【視聴率】高畑監督追悼の『火垂るの墓』視聴率は6.7% 13回目の放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82)の代表作『火垂るの墓』が13日、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で放送され、
平均視聴率が6.7%だったことが16日、わかった。今回は高畑さんの訃報を受け、急きょ追悼の意を込めてラインナップを変更。これが13回目の放送となる。
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、
懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く。なお、当初13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は20日に延期された。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000301-oric-ent これ二度見るの辛いタイプの名作だからなぁ。言うほど視聴率上がらんと思うよ >>150
その書き込みで本当にしょーもない事を確定させてしまったな
しょーもない この映画観たくてみる映画じゃないな
終戦の夏に義務でみるようなもん なんで、かぐや姫やらなかったんだろう、劇場行かなかった人も観てみるかと確実に視聴率とれただろうに。 高畑さんの視聴率っぽいなw
最後まで支持されなかったな >>157
この世界の片隅にも割と鬱映画だが余裕でみれる
俺基準だとブラピ主演のセブンレベルだな >>162
前に一回やったよね
視聴率微妙だったんじゃね 追悼の上に悲劇ではちょっとなぁ
それに見飽きてるという人も多かろう
まぁポンポコ狸のほうがよかったかな 一週間の仕事が終わって帰ってこれにチャンネル合わせてたら、嫁に速攻チャンネル変えられた
まぁ嫁は正しい これ見ると暗い気持ちになるんだよね
話題作ではあるが名作ではないよ 火垂るの墓はお盆に流すもんで、春だと誰も見ないだろ。たぬきか山田君にしておけばいいのに…
個人的には赤毛のアンがいいんだが >>166
右も左も、国も政治的なものもない映画だっつーの >>12
しかし火垂るの墓じゃなく別なの流したら
何故火垂るの墓じゃないんだ、と批判が殺到してたと思う
こういう辛気臭い戦争映画が好きな奴って一定数いるんだよ・・・
最近だと世界の片隅だっけかを妙にもちあげたりしてな 高畑作品はこれに限らずなんかカッタルイ
その中でもホタルは特別鬱作品だけど そりゃそうだわ。子供の時に1回観たらトラウマで2度と見たくないって思ってる人が大半だろうから だからと言って他の高畑作品を放ても低視聴率は変わらんだろうな
宮崎駿が特別なだけ ポンポコだったら見たかな
娯楽で説教するスタイルは時代遅れ
誰も見たくないんだよ 糞(;´д`)ゞ アチィー!!盆の時期ならまだ伸びただろうけど年度始めに鬱になりたくないもんな そしてまたまた8月にやるの?
トラウマ系だからたまにでいいのに。
毎年でも多い位 4月には余計に見たくないよ…
赤毛のアンにすれば良かったんだよ
アンは前向きな気持ちになれる >>182
リアタイでトトロと見た人はそう思うらしいな
楽しい思い出が台無しになったらしい 過去二回ぐらいみたが
よく考えたらなんでわざわざ悲しい思いしなきゃいけないんだって
みなくなったよな 金ローのジブリ歴代ワースト更新じゃねえか
こんな数字なら山田くんでよかった葬式の宴会にぴったりの作風だったし
初回一桁で金ローのジブリラインナップから抹消された山田くんでよ 13日改めて見て思ったのは リアル感と高畑氏の表現の細微に渡る美しさと言うかね
そこにはやっぱり生の肯定があるわけですね。
「この世界の片隅に」が火垂るの墓を尊敬しオマージュの表現をしていることがよくわかった。
そういう意味で、火垂るの墓は百年後も偉大な映画の一つであり続けるだろう。
数十年後 すごいじゃねえかというのは多分外人だろうね。中国人か、ベトナム人か、
東洋の他の国の監督だろう
ただ鬱だなんて言ってるやつは何もわかってない。そういう幼稚な状態で年寄りになっていくんだから
恐ろしいことですなw警察官射殺する警察官みたいにw 今日、先進国が戦争するメリット等ないからな
「軍靴の足音ガー」をやりたいのか知らんが時代遅れも甚だしい >>156
夕日とトランペットな金ローはもう見られないんだな >>169
高畑監督としては悲劇をつくったつもりがないらしいので、追悼としては本人も納得するのでは そろそろジブリ以前のパクさん作品を知らしめていこうよ。
世界名作劇場だけじゃなくて、チエとかセロ弾きのゴーシュとか。 >>131
るろうに剣心も野球中継あった前編の方が低かったからな ぽんぽこが良かったのに
火垂るは鬱になるから一回見たらもういいよ 急遽放送を決めた日テレのブロデューサーが誇らしげにインタビュー受けてたな
日本中がしんみりした気持ちに包まれるはずって思ったんだろうけど
そういう時代は終わったんだよ 俺もだけど、わかってて見ない人多そうだ
追悼の気持ちはあるけれど、あの映画は一回見れば色々な意味で十分だって めちゃイケみたいに分割して高視聴率の所だけ発表したらよかったのに 一度みると二度と見れない人が多数
高視聴率なのでは? ああいう可哀相な子供を産まないためにも日本はもっと軍事に予算をさいて、核武装しなければいけないとあらためて思うよね 高畑勲監督はBSの方に向いてる
いつかBS日テレで高畑作品一挙放送をしてほしいと思っている。
高畑監督の新たな魅力に気がついた、火垂るの墓であった。 >>193
どうしても戦争しなきゃいけない国があるから戦争はなくならんが
今は対テロ戦争だしテロ組織は自らで育成する時代だからな 正直、この映画の良さが私には全く分からない。
気分が暗くなるだけ。 片隅と較べてる人いるけど、別に鬱映画って訳でもないだろ
ラストまで救い無しの火垂るの墓と並べるのは流石にネガキャン過ぎ まあ重いけど頭ぱっぱらぱーな人気アニメよりは色々考えるキッカケにもなるしいいんじゃね
あまりにも今の日本は平和ボケしすぎ しょぼwwwwwwww
商機来たと目論んでたんだろうが宛が外れたなwww
普通にコナンやった方がいいわ
延期とはいえ、視聴者層がアニメを見る層で被るから、コナンファンを怒らせたのは痛かったwww 金ローは子供に寄り添い過ぎた。
10年経てばすぐ大人になるのに。 てかこれしか代表作ないのか?ならしょうがないけど死ぬ時期が悪かった >>216
わからないやつはわからなくていい。
自分が其の程度の人間ですと吐露してるに過ぎない。量産型だから大丈夫
多くの国民が不幸になるときはほぼ確実に不幸になれるよ >>216
これはあくまで戦争の悲しさや虚しさを表現してる映画だから
徴収を楽しませる映画ではないドキュメンタリー的な立ち位置 俺の中では、高畑というかジブリ映画の最高傑作は
かぐや姫だと思ってる >>218
救いはあるんだよ、輪廻転生。よく見ないとわからないね
やっぱり魂のレベルの問題。
だからこそ私達は平和を維持しなければいけない。安倍晋三容疑者を逮捕しなければ
いけない。 >>184
ほんぽこも最後に説教するんだよな
あれさえ無ければ満点の娯楽作だった
そこが宮崎駿との差だと思うな
駿は自分の主張を作中にほとんど出さない
してるのかもしれないけど表立って出さない >懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く
はあ? 全く逆。生きることを放棄した兄の巻き添えを食って妹が死ぬ話 名作だろうけど
そりゃみないよ
他は何度見ても楽しめるからとりあえずつけるけど 暗いからな
亡くなって送り届ける意味でやるのならもっと楽しい作品でよかったと思う 火垂るは見た後に暗い気分になると分かってるから積極的に見たいと思わない
ぽんぽこは説教臭くて子供の頃も今も面白いと思ったことがない
かぐや姫はやりたい手法で作れて監督は満足なんだろうけど話は凡だし映像は手間の割にすごさを感じない
高畑監督の映画は娯楽性の高いものないんだよな ジャップはコナンみたいなゆとり向け幼稚なのが良いんだろうw
火垂るの墓を理解したくないんだよ
アホだからな(笑) この映画って持ち上げてるのマスゴミだけだからな
典型的なサヨク映画でクソつまらんわ 高畑監督はお涙頂戴で作った訳ではないが演出意図が伝わっていない
最後は神戸の町並みを見下ろす二人の画で終わっているが
冒頭シーンも現代の駅構内柱の前に灰皿が一瞬映っているから始まって自分が死ぬ所に変化している
これは何を意図しているのかと言えば
主人公は煉獄にいて自分の失敗を繰り返し繰り返し見ているという事らしい
物語自体が二人が死ぬ為の物語で
悲しいとかではなく
結果はどうであれ精一杯生ききった話
押井守が書いたジブリ解説本で
性と死の物語と言っていたのは
本質は男女の心中物語であるということ
妹は親や妻のような感じ妹が針仕事しているシーンは全て兄の妄想シーンあんな事は実際は出来ないから
妹も兄を縛り付けていた
サクマドロップをなめてはいるが
妹の骨を入れていた事から
兄弟で骨ドロップを食べていた人喰いカニバリの意味
二人は今も煉獄の中で生き続けている
というレスが関連スレにあったけど
だからジトッとしてんのかな 反戦意識を植え込みたいのはいいが
我々現代の日本人は十分反戦的(むしろ腑抜けに近い)だろ
好戦的な民族にこそこういうのは見せるべきだ >>225
いやいや、自らのプライドの為に死ぬ運命を選択した少年の話だろう、戦争の表現なんて二の次かと 改めてゆっくり見たけど駄作だよな
「叔母さんのところにいれば死なんかったやん」の一言で終わる
結局兄弟を死なせるという結論ありきの物語
戦争孤児の中では相当恵まれてる部類なのに 日テレは今のうちに高畑と宮崎が演出した初期ルパンを金ローに収まるサイズに編集しておいた方が良いぞ
いつものジブリ特集も今までにない作品も挟まんと飽きられてくる かぐや姫やぽんぽこならとりあえず見るって層もいるだろうけど
火垂るは暗いし悲しいのは分かってるから意図的に避ける層が結構いるはず 火垂るの墓は悲惨すぎて笑って見られるような映画じゃないだろ
ぽんぽこにしとけ 誰が悪いということは無い
妹を死なせた原因も彼が正常な判断が出来るほど育ってなかっただけだ
これは戦争のせいですらなく交通事故で死んだようなもの。 >>239
この映画に左翼も右翼もねぇよ馬鹿かお前w 悲しい事に悲しい映画を出してくるのはなぁ
ぽんぽこが良かった だーかーらー!!「4週連続おじゃまんが山田くん」
放送しておけばよかったろ!!??
脳みそくさってんのか?日テレ社員は
そんなことだから27時間テレビで女ADが
日テレ本社前で飛び降り自殺するんだよ!! 最初のシーンで関西の駅でね、死ぬでしょ。でそこでこうドロップの缶を投げて
骨が散らばるんだが
火垂が迎えるんだよね。つまり輪廻転生しているというね
幻想的な映像
これ200インチぐらいで見ると気がつくのかねえ >>226
かぐや姫って回転し過ぎじゃね?目が回る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています