しさん@恐縮です2018/04/24(火) 23:59:58.34ID:jgX+9Z5Q0
>>113
とりあえずハイウェイスターを弾くところから
ギター小僧の一生が始まるから 0183名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 00:01:51.42ID:AJ8RKVx/0
いつの間にか全世界で1億枚以上レコード売ったことになってるインチキバンド
0184名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 00:02:24.24ID:9EXM3UAV0
イアン・ギランは何時でも死にそう
0185名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 00:19:11.34ID:DWhNGxyZ0
こんなメンバーに金払えるかよアホか
0187名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 01:05:38.42ID:X8ykwxsq0
>>181
0か100かの話なんかしとらんよ
他国では100のうち5程度の物でも日本では10や20になることもあると言ってるだけよ
たとえば他国では1:5の差があるとしても日本ではそれが2:5に縮まれば日本では特に好まれる傾向があるということ
さておきその「人気」ってのは「ハードロックファンの間での人気」って感覚が強いんじゃね
ZEPが売れるのは彼らがハードロックに特化したバンドじゃないからってのもある
購買層がパープルよりも幅広いんよ >>165
代役の件でロジャーか誰かにイングヴェイ提案したら露骨に嫌そうな顔したって書かれてたな
てかその時の海賊版は未だに聴いた事ないけど一度は聴いてみたい インギーなんて原曲破壊しかしねーからな
割とまともだったのはアルカトラス時代のレインボー曲くらい
0190名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 01:27:26.27ID:kfUhrVIt0
ディープ・パープルのマシンヘッド聞いてると俺もギターが上手く鳴らせると錯覚する
マシンヘッドLIVE1972でも見るか 白黒やけど
>>67
ブートレグ含む色んなライヴアルバム聴いてみると判ると思うけど、第二期の全盛期はオルガン用にチューンされた特注のマーシャルに繋いでて、レズリーは"それ用"の曲にのみ使ってたからね。
今のオルガン使いは基本レズリーと歪み系エフェクト込みだし、オルガンモデリングのプリセットもレズリーモデリングがセットってのが多いから、あのストレートなドライヴサウンドってなかなかお目にかかれない。
もちろんプリセットに"あの頃"のヘヴィなサウンドが入ってるのもあるけど、使い手が中々使いたがらない。 0194名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 06:59:04.66ID:oD3iNPun0
>>193
昔はDPのリーダーみたいに言われていたけど音楽専門誌で実は曲が全く書けない無能だと
いうことがわかったからな
クラシックの素養が素晴らしいリッチーとは格が違う
なぜいまでもリッチーと同格みたいに言われるのか疑問だ なんだジョン・ロードもトミー・ボーリンも来ないんだ
0196名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 08:26:07.53ID:26dLwX6f0
昔ギターソロが凄いとだけ聞いてハイウェイスター聴いたのでかなり長い間、前半ソロのキーボードをギターソロの音だと思いこんでた。
0198名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 08:31:25.36ID:JD69jaFZ0
0199名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 08:32:45.44ID:gJOGb+7c0
ベンチャーズみたいなイメージだな
老獪なテクが有りすぎるとロックテイストが薄れちゃうんだよ
やっぱりロックは若者の粗削りなとこが味噌なわけ
若者の音楽だよ
0201名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 08:37:07.74ID:26dLwX6f0
ライブインジャパンの最後みたいに
凄いけどいつまでやってんだと観客が困るような長演奏ってまだやってんの?
0202!ninja2018/04/25(水) 08:39:10.32ID:gPd9zBsy0
リッチーとジョンがいないパープルなんて...
山下達郎なら客が時計を気にしただけで怒る
Machineheadからの曲を期待する客ならメンバーなんてどうでもいいのかしら。目指せベンチャーズ
0205名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 09:28:41.05ID:SFNa8Bkj0
会場は加齢臭すごいだろうな…
>>199
パープル関連のスレでいつも見かけるんだけどこれってなんか有名なコピペなのか? 0207名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 09:35:17.62ID:sFoqhzJ70
リッチーとジョンロードが居ない時点で三流バンド
0208名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 10:26:09.85ID:WiNqOb0/0
ストーンズもがんばってんだから。
0209名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 10:54:15.63ID:n/F9XEJv0
リッチーが帯同するなら行くかな、最後かもしれんし
0210名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 12:14:52.89ID:+wyfIBTD0
キース・リチャーズなら指が速く動かないくらいじゃ誰も文句言わないのに
0211名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 12:17:33.88ID:cfYE9k4r0
パーフェクト ストレンジャーズ聴きたい。
ストーンズは節制してるし、ライブやめたら死んじゃう的な
集金商法とは違うように思う
>>178
日本人では旧BOWWOWとこの3つのバンドが大好きだったなぁ
まだLPもってるわ >>201
やってない。
2016年の武道館で見たけど、良くも悪くも5分で収まるようになってた。 もずさんは危なくひこーきの運転手さんになるとこで深紫さんに入れてよかったよ。
ドレッグス時代は売れなかったね。
ピックアップ4個のはもうつかってないの?
0218名無しさん@恐縮です2018/04/26(木) 22:27:29.88ID:vHJhQtKH0
プロ野球やサッカーのOB戦みたいなもんか
往年の名選手を見に行くのだな